2010年08月

クッキーをありがとう

昨日は畑のマツIMG_3835ムシソウに、クジャク蝶の雄と雌が。。
飛遊の舞を。。見せてくれました。デジカメで相当追いましたが、きれいな写真にはならず、その内交尾終えて。。オオバギボウシの傍で。。離れて行き。。メスが卵を産む場所探し。。のようでした。
これは。。先日写した、独活の花に。。
 留まる。。
蝶なのか。。蛾なのか。。
 こIMG_3797の模様も。。ワンピース柄の様にモダンです。
Oさんから手作りのクッキーを頂。。
 昨日は娘と。。
三時のティータイム。。ならぬ。。
 梅酢。。ジュース。。と戴きました。
ありがとう。。ございました。

ツリガネニンジン

IMG_3815お花の咲く所。。教えて!!!
 そんな時、私も。。久しぶりに。。
柳又散策。。
 ウメバチソウは。。未だ蕾でしたが。。
ギボウシやツリガネニンジンの小さな群生に出会って。。。。
 ススキにギボウシ、オミナエシとツリガネニンジン。。。
何枚も撮ったのですが。。
いいIMG_3816写真はなかなか無く。。
 カワラナデシコも色鮮やかに。。。とても。。よかった。。ですね。 

松茸が。。

今の気温27度、室内26IMG_3870度。
 快晴。。
何度電話しても。。出ない。。ので。。
と。。突然娘が。。玄関から顔を出して。。
 新聞紙にくるんだ。。
昨日採れたばかり。。の
 香りが。。。プンプン。。しています。
お風呂(朝風呂)から出てきた杜子春に。。
 見IMG_3864せたら。。『おっ・・・・お。。。』
すき焼き。。。マツタケご飯。。。
 聞いただけで。。。うれしそうです。。
昨日は。。柳又上から。。。
。。夕陽が。。。さわやかな。。色合いでした。 

薬草の勉強会に・・

IMG_3844王滝の長野県製薬。。主催の薬草の勉強会に出かけました。
 参加者は30〜40名位。。
講師の小谷宗司先生のおはなしは。。興味深い事ばかり。。
 まず。。政府予算が80兆ですが。。
それに比して。。医療費が。。年間30兆円と莫大。。
 大昔。。交通の便の無いころは。。特に開田などは。。
薬草の知識、民間療法で。。IMG_3843自分の健康を。。。管理した。。
 一人一人の体に応じた。。医療。。自分にあった、薬草の知識。。が大事ではないですか。。
与えられた薬に頼り過ぎる様に思う。。
そんなお話から。。
 例えば。。
ゲンノショウコは腹痛に効きますが。。煎じて、熱いうちに飲むと、下痢止めに。。
同じくく煎じたものを冷めてからIMG_3852飲むと、下剤になる。。
 いろんなお話は書ききれませんが。。
 百草丸の工場見学や。。百種以上の薬になる草花の写真は。。普段よく知っている花々。。でした。
午後は炎天下でしたが。。
工場の周りに咲く草花や。木の。。薬効などの説明があり。。
 予定の午後2時も過ぎて。。時間が足りないくらい。。いいお話でした。

先進地視察

又午後から。。
IMG_3856上松ひのきっ子ゆうゆうクラブの視察に出かけました。
B&Gプールで。。子供たちを指導される、Hさんや。。運営委員の皆さん。。
 そして。。場所を移し。。公民館で。。Hさんに総合型地域スポーツクラブの立ち上げから現在に至るまでの。。いろんな説明を受け。。。
私たち木曽ずくクラブの面々。。。
ここまで。。進めてこられた闘志に。。。深く感じ。。。入り。。
IMG_3860デモ。。最初の苦労話なども。。伺いました。
あまりに夢中で。。会議の様子を写すのを忘れ。。。
玄関先におかれた。。。Hさんのハーレーダビットソン1600CCを。。眩しく。。写してしまいました。
 今。。すこしづつ
昨日の。。いいお話思い出し。。
木曽ずくクラブの行く道を。。模索しています。

