2009年07月

赤いポスト

e6d8b365.JPG贄川宿の郵便局前のポスト。。。

 赤いポストももう珍しいのですが。。。

投函口の上に書かれた。文字。。レターを英語。。。

 気付いた人が聞きに行かれました。。

これは。。日本にニ箇所しかないのだそうで。。

もう一箇所は四国。。香川県だったかな。。。

木曽映画の夕べ

70543d8b.JPG

今の気温17度、室内23度。
  雨。。雨。。

 またまた雨つづです。。

 友人達からお知らせが入りました。

上映作品は

、『飛鳥を造る』1976年製作 監督・・松川八洲雄

  奈良の斑鳩三塔の一つ法輪寺の三重塔が第二次世界大戦中に落雷で焼けた。30年を経て、作家の幸田文、竹島卓一博士、法隆寺の寺大工・西岡常一らの手によって、飛鳥時代の広報で復元、再建しょうという挑戦の記録映画。

、『芹沢げ陲糧の世界』 1984年製作 監督・・村山栄治

 大正デモクラシーの時代に工芸の道へ進む。。
当時の民芸運動の指導者・柳宗悦や、沖縄の型染『琉球紅型』の影響を受けた作品の数々。。

    7月31日(金)午後6時開場、(6時30分開演)
  
所   木曽文化ホール  電話0264(23)8011
  
費   500円 (小学校。高校生・一般。。の方。。

   大勢の皆さんのご参加をお待ちしています。

中仙道・平沢・贄川宿

12fcf34b.JPG

昨日は。。。

 予約したように、朝は雨が上っていました。。。

平沢から、桜沢までの中仙道を歩きました。
 
 平沢は江戸時代から盛んな漆器やさんが、約200軒。。あり

 通りに面した店と、そして、中庭の趣きのある通り庭  

 その奥の土蔵では、埃と紫外線を避ける為と、漆は湿度が高い程、良く乾くそうで。。少し暗い中、うるし塗りの作業をされていました。

 贄川宿では 江戸時代の豪商 深沢茂樹家
48882e92.JPG
 屋号は加納屋。。。寛永(1628年)の頃より 古着商を営み、財を蓄え、上方方面に木櫛類の販売を明治十年頃まで商いを続けていたそうです。

贄川関所を見学。。。。。

 近くの橋の欄370c0d5b.JPG干は木曽節の鉄琴が。。。きそのな〜あっ なかのりさん〜ん と

桜沢橋の丁度中間が信濃の国と美濃の堺になり。。

 橋の改修工事は両県が半分づつ負担したそうです。

『これより南 木曽路』の石碑の裏には。。

 歌に絵に其の名を知られたる木曽路はこの桜沢の地より神坂に至る南二十余里なり・・・・・と刻まれています。
 一応これで、中仙道も走破したようです。。

 夏は開田高原や三岳の散策をする予定だそうです。。

南木曽の方は参加していなかったので、もう一度歩く機会が欲しい!!!

