d12b3305.JPG

だけ限定・・・昨年の春お客様に透明なゼリーをお出ししました所皆さんやっぱり『これ何?』と言われました。ちょっと苦味走った透明なお菓子。女性は勿論・男性の方にも好評でした。以前よりしょうがの砂糖漬けが大好きで、自分でも思考錯誤しながら作っていました。(最近は大畑商店でも多く出回り買って居ます)が、オレンジの皮があればピールにし、レモン・八朔なんでも煮詰めては、マーマレードやジャムにしていましたが、この文旦の中味は小さく皮を捨てるのは勿体ない・・・。のでやってみましたもう15年程も前から。。。
 開田高原何も無い春には訪って置きのお菓子。鹿瀬温泉さんや何人かの方にレシピもお教えして・・・。数年前ヤマギシで文旦購入した所この文旦ゼリーのレシピが添えられて来ました。・・回り廻っています。
 昨年のお客様・・今年こじゃ〜んうまい土佐文旦一年かけて大事に育てちゅうよ・・・。と若者が丹精込めて作りましたと言うチラシと共に・・立派な文旦を贈って頂きました。