2008年12月

馬頭観音さまへ新米を進ぜて・・・

2e972029.JPG

今の気温マイナス4度、室内21度。
  晴れ。。。

 今朝まで降っていた雪も暖かい日差しで大分解けました。。

杜子春は
 毎日毎日二三時間の睡眠で、必死に作り上げました。

 幼児用の椅子。

昨日は梱包用の箱作りを終えると、午前5時。。

 徹夜。。。のまま出掛けて行きました。

 で。。。

『関東への宅急便は頼む!!』と言って。。。

私もそれに似て。。。

 この師走に大きな梱包を受けてくれる所がなかな見つからず。。。
やっとの事教えて頂いた、S急便さんが取りに来て下さり。。。

 『こんな年末に荷物送る人が本当に居るのかと。。。』
大きなトラックのガラガラの荷台に納めて下さり。。。

 明日の元旦もしくわ二日の日には届くとの事でほっとして。。

連日の疲れで。。。やっと午後に立ち上がり。。ました。

 柳又の鎌倉桜横の馬頭観音様に新米を進ぜ。。。

柳又集会所の床の間に、八幡神社から頂いて来て下さった、お札を納めました。。
 そして、松の枝で門松を手作りし。。。

家の掃除などを始めました。。

馬年はまだまだ先ですが・・・

d093ff3f.JPG

今朝の気温マイナス4度、室内12度。
  晴れ。。

 早くに出掛ける杜子春と入れ替わりに坂を下りて来られた、Sおじさん

『おはよう・・早いね。。。』

 坂が凍りついていて。。慎重な歩き方

 『今日は未だまし・・だわ!!』

手に持った新聞がピィーンと真っ直ぐで。。。。

 「新聞凍っているの!!!」

『そう・・・・・』

馬屋には木曽馬が二頭。。。

 傍を通ると近寄って来ます。。。

可愛くて、かわいくて・・・長い馬面を撫で回してみたくなります。。

海を渡る、佐賀錦の帯・・

a3842c5a.JPG今日も病院へ出掛けます。。

 そして、やっと出来上がりました。。

佐賀錦の帯で創った。。

 ベストとポシェット。。

 何日も架かりました。。。

でも年末と言うお約束には何とか間に合いました。

 錦織りの硬い生地の加工は。。。いろんな所で、苦労しました。

両サイドに設けた内ポケットや、ボタン賭けのループにも・・何度もやり直し。。
f86b590a.JPG
 硬い生地で、細い紐を作るのは大変でした。。

ポシェットは、中にも外にもポケットをお付けして、口元は磁石の止め具を付けました。。    
  帯地を四枚・五枚との重なりのミシン架けは大変でしたが。

 海を越えて、オーストラリアの街中を歩いて下さるのは、みんなどんな反応されるのか楽しみです

雪掻きをしました。

ec84b996.JPG

今朝の気温マイナス7度、室内14度。
  小雪。。

 昨日は10時頃から、ぽかぽか陽気になりました。。

で、積もった雪を目一杯掻きました。。。

 放置すると、夜中に冷えて、凍り付き、歩けなくなりそうで。。

道路には、残り雪が凍り付いています。。。

 そして、今朝は・・・その上に又、

ひらひら〜〜と雪が舞い落ちています。。。

 先日・・池の沢から柳又への下り、御岳橋の少し手前で、軽自動車がエンコしていました。
バスに乗り合わせていた、Nさんが、O商店の近くでも、エンコしている車があったョ。。
 普通タイヤで、上り切れなかった。。。のでしょうね。。。

