9c2e3e25.JPG昨日は「道の駅日義」にて観光案内を致しました。早朝よりひっきりなしに来店されるお客様と、新鮮な野菜を搬入する村人、店内で対応されるレジの方、皆さん明るい笑顔の対応にとても気持ちの良い雰囲気でした。天候は晴れてはいましたが御嶽山にはガスげかかり見えませんでした。観光のご質問はやはり暑さの性か、滝や渓流の美しい処、また家族ずれの方はキャンプ場への道案内でした。又御嶽山の近くへ行きたいとのお尋ねも多いのですが、田の原・三岳の名前が出てきます。御嶽山が美しくみえるのは開田高原ですヨと、グルリ開田廻りで御嶽山へ行って頂きました。そばの花やコスモスの花、馬の放牧や泉質のいい温泉の話等、熱弁になりました。中には『権兵衛峠の開通は未だか、2時間半も遠廻りさせられた。田中知事に早く開通するよう言って!』とお叱りや『国道19号沿いの「道の駅」は名古屋方面から来ると右側ばかりで、危なくて入りにくいどうして?信号をつけて欲しい』等のご意見もありました。画像は丁度来店のお客様乗鞍の無印キャンプ場からの帰りにお立ち寄りの、東京の小金丸様とても満足な旅行でしたとのこと、ほっとする出会いでした。