13c110af.JPG今朝の気温9度、室内20度。昨日の雨に草や木も生き6a28ece6.JPG生きと緑鮮やかに今日はいい天気になりそうです。
 柳又の入り口付近の樹々の間の牧草やヒメジオン等を摘んでいると、今年初めて見つけましたフタリシズカの花も咲いていました。・・・・和名の由来は『和漢三才図会』に記載されている「俗謡ニ云フ。静女の幽霊ニ人トナリ同ジク遊舞ス。此ノ花ニ朶(枝)相並ビ艶美ナリ故ニ之ニ名ヅク」との説明があるそうです。静女とは源義経の愛妾、静御膳の事。
 又柳又・西野川を少し下ると小高い場所にスズランの群生地がありました。ここへ引越した年に大家のTさんが教えて下さいました、が年々減り続け今は跡形も無くなりました。お宅の庭に少し植えられているのが日影に咲いています。この可愛いスズランは全草中に強心配糖体コンバラトキシンコンバロサイドを含みと難しい名前・・!これは強い心臓毒であり。毒草の一つなので注意して下さい。