こんな車があると、それを避ける為にバス等は大変な思いをしなければなりません。。。

佐賀錦の帯を解き・・・

2c8925f6.JPG

今朝の気温マイナス9度、室内12度。
  小雪。。

 少しづつですが、雪が降り続いています。。

 昨日は今年最後の区長会があったのでしょう、区長さんが五人組に配り物を届けて下さいました。 
 
 雪掻きもしていないので、靴の中にも雪が入って・・・・・・

慌てて入り口付近の雪を除けました。。。

 手に力が入らないので、ほんの入り口付近だけ。。。。

佐賀錦の名古屋帯の綴じを外して、余りにも細い糸はガムテープで取り除き。。

 大きな包帯を除けながら。。。ミシン架けや。。。

昨日は包帯も小さくなったので、ポケット裏の千鳥掛けなどをして。。。

 まるで、裃のような、ベストと、バックが出来上がりつつあります。。。

やっぱり開田は雪国です

4f29058a.JPG今の気温マイナス8度、室内17度。
  雪。。

 朝から気温はマイナス8度。。

雪は朝から降り続き、今は10cm程になりました。

 6時半頃ガー・・・の音がして。。除雪機で雪掻きして下さいました。。

 今朝も早朝のバスでK病院に出掛けました。

患部は黒紫色ですが、痛みも無く。。。

消毒をして、薄皮の剥がれそうな所の切除。。

大きな包帯は辞退して、軽く巻いてもらいました。

K病院は今日が今年の最終日で、特に内科等は混み合っていました。。

 もう一回来れますか(救急外来へ)。。。

バスの便などを気付かって。。。

 丁寧な優しい対応。。。です。。

やあっ・・・といろんな方に出遭ったり、バスの中でお喋りしたり。。

こんな感じでは、病院通いも楽しく為る筈。。

 雪深い開田からは完全武装。。。

フード付のコートに帽子やネックウオーマー。。深目のブーツで出掛けたけれど、

福島は雪もちらほら。。。ヒールを履いた人さえ、見えました。

開田保育園餅つき大会

8d858f46.JPG毎年恒例になりました、開田保育園での『餅つき大会』

 ぐるり園児に囲まれて、

よいしょ!! よいしょ!!! よいしょ!!!!の

 声援を受け。。。

 あっという間につき上がり。。。

園児達も一人づつ、杵を持ってつきました。。。

 つきあがったお餅を雑煮にして下さり、サダダや果物。。。
9aea723a.JPG
園児に囲まれて、一緒にご馳走になって来ました。

 孫の話は、一昨日のクリスマスに来たサンタさんやプレゼントの汽車の話。。

「サンタさんに逢ったの???」

『ううん。。寝ないと来てくれない。。。もの・・・』

 夢中で話して呉れる。。。  
そんな中、お向かいの男の子も。。。『僕もサンタさん来たよ・・・』

 『私は・・・・』   遠くの方からも『〇〇貰ったよ・・・』

こちらはニコニコ聞いているだけですが。。。

お喋りしたくて堪らないキラキラ澄んだ眼をした可愛い児達。。。。
  本当に楽しい一時でした。

そして喜ばしいのは、毎年園児が増えている事でした。。

小雪が降っています

1959ab0a.JPG今朝の気温マイナス4度、室内13度。
  小雪。。

 気温はそんなに下がっていないのに、寒々しい景色です。。

今日は開田保育園で、餅つき大会があります。。

 右手に包帯して、・・・・役に立たない気がしますが、楽しそうなので、孫に会いに出掛けます。。
 少々の痛みがあっても・・・・

 なるべくならば、薬は飲みたくない・・・・

今回20年振りに抗生物質の薬を飲みました・・・・。

 薬の調合の際に、看護婦さんに聞かれた時。。。

 ・・・小児用の酔い止め薬でも半分の量で効きますので・・・

本当に即座に効きました。。。が

三日分の薬も今朝で終わりました。。。

今朝の気温マイナス10度。

15e19354.JPG今朝の気温マイナス10度、室内16度。
  晴れ。。

