48d9322e.JPG今朝7時の気温はマイナス9度でした。室内11度。
 開田で一番暖かいと言われる柳又でこの気温です。他の集落ではもっと冷えたのでしょうか。
 昨日みのもんたさんの番組の中で、起床は朝日が出てからが良いとのことあまり早く起きると、心筋梗塞になるとの事でじっと布団の中で日の出を待ちました。朝は紅茶を飲むとどろどろの血がさらさらになるのだそうです、少し休んでから家事や仕事を始めると良く、夕食は8時迄に、お風呂は食事の前に身体を温めた後食事をし、身体が少し冷えた頃に床に就くと良いのだそうです。何時まで覚えているでしょうか?
 は霜が降り真っ白、軽トラの窓も綺麗な雪型が出来ていて、暖機に時間がかかるようになりました。
 昨日までに帽子を3枚編みました、和尚さんが今日受け取りに来られるとの連絡です。3日から出かける犬山の『おもしろそうだがや』なかなか商品貯まりません。期日が迫ると主人はだんだん機嫌が悪くなってきました。そおっとしておきます。