2015年02月

あずき亭編み物教室

0332月24日(火)
 編み物教室に。。
  いろいろな。。
作品が出来上がりました。。
 家で。。
一生懸命に。。
 編まれた。。。
三色模様の。。ネックウオーマー
 次に。。
037作りから自分でされ。。
  鳥と木柄を。。
 自分で編みこまれた。。
渋い色のネックウオーマー。。
 そして。。
 ジャンボスラブ。。
途中まで編んで。。間違いに気づき
 もう一度解いて。。
編みなおしました。。。と。。
 皆さんの。。努力に。。
拍手。。花丸。。036花丸。。。
 そして。。
先日届いた糸を。。
 巻き取り。。
今度はカウチに挑戦します。
 先ずゲージ取り。。
そして。。胴回りから編み始めました。。
 後半は。。
アイロン架けの。。
 練習をしました。
  035そして。。
お茶の時間も。。
 楽しみました。。
皆さんからも。。
いろんな差し入れが。。
 これは。。
やさしい甘さの。。
 とりける生チョコ。。
でした。。(お礼)
 次回の編み物教室は
3月3日。(火)
 9時半からになります。。 038

御嶽山・案山子

025今の気温−3度、室内10度。
 くもり。。
 朝は淡雪が。。
ふわふわと。。
舞っていましたが。。
 一時東の空が。。
明るくなり。。
今又。。
 陽を隠し。。
028 曇り空。。
 なんだか。。あやしい。。空模様です。。。
  先日通り掛かった御嶽山。。
 やはり。。
噴煙は。。少し。。
白く。。上がっていました。。
 柳又集落も。。
雪に埋もれ。。
 ています。。
  屋根の雪。。
柳又集落は。029
殆ど落ちましたが。。
 土橋の工房付近は。。
雪の量も倍近くあり。。
 雪の重みで。。
二軒ほどが。。
 壊れた、との事です。。
 先日柳又バス停に置いた
案山子ですが。。
 その後。。
柳又上。。
野菜の無人販売所に。。
 置かれていま030した。。
自彊術を終えたあと。。
見に行きました。。
が。。
 そこで。。また。。
こんな話。。
通り掛かった軽自動車。。
『あれ???。。何して居るんだろう。。。。この寒い中。。
何か困っているんじゃないか・・・』
と。。
 通り過ぎたが車をバックさせた。。
その時あわてて。。。。
 雪の壁に車のお尻をぶつけてしまった。。
。。
 その様子を見ていた方が。。
これは。。あぶない。。
 と。。
開田高原。。親切な方が。。いっぱい。。です。。

雪の造型・ダイヤモンドダスト

016柳又の雪も大分解けましたが。。
先日。。マイナス17度になった日。。
 雪融けも。。
芸術的と。。
写しました。。
 太陽がのぼり。。
辺りがキラキラと。。
雪面も。。
015ラリトと。。ダイヤモンドの様に。。光ります。。









008






 が。。
写真に残すのは。。
013至難。。。





ですが。。
 

012014 

マーマレードやピール

004家に居て。。運動しないと。。
昼食は。。軽くすませます。。
 薪ストーブで焼き芋焼いて。。
 薪ストーブの上、玄米パンを。。
温め直し。。
 Yさんに頂いた。。
めっちゃおいしい。。マーマレード。。に
 野菜ジュースなどで。。
満足です。。
そして。。
 届けて下さった無農薬の夏みかん。。
005  皮を。。
お菓子の

ピールに。。しました
1、 米の磨ぎ汁で。。皮を煮て。。
一晩、水にさらしました。。。
2、 剥いた果実を。。
  。。
 四つ割りにし。。
  マッシャーで。。搾る。。
これは、力の強い、
杜子春も手伝って。。くれて。。
3、 鍋に砂糖(皮の分量の2分の一位)
と果汁を入れ。。
022溶けたら。。
  皮部分を入れ。。
 灰汁を取りながら。。
 約20分煮ます。。
4、そのまま。。
1晩冷まします。。
5、 これに。。
 グラニュー糖をまぶし。。
冷蔵庫で。。乾燥させます。。
023 これは。。苦味も残った。。
大人のお菓子。。です。。

