2011年03月

着物地のカーテン

IMG_5810本箱に。。レースのカーテン。。取り付けましたが。。
 『似合わない。。』と。。
杜子春から。。不評。。をかい。。
 やっと。。少し暖かくなったのを。。機に。。
作り変えました。
 男着物の同裏や、羽織裏。。
紬の着物に絣の着物。。
ジーンズの履き古し。。や、シャツの残り切れ。。
いろんな端ぎれを。。組み合わせ。。。
つぎはぎ。。ですが。。見た目には。。まっすぐに。。ただ。。縫っただけに見えますが。。
 三日かかって。。出来上がりました。 
部屋もなんとなく、落ち着きました。
『着物の方が。。いい。。』と。。杜子春、これは。。合格のようです。

福寿草も寒そう

IMG_5814今朝の気温マイナス2度(今5度)、室内11度。
 晴れ。。
 畑は霜が降りて真っ白です。
歩くと、カリッカリッ・・と、気持ちいい音がして。。土が少し盛り上がり。。凍っています。
 咲き始めた、福寿草も。。寒そうです。
何だか。。お団子のような。。動物の糞。。こんな形は。。始めてみました。。
 木曽からも。IMG_5815。震災の応援に。。消防団の方や、保健士さんが。。行かれているようで。。
テレビの画像。。見ながら。。。。何が。。出来るのか。。と。。ふと。。思います。

小鳥。。

IMG_5803今朝の気温マイナス9度、室内11度。
 くもり。。
寒く感じなかったのですが、気温は−9度。
早速薪ストーブに火を点けて。。
 五時起きと。。思っても。。なかなか。床を離れがたく。。
   5時18分に。。起き。。
遅く起きても。。。
 朝食は。。5時35分に。。近頃は。。手際も良くなりました。
温かい。。おかゆさん。。
 と。。
牛筋の煮込み。。
 高菜。。や昆IMG_5805布。。チーズケーキも。。一切れ食べて。。。
 6時前に。。杜子春は出掛けました。
近頃は飛び交う小鳥を、よく見かけるようになりました。
お向かいの。。ホウの枯れ木に。。小鳥が。。止まって。。
 ジー。。と動かない。。
車の中から。。パチリ。。鳥の名は余りわかりませんが。。
   ジョウビタキ。。でしょうか。
『書き込みで。教えていただきました、鳥の名は。。百舌鳥だとの事です』
 帽子
もう一つ。。編みあがりました。

雲一つ無い青空

IMG_5797今朝の気温2度、(今5度)、室内13度。
 快晴。。
真っ青な雲一つ無い青空。。
 朝から。。ゴミ出しの。。ついでに。。
農協や郵便局を。。廻り。。
 その足で。。。
いろんな所へ。。寄って来ました。
 今日午後2時からの。。
自彊術への。。お誘い。。など。。
 行く先々では、お茶をよばれたり。。。
そして、見えた。。。御嶽山の。。雄姿。。
止まっては・・写し。。て。。。来ました。
 昼前。。。
電話。。。
 『開田に。。売り物件ないです?』と。。
「どうして。。です?」と。。訊ねると。。
   『不動産屋  さん ですよね!!!』  と
。。いいえ。。違います。。が。。。

又、雪が降りました

IMG_5792今朝の気温マイナス2度、室内11度。
 曇り。。時々雪。。
 昨日午後から降り出した雪が。。
 吹き溜まりでは。。15cmほど積もっています。
ふわふわ。。で。。
 カキ氷。。にすれば。。
抹茶あずきに。ミルクをかければ。。きっと。。おいしい。。だろうに。。
 疲れきっている。。杜子春は。。
出掛けに。。リュックの代わりに。。。
 息子のかばん(工房用の資料入れに使っています)を。。手に持って。。。行こうとして。。
我に返り。。苦笑い。。
リュックや靴は。。既に。。玄関(私が)に。。用意しましたが。。
 また。。
わたしは。。
 昨日チーズケーキを焼き。。
今日の会議に。。持参の為。。タッパーに。入れて。。
 玄関先の冷蔵庫に。。保管。。し。。に。。行くのですが。。
一緒に持った、お茶碗も。。冷蔵庫にしまう。。積もり。。? 
   なんで。。こんなに。。落ち着かないの。。でしょうか。。

凍った霜が降りました

IMG_5765今朝の気温マイナス6度、室内12度。
 晴れ。。
 今朝は、畑や、車の窓。。にも
凍るような霜が降りて。。。います。
 昨日は。。
ちと。。気が早いのですが。。野菜の種を。。買って来ました。
が。。この分では、畑仕事にも。。もう少し。。かかれそうにありません。
 いろんな。。出来事で。。
杜子春も。。落ち着かない。。
 先ずは。。掃除をして。。。
 今日は。。帽子の刺繍仕上げ。。と、
使わなく無くなった、ベストで。。バック作り。。進めないと。
 

