bdf6f3f8.JPG4〜5日前、玄関に水々しいトウモロコシが5本置かれてありました。誰からだか解らない侭、鍋で蒸かして今年の初物を頂きました。甘い!美味しい。お昼の食事はこれだけで十分。この様な事が時々あります。誰からかわからないけれど、大根が山と積まれていたり、トマトやきゅうりが置かれていたり。。。  この贈り主が判りました。木曽馬を飼っているお宅のお母さん、馬糞の肥料が効いて本当に美味しかったです。ありがとう。 トウモロコシの髭の数と粒の数が同じだって知っていましたか?私は昨年やっと知りました。又二番生りの小さな実がヤングコーンとして売っています。サラダに炒め物にとっても美味しいです。開田高原のトウモロコシは日本一美味しいです。