3422fc94.JPG今朝の気温17度今30度、室内24度。朝5時頃でしょうか、気温が下がり、布団を首まで被り、やっぱり秋・・・近しの感じがしました。8時には温度計30度を指していますが家の中では、涼しく感じます。
 昨日土橋で畑を耕す顔見知ったおばあちゃん、『久し振りねぇ・・・』把ねたワラビの葉何本かを、ワラ紐かで、背中に背負っています。久し振りに見ましたこの光景・・・。日除の為です。これも生活の智恵ですね。もう10年以上も前に勧められて、私も背負ってみた事がありました。背中がガサガサしますが、かんかん照りの時等は、もっと沢山の葉ッパの影に隠れてしまいたい位、草からの冷気のお陰を実感しました。
 杜子春昨夕帰って来て、無線で、なんか言ってなかった国道361号高山方面分岐の辺り、県警の車が、サイレンならして、何か捕り物があったみたい・・・。ヘリも飛んでいたけど・・・。夕方6時頃の話。近くのYさんも検問やってるけど、どうしたの!』と工房に聞きに来られたけど・・・・その後の情報は未だありません。