a0a8f70d.JPG今朝の気温1度、室内19度。
 昨日は早2d6c4232.JPGく寝たので4時半頃に目が覚めました。外は真っ暗ですが、空が少し白み架けています。遠くにお隣の部屋の明りがほの白く見えて・・・・、もう何か作業をされているのでしょうか。近くのYさんは3時起床との話です。
 今年の紅っ盛、柳又からも九蔵峠の紅葉や、把の沢への丘陵の自然林が色とりどりに本当に美しい・・・・です
 草丈70cm位に色鮮やかな実は、天南星(マムシグサ陰湿地に自生する雌雄異株の多年生草本。ヘビノダイハチ(蛇の大八)、やムラサキマムシグサ(紫蝮蛇草)などの別名がある。夏に蛇が鎌首もたげたこの姿を始めて見た時は驚きました。又このちょっとドクドクしい大きな赤い実も、可憐な山野草群の中に目を引きます。地下に扁平な球根をすりおろし、オデキ等デキモノの吸出しに民間療法として使われるそうです。