f4c50619.JPG昨夜岐阜からの帰り道・・・中央道へ中津川方面をめざす積もりが、美濃加茂〜郡上八幡迄東海北陸自動車道(白鳥辺りは通行止め)に乗ってしまい・・まあいいか!』と主人でしたが岐阜の快晴とはうってかわり、ちらちらと降る雪に、『すごい雪景色』等と言っているのもやがて勢いよく降り出し、雪は深くなるは、車は全然動かなくなりました。事故でもあったのか?と思いましたが、どんどんと降る雪に除雪が追いつかず、高速道路が通行止めの為に大型車がR156に下りてきたものだから大型車同士が対向が出来ずダイナランドスキー場入り口付近で立ち往生になりました。30分程してダンプの運転手さんの交通整理で普通車だけが前へ進む事が出来ました。それもひるがの高原辺りでは凡そ120cm位も積もっています。夜になり吹雪は益々強くなるばかり、ワイパーに雪がこびりつき、10m前が見え難い・・・何度か路肩に停止して、素手でワイパーにこびリ付いた雪の塊を取り除きます、それに加え下手な除雪でガタガタ道、目を凝らし次のカーブは右・・次は6度の下り坂・・ゆるい左カーブ』・・・スピードもっと落として・・『うるさい!』と二人で吹雪と大格闘してきました。高山で一休止。やがてR361を開田へ、途中は10cm位の積雪。夜中家に到着ほっとして・・『開田高原の雪は可愛いもんだね!』と主人の一言でした。お疲れ様です。やっぱり開田はいいねぇ・・・