2011年01月

今日のスノートレッキングは・・

IMG_5414今朝の気温マイナス10度、室内13度。
 くもり。。
 気温の割には。。そんなに寒くは感じない。。
集合場所の。。下の原の・社会体育館駐車場は。。
キレイに。。雪掻き。。してくださって。。いて。。
 集まった皆さんで。。準備体操の。。あと。。
 自己紹介。。を。。して。。
緑地公園方面見えれば御嶽山に向かって。。IMG_5417歩き始めました。
 ここの雪は。。ふかふか。。で。。
KさんHさんを。。先頭に。。
 4.50cmの雪を。。踏み分けて。。進みました。
 一番元気なのは。。
4歳の。。N君。。と小1のK君。。
 雪の山に登ったり。。滑り降りたり。。
飛び跳ねるように。。雪道を進みます。

スノーシューで。。

子供のイノシシやウサIMG_5423ギにリスや・・・狐の足跡。。。
を発見。。
Kさんのお話では。。昔は。。ワナをかけて。。
 ウサギを捕まえては。。
カレーや焼肉を。。して食べたそうで。。
貴重な蛋白源。。。だったそうです。。。
  そして。。広いグランドを。。
自由に。。歩き。。まわり。。
 アフターに。。雪投げ。。をしてストックの上の雪玉に当たった人から。。。。
ちょい休憩(娘が焼いてくれたいろいろなパンをほおばる孫達)を。。とりました。。IMG_5427
距離としては。。1kmほどの散策でした。
 次回は。。
2月13日(日)AM10時~12時
 開田高原 西野
ドイツトーヒの森を。。歩きます。

開田高原マイナス14度

IMG_5308今朝の気温マイナス14度、室内11度。
 晴れ。。
今朝は薪ストーブと灯油ストーブつけています。
 台所では。。布巾が。。
干した形のまま。。カチカチに。。
 味噌汁の具を切った包丁を。。
流し台に。。置いたら。。
 くっついて。。しまう。。
手先が。。しばれ。。ま〜〜〜す。。
 洗面所の。。花。。が。。
凍ったまま。。
 捨てる。。。には。。。この姿のまま。。。しおれています。。

ワイン工場見学も

IMG_5406ひさびさの2連休に。。
杜子春。。
伊那へ行こうか。。
 突然に。。
温泉の支度と。。
 どこへ行くのかは。。。言わずに。。
ひたはしる。。。
 宮田村。。カインズホームへ。。。
さんざん歩き回っているが。。。
杜子春は。。視察だけ。。IMG_5409
 私は。。最近汚れてすてた。。抗菌まないたや。。いろいろ。。
そして。。ワイン工場へも。。
以前から好みのウイスキー。。一度訪ねてみたかった。。らしい。。
名前も変わり、瓶の形も変わってしまって。。今は富士ウイスキー。。
 サントリーの関連(株)信州ファクトリー
 黒ビールやゆずこしょうを。。購入し。。
夕食の。。牡蠣フライと。。飲むのを。楽しみに。。。。
 ドーナツ工場や。。
グリーンフアームでは。。。
野菜の買い物。いろいろ。と。。終わっても。。なかなか出てこない。。
 骨董品が面白いと・・・
 同じ所を。。行ったり来たり。。こんな事。。めずらしい杜子春
結局は。。ふたりで下駄。。などを。。購入。。
なんだか。。楽しい。。伊那道中でした。。

紺屋の白袴

IMG_5391初孫が生まれて、
 我が家で一ヶ月を過ごすことになった、
今から7年前に。。
 あまりにも隙間だらけのお風呂内部と。。周りの壁を。。
板で。。きれいに。。リフォーム。。
してくれましたが。。
 最近では。。下のすのこが。。
抜け落ちて。。
重い杜子春が。。踏み抜いたり。。
 すこしづつ。。朽ちていたのですが。。。
思い立って。。。
 新しく。。すのこを。。作ってくれました。
入る度に桧の。。いい香りが。。しています。(お礼)

スノートレッキング

IMG_5320前回も。。
何人来て下さるかと、心配でしたが。。
21人は。。大変好評。。で。。。。
次回は1月30日(日) 10時〜12時
集合場所 開田高原・西野
      社会体育館 駐車場
 今度は、快晴ならば。。
御嶽山・木曽駒ヶ岳・乗鞍の三山が見える場所で。。のスノトレッキング。。を開催したいと思います。
 参加ご希望の方は。。もう少し。。スノーシュに余裕ありますので。。
ご連絡ください。   0264−44−2314 まで