 東南の空に残り月が金色に光っていて、6時を過ぎた頃より、木々の少し上辺りから、空が白みかけて来ました。。。。

 そんな中、トボトボと、お隣さんが坂を登って来ます。。。

『えらい早いな。。。新聞取りに行って来る。。。』と

 闇の中での挨拶です。。。

 昨日は祭日でしたが、K病院に治療に行きました。

救急入り口から、次々と予約の患者さんが。。

 二三日で治る等と思ったのは。。。

傷口は未だ膿が残っていて、 爪の周りや、飛び出た甘皮を切り落とし。。

 消毒した鋏で、皮をぐいぐいと開いて行かれ。。。1cm程も袋状に開き、中に細いピンセットを入れて、そこの残留物を取り除かれる。

 先生は終始。。。『痛いけどご免ね。。。痛いけど。。。』と済まなさそうに繰り返される。。。
 麻酔も無く、器具が生実に当り、痛さは半端じゃ無いけど。。。

直して下さるのに。。。。我慢・ガマン・ガマン。。。

 そして、一昨日よりも大きな包帯になりました。。。

明日も来れますか!!!

 なので、今日も早朝のバスで通院です。。。

昨日の帰りのバス、11時41分発に。。。。待っても待ってもバスは来ず。。。

期間運転の為。。。とよく々読むと書いてある。。。
『あっあっあっう・・・・』

又お一人。。大きな荷物持った開田へ帰る方と顔見合わせて。。。

 13時40分まで帰りのバスが無いみたい。。。

木曽病院から、八沢を過ぎて、上の段まで、歩きました。。。

 バスだけを使って生活するのは、何と不便な。。。つくづく感じる一日でした。

グルグル巻きの大きな指になりました

3c6a444a.JPG今の気温マイナス1度、室内9度。
  小雨。。

昨日の雨は凄かった。。。

 バケツをひっくり返したようで。。。

風は南風。。  まるで春のようでした。。

 先日の展示会の。。後片付けの時。。。

外した押しピンが、指先にピッーと一舜刺さったような。。

 16日の事、

少し痛みはありましたが、大した事は無いだろうと。。。

 それが段々膨らんで来て、

19日からの夜は眠れない位。。

 ズキン・・・ズキン・・・と脈打つ毎に痛みは来ます。。

そして土曜日になり、日曜日。。。

 編み物のネッグウオーマーを二枚編み。。

リース作りをして。。

 腫れは、中指にも人差し指にも、来るけれど、

揉み解しながら、ジッと我慢の。。。。

ハーブティーで冷やすと、気持がいい。。

 ピンピンに張った患部は膿色も呈して来て。。

月曜日にはやっぱり、病院へ行こう。。。

 そして今朝早くバスで行って来ました。。

 外科の診察室に一番で入りましたが、。。。

予約の患者さんが次々に呼ばれ。。。

私の番がなかなか回って来ない。。。

 やっと、来ました。。。

『これゃ酷い!!!!!』。。。と先生が。。

膿が溜まっています。。。

 メスを入れ、

『一寸痛みますが。。。』

 ギュッと搾り出して下さいました。。

相当の膿と少し濁った血が出て。。。

 そして大きなガーゼに包帯をグルグル巻き。。。

こんな時は救急に来て下さいね。。。

明日も来れますか。。明日は祭日だけど、未だ残っているかも知れない膿を出しましょう。。。

 寄った薬局では・・・薬を今一回分は飲みましょう。。。と、お水まで用意して下さった薬局の女性の優しい対応。
テクテク歩く内に痛みも嘘の様に消えて来ました。。

そんな開田もいいですね

cf475813.JPG

今朝の気温マイナス5度、室内19度。
  くもり。。

 −5度では暖かく感じます。。

夜中じゅう焚いていた薪ストーブの暖かさは快適で。。。

 今朝は軽トラの窓もすっきりと透明です。。

集落内へ配り物のついでに、モミの木は無いものかと、川の方へ歩いて行きました。
 バラの赤い実を見つけて、採取していると、スカーフを頭に被ったご近所の小母さん。。
 『暖ったかいと、家の中には居たく無い。。。』と散歩途中でした。。