犬と餌の手袋

012先日。。。
開田支所へ。。出掛け。。
 戻ってきたら。。
助手席に置いた。。
 書類と。。
ダウンジャケットの。。
上に置いた。。はずの。。
手袋が。。無い。。。。。
 犬は。。あるのですが。。
片方の。。ドッグフードの餌の方が。。
 家の中。。
ガレージ、車の下
台所から。。いろりろと。。
探しましたが。。
見つかりません。。
 夕方。。五時も近くですが。。
もう一度。。
役場へ。。
探しに行きました。。
 片隅には雪も残る道路に。。黒いものが。。
 車を止め。。見に行きました。。
”ありました””””
  うれしかったのです。。。
この手袋はもう。。27年位になります。。
 と言っても。。
もともとは。。黒い毛糸の手袋。。
手の甲に犬。。片方は。。ドッグフードに餌容器の
アップリケが気に入っていました。。。
 ですが。。
いつしか。。穴が開き。。ぼろぼろに。。
 でも。。何だか。。捨てがたく。。
五年ほど前に。。名古屋のデパートで。。
黒い手袋を。。見つけて。。
 アップリケの部分を切り取り。。
あたらしい黒の手袋に。。
アップリケし直しました。
 。。。。。。。
泥のついた部分を洗い。。
 部屋の洗濯ばさみに。。
釣して。。乾かしています。。。

玄関に猪が。。

今朝の気温マイ020ナス2度、室内13度。
 小雨。。
生暖かい。。感じ。。
 柳又上で。。
サルが。。10匹ほど。。
 餌を探して動き回るも。。
何処にもなかった。。
 ので。。
 石垣上の草の窪みに。。
手を入れて。。
こぼれ種でも。。探す風。。。と話したら。。

杜子春が。。
聞いてきた話で021すが。。
 やはり山に餌が無い様で。。
西野の奥。。
Sさんちの玄関開けたら。。
 いのししが。。よたっっっ・・・としているのに。
驚いた。。
 奥さんが。。
毛布を架けてあげた。。そうで。。
 そして。。
猟銃会に連絡。。を。。
 夕方には。。
しし肉が。。届いたそうです。。
 家の玄関で。。想像して。。みましたが。。
それは。。腰抜かしそうです。。

巻きついた薪。。

013いろんな薪の中に。。
こんなのが。。
 なんか。。見ているだけで。。
キュッー。。。
と締めつけられる。。きもち。。
 ・・・・・・・・
ストーブの中で。。
 ほどけて。。
開放された。。
 あたたかく。。
014なります。。。

あずき亭

002いろんな糸が。。
届きました。。
 合計27kg。。
編み物教室の。。
 生徒さんのも。。
あり。。ます。。
 これが。。
すてきな。。
セーターに。。ジャケット。。
帽子に。。なるの。。は。。
いつの事。。
 まだ。。もう少し。。
注文する。。予定。。
そして。。
 家には。。未だ使い切っていない。。
糸も。。沢山あります。。
 注文する時は。。
出来上がりを。。イメージして。。
注文するのですが。。
 届いた糸の色合いに。
ギャップ感じる事もあります。。。
 物を減らそうと。。
常々。。
思っている気持ちは。何処へ行った。。。。のかと。。
 ちょっと。。溜息など。。出ますが。。
思いなおして。。
 。。。。
一着づつ。
着て下さる人を創造しながら。。
もうあと。。何枚編めるのかと。。
。。。。。。。。。。
先日も。。電話で。。
 『昨年のシルキッドモヘア。。
毎日着ています。。
次のを早く欲しいのですが。。
。。楽しみにしています。。一枚先ず編んで。。
送って下さい。。次のを。。直ぐ注文したい・・・』。。との。。
 うれしい。。電話。。でした。。

