8e3a772a.JPG

先程やっとブログの更新が出来るようになりました。(l70675c59.JPGivedoorに支障があり、昨日午後から、今夕まで、アクセス出来ませんでした。)
 ヤマオダマキの可憐な花は静御膳静やしず、しずの苧環くりかえし・・・・その時代から、ずーとこの地に咲いていたのでしょうか・・・・。開田には此花が良く似合います。苧環の意味は昔、麻糸を巻く道具で、その形が似ている事から付けられました。開田は昔から麻織物の産地でした『あずき亭』の暖簾は地元の方が以前に織られた基重な麻織物で作らせて貰いました。
 オドリコソウ白花、東アジアの温帯に広く分布する多年草。和名の踊子草も花の形の笠をかぶった踊り子の姿を思わせるから・・・だそうです。