ハーブティーを。。

IMG_5396今朝の気温マイナス8度、室内11度。
 小雪。。
 今朝は5時に起き。。
早出出勤。。6時に出かける頃には。。。
 空には星や月が。。こうこうと。。輝き
ふわっと。。雪が。。舞っていました。
 こたつで。。寝ると。。
のどの調子が。。おかしく(からから・・ねばねば・・)。。なり。。
 昨夜は。。お風呂あがり。。
ハーブティーを入れて。。温かいのを。。ゆっくり。。飲みました。
 のどの通りが。。すこし良くなった。。感じです。。
夜は。。ストレートで飲みましたが、生姜の砂糖漬け、または、生姜の蜂蜜漬けと一緒に。。飲むと。。効き目も。。あがります。
 。。このハーブティを愛好してくださるYさんが。。昨秋沢山購入してくださいましたが(自家製完全無農薬)。。
 スキー場で。。
『あの・・ハーブティ。。おいしいです。。』と。。
突然声がかかったそうで。。杜子春
 驚いて。。報告してくれました。。
ちなみに。。
1リットル5人前位作れますが。400円也。。

表は。。すまし。。顔ですが。。

IMG_5362今朝の気温マイナス13度、室内9度。
 はれ。。
窓のガラスも凍って。。
 白い雪形が。。出来ています。
大分汚れた、制服を。(急に洗って・・くれ!と)夕方洗濯。。夜中までかかって乾かし。。今朝はすっきり姿で。。出かけました。
毎日少しづつ。。ドッドッドッ・・・と屋根の雪が。。落ちて。。塊になって、道をふさぐ。。
 仕事終わって。。
帰ってきた。。杜子春は。。疲れているのに。。黙々・・と除雪してくれ。。ます。
 表は。。なんとなく。。すまし顔。。ですが。。
 裏は。。大分疲れています。。
 昨日は。。夜中。。『あっ・・』・・・と。。。
足が攣り。。。。あわてて。。芍薬甘草湯を。。飲ませました。
こんな、点の支えで。。雪の毎日を。。過ごす。。姿。。に似ています。

トウモロコシを猿が。。

IMG_5379今朝の気温マイナス10度、室内11度。
 はれ。。
 ドンドンドン・・・・と誰かが戸をたたくような。。音。
 出てみると、大きな離れ猿。。
わがやの干し柿を。。何度も盗んだ。。のは。。この。。猿。。
 軒下に吊るして置いた、トウモロコシを。。
 この桶に。。乗って。。食IMG_5378べ散らかし。。
今回は。。竿をはずして。。。一粒残らず。。食べました。
 食べきったのですが。。
もう一度。。様子を。。見に来た。。ようです。。
 デジカメもって。。表へ出たのですが。。
大きな足跡。。残して。。
対岸に。。去って。。行ったのか。。
この寒空に。。。食べる物を。。探すのは。。
大変。。だろう。。と。。薪ストーブを焚いても。。寒く感じる。。季節。。
 今朝も。。四羽の鳥が。。西の空に。。飛ぶ姿。。
新潟方面へ進むのは。。
もしかしたら。。白鳥かも・・・・

昨日は長野へ。。

IMG_5380今朝の気温マイナス12.5度、室内8度。
 快晴。。
薪ストーブ焚いても、部屋の気温は。。なかなか上がりません。
 朝、軽トラで出かける杜子春を。。見送る。。時、
こんな寒い中。。お隣のヒノキの大きな木から。。
 駆け下りる、リスの姿。。
地上の雪の間を。。少IMG_5381し。。行き交い。。。
 又。。木の上へ。。駆け上がりました。
空には。。先日は。。三羽。。東の空に。。飛んでいた。。鳥(名前は判りませんが)中型
 今朝は。。5羽と。。少し離れて、大きな雄鳥が。。
こんな寒空。。東の方向へ。。飛ぶ姿が。。見えました。
 昨日は。。
担当者会議で。。長野へ。。出かけていました。
 朝は7時過ぎのバスで。。JRに乗り換え。。
3時間の会議。。
 帰りは。。17時の電車で。。トンボ帰り。。
いろんなスポーツクラブの状況。。出会い。。があり。。
帰りの車中では、。。上田市の光景が。。
 童話の世界の。。様で。。。
うまく写りませんが。。
 また一つ。。事業が終わった。。感。。。

