c2a95bcf.JPG今朝の気温マイナス1度室内14度。薪ストーブと石油ストーブ2台に火を点けました。昨日甘酢を作る為に、大畑商店に行ったら皆が買いに来て全部売切れてしまったヨ。。。という事で高宮商店へ出かけました。商店の前は車が5・6台止まっていて何事かと。商品の細い展示通路も満員すれ違う人に知り合いが、『今日は・・・』『久しぶりですね、元気ですか!』うふっ。。と笑って『前の差し歯を落としてしまって、探したんだけど草の中で見つからなかった・・・』年齢は私と同年輩だけど、こんな時は照れて可愛く見えます。今日は差し歯を落とした人に良く逢う日、その少し前陶芸をされているNさん宅へ通り掛かりに寄って見たら、前歯に隙間が出来、銀が小さく二ヶ所光っています。困って『差し歯が落ちて、午後にでも三岳の歯医者さんに云って来るわ』と苦笑いが又可愛い。私も今年2月頃、チャレンジ企業の仲間の方達とコース料理の食事中、前の差し歯がギクッと一寸洗面所ではめ直し又柔らかいものだけを頂いていると、今度は三連の差し歯が何所かへ行ってしまい、その後は食事が出来なくなりました。お隣に座るMさんは『これ美味しいよ食べないの・・・食べたら!・・美味しいのに?』と何度も・・・・ごそごそと探していましたが、『実は・・・』と話しましたところ『それは大変』『歯は大事だよ僕も』こんな経験がある等、大変な騒ぎ、皆さん自分のお皿の上を探してくれたり、未だ食べかけの食事の中を探したり、テーブルの下、椅子を退けて等一生懸命探してくださいました。(本当にもうぅぅう恥ずかしい・・)洗面所に行き一寸顔を冷やしてと胸のセーターの間にありました。皆さん本当にお騒がせ致しました。