0a3fb6df.JPG今朝5時の気温9度、室内22度。
 昨日午後から雨が降り、午前中の炎天下での草刈の1204ff53.JPG後に丁度良い水遣りになりました。昨日のお客様は望遠のデジカメを持って、クラシックを演奏され、又ハーブの会のメンバーだとの事、『女性が多くハーブクッキーや、お菓子を作ってくれるんです』の話は楽しそうで、いろんなハーブ育てていてセージ・とキャラウェイ車に積んでいるけど要らない・・・。要らなければ捨てる!との事なので、有り難く沢山頂きました。
 庭に咲くカキドオシ垣根が塞がる位に咲くことからの名前ですが、我が家は丁度いい間隔開けて咲いています。これは糖尿病に良いそうで花が咲く頃全草を刈り、風通しの良い所で陰干しにし、煎じて・・又小児の夜泣きにも効くそうです。
 前の板倉の横道に小さな白い蕾、何が咲くのだろうとアマナ(直径3cm程)の花でした。甘菜は甘美(美味しい)な山菜の意味、鱗茎は良質のデンプンを含み山慈姑(さんじこ)と呼び薬用、熱をさまし、毒を解する薬効がある解毒剤又は腫れ物に内服、ニキビに鱗茎のつき汁を塗れば良いのだそうです。余りの効き目に隠れて咲いていて欲しい・・・。