ヤマジラミの花

606219b3.JPG白いレースの様な花。。。

 ヤマジラミ。。。なんて名前を貰ってしまい。。。

この花や実がいろんな物にくっついてドンドン拡がるから。。ね。

 初めて見たときは花束位摘みました。。。

赤い実。。

85c20c3d.JPG3,4年前。。。

 『これ植えたら。。。』と頂いた小さな木。。。

昨年から赤い実を点けました。

 今年は赤い実が沢山実りました。

おそるおそるその実を一粒食べてみました。

 最初少し甘みが来ましたが、直ぐに渋く。。。

ぺっ・・ぺっ・・と吐き出しました。。。

 もしや、毒。。。。小鳥も食べた気配無く。。。

少し枝を切り詰めたのですが。。

 頂いたTさんに。。まあっ。。名前を聞いてから。。

山紫陽花。。

66f2beba.JPG

雨が上がりの晴れ間を見て。。

 うっそうととした、栗の木の周り。。。

桑や、華の木、もみじなどを徐伐しました。。。

 枝は30程。。。これは、野菜の添え木に活用します。。

刈り込み終えたら、板倉横の山紫陽花が見え易くなりました。。

開田でも大きな梅が実りました

2b918a58.JPG

今の気温22度、室内23度。
   晴れ。。

 溜まった洗濯物や、冬布団を夏蒲団への架け変え。にオオワラワです。

近くのNさんいやSさんちの梅が大きく育ちました。

 開田は梅が出来ない(あるお宅では2ヶ採れただけ)・・・と聞いていましたが。。

4kgも採れたそうです。。。

 こん間来られた時Sさんに。。言われていたのですが。。

『留守の間。。梅を採って使って下さい』。。。と・・

 でもこの雨続きで。cfd0ad07.JPG。。何時採ろうか。。明日にしょうか!!と

そうしたら、近くの方が見かねて、採取して下さったようで。。

 電話が掛かり。。私にも。。。『分けてあげる様に。。言われたョ』。。と

今日見てきましたが、大きな樹なので、採るのも大変だったと思います。

そして、結構大きい実です。。。

 頂いた梅は。。。半分知り合いにお裾分けしました。。。

そして我が家は、梅ジュースを造ろうと思い。。。氷砂糖を買ってきました。

 大きくなったダン君が、来た時飲んでもらおうかな。。

今日は皆既日食見えました。

a2deddde.JPG今朝の気温16度、室内23度。
  くもり。。

 今日は麻織物研究会。。。

いろんな所用を済ませ。。

 11時頃に『麻織の家』に向かいました。。

もう7,8人の方が、麻糸の解きや。。

織物をされていました。。

 11時8分9f53e988.JPG頃。。。

見てみて。。。。 表に出て。太陽に向かい。。

太陽は出ていませんが、雲の晴れ間に。。月が見えます・・

 皆既月食。。。

何方かが調達した、メガネを通して、欠けた月が見えました。。

  肉眼でも。696fdf5e.JPG。見えました。。。

 ここに居て、見えるなんて。。ラッキーでした。。

夕方4時ごろまで。。。

 麻織物も1,7m織れました。。

 掛け合い漫才の様に。。ウイットに富んだ話は。。。

 楽しかったです。。。

木の工房 杜子春

d2282148.JPG

今朝の気温16度、室内23度。
  雨。。雨。。

 今年は何だか。。忙しい。。杜子春

 昨日三人掛けの長椅子を納めてきました。

お子さん三人が仲良く掛けてくれた。。。写真がありました。

そして、帰って来てから。。

『又、もう一点注文頂いてきた』、ようです。。

クリンソウの苗を貰って下さい

83db482e.JPG

先日の雨と強風にトウモロコシの苗が倒れた所もあったようです。。が

 西野の広い畑では70cmほどに育っています。

  早く食べたいトウモロコシ。。ですが。。マダマダ。。(お盆の頃)

我が家の小さな畑では、トマトやジャガイモに花豆がぐんぐん育っていますが。。

 今・・・食べれる物と言えば。。ラディッシュ位です。。

高原野菜の無人市に野菜が並ぶのも、もう直ぐと思います。。が待ち遠しいです。

先日お客様が。。九輪草の苗を沢山持ってきて下さいました。

 貰ってくださる方は、ご連絡下さい。。

チャバネセセリ

4b1eef04.JPG開田高原恩田の別荘地で。。

 ヤナギランを見つけ。。

カメラを構えたら。。。

 茶色い蝶が。。。チャマダラセセリ。。か??

インターネットの図鑑で調べたところ。。
9f9444d3.JPG
 珍しい蝶々の様なのです。。

万華鏡教室を開きます。

a3b54384.JPG今の気温16度、室内23度。
 雨。。。。

梅雨は明けたのかと。。思っていたのですが。。

 昨夕から、雨が降り出し。。夜中には、ドー〜ンと雷の音に家が震えていました。。

 そして今朝もシトシト。。。雨の一日です。。

教室。。好評に付き又、開催することになりました。

 期日 7月21日(火)9:30〜12時ごろ

 場所 開田高原保険休養地、『気まま文庫』

 講師 万華鏡ゆうゆう(雁野さん)

 費用 材料費のみ(講習は無料)

