気温昼前18度、室内18度。昨日のお客様から、ハーブの苗などを沢山頂きました。玄関ではーデコロンミントのいい香りがします、九輪草の苗もお預かりしました、欲しかった方・・・取りに来て下さいね。
 いつも前掛40ebc823.JPGけを注文して下さる、近くのNさん通勤用のお弁当を入れるバックが欲しい・・・・。とご注文。私の紬の着物地残布でランダムにダーツを入れ、裏には羽織裏の綺麗な黄色の布を使いました。車の鍵を失くした話等聞いていたので、キーケース皮紐とタイ産のを止め具にして、皮のショルダーベルトを付けました。見た目より、体に添って持ちやすい・・です・
 日義のKさん『私も作って・・』と黒地に江戸小紋の一越縮緬、多分大正時代位の品これは保健休養地の夏祭りの骨董市で購入の品です。解いて水洗44acdc11.JPGいし、裏は鹿の子絞りの羽織の布母の羽織)を合わせました。ポケットを巾着型にして、携帯ケースも添えました。
 先日東京からのお客様。幼児の紺色のベスト、白い編み込みのセーラー衿の模様が気に入って下さり、購入したいとの事。でもこれは3歳の方用に作ったもの一目ゴム編みで伸びはしますが・・・『着てみます。これ戴きます・・・』と短くておへそが出ますが・・・・。とお母様も『今こんな短いのが流行っているんですよ』の落ち着いた色のレー帽を被って居られ、ご自分の作品で、帽子のデザイナーをなさっている方でした。
 東京で、素適な帽子とあのベスト姿で、闊歩される姿を想像して、なんだか嬉しくなってきます。