開田高原ヘルスツーリズム

0063月15日開催されます。。
 
詳しい内容はこちらをご覧下さい。
http://healthtour.kaidakogen.jp/tourindex.html
 
 皆さん
それぞれの英知を。。
出し合って。。
 すてきな開田高原を
探訪していただきたいと。。
 計画されています。。
  。。。。
。。。
 参加ご希望の方は
開田高原観光案内所
(0264−42−3350
)へ。。
ご連絡おねがいします。
 だんだん。。体力も落ち。。
あまり。。役にはたたないのですが。。
 何か出来ることがあれば。。と。。
応援の気持ちは。。いっぱい
です。

柳又バス停のかかし

007
話題に成っている。。のが。。
 柳又バス停の。。
この案山子達。。
 バスの運転手さんが。。
『 バス停でだれか待っているのかと????』

停車したり。。
 003バス停に。。座るの。。。
ちょっと。。微妙。。など。。
 これは。。
先日の開田高原かまくら祭りで。。
一等賞を貰った。。かかし。。
 『区長さんと役場にも許可をとって。。
飾ろうと。。
思うんだけど。。』と。。
 Mさんが。。
軽トラに案山子を積んで。。
そして。。
004いっしょに。。
 設置を。。手伝いました。
 


壁に。。景色を。。掻こうと思うんだけど。。
と。。言われたのですが。。
 急に。。
それならば。。
御嶽山と柳又のポスターに。。したら。。
005 早速
Mさんは。。観光案内所へ。。
出掛けてくれて。。
 こんな古いポスターを。。
頂いてきたそうで。。(おれい。。)
 そこに映る御嶽山は。。
御嶽ロープウエーも。。勿論マイアスキー場も
写っていない。。
 柳又上のO商店も。。
前を走る道も。。
006未だできていなくて。。
柳又には。。
森林起動の跡も。。横筋に見える。。
 そして。。
御嶽山。。
王滝地獄谷付近には。。
噴煙が。。見えて。。
 これは。。昭和50年頃ではないかと。。
思われます。。
 この案山子。。怖がる人が居て。。残念ながら他へ移動されました。。

柳又散歩

009今の気温3度、室内12度。
 快晴。。
今日は。。杜子春。。
休みなので。。
起床もゆっくりで。。
朝の気温はみていません。。
 余り」の。。ぽかぽか陽気に。。
Sおばさんが。。
散歩に。。
お向かいの屋根の雪が。。
010緩んで。。ザザザァ・・・・・と。。
 下の雪と。。繋がりました。。
と。。『Oさんちは。。もっとだよ。。
屋根と積った雪が。。みんな繋がっている。。。
 と。。
杜子春。。今日は。。スキーに出掛け。。
 見送りがてら。。
坂を歩くと。。
 これは。。雪焼け。。しそうです。。

スノーシューDE健康ウオーク

006今朝の気温−4度、室内12度。
小雪のちくもり。。
3月15日(日)に開催予定の。。
 ”スノーシューDF健康ウオーキング”
の下見と研修会に昨日。。
 マイアスキー場に出掛けてきました。。。
総勢18名。。
案内人のNさんと共に。。
 リフトに乗り。。
第一リフト上へ。。
008 スノーシューの装着。。
上から滑って来るスキーャーに気を付けながらの。。
ゲレンデの横断。。
そして。。
こころの洗濯ロードへ。。
 行程は。。3.5km
雪も小止みになり。。
雪の量もたいしたこともなく。。
昨年の大雪時の事を思うと。。
案内人の注意事項に。。
耳を傾け楢ら。。。
 最初は。。
ゆっくりのペースで進みました。

