479c4a34.JPG

第23回そば祭りです。そば祭りの前日か当日は天候が変わりやすく、何時かは台風がやって来て、でも途中から晴れましたが、来客は少なく、又最初は5千人位の来客数、が2万人に2万5千人に又鎌倉街道400年祭のイベント協賛の折は4万〜5万人の人出があり、そばも食べられず車は駐車場へはいれず出店は直ぐに売り切れ、お客さまはさんざんだった・・・事もありました。9時からは車の通行規制が行われますので、お出かけは少し早めに。だけどお祭りは何時も何か楽しい事が起こります。
 先日ホームページいつも見て頂いているとの綺麗なお葉書頂きました。『マツムシ草の頭状花の筒状花は、中心部から咲いて、周辺は最後に咲くそうです。菊は周辺から咲いて中心部が最後に咲くようです。』とも記されていました。畑のマツムシ草は今も咲きつづけていて、そう言えば頭花は真ん中は小さな小花で、廻りは先が五つに別れ大きく発達し、これが花びらの役目、咲き始めは同時ですが、その後は中芯部から咲き溢れんばかりに盛り上がり、先に咲き終わります。再確認させていただき他の花もじっと見つめる余裕持たなければと思います。アザミの絵葉書はじっと見ていると本当に丁寧に描かれています。ありがとうございました。