それで、一緒に歩く事になり・・・・・

刈り取られた、田圃の残り米を突付く、すずめの群れが、波の様に飛んで行き・・・・、
 澄み切った川面では、川虫を見つけたのか、小鳥の動きの優雅な狩猟風景。。
『冬は何も無いね。。。』と小母さんの言葉でしたが、そんな中にも楽しみが一杯見つかります。。。
 家まで誘って、お茶を飲んで、・・・そんな開田もいいですね。。

開田高原マイナス9度。

e39b6dab.JPG今朝の気温マイナス9度、室内11度。
  晴れ。。

 今朝も冷えました。

軽トラの窓は雪型模様が出来ていて・・・

 昨夜軽トラに積んで帰ってくれた薪。。。

今朝下ろしていると、ホカホカと身体が温まって来て。。。

 冷えた外気も気持ち良く感じます。。

久し振りに部屋の掃除をしました。。

 そして楽椅子と長椅子の移動等しました。。。

隅々を拭き掃除、細かいゴミを吸い取って。。。

 家具の配置替えで、部屋が広く感じます。。

初めて食べたのは。。。

f1a948cb.JPG

今の気温5度、室内16度。
  晴れ。。

 下部消化管内視鏡検査。。又の名を大腸検査ってされた事あります?

 一度は自分の腸内を診て置きたかった。。

一昨日夜の9時以降は食事は摂らないように。。

 18日朝早く車で、福島まで出掛け、そしてJRで松本へと。。

松本から、15分程を歩きました。

 大きな荷物を抱えて・・・・

 どんな状態なのか判らないので、脱ぎ着の楽なズボンや下着、朝から夕方まで架かりそうなので、本や、編み物も持参。。。それに万華鏡も疲れ休めになるかと。。。バックは満杯でした。。