 ご希望の方はご連絡下さい。

 畑を始めて、20年全くの無農薬なので。。

 虫は手で取り。。。

今年は虫の発生も少なかったのですが、ハーブのマロー。。。

  ピンク色の花を。。お茶にします。。

お湯を注ぐと、ブルーになり、レモンを加えると、ピンク色に。。。

 背丈の高い物は2mにもなり。。ますが。。葉が茶色くなり。。

良く見ると、病気の発生の様です。。。

 その部分を見つけては鋏で刈り込みました。。大きなゴミ袋一杯になりました。

ゴミに出して燃やします。

半袖のセーターがやっと出来上がりました

d99fbd5a.JPGこのベスト(ご自分の)と同じようなのを編んで下さい。。少し長めの半袖にして下さい・・と

『は〜い・・・』とご注文を受けました。

 羊のベージュと、モヘアの糸で。。。

編み混み模様は、案外糸が沢山いりました。

 あずき亭で以前に糸を購入され。。。それを持ち込まれましたが。。

その糸で足りなくなり。。押入れをさんざ探して、やっと残り糸を見つけました。

がそれでも足りず。。。問屋さんに発注しました。。が。。。

 色違いが届き。。。  

今度は使った糸を見本にメール速達便で送りました。

『この糸はもう廃盤になっています。。』

 仕方なく、羊ベージュを送って貰い。。。

袖の柄編みを糸を変えながら編み直し。。。ました。

 長〜〜〜〜〜く掛かり。。やっと出来上がりました。。

ほっとします・・・・

a9f61c75.JPG

今の気温22度、室内24度。
  快晴。。

 家の中にいると暑くは感じない。。

朝早くから、電話があり。。。

 あちらこちらへの連絡に奔走。。。していました。

そして、今日は麻織物研究会。。

 午後からは木曽学講座『木曽義仲の生涯』は是非聞いておきたい。。と思っています。
 今開田のバス停に、開田小学校の生徒さんの絵が飾られています。

柳又のバス停待合室にも。。。

 暑い中。。坂を登ってくると、ほっとします。。。

『忘れな草を守る会』報告と子熊に合いました

47a595e3.JPG

7月14日は、藤沢の水芭蕉苑の草刈や、植種調査を行いました。

 前日の雨も。。。この日の為にカラッと晴れました。

九像峠からの御岳山も素晴らしかったのですが。。先を急ぎ。。写真を撮らず。。残念でした。

 草刈り機三台。。で。。入り込み道路沿いや、池の周りの回遊路の確保。

この時期も山野草の群生が沢山見られました。

 カラマツソ93d9b8d8.JPGウの白い糸の様な群生。。

そして、ギボウシや野アザミにウツボグサ。。

 白いミズチドリの花も見頃です。。

 少し日陰には、菖蒲の紫色。。。

そして、川に沿って、100m程の忘れな草も見応えが有りました。

 今を盛りの花々ともう直ぐ咲きそうな、チダケサシ、やコオニユリ

クガイソウやミソハギ。。。。

 咲く花は20種程と、もう直ぐ咲きそうな10種程の花が確認できました。

又。。これはどんな花が咲くのかと思われる、名前の知らない草もありました。

 次回は27日(月)9時から植種の調査を行います。

 興味のある方は何方でも。。山野草を見にきませんか。。

昼食はロッジ上天気にお願いして。。コース料理を堪能。。。

 デザートには、ヨモギの冷菓に赤や紫の木の実を乗せたお菓子も美味しかった。。です。

その後移動した車の中から。。。

 小熊に遭遇しました。。

最初は。。藪の中から、黒い犬???かな。。と思いました。

 少し後ずさりした姿が。。小熊。。体長80cm位。。

そして、藪の中へと入って行きました。

『熊に合えたね(可愛かった)』。。。と口々に。。。

 近くに親熊が居るかもと早々に走り去りましたが。。

 直ぐに通報しなければならなかったのに。。役場へは2日後。。知らせました。

一寸遅かった。。

今年は木苺のジャムを作るゾ。。

2d19e855.JPG畑の木苺も実ってきました。

 根を縦横に這わせて増えて行き。。大分抜き取りましたが。。

100本か150本か、数えられない位。。

