967d799a.JPG

一昨日の畑仕舞い、松虫草の種を採取し、シレネブルがリスは枯れ草を取り除き、増えすぎる虫取りナデシコを掘り返し、オレガノは安曇野の知り合いから頂く時本当に増えすぎて困るよ。。。と云われた通り、畑の中では一番元気がいい畳2畳以上は増えて欲しくない。スペアミントの枯れ枝を取り除くと雑草が根をそこここに伸ばしに伸ばしている。来年の準備は今年からしっかりとしている。これは自分の仕事にも言える事・・・・と感心。疲れたぁ・・と思った瞬間!鎌で左人差し指を負傷。。。ぎゅっと押さえ血は止まったものの。作業は中止編み物も出来なくなってしまいました。少し休む時かなあ。。。ゆっくりやると決めたら気持ちも楽になり、ゴム手袋はめて日光浴がてら、アケビのつるの片付けと其の蔓でリースの土台を作りました。