c3caee9e.JPG

昨日『道の駅日義』にて観光案内してきました。朝早くから村人は次々に新鮮な、きのこや野菜の搬入にいい笑顔で来られていました。長さ10cm大のわさびが300円、わさび漬け・味噌漬けも手作りされていて、安い!ついつい買っちゃいました。観光客は台風の影響か午後はパラパラとそれでもレジの方は一人では間に合わない位で「店長」呼びに行って来て!と私は店内を店長さん探しに走り廻りました。観光案内はやはり『権兵衛峠の開通はまだ〜』との質問が多く皆さん待ちかねて居られる事痛感しました。今は蕎麦の花コスモスも終わり、紅葉には少し早い為、渓流・滝巡りを開田高原の木曽馬の里・高森・尾の島の滝・やまゆり荘から三岳倉越パノラマ・油木美林から上松へのルートを沢山の方に紹介してきました。午後78歳の女性の方が正面階段の中程から転落『ゴツン!』とスゴイ音がしたヨ!とのお客様からの通報で救急車を呼び、木曽病院に搬送されました。左半身の打撲と鼻血が出ていましたが意識ははっきりとしておられ、どうか早く回復されましように。あずき亭のポストカード『沢山置いとくと盗られるよ!』と言われましたがテーブルの端を占拠、開田の山野草見て楽しんで下さい。