1d876e0a.JPG今朝a94009e8.JPGの気温16度、室内19度。一昨日からの雨がやっと止みました。 緑が一段と鮮やかです。
 JA木曽福島では新鮮な地元野菜が出回り始めました。ギボウシの茎、この辺りではウリッパと呼びますが一束105円木曽福島町武居さんうるいばと表示されていました。これは本当に美味しい山菜で、酢味噌和えに、又マヨネーズ醤油でも美味しく、今朝はパン食にサラダとして、ゴマドレッシングで頂きました。以前出掛けた富士見町の蕎麦屋さんの付きだしに胡桃味噌で和えてあった味・・・今日は試しに作ってみようと思います。
 昨夕夕食の支度中、気が付かずにいたのですが、玄関脇に採り立てのウドが置かれていましたご近所の方が、もうこんなに出てるんだ!何方かが判らないまま・・・。茎の太い部分を短冊切りに水にさらして・・・・タイのイートチリソースで頂きました。新芽は天婦羅に又全草を拍子切りにして、キンピラに・・・、ゴマ油少しで炒め、酒・砂糖(みりん)・醤油・七味唐辛子を少し入れ温かい内に、ご飯が進みます。(今朝ここへ置いといたヨ、どうしてたべるの・・・?)とお隣のS小母さんでした。ありがとう・・・・。