雪景色

IMG_5364今朝の気温マイナス10度、室内7度。
 はれ。。
 今日は。。あまり。。
寒くは感じない。。
 5時過ぎに起きて。。。
カリカリと音の道を。。6時少し前に。。
軽トラで。。出掛けました。
夜は。。
 8時には。。眠ってしまって。。
夜中におき出して。。
 朝の支度。。を。。
そして。。なかなか。。乾かない。。
洗濯物などを。。たたんで。。います。。
 今は。。雪景色。。どこを見ても。。すばらしい。。

新居町から。。

IMG_5350今朝の気温マイナス11度、室内12度。
 はれ。。
 風雪が。。陽にきらきら。。光っています。
 屋根の勾配に。。よって。。
10cmから。。30cmの雪が積もっています。
 昨日は。。
バスの中から。。
どの勾配が。。屋根の雪の積雪の違いなのかに。。興味を引きました。
 木曽町開田支所の。。屋根の雪が。。少ないのに。。
見とれていました。
 夕方から。。木曽福島の観光案内。。が。。
江戸時代の四大関所の一つでもある、静岡の新居町から、中学校の生徒さんが。。150名。。
 一班30名づつ案内役を担当しました。
生徒さんたちは、昼は木曽福島スキー場で。。スキーを。楽しみ。
夕方5時前から一時間ほどの街歩きを。。
 スキーで疲れているだろうし。。お腹も。。空いていて。。
それに。ほんの短時間。。おまけに。。足元が凍っていて。。
 時折歴史の話を。。始めると。。
前へ。。進める。。事を促し。。
 まとまった説明が。。出来ませんでしたが。。
おまつり会館内で。。
みこしまくりの。。説明で。。おみこしは、大工・木工の技術の粋(総体製)の話には。。みなさん真剣なまなざしで。。聞いてくださいました。
 今頃は帰りのバスの中でしょうか。。

あずき亭

IMG_5334みくちゃんと。。Yさんへの。。帽子。。
こんなのを。。編みました。
(写し方。。うまくないですが。。いかがでしょうか)
今日は。。パソコンも。。調子が戻った。。ようで。。
 起動が。本当に。。ゆっくりなので。。
ゆっくり。。待つことが。。大事。。なんですね。

朝一時だけ。。太陽が。。

IMG_5357今朝の気温マイナス11度、室内6度。
 晴れ。後。又雪。。。
昨日からの雪が。。25cm程降りました。。が。。
 今朝は。。東の空から。。
輝くような。。太陽が。。上りました。
 が。。今また。。淡雪が。。降り始めました。
 除雪車も朝早くから。。
そして。。村人も。。
 いろんな車を駆使して。。。除雪してくださり。。
 私も。。夕方に。。そして。。今朝も。。雪掻きし。。。
気持ちの。。いい。。朝になりました
 昨日は。。バスで。。出掛けましたが。。
あまりの雪に。。道路と畑や。。溝の境が。。わかりにくく。。。
 日義の。。Tさんは。。
路肩に。。乗り上げて。。バンパー。。こわれた。。そうです。。

寒いせいか。。デジカメ。。感知せず。。

IMG_5313今朝の気温マイナス10度、室内12度。
 雪。。。
昨日から降った雪が。。20cm程積もり。。
まだまだ。。降りそうです。。
 昨日のスノートレッキング21名。。参加。。してくださり。。
幼児4歳から。。70代の方まで。。。
 デジカメでいろいろ。。写しましたIMG_5316が。。
今朝は。。パソコンと繋がらず。。
 画像が。。取り込めません。。。
いろんな。。年代が。。それぞれ。。楽しんでいただいたようです。
 突然。。中日新聞の方が。。取材に来られ。。。。。。ていました。
次回は1月30日
 開田高原西野
社会体育館上の駐車場へ。。10時集合。。
 緑地公園辺りを。。スノーシュー。。はいて歩きます。
お天気がいいと・・・御嶽山・木曽駒・乗鞍岳画。。見えるところです。。

いよいよ本日。。

今朝の気温マイナス12度、室内9度。
 くもり。。
いよいよ。。今日はスノートレッキングの日です。
 昨日は。。朝から。。夕方まで。。。
いろんな連絡が。。入りました。。
 靴の文数や。。申し込みしたいのですが。。などなど。。
何だか。。わくわく。。の声。。
 この日を。。
本当に楽しみにして。。
下さっている。。のだと。。  痛感。。
 昨夜。。は。。
月や、星も少し出ていたのですが。。
 今朝は。。5時24分に。。除雪車の。。音。。
道路はきれいに。。かいてくださり。。ありがたい。。です。
 