唐沢の滝

IMG_3768昨日は環境協議会の視察に。。
 二本木から唐沢の滝。。では。。
散策道を。。歩き。。
タマアジサイが所々に咲いていました。
 滝の周りの冷気や。。木々の匂いに。。包まれて。。気持ちよく。。
 地蔵峠から。。開田高原へ。。
木曽馬の里では。。馬の放牧を
 菜さい館で。。お昼。
九蔵峠では。。御嶽山の頂上付近の雲。。に。。
 全容見えないのは、残念でしたが。。。
藤沢かIMG_3767ら。。西野の広大な白菜畑
そば畑を見学。。
 ドイツトーヒの森を見学。。
カルチャーショック。。。
 との。。感想でした。
車の中でも。。いろんな話が聞けました。
 T先生が開田西小学校で教鞭を執っておられたころの。。
 昭和22・3年頃の。。ことなど。。
やまか旅館に下宿当時の。。
いろんなおはなし。。などなど。。。
 で。。今日は。。何だか少し疲気味。。寝不足解消していましたが。。
夕方から。。は。。又帳簿とパソコンで資料つくり。。しています。

ブルーベリー狩り

今朝の気温16度、室内23度。
  くもり。。
IMG_3747野菜の無人販売所も。。あちらこちらにあり。。
 車ではしご。。する方。。もいます。。
 トウモロコシは。。今が最盛期。。
この間は。。開田のトウモロコシ。。送ってもらい。.美味しくて。。
 注文したいが。。〇〇青果。。さんは。。
と、どうしたことか。。あずき亭に電話が入り。。〇〇青果さんの連絡先をお教えしました。
 柳又の少し先。。管沢の角にも。。キャベツを求めて立ち寄りました。
最近看IMG_3743板がとても立派になり。。『野る木屋』やるきや。。とローマ字で。。
 その横には。。ブルーベリー狩りの看板も架かっています。
入園料大人600円子供300円。。。。摘んだブルーベリー一パックのおまけ付です。。
 Hおばさんが。。。手招きして下さり。。
食べていって。。と。。片手に摘みたてを。。載せて。。。下さり。。
 思わずカメラで。。写させて。。貰いました。
開田にも、ブルーベリー園が四箇所になりました。
 末川の新地蔵トンネルを抜けて直ぐ、左側に。。一つ
木曽馬の里と丸山観音の開田フアームさん。。
 この管沢の『野る木屋』さんIMG_3746。。
もう一つは、西野の奥、高山方面、長嶺峠への道沿いに。。
 すこしづつ、実る時期が違い。。
ここは。。今も。。熟しかけた実が一杯でした。

同級生はどうしているのかな。。

IMG_3748昨日は麻織物研究会でしたが。。
 書類の整理や、JAへの所用。。電話番や。。来客あり。。ました。
 杜子春の中学時代の同級生の方が。。高校時代の同級生の方と。。
あずき亭へ。。。
 別荘持ったきっかけや。。
開田へ来た。。
 いきさつなど。。。
いろいろ。。語って。。。
   夕IMG_3691方になりました。
私の中学校の同級生は。。3000人居て。。。
顔なども。。うろ覚え。。ですが。。
 小学校の同級生は
どうしているのかと。。時々思います。。

ナツズイセンの花

IMG_3674この所雨が無く。。。 
 インゲンの葉が枯れかけて。。
 それでも。。豆は次々と。。
花を咲かせ。。
 この列。。だけ。。
炎天下に。。頑張る。。
 向かいのばあちゃん。。
ここまでなら。。と
少しIMG_3641・・・・ほんの少し。。手伝いました。
そのお礼に。。なんて。。トウモロコシを沢山もいで。。呉れて。。
 お礼が。。多すぎて。。。。。。
ナツズイセンの花が。。満開です。

マツムシソウの花

IMG_3603リーン・・リーン・・
 ガチャガチャ・・
など。。
 草むしりしていると。。いろんな虫が鳴いています。
 畑のマツムシソウ。。
今年も沢山の花を。。
次々に。。つけて。。います。
いろんな所IMG_3685へ。。嫁入りした。。
『マツムシソウ。。綺麗に咲いています。。』
『女房が。。喜んでいます。。』など。。お電話をいただいて。。
  木曽に。。マツムシソウが拡がるのも。。うれしい。。です。
   そして。。 この頃。。
一番花摘みの。。いい時期です。。

