e4496a04.JPG先日別荘へお呼ばれに。。。蕎麦打ちしますから・・・広いベランダで持参された蕎麦打ち道具一式、二八蕎麦で粉e0535689.JPG1kgに水200g丁寧に粉と水を熱を掛けないように次第に一塊になり、コネは200回モクモクと数を数えて居られました。ジーッと見つめる今年の4月に開田農業研修生として来れれた若者ご夫婦・・・経験があるようで・・タッチ交代して、丁寧に伸ばしが始まりました。以前に何処かで教えて頂き、教わった通りに丁寧にやがて四角くなり、屏風畳み・・いや少し違う畳方・・・・細く少し斜めにはなりましたが丁寧なそば切り・・。
 部屋の中で先ず打ちたて茹でたての蕎麦を頂き、冷えたビールで乾杯・・・美味しい。未だ20代のこの長田さんご夫妻、白菜などの農作業の手伝いしながら、畑を借りてお米や野菜作りを自然農法で・・・名古屋で尊敬する師匠に教えを請いながら・・・。『話は尽きませんがシンデレラのお時間で・・』と杜子春。何処から出て来たのか12頃に散会・・・お土産に長田さんが育てられたサラダ菜ラディシュ等を頂き。サラダにしてドレッシングで頂きました。杜子春もパクパクと全然クセが無く何だか素直な野菜の味でした。開田に定着し、この若いお二人が開田の将来を担ってくれる事を心から願っています。