b2fdb122.JPG

別荘のKさん何度か伺ったのですが何時もお留守で・・『今回電810e106d.JPG話して明日は居られます?果物も特に梅を沢山育てているので!持って行きます・・・』と来て下さいました。梅も桃も本当にいい香り・・・です。急いで帰られたので夜にお電話を頂きました。『小さなはコンポートにして、黄色く熟れた梅は梅ジャム作り方水を入れゆっくり煮て、人参の袋、荒い網になったのが最適これで煮た梅の種を取り除き今度は砂糖を入れて煮詰めますいもの梅ジュースにするといいですよ!梅1kgに氷砂糖1kg別荘のNさんちに昨年も届けたら、今年出来た梅ジュースをご馳走になりました。』と私も早速やって見ました。先ず梅を洗い・・・。水に浸けてアクを取り、梅ジュースは二本も出来ました。本日は梅ジャムに挑戦。小さな桃は果物大好きな私です。熟れたのから少しづつおやつにして、コンポートにはなりませんでした。梅ジュース出来た頃に飲みに来て下さい。Kさんありがとうございました