明日のスノーシューは・・

IMG_5238今朝の気温マイナス8度、室内11度。
 小雪。。
 淡雪ですが。。
静かに。。しんしんと。。降っています。
 新しい雪は。。1cm位。です。
 今朝も。。お電話があり。。
明日のスノーシューに。。
参加申し込み。。
 ちょっと。。天候悪そうですが。。
 明日は。。
曇天でも。。雪空でも。。挙行。。いたします。
 今。。23人程の申し込みが。。あります。
9時に木曽馬の里・一本木亭前に。。集合。。
 1.5KMほどを。。2時間かけて。。
ゆっくりと。。歩きます。
 そして。。木曽馬の里管理センターで。。
あたたかい。。
おしるこ・・と豚汁。。サービス。。
 軒下の。。つるし柿。。
最後に一つを。。。朝。。いただき。。ました。

ソーセージを手作り。。

昨日は久しぶりの買い物で。。
夕食は。。IMG_5264
 刺身や。。生ハム、ばってら。。
 に、おぼろ豆腐や。。ペンネサラダなどに。。
 眼で。。楽しんで。。満足顔。。
特にブリの刺身は。。甘くて油も丁度良いのりで。。とこれまた満足。でしたが。。

少し前の話ですが・・・
肉類は。。冷凍庫にいろいろストックがあるのですが。。
  食事の後。。必ず。。何かもう少し。。酒のあてが欲しくなる。杜子春。
 ソーセージやチーズ類が。。
 お菓子用のクリームチーズの箱を開けて、食べ始めていたり。。
急遽。。ソーセージを作ったりも。。しました。。。。
ミンチ肉に香辛料いろいろ調合し、
試し焼きでは。。まあまあおいしかったのですが。。
 腸詰めデハナイシ。。ラップにくるんで茹でたのでは。。。味も。。なんとはなしに。。旨くない。。
 そんな。。日々だったので。。生物への。。喜び方。。多大でした。

バスで買い物に。。

IMG_5304今朝の気温マイナス13度、室内13度。
 晴れ。。
今朝は。。。4時頃。。
眼が覚めた。。ついでに。。薪ストーブに火を付けて。。
 小さな帽子を。編んでいました。
6時頃。。まだ。。星空です。。
 昨日は。。昨年末から、18日振りに。。
食料品の買出しに。。木曽福島へ出かけました。
 旅行代理店や、農協での用事を済ませ。。
COOP-JAで。。買い物と。。思いましたが。。。
生憎。。お休み。。でした。
  もう一軒の。。スーパーへ。。バスを待っていました。
と。。ご婦人が。。
 雪もちらちら降り出して。。その方も。。生憎の。。お休みに。時間つぶしていましたと。。。何とはなしに。。お話しはじめました。。
 『次の巡回バスで。。信用金庫前で。。降りると。。スーパーに近いから。。。』
 一緒にバスに乗り込み。。
隣に座るように。。うながされ。。。
 親切に。。とても。。感じよく。。。教えて下さり。。
 ・・・つややかなお顔。。やわらかな微笑みに。。ついつい。。
惹かれました。。
で・・・お年は。。『83歳です。。。』(すばらしい。。。であい。。でした。)

今日も寒い。。ねぇ。。

IMG_5303今朝の気温マイナス10度、室内14度。
 小雪。。
 今朝は。。
薪ストーブと灯油ストーブを。。
点けて。。。
 暖かな部屋に。。
杜子春は。。
 なかなか起きて来ない。。
それでも。。いつもの時間に。送り出して。。
 お隣のおじさん。。新聞取りに。。通りかかり。。
『早いな。。もう。。行ったんか。。。』
「はい。。寒いねぇ。。早く春が。。来ないか。。なぁ。。」
 なんて。。言ってしまいました。

ご馳走の山・・・

IMG_5298今朝の気温マイナス13度、室内4度。
 はれ。。
 今朝は。。めちゃ・・寒い・・です。
6時から。。薪ストーブ炊いていますが。。
なかなか気温が。。あがらない。。。
 洗い物した後の手。。が。。
移動中に。。しばれます。。
 台所では。。排水。。が。。
シャーベット。。状態。。(寒くてデジカメ写す気にもならず)
 でも。。道路の雪は。。大分少なくなり。。
端っこの。。凍った部分を。。靴で。。こんこん。。割ると。。
カリカリ・・・と。。こころよい音。。。何度も何度も。。
繰り返して。。杜子春を。。見送ります。
 薪を焚く量も。。半端じゃない。。。杜子春が。。せっせと。。運んでくれるのですが。。
この画は。。お隣の。。薪ですが。。整然と。。
 この辺りでは。。あたたかさが。。ご馳走。。です。(ちと・・うらやましい)