 受付は直ぐに済み、階段上では、看護婦さんが〇〇さんですかと優しく迎えて下さって。。。
通された部屋には、既に女性が排便促す液をコップに一杯飲んでおられた。。。

その日の検査は、女性が5人、そして男性が16名。。

同席の方達と直ぐに仲良しになりました。。

私は2Lを飲み終える少し前にOKが出ました。

 3Lを飲んでも、未だ進まない方には。。。耳の指圧と、足の内臓付近の揉み方を伝授。。直ぐにおせっかい。。。が。9ad26f88.JPG。。

そうすると、身体が温まって来たとの事で、5人はみんなOKになりました。。

 お昼を過ぎ2時を過ぎて。。。

やっと一人が呼び出され、検査に出掛けました。。

 意外と元気に普通に歩いて帰った来られ。。

どんな様子だったのかを聞きました。。

 この病院は先生も看護婦さんも、そして、一緒になった、患者さん達も。。。いい雰囲気なんです。。

そして私の番が来ました。。

 患部入り口をクリーム麻酔。。

そして空気を入れながら、腸内カメラが進んで行きました。。

 大腸の角付近では、空気が強く入り過ぎる為か、圧迫感がありましたが。。。

隈なく内部を見せて貰いました。。

 意外と腸内ってきれいなんだなあ。。。と思いました。。

 人間には宿便があると聞いていましたが、それも取れて。。
  
すっかり空っぽになった、お腹を抱えて、帰途に着きました。。

 が大き過ぎたバックが重たく、松本駅付近では大分ふらふら・・・

考えるのは、この空っぽの身体に最初何を入れてあげるか。。。

 こんな時辰巳良子さんの野菜のスープが一番だろうな!!と考えながら。。

 そして入ったのは、Tullys。

ホットココアに抹茶のケーキ。。。

 ゆっくり食べ終えましたが。。未だ入ります。。

暖めて下さった、チーズとハムを挟んだ柔らかいパン、フォカッチャにかぶりつき。

 店の一番前のダブルシートのゆったりした椅子に腰架けて、窓外を行き交う人を眺めていました。

木の器

8ece4d09.JPG

料理を盛る器を。。。

 木肌の温かさを生かして。。。

空けた穴に瀬戸物の器をのせて。。。

 いろんなお料理が饗される。。。。そんなご注文を頂きました。

この枚数が半端じゃない。。。

 木を裁断し・・・ 穴を空け・・・

紙やすりで、磨きと、角を落とす・・・・
5e96b995.JPG
 そして、下塗りし。。。

 乾くのを待って、塗装灰汁を拭き取る。。。

完全に乾くのを待って、表面全体を削り取る。。穴の中も全て丁寧に。。

 埃を払い。。今度は表面を塗装。。する。

塗料のねばりがある内に、余分な塗装を拭き取り。。

 表面を艶やかに磨きを架ける。。。

すっかり乾けば出来上がりです。。

一部は黒塗りに。。

一部は御嶽山の形にし、足を付け。。。

 着物を縫うのも大変な作業ですが。。。

木工の作業は、出来上がった品では想像出来ないほどの様々の工程を経ている事を知りました。。

 今昔三人展の会期中、時々ですが、この作業を夕方から夜中まで手伝いました。。
 お正月には、色合い豊かな美味しそうなお料理が盛られる事でしょう。。。

ありがとうございました

ebfc6690.JPG今朝の気温マイナス3度、室内8度。
  曇り。。

昨夜1cm程の雪が降り、屋根や道も真っ白になりました。
薪ストーブの燃えが悪くて、寒い寒い。。。長く留守した性かな!