見事なレモン

IMG_5768先日の宮崎への研修旅行では。。
 お土産などは。。。
ほとんど。。買わなかったのですが。。
 市内の市場で。。。
いろんな新鮮な野菜に出会いました。。そして果物なども
 その中で。。見事に。。真ん丸い。。
レモンが。。二個、棚に残っていて、一個100円也。
 友人と一個づつ購入。(他にもあくまきなど購入)
色も普段見るより、色濃く。。それは。。おいしそうでした。
 それを、持ち帰り。。レモンの皮を摩り下ろし。。イタリアンビスコット作りに混入。。息子へ。。送りました。
残った実を小さく切り、蜂蜜に漬け込みました。
 また。。電話が入り。。報告書の変更箇所依頼や。。伝票が。。必要ですと。。
不可能な申し出もあり。。。
 不安の日々は。。震災の余震。。を。。上回る。。ほどに感じられます。
それでも。。やるしかない。。。
 あちらこちらを。。飛び回り。。変更。。終えて。。
疲れを。。取るのは。。
 この。。。すっぱく甘い。。レモン蜂蜜。。
もう。。これで。。本当に。。おしまいに。。してほしい。。
 余談。。ですが。。
果物好きな私は。。
 宮崎で出会った果物屋さんのおばさんから。。普段見るより大き目なキンカンと、もう一種類の柑橘類。。名前は忘れましたが。小さな甘くておいしいみかん類。を味見で気に入り購入し。
 リックとちいさなビニール袋をぶら下げて。。移動。。
 新幹線への。。乗り換えに。。
思い切り・・走り。。のどが渇いたので。。
 このキンカンを。。2,3個食べました。
大きくて、又甘い。。のですが。。値段も高い。。(一袋10粒ほどで、300円位)
 新幹線をあわてて降りた時、膝横に置いた、この。小さな袋を。。
置き忘れてきてしまいました。
 袋事では500円ほどの物でしたが。。
あの。。キンカンの味。。。食べた事の無いほどの。。美味しさ。。でした。
   2、3粒の美味しさが。。舌に。。心に残ります。

本日快晴。。

IMG_5789今朝の気温マイナス5度(今5度)、室内12度。
 晴れ。。
 今朝は。。青い空が。。見えていますが。。
風で流れてきたのか、小さな粒の雪が舞っていました。
 が。。陽がのぼり。。暖かくなってきました。
庭を回ると。。
桑の木の幹。。左右に白く見える所。
皮がはがれています。
 高さ1m以上の場所なので、。。。
動物も。。背が高い。。もの。。?
又、木の枝を伝って。。登って。。。剥いだ。。もの?
 マイナス10度以上の開田で。。冬を越す。。。大変さが。。伝わります。

雨。。。

IMG_5780今朝の気温1度、室内11度。
 雨。。。
震災の大変さに。。。
いろんな方の。。応援あり。。。
 こちら・・木曽ずくの。。。
〇〇補填に。。いろんな方の。。。
 ご協力、あり。。感謝。。いたします。
西野川の。。流れを。。見ていると。。。
 自分も水と一緒に流れて。。行くような。。。
 どんどん流れて行くのですが。。
足元を見ると。。橋の上に。。立っていて。。

福寿草が咲き始めました

IMG_5786今朝の気温2度、室内6度。
 くもり。。
 雪も殆ど消えた畑の。。端に。。福寿草が。。花を開かせています。
もう。。直ぐ。。春も。。来るの。。かな。ぁ。。
 畑仕事にかかる前に。。家中の片付けを。。
箪笥や。書棚の整理。。
今日は。。150×90cmの座テーブルを。。。
北側の畳の廊下に。。。仕舞い込み。。作業。。をしています。
卒業証書などをしまった箱を。確認。。
懐かしい時計や扇風機。もここにあった。。
 木の葉や、カメムシ、蜂の死がい。。も多数。。
 使っていなかったスリッパや、使用済みのジーパンの山。。
処分しようと思っていた、文学全集の箱から。。島崎藤村。。を。。探し出し。。。
奥の部屋も。。少し。。広くなりました。

