2010年10月

ナメタケもそろそろ。。

IMG_4585ナメタケ。。
 朝食、味噌汁の実に。。
毎日五つづつ。。位。。
 たまには。。
杜子春。。
下駄履きで。。
採取にいってくれます。。
 少し。。ぬるり。。として。。
 さっぱりとした。。おいしさ。。です。
随分と。。頂きました。
 でも。。そろそろ。。
 この。実も。終わりそう。。。です。
寒さも。。日増しに。。
薪ストーブがかかせなくなりました。

紅葉まっさかり。。

IMG_4637今の気温9度、室内21度(薪ストーブ焚いています)。
 やっと雨が止みました。
紅葉も。。
いま。。まっ盛りとなりました。
御岳橋からの眺めも。。一段とすばらしく。。

青空を。。ジーと見つめていると。。。
 空行く雲の流れの速い。。こと。。
この地球の自転。。。
する。。のが。。感じIMG_4638られ。。
思わずのけぞりそうに。。。
 なりました。

小柿

IMG_4610柳又の真ん中。。に
 柿の木が一本あります。
Nさんちの柿です。
 銀杏位の大きさの、小柿が。。
 実を付けていました。
このまま。。
乾燥して。。
 少し甘い。。干し柿になります。
 実が落ちていれば、苗を育てたい。。なぁ。。と。。上を見上げながら。。想っています。

お地蔵様とススキの原

IMG_4603今朝の気温マイナス2度、室内10度。
 晴れ。。
 昨日は御岳山に。。多分初雪が降ったようです。。
 柳又から。。は御嶽山が
見えないので。。確認。。出来ませんが。。
昨日は。。どこの家でも。。畑仕舞。。
私は。。リースの材料採取に出かけました。IMG_4604
 通り掛りに。。Sおばさんを。。誘って。。散策。。
ススキが銀色に輝いて。。見え。。
 お地蔵様が。。少し寒そうに。。それでも。。にこっと。。なんとも言えない。。いい表情です。
 少し。。進むと。。
カワラナデシコ。。が。。もう直ぐしおれそうですが。。。
 小さな蜂が。。蜜を求めて。。いました。

雪が降るというのに。。

IMG_4596今年は、
四度目になる、シレネブルガリスの花が。。それも沢山咲いています。。
 小さなビオラも。。一二輪。。。
 
雪の前の。。今年も最後の花だと思うと。。
かわいさも。。増します。
IMG_4598

劇的ビフォーアフター見られました?

IMG_4592今朝の気温7度(今12度)室内17度。
 紅葉も少しづつですが。。す進んで来ました。板倉の前のもみじも少し赤みを増し。。九蔵峠もちらほらと赤・黄に色を変えはじめ。。。
 テレビのニュースでは。。水曜日位から。。寒くなり。。もしかすると。。雪の気配。。と報じられましたが。。。
 春に咲いた。。花が。。又今頃IMG_4587。。きれいな花を点けているのは。。畑仕舞の手が止まります。
 昨日は。。劇的ビフォアーアフターの前半の放映でした。
皆さんも見られました?
小林邸は築200年。。
 眼を皿のように。。。見せてもらいました。
まず玄関の鍵の代わりの”つっかい棒”・・・は。
 築150年の我が家も同じような事をしています。。(笑)
天井が低く。。180cmの男の子は。。頭がつきそうで。。
 お風呂場には。。羽蟻が。。飛び。。物干し台の鉄骨が赤茶色に錆びきって。。まるでレースの様に。。乗るとガタガタと。。落ちそうで。。
屋根はトタンになっていましたが、突き出し屋根は、板に石置き屋根、その板が老朽化。。上の石が。。何時落ちてこないとも限らないとの。。心配も。。少し前の我が家と。。同じで。。
ここまで。。我慢されて居られた。。皆さん。。の。気持ちがひしひしと伝わりました。
 一番気になったのは・・・
元民宿をされて居られ。。改築の際に。。。相当太い大黒柱を二階で切断。。してあったり、大きな梁が。。横の梁にわずか3cmかする位で持たせてあったのには・・地震でも起これば、大変なことになったでしょうに。。
そんな状態で。。生活されていることに。。
(我が家の未だ入ったことの無い二階の。。天井を。。眺めて。。わが身に置き換えて想像してみて)。。。。。。。。。
 また、家の安全を願って、天井裏に保存されていた全国各地のお守りや。。
わらじ。。と共に。。見つかったすすけた。。家の図面板。。
 と。。ここで。。前半が終わりました。。が。。
階段箪笥や、神棚を丁寧に保存移動される様子も印象的で、
 来週31日は。。
広い和室のつつき間。。の不便さが。。
 どんな風に。。快適な住まいに変身するのか。。楽しみにしています。
 