そばの花

IMG_3668今朝の気温14度(今27度)室内24度。
 快晴。。
 眩しいほどの太陽です。。が、部屋の中は。。涼しい。。
昨夜などは、家の中は。。蒸し暑く。。
。。外の冷気が。。気持ちいい。。
 通常ならば。。お盆を過ぎると。。
・・・・秋風がもっと冷たいのですが・・・
 今年は。。いつまでも。。
蒸し暑い。。
 でも。。昨日も。。名古屋。。滋賀から。。
来られた。。方がた。。
あずき亭の。。縁先で。。『開田は。。やっぱり。。涼しいですね』。。と。。
 近くの畑では。。
そばの花が。。もう直ぐ。。満開です。
 白い絨毯に見える蕎麦も。。近くでは。。桜のような花ですね。。

ハシドイの向こう

IMG_3656柳又を配り物して。。ぐるり。。
 回っていると、
ハシドイの花が。。満開ですが。。
もう少しすると。。
この花が。。淡いピンク色に変わります。。
 ハシドイの木の向こうに。。
IMG_3658もくもく。。雲が。。。こんな形。。でした。

ムクロジの実

8月17日は。。久々の観光案内。。でした。
 この日は特別IMG_3614に暑かった。。
 松島亭の。。前でお待ちして。。
 なかなか。お食事が終わらないのかと15分も過ぎた時。。
『迎えに来てくださると。。思っていました。』。と。。
 暑くて。。ひんやりの食事処からも。。出たくなかったかも。。
日陰で。挨拶し。観光案内を始めました。。
 こんな暑い中でしたが。。
いろんな話にも興味をもって下さり。。。。
きさくで。。親しみ深く。。
 時々は。。質問も。。。。とても。。楽しい案内同行でした。
なるべく日陰や建物内で説明し。。IMG_3617
 関所。。高瀬家。。の庭横では。。ゆっくりと。。休憩し。。持参されたお茶に。。お菓子も。。
 疲れも取れて。。初恋の小道を下り。。
さあっ。。かんかん照りの中でしたが。。。。代官屋敷まで。。歩きました。
そして。。
興禅寺さんへは。。裏道の日陰を。。探し。。乍。。
 館内の拝観も終わり。。
お手洗いで。。『冷たいお水で。。両手を。。冷やして。。この辺のお水は口もすすげますので・・』。。と。。お伝えしました所。。顔や首の辺りも。。気持ちよさ気に。。出てこられ。。
 看雲亭や。。万松亭はひんやりと。。水音も涼しげで。。
そして。木曽義仲IMG_3620のお墓近く。。
 前回案内時の黄色い花が。。今回は。。ほおずきの様な、小さな実が。。実っていました。
通りかかりの観光客の方に。。この木の名前は。。ときかれたのですが。。
 やっぱり。。忘れていました。。ただ。。石鹸が出来る木。。カタカナで。。四文字位。。と。。
その後。。宿の『つたやさん』へは。。木曽川沿いの裏道を。。川風に吹かれながら。。歩いていただきました。

木曽の手仕事市

IMG_3567今の気温27度、室内25度。
 快晴。。
開田高原も。。暑い。。夏。。です。
 木曽音楽祭に併せて。。
第3回木曽の手仕事市が。。木曽文化公園文化ホール
 芝生広場で開催されます。
8月28日(土)午前10時〜午後四時
8月20日(日)午前9時〜午後四時まで
 今回は木曽地域の作家さんの他、全国から。。いろんな作家さんが。。あつまります。
木工・金工・ステンドグラスや布製品。。その他いろいろ。。
芝生公園ですので。。どなたでも。。ご覧になれます。
多くの方のご来場お待ちしています。
 杜子春もワンダーブックさんと大きなテント内で。。展示。。販売に向けて。。日々作品創り。。しています。あずき亭も。。片隅に参加予定です。。

半生チーズケーキ

IMG_3565久しぶりに焼きました。
 何気に一切れ。。
コーヒー入れて。。味見しました。
 こんなに。。美味しいのは。。何年振り。。
いつもの分量は。。同じですが。。
 小さめの器に。。
出来上がりに。。厚みがあり。。
 中央部分が。。
半生状態で。。。
今はやりの。。。
 めちゃ。。美味しい。。。
これは。。と。。もう一切れ。。杜子春と。。お茶タイム。。
。。。もくもく。。味わいながら。。
 ほめ言葉も。。無く。。
。。食べているのは。。まあまあ。。なのか。。な!!

