2014年01月

元旦マラソン

018毎年1月1日に
元旦マラソンが行われます。。
が。。私は参加したことは。。
無かった。。です。。が。
 末川地区、西野地区、把の沢地区の三ヶ所で。。
 それぞれに。。
今年は。。杜子春が
把の沢公民館の役員で。。。
『代理で行って来てくれないか・・・・』と
019頼まれて。。
 役員は。。8時集合ですが。。
バスで開田支所へ7時15分に到着。
 Hさんと、賞品の明細の打ち合わせを済ませ。。
8時集合には時間もあり。。
寒くも無いので。。
近くを歩いていると。。
犬の散歩に。。
通り掛かった方が。。
020『寒いから。。家へおいで。。』
大丈夫ですと。。お断りしたのですが。。
余りにも勧めて下さり。。
 『Tさんだよね。。以前パンを食べた事がある。。』
とのお話。。
 もう。。相当前のはなし。。
 長野(オリンピック)料理コンテストで。。
優勝した時の。。
あの。。パン。。
024んなこんなで。。お宅へ。。上がらせて頂き。。
おこたに入り。。『ゆっくりして。。行って。。』と。。
 お茶にお菓子。。
またまた。。スンキ汁に。。
御節のお重まで。。出て来て。。
 さすが。。お茶を。。
頂き。。
「そろそろ。。時間ですので。。」と
失礼したのですが。。
 こんなにまでの歓待に。。う034れしい。。ですと。。
伝えて。。
 公民館へ向かいました。
やがて。。役員さんが集まり。。
今回の景品の。。仕分け等を
して。。
 8時半頃には。。
ぞくぞく。。選手が集まりでした。。
 9時のストート
先ずは。。小学校低学年から。。
026スタートを切り。。
 中学生。。
一般と。。次々に走り始め。。
ました。
 10分もしない内に。。
戻って来たのは。。
小3の男児が一等。。
 小2 男児が。。二等。。
 その後は。。
045なかなか戻ってこない。。
 20分程して。。
次々に。。
選手が。。テープを。。切った。。
 皆さんが戻り。。
公民館内へ。。入り。。暖を。。とりました。
でも。。選手の頬は。ほかほか。で。
 賞品の。。
サッカーゲームや。。ラジコンは。。
053小3と小2の
男の子達。。
欲しかった賞品が。。
。。貰えてよかった。。ね。。
 若い男子が。。
座椅子を。。ゲット。。
おばぁちゃんへの。。プレゼント。。かな、
 お米やビール。。
 鍋やフライパンに電気毛布。。
055空気清浄機。。など。。
大きな荷物も。。
抱えて。。笑顔で・・帰って行かれました。。
 役員の私たちも。。
ホッカイロと。。
 宝くじを。。
頂き。。ました。
 1月9日の発表が。。
   『どうだった・・・』。。と
携帯電話で聞いてきた杜子春。。
180、000,000円『宝くじ。。たのしみ。。』に。。しています。。

八幡神社への初参り

016毎年末は。。
 開田の西野源流寺さんで。。
除夜の鐘を突き。。
八幡神社への。。お参りを。恒例に。
していましたが。。
もう。。何年も。。行っていない。。。
そんな話を。。した所。。
『行こう・・・・』と。。言う事になり。。
今年は。。四人で。。出掛ける事になりました。。
 10時半頃(12月31日)に。。到着。しましたが。。
祭事は夜中12時か017ら。。始まる。。
 入り口付近に。。
出店。。これは。。
ボラで。。オデンやお蕎麦を。。
提供して。。下さる。。喫茶Kさん
 今年で6年目だそうで。。。。
知らなかった。。もう6年も来ていなかった。。事になる。。
12時前。。
 八幡神社の社務所へ。。
入り。。新年の祭事に参加しました。
 おごそかで。。
お正月らしい。。この雰囲気。。
 内部では撮影はしませんでしたが。。
村のちんじゅのお祭り・・・の
 いい感じが。。
お札やお供えを頂き。。
 夜中の1時半。。
 やさしい淡雪振る中を。。
帰宅しました。

2014謹賀新年

KIF_3548あけまして
  おめでとうございます。

 昨年も
   皆様には。。
あずき亭のブログを。。ご覧頂き。。
 本当にありがとうございました。
今年もぼつぼつ。。
  ですが。。
004 書き。。
つづける。。
 つもりです。。
  どうか
よろしくお願いいたします。
005
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