 昨年は孫達が木苺摘みをしてくれましたが。。

 その後は。。忙しすぎて摘み取る間も無く。。その時期を終えたのですが。

今年はジャムか、ソースを作ろうと思います。。

オカトラノオやクガイソウも咲きました

今日の気温17度、室内24度(薪ストーブ焚きました)。
  小雨。。cc81165b.JPG
昨年2,3輪植え替えたオカトラノオが今年は36本に増えていました。

 その内花の咲くのは、20本程ですが。。。

その増え方は鼠算式も顔負け。。。

 以前は、野に咲く(オカトラノオ)この花を羨望の目で。。

そして時折、一輪手折って持ち帰らせて貰ったのですが。。

 土が合えば、こんなに増えるのですね。。

そして、クガイソウも。。自然に増えてきました。。
49aa911f.JPG
 家に居ながらにして、山野草を愛でる事が出来て。。ほんと。。

開田はいいですね。。

 7月14日(火)は忘れな草を守る会』です。

 8時30分 西野、藤沢の水芭蕉苑に集合です。。

今回どんな山野草が咲いているのか楽しみです。。

 もし。。参加ご希望の方が居られましたら。。ご連絡下さいね。。

山野草の花々は。。

今朝の気温15度、室内20度。
   くもり。。
39caf5b6.JPG
 梅雨の中休み。。と昨日は洗濯物を山ほど。。

そして次々に乾燥機に架けて。。着るものを確保。。

 今日も朝は晴れ間が見えたので。。

洗濯しましたが。。ポツポツ雨が降り出しました。。

 宅急便届けて下さった。。配達員さん。。も
669c09cd.JPG
『もう〜〜雨いりませんョね・・・』と。。

 でも、畑の花々は生き生きとし・・露に濡れてとっても綺麗です。。。

オオバギボウシの大輪の花。。葉っぱは2〜30cmにもなります。

 そして、ドンドン増えました。ホタルブクロの花、桃色花と白い花も咲きました。

出遭えたかな!セキレイの親子

a5469756.JPG

今朝の気温13度、室内21度。
  晴れたり曇ったり。。

 昨日松本まで出掛け。。。ました。

木曽福島の駅構内に入った時。。

 セキレイの子供が、構内の隅に。。トコトコ歩いています。

少し加速を付けて、飛び上がりますが。。

 1.5m程飛び上がり、掲示板に取り付きましたが。。

つるつるして、落下。。

もう一度試みますした2.5m程飛び上がり、今度はトタン屋根の上へ。。。

 これも、掴む所無く。。必死に爪を立てますが。。敢え無く。。

見ていられなくて、近寄ると、小鳥はとっとっと。。。と離れて行く。。

 人が介入する。。べくも無く。。。

 必死な巣立ちを試みている。。

松本行きに234d6b07.JPG乗るべく、階段登ってホームへと向かいました。。

 すると、ホームの向こうの線路上。。送電線を。。。

セキレイが慌しく。。尾を上下に振り。。。

 鳴声を聞き澄ます如くに探す親鳥がいます。。。

左へ5.6m飛び。。あちこちに目を配り。。。

 未だ右へ戻って。。鳴声が聞こえまいかと。。

小鳥はその下3mの所に居るのですが。。。

 羽の無い。。。私は。。こんな時どうしょうもない。。。

 わが子の事を想い重ねて。。

やがて、列車が到着し、左窓側にシートに席を取りました。。

 島崎藤村の生誕記念資料に眼を通しながら。

 何時の間にか、『ある女の生涯』の文面に引き寄せられていました。

小千谷透かし織り麻紗布で夏のコートを作りました。

懲役3年、300万の罰金・・つて知っていますか

e8243840.JPG

コスモスに似た、鮮やかな黄色の花、オオキンケイギク(大金鶏菊)

 道路工事が終わった後、路肩の法面にワイルドフラワーとして幡種されていて

この時期目立つし。。綺麗だ。。。とも思っていた。

 開田でも草刈りされた後にも、この花だけは刈り残されている。。

先日の木曽風景街道の総会の折に。。

 この花は北アメリカ原産の帰化植物であり。。特定外来生物に指定されていて、栽培・補完・運搬・輸入・植栽・・・・(植えたり、蒔いたりは勿論抜き取り野外に放置しても)が原則的に禁止されている事を知りました。