木曽馬の里を下見。。

今朝の気温マイナス11.5度、室内12度。
 晴れ。。IMG_5293
今、東の空から太陽が上るところ。。です。
 雪は4cm位積もりましたが、今朝は5時半頃に。。除雪車の音。。
今は。。雪も止んで。。晴れそうです。
昨日は。。16日に開催の。。スノーシュの下見に。。
木曽馬の里へ。。出掛けて来ました。
早朝は少し雪が。。降っていたのですが。。
歩き始めて。IMG_5291。少しで。。体が温まり。。
木曽馬の里の景色のすばらしさと。。。ふわふわの。。雪に。。気持ちのいい散策でした。
いいコースを。。ほんの1.5kmほどでしょうか。。
動物の足跡が。。各所にあり。。。ウサギが。。テンか。。カモシカ。。でしょうか。。。積雪も30cm程で。。スノーシューには。。丁度良いのでは。。
16日今20名ほどの参加があります。。
スノーシューにもう少し余裕がありますので。。参加ご希望の方。。ご連絡を。。
 16日のアフターに。。お汁粉のほか。。トン汁も。。考えています。。

開田高原マイナス15度

IMG_5288今朝の気温マイナス15度、室内13度。
 台所の。。大根や。。布巾が。。凍っていて。
 流し桶も。。結構分厚い氷が。。張っています。
 薪ストーブと、。。今日は灯油ストーブも。。点けました。
灯油の給油を。。行おうとしたのですが。。
 蛇腹を。。何度も。。押しても。。
給油の。。様子が。。ありません。。
 給油しながら。IMG_5263。思い出しました。
以前電池式の給油ポンプを。。購入。。
使ったのですが。。寒すぎる時は。
 電気も通電しないのか。。。ぜんぜん役に立たず。。
やはり。。一番シンプルな。。機能。。
 給油ポンプ100か。。200円位が。。一番使いだってが。。いい・・
それも。。この寒さに。。機能しない。。のです。
 6時に出た。杜子春。。
早速編みました。
ウールとモヘアの二重編み。。模様は。。四葉のクローバーの要望で。。
目深にかむって。。出かけました。

柳又新年会

昨日は。。柳IMG_5265又の新年会。。
今回は、やまゆり荘で。。
温泉に入り。。宴会場で。。
盛大に。。行いました。
 やまゆり荘からは。。
大型のバスが。。
 柳又入り口バス停前まで。。迎えに来てくださり。。。次々に村人を。。乗せて。。
 午後一時過ぎでは。。温泉も来客が少なく。。
雪見の。。温IMG_5268泉へ。。ゆったり。。つかりました。
 そして。。お料理を。。前に。。
お神酒を頂。。
 なごやかな。。。宴。。
少しして。。
カラオケ大会に。。なりました。。
 みなさん。。めちゃ。。上手。。で。。
途中。。温泉の原田さんが。。。
 一曲。。
何だか。。コンサート。。聴きにに。。来たように。。うっとり。。。でした。
IMG_5284 帰りのバスの中。。
まだ。。歌い足りない。。。
 Oさんは。。二次会に。。Kへ。。と。。
半数程が。。
バスを降り。。
 飲み物や。。ピザを。。さかなに。。
またまた。。一大。。カラオケ大会になりました。。本当に。。たのしかった。。
喫茶Kさん前の。。
夜空の。。すばらしい事。。
 デジカメの操作もなしに。。写したのですが。。見えますでしょうか。
御嶽山と。。白樺に。。三日月が。。

羊羹。。

IMG_5244帽子が。。無い!!
 スキー場へ行き始めてから。。
手編みの帽子。。渡したのですが。。
 よくよく聞いてみると。。
もっつっつと。。。
 あったかい帽子が。。欲しいらしい。。
そして。。柄にもいろいろ拘り。。注文も。。あり。。 なので。。
 今。。杜子春の帽子を。。編んでいます。
 一休みに。。は。。
 これは。手作りの。。羊羹です。。
 年末に届けて下さった、頂き物。。
  甘み硬さも丁度よく。。。ほんとうに。。おいしいです。(お礼)

