b608f588.JPG

今朝気温14度、室内24度。ガスッた空、空気もヒンヤリとして、気持ちがいい・・。朝早く鳥2・3羽が屋根に降り立ち、コツコツと足音がしています。時計を見ると5時半、少し肌寒く夏布団は首まで引き寄せました。
 先日久し振りに温泉やまゆり荘へ出掛けました。夕方4時過ぎ、観光客や地元の方達がパラパラ・・・。キラキラと輝く太陽に御岳山が眩しく見えて・・・・昼間の温泉は旅行気分の様です。
 杜子春は玄関先で、早速ビール片手にタバコを吹かして、知り合いと歓談中。と軽トラで来られた集落のご婦人二人、鍵を中に入れたままドアロックしてしまった。フロントのYさんが長い金具を持って来て、杜子春と色々触って、ロック解除しました。『ありがとう・・・ありがとう・・』何度もお礼を言われて、風呂上りにいい気分でした。地元の人同士助け合い乍生活しています。
 その前日も同じ様な事がありました。JA木曽福島で友人と出会い、久し振りちょっと話でもしょう・・・・。とレジを既に済ませた彼女が心配顔。荷物をトランクに入れて鍵も中にロックしてしまった。『今娘に電話してスペアキーを持って来て貰おうと思うんだけど電話に出ない・・・。』向かいに○○自動車があるけど、聞いてみたら・・・早速作業着姿の整備員さんと車の所で、作業に取り掛かっています。ガラスの隙間から小さな空気枕を入れて、挿入場所を確保、柄の付いたステンの棒で、。。。。ところが少し長さが足りずロックされた場所に届きません、三本の棒を代わる代わる試してみますが、二本は太さ5mm程の先が曲がったステンのしっかりした棒でも丈が足らずもう一本は長さは届くのですが、クニャクニャと固定出来ず、同じ事を繰り返すだけ、見るに見兼ねて「その二本をテープで固定したら!!!」短いテープで巻く物だから直ぐに外れて、ビニールテープでグルグル巻きに私も手伝いました。雨も降り始めやっとのこと解除しました。30分もかかったでしょう?『ありがとう・・・』と彼女、けがんな整備員さん、お金要るんじゃないの!幾らですか。3000円でも貰いましょうか、『えぇぇええ・・え』1000円位じゃないですか相場はという事で1000円に修まりましたが、所変われば色々です。

 今日は日和田で『日本一のかがりび祭り』が開催されます。昼間は歌謡際夕方歌謡際・太鼓・かがり火点火・花火(8時頃)と思います。