あずき亭

IMG_4537昨年作らせていただいた。。コート布の残りで。。
半天を。創りました。。
濃紫地の紬布に。。
絹の男物着物地を足して。。
そして。。いろいろ。。パッチワークを。。
 合間を見ての作業は。。
結構。。日にちが。。かかりました。
 先日。。お届けして。。
喜んで。。頂きました。。
 この時が。。安堵です。。

祖父母参観日

昨日は開田保育園のIMG_4563祖父母参加日でした。
K君は。。小学校へ入学してしまったので、ちょっと寂しい。。感。。
N君。。は。。
 『柳又ばあちゃんは。。未だ来ないの!!』と。。待ってくれていた様。。で。
 9時ぎりぎりに登園。。
しばらく見ないと。。大きくなって。。
遠くからだと。。どの子だか。。判らない。。
園のあちこちで。。自由遊びの後。。
 なんだか面白い体操。。。でした。

リレー競技

IMG_4571その後は。。
三歳の園児も。。一緒に。。リレー。。
N君は。。後ろ向きで。。バトンを受け取る準備中。。
さぁ・・・走るぞ!!  
結構。。早い。。。。
 そして。。一周。。した時は。。殆ど。。同IMG_4572時。。

祖父母参観日でした。

IMG_4574次は。。
 室内に入って。。
 風呂敷にボールを入れて二人で運ぶ。。
暫し。。。
みんな。。目をつむって。。。
 先生が。。持ってこられたもの。。は。。
風船。。
 風呂敷に。。風船を入れて。。運ぶ。。事。。
祖父母。。と。園児と。。一諸。。運びました。
 祖父母が4人参加された人もいました。。
この場合は。。五IMG_4583人で。。運びます。。
ここは。競技に夢中で。写せず。。
そして。。大勢で。。
おやつも。。頂きました。
 かぼちゃに豆腐と米粉のお団子。。
黄粉と黒蜜かけ。。。は。。おいしかった。。です。
あれだけ。。走り回って。。いたのに。。
 運動場で。。まだまだ。。遊ぶ。。N君 でした。  
かっこよかったよ。。。
いろんな面が見られて。。とても。。楽しかったです。。

劇的ビフォーアフター。。もう直ぐ放映

IMG_4551今週は。。
 ほぼ。。毎日木曽福島へ。。出掛けています。
 昨日も。。観光案内。。でした。
 木曽福島・上の段の小林亭(肥田亭の隣)。。
夏の間。。ズーと工事中でしたが。。
 ここは。。
あの。。
大改造劇的ビフォアーアフターに。。
第1回目は10月24日(日)
第2回目は10月31日(日)に朝日放送(テレビ朝日系列)午後7:58から。。放送されます。。
 観光案内の途中に。。ちらっ。。とは。見えましたが。。
どんな風になったのか。。とても楽しみです。

トマトが。。未だ。。

IMG_4424一度霜が。。降り。。
 御嶽山には。。いつ雪が降っても。。
おかしくない。。この頃。。
 畑のトマトが。。。
又。。新しい実をつけています。
 バスに乗ったおばあちゃんとの話。。
『上手に作るんだね”””!!!』
それは。。無いです。。が。。
苗(Oさんに頂いた苗)を植えて。。たまに。。水遣り。。と。。肥料を少し。。ビニールの覆いをかけた。。簡単屋根。。だけ。。です。
 でも。。今年は。。トマトの出来が良く。。て。。殆ど買わなかった。。のも。。家計には。。大助かりでした。

久々のパフェ

この所。。
毎日木曽福島へ。IMG_4523。出掛けて。。いて。。
 昨日も。。40名の観光案内。。
 一度はお断りしたのですが。。。
朝。。。杜子春の。。散髪。。後。。
 『おにぎり。。作って。。』と。。言ってくれたので。。
急遽。。観光案内に出掛けました。
 バスの中でも。。何度も。。復習や。。新しい資料を。。読み返し。。
と。。。
 20名。。づつ。。の。。二班に。。分かれることに也。。
ベテランのMさんが一班を。。あとの20名様を。。受け持ちました。
関所から。。上の段IMG_4524まで。。。
 関西から来られたお客様と。。楽しく。。そして。。
バスの時刻にも。。ぴったり。。の。。案内が、。終わり。。(デジカメ写す暇も無く)
 骨休めに。。。
甘いものが。。無性に。。食べたくなり。。
 三人で・・何年振りかの。。パフェ。。を。。多いかな。。と思いましたが。。平らげて。。
お昼抜きで。。バスに乗り。。帰りは。。ゆっくり。。と。。
 疲れましたが。。一安心。。でした。

