b881f1e5.JPG

今年のお正月は暖かく(プラス2度)穏やかな日和でしたは午後から柳又集落12軒が集会所で新年宴会です。今回は18名集まりました。先ず伍人組長さんの新年の挨拶に始まり、お神酒を注ぎあい乾杯です。それぞれに自慢の手料理やお漬物一品持ち寄り、お酒の差し入れも充分にあって、和気藹々のお正月風景です。17年前越して来て初めてのお正月は、この情景が時代スリップしたように感じ感動してしまいました。
 自慢料理の作り方を教わったり、今年の野沢菜は渋が出て上手く漬からないね・・などなど 開田のお酒の飲み振りは半端じゃないそれでも最近はその量が減ってきたようですが、お神酒に廻しただけで、一升瓶が空になりました。