木曽地方30f677a2.JPG300ミリとの大雨情報。無線では楢川道の駅近くが崩落の為R19通行止め、復旧の見通し経たず、三岳でも・・・・。杜子春は早目の夕食済ませ、土橋の工房へ、浸水の水をポンプで排水しています。
 西野川の川音も一段と高く、時折激しい雨の音がして、お隣近所はどうされているのか、柳又集落は真っ暗です。大水の場合は上のセンターへ避難しなければ・・・・。毛布等を入れるビニール袋・ご飯は早い目に炊いておにぎりを沢山作り、お茶もマホービンに入れて携帯ラジオ・洗面道具と下着少し・・・・。何時でも出掛けられる様に、洋服も着替えて。
 本日のグログを今の内に更新しょうとパソコン触っていて、中田選手の記事が気になり、今迄忙しくて見たかった中田英寿選手のHPを開けて読ませて頂きました。引退表明の全文を読んで、又サッカー少年への判りやすい言葉で答えるQ&A・・・・。に胸が熱くなりました。実は中田選手のファンなのです。サッカーが・・・・というのでは無く、前向きに生きる姿が・・・でしょうか。
(庭に柳又のNさんのお婆ちゃんに頂いた名前も知らないんだけど上げる。。。と云われた【バーベイン(クマツズラ)】の花の白・ピンク・紫が段々増えて今満開です。南ヨーロッパに分布する花で古代には神事に使われ、キリストの出血を止めた薬草として、キリスト教でも神聖視されていたそうです。開花時の全草を日干し乾燥。葉に消炎・鎮静・発汗などの作用があり、ティーや洗眼、うがい薬にされる。酒に漬け込み、あたためてナイトキャップ(寝前酒)にも良く、生葉をつぶして打ち身にも効くそうです。沢山増えています欲しい方は貰って下さい。