蕎麦の紅葉

殆どの蕎麦は。。IMG_4485刈り取りが終わりましたが。。
未だ。。こんなに鮮やかな色の。。蕎麦の茎。。。

第6回里山ウオーキングは

IMG_4463今朝は。。霜が。。降りたそうです。
 昨日は。。紅葉の。。少し肌寒い。。日でしたが。。御嶽山も。。行く道に見えて。。。。。
 ある人は。。西野峠越え。。して。。
集合場所の。。西野研修センターへ。。
 ですが。。鍵が開かず。。
鍵を保管されている家の方が。。留守で。。
 やもうえず。。
研修センターの前で。。今回参加者は。。総勢19名。。でしたIMG_4475
 まず。。自己紹介。。。のあと。。
今回ご指導いただく小谷宗司先生のお話。。
 で。。そのまま。。ウオーキングを。。
やまか旅館の前から。。左に折れて。。
坂をあがると。。広大な。。蕎麦や。。白菜畑。。
 開田は広いですね。。。
道々。。見つける。。野の花や。。木の実。。など。。
 薬草の作り方や。。効能。。なども含めて。。
いろんなおはなしが。。
参加された皆さんからも。。いろんな質問が。。ありました。

里山ウオーキングは。。

IMG_4470藤沢の水芭蕉の群生苑は。。
 水芭蕉の他に。。100種の花を確認したのですが。。
ここは。。いい場所ですね。。
 よく調べると。。250種から。。もっと
沢山の種類の花が。。咲くと思われます。。と小谷先生は。。
 以前から開田高原が。。気になっていたようで。。
 来年は。。もっと。。
IMG_4484花の盛りの季節に。。
  しましょう・・・と・・
とても。。いい感触。。。行程は3km強と。。いうところで。。
 歩数は4500歩ほど。。と。。測った。。Kさんのお話。

里山ウオーキングは。。

IMG_4467紅葉もそろそろ。。始まっていますが。。
 未だ。。いろんな花も咲いているのが見れました。
 一番多かったには。。リンドウの花。。

このかわいい実は。。イシミカワ。。
 



黄色い実は。。
IMG_4473ツルウメモドキ。。

ボートに乗せてもらったよ。。

お昼は。。IMG_4488
 今回も。。素敵な庭のある。。
 ドイツトーヒの森へ。。
 今回は
三岳ぐるめ工房のお弁当。。。は手作りのコロッケや。。煮物に山菜おこわ。。は。。
豪華で。。。。食べ応えあり・・500円也。。
 途中参加した。。
小学校一年生の。。M君と。。
IMG_4494毎回さんかのSちゃんは。。
 ボートに乗せて。。もらい。。
初めての経験。。。だった。。そうで。。
 感激。。。

リスの宴会

IMG_4516ドイツトーヒの森では。。
 いろんなキノコを採取。。
そして。。トーヒの実を食べた跡。。。は。。
これは。。きっと。。リスの宴会の。。あと。。
  
チラリ。。と・・リスが通り過ぎるのが見えました。。IMG_4511

ナメタケを味噌汁に

IMG_4433今の気温14度、室内18度。
 くもり。。
アケビの木の下に置いた枝木から。。
 今年もナメコが生えているのを発見。
今朝はそれを味噌汁にいれました。
 林の中で採取する、キノコを。。
 よっぽど。。きのこ中毒が。。
怖いのか。。。
杜子春は全然たべません。。
で。。私もキノコ取りには。。めったに行かず。。
 信用のおける、村人から頂いた、キノコは。。かろうじて。。食べていますが。。

今も咲いているキランソウ

IMG_4422今朝の気温6.5度、室内17度。
 くもり。。
 少し。。肌寒くて。。
薪ストーブ焚こうか。。迷っています。
 家の前に。。春先から黄色い花が咲き。。赤い実を付けていた。。ヘビイチゴが。。未だ咲いて。。実をつけています。
 今でも。。蚊が発生。。IMG_4423
はだしの足の右も左も刺されて。。。カユイ。。事。。
ヘビイチゴの焼酎漬けの薬のお世話になっています。
 そして。。よく見ると、これも春に咲く。。
キランソウ(医者要らず)が。。小さな花をつけていました。