 タウン情報に続き、市民タイムスにも掲載して頂きました。

 『今昔三人展』開催の一ヶ月程前にお知らせして。。。

担当のKさんが松本へ、転勤になられるとの事で。。。

 FAXにて、次の担当される方にお知らせして。。

そして、取材に来て下さいました。。。が。。

 私は生憎抜けられない会議中。。。でした。。

丁度来訪の友人をモデルに写真撮って行かれたョ。。

早速市民タイムスさんにお電話して、
取材下さったお礼と、いつ頃掲載されますか??・・・と

 この時期いろんなイベントが目白押しで、何時になるか判りません。。と丁寧な対応でした。。。が

万華鏡のGさんは毎日新聞を買いに行きました。。

 そして、昨日の最終日も市民タイムスを購入し。。。
残念そうに。。。『載ってなかった!!!』

 夕方になり、その市民タイムス誌を見て来ました。。。と、

同郷だと言われる女性が尋ねて下さいました。。。

 Gさんもう一度朝買った新聞を見てみると、一面の下に載っていました。。。

『まさか、一面に載せてもらえるとは思わなかった。。。』

二面・三面・四面を探していたのに。。。と笑顔が。。。

今回はあずき亭に関する記事が少なかった。。。

 取材に来て下さった時、抜けられない会議があり・・・

でもその会議中に、他の仲間や友人達が英語を駆使して・・・古布の半天やリバーシブルの今回一番高値のコートを、説明販売してくれていた。。。

 午後三時ごろ万華鏡ゆうゆうさんと、工房ウイズさんが、早々に店じまいする中。。。
 編み物教室で、未だ帽子を編み。。。

古い着物を解いて来られ、裁ち合せして、縫い方を説明して。。五時を過ぎるまで。。。

 今年の師走を仕事仕舞にと企画しました、『今昔三人展』でしたが。。

多くの皆様のご来店を頂き、そして、凄い!!!・・・と自分でもびっくりする程のお買い上げと。。。また、沢山のご注文を頂きました。。

 最後の片付けを終え、鏡や椅子にテーブルや商品は、小さな車が横や後ろが見えない程でした。。。。。

 足元の悪い中、又寒い中をわざわざお運び頂きました皆様や、『森の遊子』のKさんの温かいお力添え、ご近所の皆さんにも大変お世話になり。。。

 そして、今回の仲間の皆さんにも感謝です。。

帽子もいろいろで・・・

75c95174.JPG会期中に店番しながら、ご注文の帽子を編んでいましたが、それを見られて、それの色変わりを・・・と次々に注文を頂きました。。



 女性(中年)が茶系統で、男性(若い)が黒とブルーを基調にした、虹の色合いをとの依頼です。。
94b92856.JPG 

『今昔三人展』もいよいよ最終日になりました

e96a2617.JPG今朝の気温マイナス9度(今−6度)室内14度。
  晴れ。。

今朝は本当に寒かった。。

 木々の上、西の空に昨夜の月がぽっかりと見える。。

煙突からの煙も寒々そうに横に流れています。。。

 8時を過ぎると、陽が登り、温かくなって来ました。。。

今日が『今昔三人展』の最終日になりました。

 昨日などは朝から、次々の来客。。。

店内は満員で。。

 万華鏡の教室は、個々の個性で、様々な色合いを見せる、綺麗なオブジェクトに、歓声が上り。。。

 こちらのコーナーでは、通常の編み物や、機械編みはやって来たのだけど、こんな目の作り方は知らなかった・・・・と
 
 帽子を編む為の目作りに必死に数を数える方。。。

最初の目作りさえ憶えておけば、一目ゴム編みはスムーズで。。。

 そんな合間を次々に来客が、展示品を見て下さいます。。

夕方までがあっという間に過ぎました。。

万華鏡にはまっています。。

115feb15.JPG今朝の気温マイナス8度、室内10度。
  晴れ。。

 薪ストーブ焚いてもなかなか暖まらない。。

 外気は冴え、すがすがしい。。。朝です。。

オレンジ色の陽が登り。。。

屋根の雪が少しづつ解けて来ました。

 それが板倉の屋根の上から、白い蒸気となって、昇って行きます。。

今昔三人展は毎日30人位のお客様が来て下さいます。。

 毎日万華鏡創りに通われる方。。。も居られます。

私も実は、はまっています。。

三面鏡に続いて、四面鏡をつくりました。スバラシイ。。と独り言ばかり。。

少し疲れが溜まって来ました。。

 時折帽子のご注文を戴きますので、夜なべに編んでいる性です。。

年の性で、無理が出来なくなって来ている。。

 疲れが顔に表れています。。。クリームで顔をマッサージなどして。。います。

開田高原は雪国になりました。

f8144cf4.JPG

今朝の気温マイナス2度、室内12度。
  くもり。。

 昨夜は雪が降った様で、玄関の外が淡白く見えます。

戸を開けると、外は真っ白で、昨日の温かさに比して、雪国になりました。

 スキー場に雪が少ないと言っていた杜子春ですが、今日はきっと御山もゲレンデも真っ白で、スキー日和ですね。。。

 でもこの雪は気温が上がらない為、少し湿った重い雪。。。

マイアスキー場は、標高2300mなので、きっとパウダースノーだと思います。。

やっぱり忘れられない。。と

b73761b3.JPG昨日柳又上で、車待ちしていました。

 澄み切った青い空は。。。

一面のうろこ雲。。

余りのすばらしさに一時上を見上げてボ〜〜〜〜としていました。

 そして、森の遊子の展示会場へ。。。

何度も気になり、来て下さった、欧州のRさん。。。

滞在中にいろんな所で、古布の洋服を見て歩かれたそうです。。

 そして、『やっぱり忘れられない。。。』と

昨日、紬のコートをお買い上げ下さいました。。。
0cf588dc.JPG
 コートを羽織って・・、フードを架けて見たり、ポケットに手を入れて、前ボタンを付けたり、外したり・・・、鏡を何度も覗き込み、。。。。