夜更けは寒くて。。寒くて。。

IMG_3553今朝の気温14度、室内22度。
 晴れ。。
朝晩は。。本当に。。寒い。。
 昨夕も。。ちょっと。。
生ビールを飲みに。。(飲むのは杜子春)
 カフェKのベランダでは。。
夜も更けて来ると。。
 IMG_3551半そで。。に。。
日除け腕輪。。。でも。。未だ寒く。。
 一枚長袖シャツを。。重ねて。。。
それでも。。震えが。。来る位。。
 そろそろダウンのジャンパーなども。。必要です。
柳又の入り口付近には。。
 フシグロセンノウの花が咲き始めました。

遠足『こだまの森』へ

IMG_3571昨日は孫二人を預かることになり。。
 と。。
朝・・何やら杜子春・・・思案顔。。
 何時来るんだ。。
 『遊園地。。こだまの森へ行こう。。』
『雨だったら。。映画。。』
 いつも突然。。です。。
早速。。サンドイッチに、小さなおにぎり。。果物をクーラーボックスに用意して。。
 迎えに行きました。
福島のコンビ二で飲み物などを。。調達し。。
車内は。。後部座席に。。K君、N君に私の三人掛け。。。
 遠足に出掛ける。。うきうきな。。四人。。
男の子二人は。。特に元気のいいこと。。
言葉の一言一言に。。笑い転げる。。位。。。
賑やかな車内は。。口と手と。。体全体で。。車が左右に傾くほど。。。。
『何処へ。。行こうか。。IMG_3576』 。。孫とあれこれ。。水泳か。。映画だったら。。何を見る。。
 ガンダム。。。。最近話題の。。借り〇〇〇のアリエッティ。??。。。。何て話していると。。
車は。。木祖村19号線を左に折れ。。一路『こだまの森』へ。。
杜子春は。。こちらへ行きたかった。。のか。。
 陽は。。ぎらぎらと。。夏日より。。
 最初は。。長い。滑り台。。
噴水やプールに。。ボツボツの来客も増えて来て。。
 水着に着替IMG_3589え。。
プールで。。二人は。。水を得た魚の様に。。遊んで。。る。。
 長々となるので。。  中略。。
昼食の後。。
 杜子春とk君N君は。。迷路に。。入る。。
時々板戸から顔を見せては。。
なかなか。。出て来られず。。。
 汗だくになりながら。一時間余を。。うろうろ。。出口を探している。。
真っ赤な顔で。。くたくたのn君を。。隙間から連れ出し。。
 汗で。。帽子やシャツがぐっしょりと。。。
やっと。。少しズルして出て来た杜子春とn君も。。
それで。。もう一度。。
 濡れた。。水着に着替えては。。プールへ飛び込んで。。。。行った。
ここの入園料などは無料。。プールは半日、子供200円大人500円也。。と手軽で。。
 遊具もいろいろ充実しています。
よく遊ぶこと。。泳ぐこと。。飛び込む事。。
 時々。。水を飲み込む。。様子にも。。
又気を取り直し。。遊びに。。夢中。。やっと。。午後四時頃。。
 帰り支度して。。。
今度は伊那へ。。夕飯食べに。。
 思い切り食べて。。車中では。。またまた。。おおはしやぎ。。
やっと。。二人を送り届けて。。
 くたくたの私達。。。
家を通りすごして。。杜子春は。。生ビール店へ。。一気飲み。。状態。。でした。

