64c8117e.JPG

今朝の気温3ee21deb.JPG8度、室内20度(ストーブ点けて)。今日も午後から雨が降るとの予報です、サマーセーター着ていても寒い位。毎朝今日は何をきていいのか迷います。
 日当たりのいい九蔵峠のレンゲツツジは6月初旬から咲いていましたが、『土橋つつじ苑』はやっと満開になりました。木が大きくなり過ぎ、枝先に少し咲くだけ・・・、以前は木々にあふれんばかりに咲き誇ったあのレンゲツツジの情景を思い出します。
 庭にルピナスが咲き始めました。以前大阪や名古屋の花博で色とりどりのルピナスを見かけカラフルな色合いに感激したことがありました。でも開田には余り似合わず、一昨日のお客様この花を気に入られ小さな株を掘り起こして差し上げました。一二株だけ残し余り増やさないよう・・・・しています。