初仕事。。

IMG_5253今朝の気温マイナス6度、室内12度。
 雪。。
昨夜から。。ほんの少しづつ。。
 淡雪が。。少し斜めに。。降っています。
 箒で掃くと。。軽くとんで行きます。
年末から。。編み始めた。。
  ご注文の。ベスト。。
 新年は。。2日かIMG_5249ら編み始め。。。。3日の日には。。
一番大変な鹿の編みこみ。。を。。
 そして。。完成し。。ました。
 送付先に。。電話連絡すると。。
他にも何か(編みあがった品物)あれば。。入れて下さい。。など。。
 でも。。今のところ。。ストック商品は。。
 少なく。。入れる物は無いので。。
ハーブティなど。。サービスに。。入れておきました。」
昨日は。。バスに乗り。。
 郵便局から。。発送してきました

干したトウモロコシが・・

IMG_5235今朝の気温マイナス11度、(今−1度)、室内12度。
 快晴。。
朝は。。軒下にツララが出来。。
 雪が。。凍って。。
 歩くと。。カリカリ。。と。。いい音がしていました。
沢山の年賀状が届きました。
なかなか会えない。。あの人の。。
今は。。どうして居られるのかが。。
 文面の中で。。想像しています。
でも。。今、外に出てみると。。
いい。。天気。。IMG_5239
 干したトウモロコシ。。が。。
 桶の上や。。下に散乱。。。しています。
餌を求めて。。
 猿か。。猫か。。動物が。。

焼き芋

IMG_5208寒い時は。。
 湯たんぽコタツで。。暖まり。。
テレビを。。
見ながら。。
 これは。。頂き物の。。
サツマイモ。。
 濡れ新聞を巻き、
その上からアルミフォイルを巻いて、
薪ストーブの中で焼くのが。。一番で。。
焼き立てを。。ふーふーいいながら。。
 食べています。

初日の出

IMG_5227今朝の気温マイナス8度、室内19度。
 東の空から。。日の出が。。
8時にあがるのは。。初日では。。無い・・なんて。。杜子春は。。
言うのですが。。
 柳又から。。見える
初日は。。8時でも。。初日の出だと。。思うのですが。。
 昨日1日も。。そして、今朝も。。きらきらと。。輝いています。
今年の御節は。。手作り。。しました。。
 甘鯛の照り焼きやイクIMG_5209ラに。。たたきゴボウ、サトイモの甘露煮、サーモンマリネ、等を少しづつ作り、そして、友から送付の昆布巻き。千枚漬けに赤カブ漬け。丹波の黒豆も。。いい具合に煮えました。
 そんなもの。を。。少しづつ。。詰めてみました。。。
一の重は。。杜子春の酒の魚に。。今朝で。。大体食べ終わりました。

元善光寺参りと伊那谷道中

IMG_5224毎年元旦は。。
柳又の新年会なのですが。。
今年は。。7日に変更になり。。
 杜子春の突然の発案。。で
下伊那の元善光寺へ。。
お参りに行くことになりました。
 元旦マラソン終えた。。孫たちと。。
権兵衛峠を越えて。。伊那インターから松川インターへ。。
開田の雪は。。福島方面では 殆ど消え。。伊那への道も快調で。。
 インター降りると。。カーナビが。。IMG_5222
何だか。。くるくると。。右方向。。左方向へと。。案内。。
やっと。。元善光寺の看板が見えて。。到着しましたが。。
 それは。。凄い。。人出。。でした。(この時デジカメ車に置いて来てしまい)。
階段を。。一段づつ。。亀の速度で。。上り切り。。
 お参りを。。すませ。。ました。
そして。。お昼は。。近くにあった焼肉屋。。
 快適な車で、運転もお任せの杜子春は。。ビールで。。いい気分。
その後、一路。伊那谷道中へ。。
 ここは。。もう。。飯田。。
お正月は。。入場料は。。無料で。。
 古い町並みや。。店舗には。。いろんな体験コーナーも。。
獅子舞と太鼓演奏が。。
お正月らしく。。
 孫のK君は。。
獅子舞に。。頭を。。噛んで。。もらい。。
 次男のN君。。
怖くて。。逃げ回っていました。。
 杜子春は。。
寒い。。寒い。。と。。
ドラム缶の焚き火に。。おお喜び。。でした。
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