元森林組合に勤務のNさんは。。
山に詳しく。。012
昭和35年。。
日本列島改造の
初期に。。
 植林された、唐松。。
森林限界に一本立つ
白樺の隣には。。
ダケカンバの。。
 遠方には。。
常緑樹のコメツガが林立。。する中、
葉を落としたダケカンバが多く見えます。
 早速。。植物のお話。。
葉の葉脈の数で見分ける。。
 白樺は0106筋位までですが。。
ダケカンバは。。
 10筋以上あります。。
珍しい桜の話。。
 ミネサクラ。。
『いつ頃咲きますか??』と
質問してみました。。
マイアスキー場の場合は。。
7月に咲きますとの事。。
 国有林で夏の季節は
この道を通ることは出来ないのですが。。
 三岳黒沢道の女人堂近くには。。
やはりこの桜019があり。。
5月後半に咲きますとの事。。
動物の熊の体温とヤマネやリスの体温の違い。。
 熊は平生は37度。。
冬眠時は34度だそうで。。
 気温があがると。。冬でも目覚める事が
あるとのお話。。
ウサギやリスの足跡。。
 狐の足跡。。
雪原の散策道の楽しみ方を。。
 そして。。
024これは。。森林鉄道の橋脚跡。。
 線路の幅の。。
説明も。。
 一番狭いのは60cm。。
林鉄は70cm。。在来線は100cm。。
そして新幹線は140cm
一番広いのは。。ドイツの鉄道160cm。。
 もっと細かい数字でしたが。。メモってもいないので。。
記憶できず。。大体。こんな感じだっとと思います。。
後半は。。歩く速度を上げられて。。
 お茶飲む休憩もな028く。。
 ちょっとハードで。。
あと1kmとマイアスキー場のゲレンデに出て。。
一息の皆さん。。
ここからは。。
 急坂を。。センターハウスまで。。
時間は。。行程2時間位。。
 センターハウスで昼食にし。。
その後。。今日の反省会や
次回の打ちあわせなどを。。
行いました。
 ケーキ職人さんが。。試作に作って下さった
030そばクッキーやコーヒーで。。ほっと。。
の一時でした。。
いろいろ連絡設定して下さった
皆様ありがとうございました。

何とか。。無事に行って来れた。。!!
 スキー場裏手の雪の壁。。
今日はクライミングする人も無かったのですが。。
 も少し若ければ。。
登って。。みたい。。
 気持ちだけは。。
まだ。。。。。。。。

花籠

001先日。。
 杜子春が。。
朝。。
『出掛けるぞ・・』
先回の休みに
新潟まで出掛け。。
今回の休み。。は。。
 『温泉の用意して。。』と。。
 018編み物も早く進みたいけれど。。
  めったに無い。。
出掛ける気持ちを優先。。
 上松での。。友人の展示会を。。見せてもらい。。
その後。。
 一路。。南木曽から。。飯田方面へ。。
昼神の温泉街。。。。
 温泉に入る駐車場。。
『昼食食べずに温泉は入るの!!!』。。。
時間は午後の2時を過023ぎていて。。 
 食事処も休憩の時間。。
そう言ってしまったので。。
 杜子春は。。昼神を過ぎて。。
飯田方面へ。。
 温泉の文字はあるけれど。。
なかなか今度は入ろうとしない。。
 そして。。やっと。。
見つけた。。回転寿司は。。
 パチンコ屋さんの。
リホーム寿司屋。。
飯田は。。
雪など。。周りに気配も無く。。
 021春はもう直ぐのような感じ。。
スーパーで。。
 春の花を見つけて。。購入。。
今回ぐるりと。。
回った。。木曽路から伊那路。。
国道153号線が。。
何本もありました。。その中。。
高速道路の様な。。広い。。
今、今完成したばかりと思われる道。。
 カーナビにも。。載っていない。。
道など走り。。
024温泉は。。伊那インター近くで。。
 はびろ荘。。へ。。
疲れもとれて。。帰宅の開田は。。猛吹雪。。
 でも。。
いい旅でした。。
 購入の。。花。。
籠花に。。活けるは。。
 久々に。。たのしみました。。
008

今朝もさむかった・・・

今朝の気温−17.5度、室内5度(今12度)
023寒いと思ったら。。
 表の温度計が。。
マイナス17.5度。。
柳又でこの気温だから。。
 もっと寒い所も。。あるはず。。
軽トラは。。
雪の結晶。。が。。
 軽トラに映る。。
022東の空からの朝陽。。
今日も。。
ダイヤモンドダスト。。
見れるかも知らない。です。