トウモロコシが美味しくなりました。

IMG_3566皮が薄くて甘い。。。
 トウモロコシの季節になりました。
 外の皮を2,3枚取り、穂を外し。。
そのまま一本に付き4分電子レンジで。。チン。。
毎日一本か二本は食べています。。
 東京へイベントに行った折。。
もう。。今から6,7年も前の事。。
いろんな料理と共に、トウモロコシを味わってもらう。。
勿論ふかすのが。。一番美味しい食べ方ですが。。
茹でる大鍋が無くて。。
  又一本一本ラップを掛けるのも大変で。。
手伝ってくださる。。人に。。とっさのアイデア。。
  余りの数の多さ。。に。。何十本も。。
それで。。 皮付きのまま・・・レンジで。。チンを。。。。。
友人にトウモロコシを送る時も。。この方法を。。伝えて。。。。
 大阪や東京にも。。
最初は『えっう。。皮のまま。。』なんて言われたが。。エコがそれを後押ししたのか。。
  何だか。。自然にドンドン。。各地に。。普及して。。。
 誰もが。。この方法やっている。。。みたい。。です。。
昨日は。。お盆休みの最終日の所為か。。
 柳又の高原野菜の無人販売所。。
なすびは無いかと。。行ってみたら。。
 瓜が一塊あるだけで。。。空っぽになっていました。。
大繁盛。。でした。。

また一つ。。見つけた。。

IMG_3519今朝の気温14度、室内22度。
 くもり。。
先日の事。。
  朝日が昇り。。
 摺りガラス。。の窓越しに。。
ふんわり。。と。。見える。。。
 何ともいえない。。。幻想的な。。光景は。。
窓の外に大きく伸びた、キャットニップ(ハーブ)の。。枝と花穂。。
 こんな。。写真を雑誌で見たことがある。。
霧の中の場面だと。。思ってたけど。。
 こういう。。場面設定だったのか。。
デジカメでは。。私には巧くは撮れなかったのですが。。
 一つ。。高原の朝の魅力。。見つけた感じ。。です。。 

シュウデの花

IMG_3530今朝の気温16度、室内24度。
 小雨。。
今日は、やまゆり荘の近く、保健休養地のお祭り。。です。
 杜子春は、木工教室。。。担当で。。
今朝は5時前に。。
気になって。。起床。。
 お風呂に入り。。
鉢巻。。絞めなおし。。。
 集合時間は八時半ですが。。
少し早めに。。出かけました。
 雨が降ると。。野菜や。。草花は。。生き生きとしていますが。。伸びすぎた枝が。。
 雨の重みに、こらえきれず。。大きな弧を描いて地面に。。頭を突く。。
慌てて。。支え棒を用意しますが。。
 水を吸った枝は。。気持ちよい音を立てて。。ボキリと。。折れます。
その折れ方のこ気味よさ。。
 折れたものは仕方がないので。。葉を煮物に使います。
雨の中でも。。くねくね曲がりながら。。も。。折れない枝は。。
 アスパラのが元祖、山菜の王様。。シュゥデ。。です。
 今。。線香花火の様な花が咲きました。

孫との。。一日。

IMG_3523先日行って来た名古屋からのお土産もって。。。娘や孫が来てくれました。
 それに。。こねたピザ生地持参で。。
お昼は。。ベーコン野菜ピザ。。
 お腹。。空いて帰ってきた。。杜子春も。。。大きな三切れで。。ご飯は要らない。。。位、味も大満足のようで。。
  今日の孫たちの。。目当ては。。。
お店やさん。。ごIMG_3525っこ。。
 K君は。。果物野菜屋さん。。。
N君は。。おもちゃ屋さん。。
 さあさぁ。。いらっしゃ。。いらっしゃい。。。とおもちゃ屋さんの掛け声が。。勇ましい。。
紙のお金もいっぱい作りました。
ここは。撮り忘れました。。
 おやつは。。アイスや。。
すいか。。。
大きなスイカを。。。
 丸ごとカットして。。スプIMG_3526ーンで思い切りたべる。。。
通常夫婦二人では。。出来なかったが。。
 大きなスイカ丸ごとを。。孫たちと。。。
 フルーツポンチ入れか。。ロウソク灯す。。を作りたかった。。
が。。ナイフを入れた途端ピン。。と。一列底まで。。割れが入ってしまった。。
 二人は。。大きなスプーンで。。スイカをほおばり。。
私は。。丸いカッターで。。スイカボール作り。。
  でも。。一個丸ごとは。。そうそうに。。食べきれず。。
でも。。楽しかった。。
K君。。娘に。。『家でもやろう・・ね』
 娘『家では。。やりません。。』
そうだよね。。親だったら。。やらせない。。
 ばあちゃんになったから。。気持ちの余裕。。みたいな。。