 高級弁護士さんだとの事ですが、その笑顔は子供の様に。。。

こんなに喜んで下さる事に。。。

 ナントモイイガタイ想いが溢れました。。

握手を交わし、写真を撮り合って。。。

お包みした、袋を胸に抱えて、その後姿は、軽やかに、宿へと帰って行かれました。

おばあさんの半天がオーストラリアへ。。

cbc93edd.JPG今朝の気温マイナス4度、室内20度。
  くもり。。

空は晴れそうなのですが、お日様が何処へ行ったのか、見当たりません。

 昨日の月明かりは、本を読めそうな明るさでした。

何度も尋ねて下さった、欧州の・・・・

 綿の紺色紬がお気に入り。。。

コートを試着してみたい。。出来れば買って帰りたいが。。。

 今1ドルが68円にまで落ちてしまって。。。。

ダウン、ダウンと値下げ交渉。。。

値は高くは付けてないのですが・・・・、
杜子春に言わせると、外国人は値引きするのが、当たり前・・・・

 それでも、あずき亭の服が欧州の町を歩いていると思うと、ついついまけたくなってしまいます。。。

 明治生まれの亡祖母が自分で織って、着ていた着物地を利用して、半天にしました。
 地弱な部分に当て布をしたのが、ことに気に入って頂いて。。。

 ポケットを付け足して、今日欧州に旅立ちます。。。

 そして、昨日持って来られたのが、佐賀錦の名古屋帯・・・

これが何になります?