柳又・雪爺さん

031回覧板回しながら。。
柳又散歩。。
 お隣の。。煙突から。。
煙が。。ゆらり。。
 Mさんちの。。
板倉の前。。
 桜に梅が。。。
枝掃いされて。。
028すっきり。。しました。。
 今年は。。
梅の花。
。咲いてくれるでしょうか。。
 お隣の。。
石垣の上には。。
  ダルマさんのような。。
。。
横顔が。。
柳又の。。雪爺さん。。
030 春を。。
待っています。。

屋根の雪

032お天気つづくと。。
屋根からの雪が。。
ドサッッ。。。。と落ちる。。
早く片付けないと。。
その重いこと。。
重いこと。。
 ソリに乗せて。。
 畑の真ん中まで。。
033  滑らせ。。落とし。。ます。。
 これが。。腹筋に。。
ちょうどいい。。
  








034けれど。。。。
そろそろ。。
 雪掻きも。。
飽きて。。
います。。


柳又散歩

015
お天気いいと。。
きもちいも。。春めいて。。
 雪原に。。いろんな雪形が。。
英語で。。。。ooT。。。読めそうな。。


道路の真ん中に。。
022幅は70cm程。。
これは。。カモシカ。。かも。。









ツッ・・・ツッ・・・ツ・・・と。。
真っ直ぐに。。進んで。。行く。。
021







024
足形13,4cmもある。。動物。。??








誰かが。。お絵かきしたような。。
 Kさんちの。。
019屋根に雪の解け方が。。
 ぽくぽく。。して。。
おもしろい。。。」
025

柳又散歩

012今朝の気温−10度、室内11度。
(10時の気温1度)
 今朝も。。冷えましたが。。
 雪も止み。。
杜子春の出掛けにあわせて。。
柳又散歩。。。
 7時前。。
東の空が。。
一l時茜に。。
しばしで。。
又グレーの空に変わりました。
013 柳又から。。乗り合いで。。出掛けて。。
行きました。
 この坂も。。
今年は。。
 息切れしないのは。。
。。。。。。
 運動に。。
坂を上り。。下り。。
 小さな集落散歩は。。
20分程。。
帰宅すると。。
”マッサン”014のテレビに舞いあいました。

あずき亭・編み物教室

006皆さん。。
熱心で。。
 先週の。。
つづきは。。
 しっかり。。編めて。。
います。。
 お茶も。。
楽しみながら。。
おしやべりの方も。。
はづみました。。
 お昼回ったので。。
  軽いランチに。。しまし007た。
次回は。。
都合により。。一周間空けて。。
24日(火)午前9時半〜
 Mさんは。。ネックウオーマー編みながら。。
次の大物。。ジヤンボスラブ糸で。。
セーターにかかりました。。
 目作りして。。一目ゴム編み。。
次の教室には。。
何処まで。。進むのか。。
たのしみ。。にしています。
 郵便局へ、。。出掛けたついでに。。
Mちゃんち008へ。。
 うさちゃんに会いに。。
まあるく大きな眼。。近寄ると。。
 鼻を。。くんくん。。
めちゃ。。。。かわいい。。です。

薪の香り・・

072家の前。。
 車庫の中の。。
薪は。。殆ど。。
燃やしつくし。。
 先日工房から。。
運んでくれた。。
 いろんな種類の枝は。。
時折、香ばしい。。香りがして。。
思わず台所で。。
鍋かけっぱなしか。と。
 急いで飛んで行って。。
 no 001いや。。
何もかけていなかった。。
 と。。安心。。
果物の香りや。。
 楢の香り。。
枝を切り詰めて出来た木っ端に。。
 楽しませて。。
もらっています。。
片付け後の一時は。。
 コーヒー入れて。。
一休み。。
070どうせなら。。
 ちょこっと。。
器にもって。。。。
 今も。。
歯の工事中なのに。。。。
木の実や
ちょこっと硬めの。。
クッキーが。。
大好きな。。
。。。。。。
 しょうがない。。
歯医者さん泣かせ。。
068す。。