バジルの花が咲いています

IMG_4421今の気温17度、室内20度。
 はれ。。
 風はめっきり。。冷たく感じるようになり。。
アケビの木の下草も。。刈り取りしたまま。。新しい草は生えてきませんが。。
。。鉢植えのイタリアンバジルに白い花が。。少しづつ数を増しきれいに咲いています。
 土日には。。来客が。。あり。。
待っていただIMG_4420いたハーブティー。。受け取りに見えて。。。
 かわいい僕と。。おばあちゃんにおかあさんの。。三人のお客様。。
お出しした。。白小豆の。。デザートを。。見て。。
 タラァリ・・・と。。よだれが。。。(皆笑)。
小さなスプーンで。。一生懸命食べてくださり。。。
 とても。。うれしい。。。気持ちになりました。。

柿や栗の和菓子で疲れとれます。

IMG_4417今朝の気温7度、室内20度。
 はれ。。
 昨日は本箱の整理とカーテン作り。。。
・・・疲れ果てた。。のか。。
 夕食の後。。寝てしまい。。ました。
明け方3時半にお風呂に入り。。
 その後。。さすが。。
眠れず。。
朝から薪ストーブに火を点けました。
 薪ストーブの上にフランスパンを並べ。。
ガーリックバターに畑で元気に育つパセリを。。細かく。。して。。
 耐熱小皿で。。温めて。。
パンが焼ける間に。。。
 お茶を。。
昨日アケビを採取に見えた。。〇〇〇さん。。
 アケビも殆どの実が熟し切って。。
少しだけしかなくて。。。
 お土産にいただきました。。。和菓子を。。
早速。。いただいています。。   疲れも。。すっかり。。とれました。お礼

関所まつり

木曽福島の関所まつりは。。雨の中でしたが、挙行されました。
木曽町役場の会議IMG_4406室が。。着替え場所。
車で向かうと、もうすでに、着替え終わった奴姿の男性7.8人や、武士の旅姿の男性に、木曽馬を引いた、Nさん。。の姿。。
着替え室では。。旅姿の。。女性。。相当。。お年の方。。も。。
高校生の腰元姿。。
京都東映撮影所の衣装さん達。。が。。
IMG_4407てきぱきと。。着付けてくださる。。
 雨の中。。着替えた町娘(少し地味な着物にしていただき)
 その格好で。。車を運転して、代官屋敷に。。
大きな帯が。。つかえて。。 
  運転しにくいこと。。

関所まつり

木曽福島駅から、山村IMG_4411代官さま一行の江戸出譜行列が行われましたが。。
代官屋敷の中で観光案内のお役でしたので。。
外の様子は。。ぜんぜん判らず。。
 雨の為。。10時半ごろまでは。。
人の入りも少なく。。
11時を過ぎたころ。。。
”ちんどんや”さんが。。。
館内で。。演奏してくださり。。
お殿様姿に。。Kさんも。。踊りだしIMG_4413。。。ました。
 その後は次々に来客。。。
忙しく。。観光案内。。していました。
 いろんな。。事も。。お聞きでき。。
13代代官さまの。。奥方の着物が展示されているのですが。。
京都の呉服屋さんの話では。。
 細くて。。吟味された糸には。。金糸が巻き込んであり。。
その上細かい刺繍がされていて、これを創るには。。2年はかかるだろうとの話。。今作ろうと思うと。布創りに。。2千万
刺繍を入れると、7千万。。はするだろうとの話。。でした。
  お昼は肥田亭の豪華弁当を。頂ました。
行列は少し早めに切り上げたようでした。
 午後3時も過ぎて。。着替えに向かう。。
福島小学校の。。運動場に留めた。。車。。
 ぬかるんだ。。道。。に。。
着物姿に。雨具を。。着て。。
 草履。。を靴に履き替えて。。
とんだ格好で。。着替えに向かいました。

御嶽山の紅葉は・・

IMG_4378御嶽山の紅葉は。。
 先日九蔵峠を通り掛り。。
よく見ると、七釜戸の赤色は無く。。
 七合目辺りが、横に黄色に色づいているのが。。見えました。
 里は。。
桜が少し赤くなり。。山葡萄の葉も少し。。色を変えて。。来ていますが。。
 いつもより、遅い。。感じです。
毎夜毎夜・・3時まで。。掛かりました。
 やっと、202枚の中間決算報告書を送付しました。
  が。。一つ。。まだ。。気になる。。部分があります。。
でも。。一つ山を越えた感じ。。です。