柳又散歩

IMG_5778今の気温3度、室内4度。
 快晴。。
昨日午後から。。降り出した雪が。。1cmほど積もっています。
 今朝は冷えました。
台所では箸が。。凍って、二本くっついて。。。いました。
  が。。。いい天気になりました。
真ん中囲炉裏の部屋は。。15畳で。。暖房してもなかなかあたたまらない。。
 暖房費節約の為、
東側。。日当たりのいい場所7、5畳の。部屋に。ストーブを移動し。。
 日中は電気を点けなくても。。。
 明るく、暖かい。。
連日の寝不足で。。。眠気も。。もようします。
柳又の御岳橋。。渓流横には。。。
 春は。。300羽ほどのイワツバメが。。いるところ。。ですが。。
 今。。氷爆。。。
して。。とても。。綺麗。。です。 

御岳橋の渓流

IMG_5773今の気温マイナス4度、室内7度。
 雪。。
 さらさらの雪が。。。降っています。
御岳橋のたもと。。まで。。
 歩いて。。
石に冠雪した。。
風景も。。見納めかと。。
写真を撮りに。。。。行ってみました。
 道路には。。ほんの少し。。積もっていますが。
 みぞれ。。状態の。。道もあり。。ます。走行には、気をつけて。。下さい。
 珠に。。吹雪く雪ですが。。
そんなに寒くは。。感じません。

柳又風景

IMG_5767今朝の気温マイナス4度(今8度)、室内12度。
 晴れ。。。
御嶽山は。。少し雲に隠れていますが。。
 見えています。
 やっと。。煩雑な。。計算作業から。。。
開放。。された。。ようです。
 今日は気になっていた、事。。。
片付けて。。います。
そして。。これから。。クッキーを焼く準備をしています。
 今も。。時々。。お電話。。頂。。
地震は。。と。。心配して下さり。。
 時々は。。小さな揺れは。。ありますが。。
 ここは。。だいじょうぶ。なようです。。(ご心配ありがとうございます)
 今。。柳又線の。道路上。。。路肩や法面。の。。木々の伐採作業が。。行われています。
散髪。。の。。ように。。少しづつ。。綺麗になって行きます。

開田高原、今の所被害はありません。

IMG_5764今朝の気温マイナス11度、室内9度。
 快晴。。。
 昨日は。。木曽も。。2時50分頃。。
地震予報に。。続き。。。
 障子や。板戸が小刻みにゆすぶられ。。。
やがて。。。大きな。。横揺れが。。ありました。
 結構。。長く。。つづき。。。。
一波が。。過ぎて。。。3時10分頃
。。。余波が。。。また。。横揺れ。。。
 ストーブの火を消して。。おにぎり。。。など。。作り。。。。。。
連絡出きる所へは。。。電話やメールを。。して。。。
 座布団。。頭に。。。テレビで様子を。。見ていました。

開田の別荘の様子が。。。気になって。。電話も入りました。
 開田では。。被害が出た様子は。。
今のところ。。。ありません。。。ので。。ご安心下さい。
 今朝も。。うっすら。。雪が。。積もり。。
そこを。。テクテクと。。
 多分タヌキ?の親子。。三匹の足跡が。。。
 坂をゆっくり。。上って。。。。
    どこかへ。。非難。。したのかも。。。

氷花

IMG_5740今朝の気温マイナス11度、室内6度。
 くもり。。
 今朝も雪が。。ほんの少し積もっていて。。。
いったい。。いつ春が。。来るのか。。と
村人と交わす言葉。。
 柳又の坂を。。杜子春が。。
上って。。出かけます。。
 Sちゃんも。。。毎日同じ時間に。。
小学校へ。。。出掛けます。。。
『いってらっしゃい・・・・』寒いけど。。。がんばってね。。。
 毎日。。二人に。。手を。。。振ります。。。
木々には。。こんな氷の花が。。咲いています。