開田高原・かまくら祭り 一等賞

2020朝。。電話が掛かってきて。。
 先日みんなで作った案山子。。
 『一等賞獲ったよ!!!!!』
2時には。。引き上げるとの事で。。
 雪降る中でしたが。。
 写真写しに出掛けてきました。
昨日は晴天で
。。2022大勢の方達で
。賑わったようですが。。
今日は。。朝から生憎の雪降りで。。
 だあれもいません。。
各地区からいろんな案山子が。。
展示されていました
雪が積り。。ちと寒そうですが。。
 そんな中。。
柳又区の案山子は。。
 すっくと。。たっていました。
 『親子は仲良し・・・』が。。
一等賞。。と2018の事。。
又。。
防災の。。
『御嶽山・・お願い・・』
 は。。
女性姿。。
ヘルメットに懐中電灯の。。
洋服は。。Mさんの奥さんの物。。
 そして。。
 そば畑は。。
 カラオケ麦畑の。。
開田番。。。
 まっつぁんと、およねの
2019恋ものがたり。。。。
『そば畑。。貴方がすんきョ。。。。』










20292031








2036柳又区。。
みんなで撤去に。。
 軽トラに乗って。。
大工工房へ。。
戻りました。

突然白馬へ。。新潟へ。。

昨日の事。。
003『さあぁ。。でかけるぞ。。。』
 『日本海。。。』
 突然。。です。。
杜子春の。。発案は。。
前日。。夜中まで。。編み物を。。
そして。。ゆっくりの起床に。。朝食終えて。。
 でも。。そのつもりならば。。
早速準005備を。。
 コーヒー、お茶を魔法瓶にいれ。。
ちょこっとの。。おやつと。。
 日本海への。。地図も。。
そして。。
 カーナビと。。天眼鏡。。
直ぐに用意は出来ました。。
 30分ほどで。。出発。。
カーナビを起動すると。。
行き先は『白馬へ・・・』との事。。
 行009き先を入れて。。
快調に。。
 対向の車は。。
ボードやスキーを積んだ。。
観光客の車が。。連なって。開田方面へ。
 よかった。。
 国道19号から。。
行きは早いほうが。。いいと。
 長野道から高速。。へ。。
そして。。安曇野インターで下りて。。
 一路”白馬”へ。。
055アルプスの峰々。。。
 木崎湖。や。。青木湖の。。
風景を。。楽しみ。。ました。 
 白馬へ入ると。。
雪はうずたかく。。
 道路は殆ど無いものの。。
両サイドの雪は2m〜3m。。
 そして。。
スキー場も数知れず。。
 お昼も。。018
大分過ぎて。。
やっと昼食を。。
 何軒かすてきなお店があったけれど。。
もう少し早く言って・・・と。
通り過ぎてしまった。。




011

お昼は。。でも。。
味はいまいちでした。。
 でも。。
杜子春も。。
お腹一杯に。。
すてきだったのは。。
手彫りの木の実の額。。
でした013。。
014








国道148号走る内。。
。。酒屋さんへ立ち寄っりました。。。。
『 M君とこへ。。行021く・・・・・・・』との事。。
M君は。。
 伊豆大島で。。
被災に遭い。。
宿を営んでいたが。。
 家もろとも。。全ての物を。。崩壊。。
 二年前に白馬に。。
ここでもペンションを営むも。。
 先日の白馬地震で。。被災。。
 この事を。。
電話で、、様子は少し聞いたものの。。
019気になって。。
様子を見に行きたくなった
らしい。。
杜子春は最初から。。行こうと決めていたのだろう・・・。。
 手持ちの土産も無く。。
酒屋で。。吟味。。
 そして。。
一路。。M君の営業するペンションを。。
探しました。。

