fb2c2393.JPG柳又では昨14日は雨の中厄払が行われました。男は数え年の7歳25歳42歳62歳・・・女は7歳19歳。厄年の人は家族と一緒に厄払いの為に用意した箱一杯の厄払い品は、半紙に包んだお金や扇子今では日用品等を後ろ向きになって、村人に投げ皆さんに拾ってもらう行事です。投げる人も拾う人も童心に帰りそれはそれは楽しい事・・・。投げ終わると厄年の人は後ろは振り向かない事・・・其のまま八幡神社で厄払いの御祓いを受けます。又拾った商品特にお金は早く使ってしまわないと厄が自分に着かない様に・・・等の取り決めがあります。昨日は大雨で私は中止かな?と参加しませんでした。残念・・・
 その為画像は昨年の様子です。