82da7745.JPG昨日娘から『豆腐のチーズケーキ作ったよ!』と孫を連れて遊びに来ました。少し曇り空・暑すぎずの天気なので、下の原レクスポセンターの上の緑地公園に出掛けました。シーソーに乗り、小山の斜面を利用した滑り台・ジャングルジムで鉄棒代わりにして、砂場でトラック描いて・・・・。と前回昨年秋に来た通りの遊びを覚えていてもう一度・・・一緒に遊びました。テニスコートでは、何処か高校生位の学生さんが合宿練習に30人位、掛け声掛けていい汗を流しています。
 以前木立の中にはユウスゲや、クガイソウが咲いていたのですが、今はもう終わり、最近手入れされていない公園の中にマツムシ草が良く見ると、沢山咲いていて、又来年の苗もそこかしこにあり、来年はこの公園はマツムシ草の群生地のようです。。。
 土橋のツツジ苑の花畑も桧の植林がなされ、もう近い将来は草花も観れなくなる様な・・・。又藤沢への道アザミの群生地も桧の植林がされて・・・・。水芭蕉の群生地近くマツムシ草が群生していた場所にも桧の植林がされて、マツムシ草も危機感から、今度は手入れされない緑地公園、これ幸い・・・とこんなに拡がったのかな!!!!等と感じました。
 植林が住宅の直ぐ側や道路間近くになされる事の将来木が伸びに伸び、もし手入れもされない様であればうっそうとした森に囲まれた山の奥にも、放置されたうっそうとした森がつづきのこも生えず山菜も採れず木の実も取れない山奥からが、畑の食べ物求めて里に下りて来るのが今でも被害があるのにこれ以上里山を狭くさせていいものかと素人乍の危機感を感じます。景観整備は看板や屋根の色等だけではなく、御岳山の里山全体を考えて行く事が今最重要課題ではないかと思います。