もりおの家

069Mくんの経営する
ペンションは。。
『もりおの家』
 一泊一名素泊まり 1800円(ドミトリー)
 冬は暖房日500円+
          の2300円
 
個室の場合 一名 3200円
  冬は同じく暖房費 500円

048の安さです。。
 一週間では 10,800円
 一ヶ月では27,000円

 国道148号小谷村
国道に大きな白馬アルプスホテルの
 大きな看板が見えたら左折し。。
上る事2kmのバス亭
 ”わらび平”で下車
 左折すると直ぐ。。
047042











041
白馬乗鞍スキー場へは徒歩5分

 白馬コルチナ
  白馬栂池スキー場へは車で5分

と地の利抜群
雪の中にゲストハウス『もりおの家』の
看板が見えます。
039034










 杜子春と話すもりおの家 オーナー
037038





040
家の前は 凄い積雪。。と。かまくらがありました。
広いペンションです。収容は40名以上。。
 食べ物持込oK
素泊まり料金にはシャワー・キッチン・
調味料・Wi=Hi ・洗濯機など使用は無料

032033








036室内 談話室や。喫茶室

 大きな屋根の下。。
穴ぼこが。。
これは。。キツツキが。。
住み着いているようで。。
逢えますよ。。。。
”キツツキの宿”だね。。と。。
 杜子春。。
外人さんも来られるとの事。。
 合宿などには、、いいですね。。

新潟へ。。

Mさ057んと。。
『また逢いましょう・・・』と別れ。。
山を下りました。。
国道148号へ。。
そして。。
今度は。。杜子春
『日本海の夕陽を。。見に行く。。。。』
と。。
一路新潟へ。。
 45kmほどで。。
 066 国道8号へ。。
 途中事故車で。。すこし。停滞。。
  海の見える。。
 遠くに親不知の半島が。。
生憎。。
 曇り空に。。
  あわい。。夕陽が。。
 なんとなく。。見えました。。
 6時を過ぎると。。
陽も暮れて。。
夕飯は。。
063お寿司。。やさんへ。。
 そして。。今来た道を。。
木曽へ。。帰ってきました。。
 ネオン。。
トンネルの。。灯りが。。
きれいでした。。 053

餌を探して。。

011今年の大雪に。。
 小鳥は。。
餌探しに。。
お隣の。。玄関先。。
 雪解けの隙間に。。
落ちている。。
 草の種を。。
 夢中で。。ついばむ。。
 鳥の名前は余判らないのですが。。
 すずめより少し大きめ。。で
お腹の栗007色は。。
ヤマガラ。。。
でしょうか。。
 二羽が仲良く。。
餌を分け合い。。
 そして。。一位の枝に。。
飛びうつりました。。
 最近富に。。
小鳥が。。飛び交う
様子が。。
見られます。。
009春も。。
近いのかと。。
 。。。。。。。。
思いたい。。です。。
 010

あずき亭・編み物教室

0013日の編み物教室。。
 完成の帽子。。。
 耳の部分。。
小さかったので。。
編みなおし。。彼の為に。。
大きくしました。。。と。。
 すごい。。やるき。。。
がんば006りました。。
そして。。
次の。。作品の。。
目創りと。。
今度は。。柄の編み込み。。
 色は。。三色を使って。。
。。。。。。。。
 がんばる。。Mちゃんに。。
お茶タイムや。。
お話タイム。。
 そして。。
ちょこっと。。
ありもので。。
003昼に。。
しました。。 
 次回は。。
2月10日
 午前9時半から。。
一応。。
.。。。。。
2時004間の予定です。。

雪灯りの散歩道。。準備

033今朝の気温−6度、室内8度。
 晴れ。。
  まだ。。星空の中。。
杜子春軽トラで出掛けました。
 昨日は。。
 いろりろな所用で。。034
木曽福島へ。。
 昼間は。。
春かと思えるような。。。
 ぽかぽか陽気でしたが。。
午後から。。
ぽつぽつ降り出した雪は。。
 本確的に。。
 福島の各地で。。
  祭りの準備が。。
 急ピッチ020で。。
  。。。。。
メイン会場の。ダンジリさん前の。。
駐車場は。。
 雪の塊を。。
  色んな。。細工の真っ最中。。
でした。。
025