孫。。

虫は大好きらしい桔梗の花のIMG_3529横にコオロギらしい虫も。。積極的に捕まえに行く
。。。。蛇は?。。。草むらの蛇が出そうなところは。。。ついてこない。。
そして。。今。。
はまっているのが。。石投げ。。
小さな石から段々大きな石をつかんでは。。投げる。。
 向いの垣根に。。垣根も越えて家の板壁に。。
 それは。。いけないと。。注意して。。
うちの屋根に投IMG_3528げても。。いいよ。。。
と言うと。。
大きな石を2.5mもある屋根に。。投げる。。。すこし会わない間に。。
 こんなに。。運動能力。。進んでいるとは。。。
 結構いい構えしIMG_3533ている。。。
夕方もう一度
お店屋さんごっこ。。
 もう。。四時も過ぎたけれど。。
未だ帰らない。。と。。
そんな言葉が。。またうれしく。。
結局簡単夕飯食べて。。五時ごろ。。
 車の窓中から。。またまた何度も握手して。。
こんなに。。うれしい。。気持ちは。。ひさびさ。。で。。した。

木の工房 杜子春

最近収めた家具。IMG_3504
 長いすと、
一人掛け椅子は、各人のお好みに合わせて。。。
 座面の大きさや背もたれの角度に、支える横木の傾斜角度。。。
 耐久性と、デザインに。。何度も試作を重ね。。
 シンプルな程。。難しい。。らしい。。
 未だ二点IMG_3503。。
今懸命に製作中です。。

信濃毎日新聞に。。

IMG_35018月3日のウオーキングは早速4日の信濃毎日新聞に掲載していただきました。
 それを見られた、方からお電話がありました。
『前回も載りましたね(市民タイムス)今回も見て。。前から木曽が大好きで、次のウオーキングに参加したいのですが。。。』と。。
 次回は9月20日です。案内チラシが出来ましたら、、ご連絡いたします。。
前回参加した、孫たちも楽しかったらしい。。
 次はいつですか。。参加しますので・・・・・と。
また、気まま文庫さんも。。チラシ未だ。。
 案内板に載せたいので。。と。。
沢頭修二先生に。。今コメントを依頼中です。。
もう少しお待ち下さいね。。

気まま文庫通信

IMG_3505今朝の気温17,5度、室内24度。
小雨。。
昨日から。しとしと雨が降ります。雨の日には。。来客が。。足元悪い中。。いろんな方が来て下さり。。
 この頃杜子春は。六時頃起床。。工房へ出かけて行きます。
8月8日と9日に恩田保健休養地にある私設図書館『気まま文庫』さんでは、万華鏡教室が開かれました。
 皆さんそれぞれ個性のある、デザインとオブジェIMG_3511の作品が出来ました。
作品つくりに夢中で、デジカメ写すのは忘れて。。すみません。。
 これは、先生の作品。。こんなのは。。なかなか。。出来ませんが。。
それでも、自分の作った万華鏡は。。それなりに。。いいあぁ。。と眺めています。
 お庭には。。今年も、ゆりの花が綺麗に咲きました。。IMG_3513ョ。。
8月21日(土)PM1:30〜4:00まで『万葉集を楽しむ会』が開催予定です。
 多くの皆さんのご参加お待ちしています。との事

古代の花、玉紫陽花

IMG_3471裏庭の玉紫陽花が。。
今年も20株ほど咲き始めました。
山紫陽花に比べ。。
古代の花、と思える。咲きずまい。。
香りも控えめな、ほのかな香り。。
 大きな蜂が。。
花の蜜を求めて。。
IMG_3474き始めた花には。。一寸立ち寄り。。
やはり満開の花には。。
 ぶんぶん羽音も大きく、懸命の仕事しています。