花咲く宮崎

先月末。IMG_5621
 九州・宮崎へ。。行って来ました。
 と。。言っても。。
 2日間は。。びっちり。。の。。研修会。。でした。
 が。。。何十年振りかの。。飛行機。。と。。新幹線に。。乗りました。
 宮崎は。。もう。。花の季節で。。。
 空港に。。降り立って。。。。
 いい。。香りが。。して。。。くんくん。。と。。。
香りを。。かぎまわって。。。いました。
大変な書類つくりIMG_5634で。。。
宮崎などへ。。行っている場合ではなく。。。
 分科会の。。自己紹介にも。。。
『その事。。と、雪国から。。来ました・・・お花に。。感動しています。』。。と。。いいますと。。
 みなさん。。大笑いでした。
スポーツクラブ会議では。。。みなさんの。。熱い。。思いに。。。
 感動。。
バレーボールの。。川合俊一さんの。。お話も。。。聞けて。。本当に。。良かった。。
 現役引退した。。選手は。。その後の人生。。に。。不安あり。。川合さんも。。引退後。。
ハワイ?の浜辺で。。何気に。。
 と。。浜で。。ビーチバレーをする方がいて。。
ちょっと。。声を架けました。  『入れくれませんか!!!』
 元。。現役ばりばり。。だった。。彼。。は  あっさり。。断られました。
そこへ。。60は。。もう大分過ぎた。。男性が。。
 『良かったら。。やりませんか。。』と。。
川合さんは。。。『エッ・・・・・』と思ったそうです。
 こんな。。爺さん・・(ちと。。失言・・・)と
でも。。戦ってみると。。。あっさり。。負けてしまいました。。。
 で。。。日本に帰り。。。
この。。ビIMG_5693ーチバレーを。。広めたいと。。。
 役所に掛け合い。。
ビーチコートを..張りたいと。。
 でも。。コートで誰かが怪我をすると危ないので、とあっさり。。断られ。。。ました。
その後。。5年間。。浜にコートを張っては、ビーチバレーする様子を。。カメラにとり。。。又清掃などもしながら。。
山のような資料を。。。役場に提出。。。
 やっと。。役所も。。動き。。。
1面のコートを設置。
   。。やがては。。16面。。設置。。
 トイレや、シャワー室など。。次第に。。充実。。
でも。。ビーチバレーは。。まだまだ。。人の知る所ではなく。。
 お笑いテレビで。。。ビーチバレーを宣伝する。。のを。。条件に。。
出演。。。
 お笑いタレントなど。。考えても。。いなかったらしい。。。事。。
などが。。理解。。
 司会者を含め、4人の討論が。。大半のおしやべりは川合さんでした。
指導者が。。欲しいと思う。。スポーツクラブと。。
   現役引退した選手とが。。
 つながりが持てる様な。。。。そんないい機会になれば。。。。
 と。。とても。。熱い語り。。でした。
今回。宮崎は。。好印象。。
 出合った。。方。。
どの方も。。本当に。。自然で。。親切な。。おもてなし。。でした。
空港のバスの案内の方。。日本茶のお店の。。亭主。。
市場のおばさん。。 ホテルのカウンターの方。。
バスの中で出会ったおばさん。。。
 果物屋の。。太ったおばさん。。
観光旅行では無いので。。早足の。。旅でしたが。。
 宮崎。。大好き。。又機会があれば。。行きたい。。です。

今朝も真っ白です

IMG_5762今朝の気温マイナス10度、室内8度。
 快晴。。
 昨夜も雪が降ったようで、夕方には消えていた雪。。
 今朝も真っ白です。。
5時過ぎに。。起きて。。。。
 杜子春。。。
昨日から。。くしゃみばかりしています。。。が。。出掛けて行きました。
竹箒で雪掻きを。。して。。
お隣の。。おじさんも。。。きれいに。。掃いて。。います。。
 昨日書類の発送を。。終え。。。
久しぶりに。。部屋の掃除と模様替え。。
 日当たりのいい場所に。。丸テーブルを。。移して。。観葉植物にも。。陽の光を。。。
 居間には。。座テーブルを移動して。。。何だか。。とても部屋が広くなりました。
 今日は。。奥の間の。。テーブルを。。1つ片付けて。。。
もう少し。。。広い空間を。。つくり。。。
 もう。。着なくなった。。手編みのベストを。。。バックに。。。加工し直す。
自由な時間が。。こんなにも。。大切に。。思えます。 

夜明け前

今朝の気温マイナス8度、室内8度。
 はれ。。。IMG_5538
総合型スポーツクラブの決算報告書。。。やっと。。分厚い書類にCDを提出。。しましたが。。。
又。。連絡があり。。。
あの。。書類が。。いります。。と・・
こんな繰り返しで。。。
やつれ果てています。。。
が。。。。
又、資料を作って。。。今から発送してきまIMG_5553す。。。
いつになったら。。。終わるのか・・・・
どうしたのかと。。心配して。。お電話いただいた。。Kさん。。
 心配をお掛けして・・・なんとか。。。生きています。
又別に、明日の区の監査に向けて。。。決算報告書の作成もあり。。
もう一がんばりです。。。。
 雪は。。どんどん解けて行IMG_5540きますが。。。寒い日もあります。
先月、
木曽福島の教育会館の。。視察に。。。
館内は。。大正の。。。ロマンただよう。。よう。。で。。
島崎藤村の。。夜明け前の原稿など。。。
いろんな資料が。。展示されています。
 連絡すれば、館内を見せていただけます。
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