026024







テントの中で028も。。
出店の準備。。
『寒いから。。コーヒー飲んでいって・・』と
ごちそうに。。なりました。。
 夜になると。。
アイスキャンドルを設置。。
の準備。。
 今日は。。スタッフの為に。。
カレー作りです。。
 寒いけれど。。
 みなさん。032。楽しんで。。おられました。。
 何も。。お手伝いできずに。。バスで。。
帰開田。。
開田に入ると。。雪は。。
小降りになっていました。。





029木曽川にも。。
 星型の。。
これは。。陰陽師の
マーク。。
ここにも。。明かりが。。
燈るようです。。

”雪灯りの散歩道”は。。
 6日・・7日。。
夜は。。4000個のアイスキャンドルが。。
 見事でしょうね。。

”開田高原・かまくら祭り”の案山子・・

023先日。。電話があり。。
 今度の。。
”開田高原かまくら祭り”。。
そのイベントの中。。
案山子創りを。。
して居るんだけど。。
 (手伝いに)来れない!!!!!
 と。。のお誘い。。
  いろいろ。。
多忙ではありますが。。
ちょっと出掛けてきました、、
 022柳又原。。
雪深い。。
 なか。。
奥にある。。
 大工さんの作業場。。
 中は。。あたたかい。。
 そして。。
すごい。。
もう。。
大分出来ている。。
土台は。。大工さん021故。。
 木を駆使して。。
そして。。身体は。。
断熱材で。。
頭は。。ボール。。や。。
。。。。。。。。。




018




あとは。。
 当日のおたのしみ。。
わたしも。。いろいろ楽しませて。。
頂きました。。
019020










 016014
 

スマホデビュー

002今朝の気温マイナス17度、
室内4度。
 くもり。。
今朝は。。寒かった。。
 室内の温度が。。
朝早くからずーと薪ストーブ焚いていますが。。
気温があがりません。。
 杜子春の出掛けに。ついて。。
わたしも。。体力維持の為に。。
坂を上り。。柳又を。。ぐるり、、回りましたが。。
毛皮手袋の下の手がじんじんしばれ。。
 鼻毛までが。。凍りそうです。。
今。。
シルキッドモヘアで。。
編み始めた。。セーター。。
 8cm程。。
編んで。。
やっと。。003
気が付きました。。
 ねじれて。。いる。。
これでは。。
セーターにはなりません。。
 ねじれもおもしろい。。マフラーにでも。。
でも。。マフラーならば。。もっとざっくりしたい。。。
ので。。
 解きました。。
それは。。
 先週に。。
初めて使い始めた。。スマホ。。の所為。。
 説明書も。。少し読んだだけで。。
いろいろ。。触り。。障り。。で。。
 アミモノに実が入らなかった。。
そして。。
 FBにも。。ご迷惑をおかけしました。。
さぁあ。。アミモノに集中。。集中。。。

御嶽山

013今朝の気温−10度(今−2度)
室内14度。
晴れ。。
今朝五時ごろ。。
 台所も。。洗面所の水道も。。
  出ず。。。
先ずは。。薪ストーブに火をつけました。
 おおきなペットボトルに。。
ストックの水012があるので。。
 あわてませんが。。
 でも。。六時を
過ぎると。。
 両方から。。水は。。大丈夫。。
早速。。朝食の準備。。
 昨日の。。
柳又原。。からの。。
 御嶽山。。
午後2時頃。。
快晴の中。
近く雄大に見え025る御嶽山は。。
 雪面が。。てかてかに光り。。
間近似」迫ってくるように。。見えた。。
 キャノンの壊れたかに思えたデジカメは。。
充電すると。。又。。起動しだした。。
 




026そして。。夕方。。
には。。
この。。空。。
でした。。
 ドラマチックな様相に。。
暫し見とれました。。


 それにしても。。柳又原は。。
024雪も。。多くて。。
風も。。
強い。。
 のです。。
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