 これを破った場合は懲役3年以下もしくわ300万円以下の罰金が課せられるそうなのです。。

 この話をすると、既に知っている人も居ましたが。。皆さんご存知ですか。。

近隣視察。。福島の水場から開田高原へ

0609fd66.JPG

今朝の気温14度、室内21度。
  雨・・・

 まちの案内人の会での視察研修を

7日は木曽福島の水場巡り12ヶ所。。

蓑島さんや三村先生の詳しい案内で。。

権現滝から引水されたり。。関山から、木曽川を越えて、水の供給なされた江戸時代の生活の様子が、想像されました。

  そして、今なお抹茶の湯水として、珍重がられています。

 そして午後2時半。。開田高原へと向かいました。

木曽福島スキー場への坂を登りつつ。。。

「みなさんお疲れでしょう。。一寸眼をつむって休憩しましょう。。」

 開田の案内は私の番ですが。。。

何だか気はずかしくて。。  ベテランMさんの後。。では。。

『う〜ん。。。眠くない。。。』案内を。。。。と。。。

 で。。そろそろ開田の案内に移りました。

新地蔵トンネルをくぐり、少し先を左折れ。。熊野神社へ。。

 天正(1588)の頃、杣木挽を紀州から呼び寄せた折、この神社も建立されました。
 ここには、最近見つかった『イタヤカエデ』の木があります。。。大昔・・大陸と陸続きだった事の証明でもあります。。。

 この葉はカナダの国旗に使われている、葉の形。

ちかくに実生があり。。。皆さんもそうそう。。と確認。

 珍しい星神様の北計星神(農業を司る神)。や大きな水芭蕉の葉にびっくり。。

そして、丸山観音前を通り、

 瑞松寺へと。。。今ヤナギランが見頃で。。伊那の名工守屋貞冶作の地蔵願王大菩薩の像などを見学し。。

 直ぐ近くには、まんぺい小屋(帝塚山学院大学創始者開田の童話作家)・・から稗田の碑。。。へと散策
26722431.JPG
 飛騨街道を藤谷洞では『すっこじ神様』に。。。

明日も雨にな〜れ。。。(反対のお願いをして。。)

  あずき亭へ雨宿りに立ち寄ってもらいました。

8日は白菜畑やクガイソウの群生地へ。

あずき亭を出て『温泉へ行こう。。。』と出掛けたのはいいのですが。。

 火曜日はやまゆり荘が休み。。をすっかり忘れていました。

 宿の『ひっってくらいす』さんへ。。移動。。

広い庭園は山野草の花々が。。。

 そして 今 ささゆりが一面に咲き始め。。。

『なんか別世界に来たよう。。。』

 と直ぐ近くの木曽福島からの方々が。。。

8日は・・早起きして。。。 でも雨 雨 雨・・・

 すっこじ神様をすっこじらせてしまったようで。。。す。

クライスさんのバスに乗り。。

 マイアスキー場から、高森橋。。そしてドイツトウヒの森へ。。

嶽見旅館横の西野『稗田の碑』を通り抜け。。

広々と連なる トーモロコシや蕎麦に白菜畑。。

 高坪の山野草の群生地。。へ

今、カラマツソウや、シモツケソウにクガイソウも咲き始めていました。

 草刈されないように地元の方にお願いしているこの地は。。

クガイソウの群生地です。。あと、2.3週間は美しい花々が観察されます。

 7日に家にデジカメ置いてきてしまい。。後は撮影出来ませんでした。

キバナノヤマオダマキ

a384c553.JPG

ヒッソリとそして、可憐な。。。

 静や静。。。の静御前を。。又。。思い出します。。

   こんな花には程遠い。。。。

 のですが。。。アコガレます。。

ささゆりの頃・・・になりました。

813a8d56.JPG開田のそこここに。。。ささゆりが咲きます。。。。。

 でも・・・心無い県外者に掘り起こされ。。

大分減っていましたが。。。

 ささゆりを愛する村人や、別荘の住人の方達の手入れで。。

今年はすこし増えたような気がします。。

桑の実摘みにおいで下さい

60020d00.JPG

今年も桑の実が実り。。

 赤から、黒紫色に熟してきました。

梅雨の晴れ間を見て。。

 桑の実摘んで、ジャムにしたい!!!