薬草とウオーキングのお知らせ

IMG_4370前回のウオーキングも大変好評で。。多くの皆様のご参加本当にありがとうございました。
 その様子が。。10月5日のタウン情報に掲載されました。
今回・・第6回の里山ウオーキングを10月17日(日)に開催いたします。
 今回は長野県製薬の薬草の先生『小谷宗司』さんを講師にお招きします。
開田の水芭蕉苑には、水芭蕉の他に、100種以上の花が咲き、先日も皆さんと調査をしてきました。
今は、ゴマナやサラシナショウマ、アキノウナギツカミとリンドウの花が沢山咲いていました、そして。。
サルの腰掛をIMG_4375発見。。
 少し紅葉始めた開田高原の秋を。。
ウオーキング楽しみにお出かけください。。
とき・・10月17日(日)
       午前時〜12
ところ・・・開田高原 西野研修センター集合。
9時〜10時 小谷宗司先生の講義
            薬草や山野草について
 10時〜12時 水芭蕉苑に移動し。。散策しながら。。
       山野草の説明などをしていただきます。IMG_4377

小谷宗司先生は東京薬科大学卒業後、王滝の御岳百草丸でおなじみの長野県製薬に勤務。
 現在はNPO自然科学研究所を立ち上げ。。られ。。
薬草に関しての知識豊富な方で。。時間が足りないほどに、興味深い。。一日になると思います。
 持ち物・服装・・・歩きやすい服装、筆記用具・水筒・(雨具)など
 参加費 無料
 参加ご希望の方はご連絡ください。

犬山クラフトフェア”おもしろそうだがや”

IMG_4340今年も、岐阜県犬山・魚屋町でのイベントの案内が届きました。
 今回で14回目 
11月21日(日)午前10時〜午後4時
歩行者天国・雨天決行
今年は120店舗・・位参加するようで。。。
 毎年盛大になって行きます。。
今。。この。。魚屋町が、電柱の地中化が進んでいるようで。。いい雰囲気の町になって。。
ぎゃらりぃ木屋さんや和菓子屋さんのわらびもちに,生菓子も素朴でおいしい。。。
喫茶店ふう。。の朝食やおいしいケーキ。。も。。
 毎年楽しみで。。
余遊亭でのイベントには。。今年も、あの人達も。。参加されるのでしょうか。。
 出品作品創りも。。そろそろ・・はじめないと。。間に合わない。。です。。。。 
 また10月9日(土)は木曽福島の”関所まつり”が開催されます。
山村代官様が。。江戸への出譜行列が行われます。
 代官さまに奴姿や、腰元・お姫様。。
九の一や。。町娘。。行列は木曽福島駅から関所まで街中を行列します。
 私も。。毎年楽しみに。。
今年も町婆さん。。姿で。。こんな衣装は。。東映撮影所から。。着付けに来て下さり。。(事前に連絡すると誰でも。。扮装参加できるんですが・・)
 代官屋敷の観光案内する予定です。。
入場料は四館共通券(関所・高瀬家・興禅寺・代官屋敷)で1000円、
山村代官屋敷だけでは300円ですが。。
町民は無料ですので。。。
 当日はお茶席も用意されています。。お出かけ下さいね。。

開田高原の花

IMG_4327いただいたゆりの花や、トルコキキョウ。。
 花束にした。。残りの花は。。
蕾が膨らんできて。。
 あまりの美しさに。。
我家の花瓶にも。活けてみました。
 花の季節が。。もう直ぐ。。
終わってしまうかと思うと。。
又。。デジカメで。。写し。。たくなりました。

開田高原そば祭りでした。

今の気温14度、室内19度。
 雨。。IMG_4300
昨日の開田高原そば祭り。。
お天気も。。もってくれて。。
今日は雨になりました。
 そして。。一日中たこ焼き。。焼いていました。。
たこ焼き器具が新品になり。。
 うまく焼けました。。
午前中は人出が少なく。。なかなか売れず。。

試食どうぞ。。。。試食品に。。終始しましたが。。お昼前から。。どんどん売れて
午後の2IMG_4304時ごろには。。たこも無くなり。。完売に。。なりました。(笑・・)
 その後はタコ無し。。。〇〇焼きを。。。
16個300円、8個150円の半額で。。販売。。。
それも。。三時前に完売。。。
 新品の器具代。。捻出も出来たそうで。。よかった。。よかった。
売り子に。。若いりえちゃん。。。が良かったかも。。
 町長さんも。。来てくださり。。。
木曽町からは。。旅姿の。。。関所まつりの。。宣伝に。。。。来られていたり。。
 午前中は雨を心配で。。人出もまばらでしたが。。
後半は。。すごい。。人、人、人。。でした。

最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