8dcb3b00.JPG

昨日のお客様も『柳又には板に石置き屋根の家が無くなって残念』とおっしゃいます。残しておきたかった・・サワラのヘギ割り板はもう新しいのは手に入りません。以前は囲炉裏で薪を燃やしていたので煙と一緒にタール分が屋根の虫よけになり、板の目地止めにもなっていましたが、薪ストーブや石油ストーブになり、屋根の板は雨雪で朽ち果てて、雨漏り10ヶ所にもなり、バケツが足りず、いつぞやは主人が室内に雨どいを運び込みその下にバケツを受けました。自分で工夫した仕掛けなのに、夜その雨どいに頭をぶつけて血を流しました。可哀想やらおかしいやら・・・又物置の天井が落ち、丁度泊まっていた友人達が慌てて電話してきました。私達はマイアスキー場勤務の時『天井が落ちた!其のままほっといて下さい。』『ええぇ。ほっとくの!』と友人達が又びっくり・・・昨年板屋根がトタン屋根になり、懸念していた物置の大掃除をしました、天井のボードが粉々になり、漬物桶も雨受けになり、くもの巣だらけ、食器の保存ダンボール箱も水に濡れ全てを表に出し、シートを敷いて荷物を運び込みました。
 すっきりとした所で昨日はリース作り取り掛かったら止められない朝方迄。