今日も編み物教室開いていますが。。

 時間を取って、採取しょうと思っています。

梅雨が終わる頃には、完熟実も終わります。

 『昨年桑の実摘みしたい!!』・・・・って。。

言っていたお方は早めにお出掛け下さいね。。

タマガワホトトギスが。。

今の気温18度、室内21度。
 くもり。。bbdf085d.JPG
昨年の日記を広げたら、7月4日。。。

 庭先のタマガワホトトギスが 丁度同じ日に咲き始めました。

近頃は今日が何日か??何曜日???

 判らなくなって。。来て居る私たち。。なのです。。が。。

Giro NAITO さんをご紹介します

fdda5c5a.JPG開田中学校の入り口付近に。。。(ストーク御岳の直ぐ近所)

 大きな昆虫のアート作品がありました。。

  そしてその傍に天文台があります。。

鋳物や鉄のアート作品を作られる。。内藤二郎さん。。

 最近、拠点を開田に。。。移され。。

そして、アトリエを建てられ。。。

 杜子春から。話は聞いていたのですが。。

『ブログを始めたんだけど。。一寸見てくれません?』

 素人の私ですが。。。初めてお邪魔してきました。

(内藤さんは時々あずき亭に来て下さっていたのです。。が。。)

広い庭を挟んで、向こうの木立から、さわやかな風がアトリエに吹いてきます。。

 何度かお誘いいただいていたのですが。。。

お尋ねするのは、初めてです。。。

フランスでの展示会作品の冊子『Giro NAITO』

 はあずき亭のブログでも以前ご紹介しました。。

 エクィリーブル、仏語で均衡、調和。。。を意味する題名の作品群。。

鋼鉄、錆びた鋼鉄、アルミニュウム、や、ステンレスの作品には。。

  。。。。。。

といろいろ書くより、内藤さんのHPをご覧下さい。。

     http://www.kiso.ne.jp/~giro.kt/,

 水瓶座はがんこ。。。で始まる。。ブログ。。

実は私もみずがめ座なんです。。。が。。。

庭先で朝食を。。。

e227ff5b.JPG今朝の気温12度、室内21度。
  くもり。。

 雨戸を開け、玄関に気温を見に。。。

そこへ、散歩途中のエリーちゃんと、ソフィーちゃんが通りかかられ。。

 ブレックフアストは、ここで。。。

庭に咲く花々や、ぐんぐん育つ野菜たち。。。

 二十日大根の初採りをサラダに加えて。。。

軽トラで通り掛るお隣さん。。。に手を振って。。
2d065991.JPG
 昨日伊那で買ってきたスイカ。。をデザートに。。

ワンちゃんはこのスイカが大好物。。。らしく。

 もっと。。。もっと。。。と。。

食べる様子を写せば好かったのに。。そのタベッツプリのよい事。

 食べ皮は。。トマトの傍に埋め。。肥料にしました。。

 こんな 朝 もいいですね。。

少し肌寒い開田です

8f893918.JPG今朝の気温13度、室内21度。
  くもり。。

 くもり空に今日は鳥の声も無く。。

ゆるやかな風が時折吹きます。。。

 少し肌寒い朝です。。。

デジカメに残った、画像の整理。。

 6時頃から、始めて一時間半はあっという間に過ぎました。

柳又の作業や、麻織物研究会の入れ込み。。

 していない。。のが気になりつつ。。

今日はひのきちゃんハウスへ、雑誌、教科書・牛乳パックの廃棄に出掛けます。

洗濯物入れといたョ!!

77729e94.JPG今朝の気温15度、室内22度。
  くもり。。

 長く降った雨で。。。

畑や家の前の砂利道まで。。しっとりと濡れています。

 小鳥は早くから。。獲を求めて。。。。

土をついばんでいます。。。

 急な雨に。。。

洗濯物が気になって。。。

 でも何軒かを尋ねて用足しして。。。。

帰ってみると、郵便ポストの屋根に。。。

 洗濯物6fb1a137.JPGが片付いて置いてあり。。。

助かりました。。。

 ひょいと覗いた、お隣のおばさん。。

『入れといたよ!!』

 醤油・味噌貸せる仲になり。。。本当に有り難い。。。

3年前に種を蒔いたヤナギランが少しづつ増えてきました。
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