タラの花

IMG_3481あれは。。何の花。。
 太い幹を見ると。。
判りました。
タラの木。。
白い花。。が密生して咲いています。
 タラの芽は春先に天婦羅に。。して。
ですが。。花を見たのは初めて。。
 独活に似た形でした。
丘の向こうで。。
汗拭きながら。。作業する。。Mさん。。
 一寸。。声かけ。。IMG_3488
『こんな格好で。。汗が凄い。。し。。』
 「その格好が。。いい!!し、
   このデジカメでは。。汗まで。。写りません。。」
もう直ぐ。。トウモロコシも。。完熟しそうです。。
 日にちの経つのが。。本当に早く。。て。。
それに。。夕方になると、気温がぐっと下がり。。半袖では寒い位。
 13日には岩魚つかみ。。が。
 14日は恩田の別荘地のお祭りが。。あります。
 Sさんはケーキを焼かれるとか。。
 盆踊りの稽古があるようで。。楽しいお祭りになりそうです。。が
今年の木工教室。。何をするのか。。
 考え中の杜子春です。

大人気・・開田のトウモロコシはお盆ころ

IMG_3478今朝の気温14度(今20度)室内25度。
 くもり。。
 杜子春と軽トラで。。選挙に出かけ。。
帰りは。。買い物しながら。。歩いてきました。
 野菜の販売所も。。棚いっぱいの商品が並んで。。
 キュウリ・ナス・ササゲ・インゲン・キャベツ・大根・ブロッコリー・春菊・モロヘイヤ・ズッキーニにヤングコーン。。
 お客さまも。。次々と。。
でも。。トウモロコシは無いの???と棚を覗いて行く
『お盆ごろにならないと。。。もう直ぐですが。。。』と。。
トウモロコシ探す人。。IMG_3479
 末川の販売所では。。もう。出回っていました。。
私は。。先日友人宅(木曽駒)に立ち寄った時モロコシ頂いて。。
 毎日一本づつ。。食べています。。今日が最後の一本ですが。。
O商店でも、トウモロコシの注文が次々入り。。。。。。畑の出来具合みながら。。やきもき。。です。
  あと少しです。開田のトウモロコシ。。

柳又散歩

IMG_3491道中では。。いろんな人と立ち話。。しては。。手を振って。。。。
。。坂を下りて。。家路へと、ガードレール横には。。まだ蕨の新芽が。。
 数本ならば。。てんぷらに。。
   踏みつぶれた空き缶拾い。。。
もう少し
下ると、柳又集落が見えます。
 丁度ここにも。。天婦羅材料。。の。
山葡萄のIMG_3497新芽が、元気に蔓を伸ばしていて。。若葉と穂先を手の届く範囲で摘み。。
 独活の若芽も。。いただいて。。。これと、海老で。。かき揚。。に。
 バス停前から。。集落入り口では。。
道路に落ちてつぶれた。。すもも。。が。。あちらこちらに。。
 道端の赤く熟しているのを。。何個か。。頂。。。
柳又散歩。。。丁度いい運動にIMG_3496なり。。。楽しかった。。。

気まま文庫さんでは。。

昨日は恩田保健休養地内の気まま文庫さんでIMG_3466『漢詩を読む会』が行われました。大勢の皆さんが、資料に向かい熱心に受講されていました。
 講義をされる、Kさんのお話に。。うなずかれ。。時には質問があり。。また。ウイットなお話に。。笑い。。あり。。
 楽しそうな講義が。。続いていました。
 突然の雷。。に大粒の雨。。
 講義の席を後にしました。。
時間があれば。。私も参加したかった。。のでIMG_3468すが。。
 ブログにそのを様子知らせたい方の為に。。写真だけでも。。撮りに来させてもらいました。。
下りてきた、柳又ではほんの小降り。。。で、把の沢から。。中沢辺りは。。雨の気配すらありません。。
 ガソリン入れた中沢で。。車に付いた大粒の滴を見て。。IMG_3461
西野の奥と、木曽福島方面は雨が降っているらしい。。けれど、ここ(中沢)は何の気配もないよ。。
雨が。。(畑に)ほしい。。といわれました。
 末川の研修センターに寄り。。郵便局に葉書を投函。。
そこで。。『8月3日のウオーキング。。良かったので。。次回はいつ???』
「ありがとう。。次回は先生の都合で。。9月20日(祝・月)です。
講師に沢頭修司先生・・・と歩く。。開田高原。。
になりました。。どうぞお楽しみに。。」
   やっと。。帰宅いたしました。
出掛ける時は。。集中して用事をすませ。。。
 殆どの日は家に居ます。。。。よ。。
  
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