 体格の大きい方なので、少し丈長のベストと、バックを作らせて頂くことになりました。。。

 何時までに出来ますか。。。  年内に空輸で。。。

日本の古い着物や帯が、外国の街を歩く事になる。。。のは嬉しいですね。

沢山のお客様が来て下さいました

a0b00931.JPG

今朝の気温マイナス3度、室内14度。
  昨夜少し雨が降りましたが、今未だ星空が見えていますので晴れ。。。

 昨日も多くの方が来て下さいました。。

一度見えて、今度は着物を解き、持参され。。。

 ご自分でコートを作りたい・・・・アドバイスをとの事で、

スマートに見えて、一寸お洒落に、デザインがを描いて見ました。。  

  どんなコートに仕上がるかが楽しみです。。

鹿柄のベストをご注文頂きましたが、折角だから、ジャケットにして欲しい。。。とのお客様。。。
 ベストでも着られ、又ジャケットにもなる、編み方をしましょうか。。。

『エッウ・・・そんなのが出来るんです?・・そうして下さい。。。』
1abfe79b.JPG
と笑顔で帰って行かれました。。

 バスで出掛けたので、15:53分のバスで帰宅しましたが。。。

バス乗り場で、『今から行こう。。と思ったんですが。。』と言う方に出遭ったり

又、『先程行ったんですが、お休みです?』

 等のお電話も頂きました。。。すみません。。

今日からは14:30分まで、居りますので、。。。。

そして又『万華鏡教室』に沢山の予約を頂いています。。。

本日から16日まで講習会を行います。。。。

 編み物教室や機織体験もしています。

 こんな時期に・・・師走で皆さんお忙しく、そして寒い中、こんなに多くの皆さんがお出掛け下さるとは、思っても見なくて。。。。

  感謝の気持で一杯です。。。

越冬するのは、人間だけでは無いようです

03be2e16.JPG

今朝の気温マイナス5度、室内17度。
 晴れ。。

 展示会に洋服や、マフラーを試着したい方の為には鏡が必要で、どの鏡を持って行こうか。。。

姿全体が写り、軽くて持ち運び易い。。ので、

 洗面所に設置している唐の鏡を持って行くことになりました。

引越してから未だ一度も外した事が無く、埃も被っていましたが、。。。。

 その裏に、何やら動く物が。。。。

20匹程のベンジョコオロギでした。。。

こんな寒い開田でも年中住んでいるのは、人間だけではなく。。。

 まさか、鏡が外されるとは思わなかったでしょう。。。

 慌てて、天井へ上って行きましたが。。。

少しして、見に行った時には、一匹も姿が見え無くなっていました。

今朝の気温0度。

d61660ed.JPG

今朝の気温0度、室内17度。
   くもり。。

 昨夜の雨の滴が、とても綺麗で。。。。

素足で表に出ても、寒くない程です。。。

 今日は『森の遊子』は定休日なので、お休み。。ほっとしています。。

昨日の『今昔三人展』

 曇り空から、雨になり。。。午前中の来客は、一人二人。。。と、これでは、今日は、暇かも。。。。と毛糸を取り出し、ご注文の帽子を編み始めました。。。

 今回の展示会では、いろんな商品をお買い求め頂いたり、展示商品も売約済や、編み物のご注文も頂きました。。

 『いつ頃までに出来ますか。。。寒い内に着たいので・・・』

『ジャケットの注文もあり、はい。一月末頃までに、編めるように頑張ります。。』
 とこの冬中も忙しくなりそうです。。

 午後を少し過ぎた頃、来客がある時は続いて来て下さいます。。

昨日は松本方面のタウンページに載せて頂いたようで。。。

その記事を見て、早速来て下さいました。。。

 今日は、木曽地方に掲載されるそうです。。。

今昔三人展は・・・

1cd2f520.JPG今朝の気温マイナス3度、室内20度。
  くもり。。。

 アラレが少し降ったようですが、今朝は軽トラの窓に曇りも無く、暖かな日です。。
 昨日も沢山のお客様が来て下さいました。。

初日に来られ、結城紬のコートを購入され又いろんな物を熱心に見て。。。。

 ご自分でも創られるようで、袖の付け方や、布や柄の使い方をアドバイスしたのですが。。。。
 それを友人に話されて。。。
 
もの創りされる仲間の方と又、出掛けて下さり。。。

 熱心に見て行かれ、糸やボタンを購入されました。。

昨日は午後から私は会議があり、抜けたのですが。。。

 その間に又いろんな方や、新聞の取材にも来て下さいました。

そして、会議中に笋あり。。。

 会議終わって架け直すと。。。

『今お客さんがポンチョを欲しい。。と、値段が解らないので。。会議なんかしている時じゃ無いョ。。。。。』「ポンチョ??なんてあったかな!!・・・」と

 急いで、”森の遊子”に戻ると、待っていて下さったのは、外国の方。。

オーストラリアから、・・・
どうしてここが判ったのか、、不思議ですが。。。

 日本の着物に興味深々。。。。

紬のコートや・・・半天が気に入って下さったようです。。。

 これは、私の祖母が手織りした、着物で。。。着古して、生地の薄くなった所を、別布で伏せて、それをお気に入り。。。。

 でも裏に破れがあるので、夕べは、紺の胴裏を補正に使い。。。

夜中まで、針仕事していました。。。

 今日取りに来られるようです。。。

英語でのおしゃべりと、値段はドルで幾らですか。。。

片言の英語で、必死に対応。。。した次第です。。

今昔三人展は・・・

09be723d.JPG今朝の気温マイナス5度、室内12度。
  晴れ。。

 木曽福島でも少し雪が舞いましたが、積もるほどでは無く。。。

新地蔵トンネルを越えると、道路脇や、林の中はやはり白くなっています。。。

そして、西野方面、冷川を過ぎると、道路にも3・4cmの雪が積もっています。

 時折、カメラマンが、林の中を、いいスポット探しながら、歩く姿が見られます。

昨日も、いろんな方が見えました。

 万華鏡に魅せられた方は、二度目の来訪。。。

ご近所のお子さんは、万華鏡が気になったのか、再三来られ、お気に入りが見つかった様です。。。

 編み物教室の生徒さんも先生の作品の説明を熱心に聞いておられます。。

 瀬戸物の箸置きや、木のボタンも珍しそうに買って行かれました。。

今朝はマイナス10度。。。

009b594c.JPG今朝の気温マイナス10度、室内11度。
   晴れ。。。

 今朝は一番の冷え込みでした。。

少し雪が降った様です。。

 昨日の『今昔三人展』ですが。。。

朝からボッボツ。。そして、狭い部屋なので、時に二階展示場に10人も入れば、満杯状態。。。

 いろんなお客様が来て下さり。。。

 万華鏡教室も開らき。。。。それぞれ素敵な作品を作られて。。。

織物のマフラーを鏡に映して、似合う品を求めて帰られたり。。。

 あずき亭もセーターや、コートやジャケットが直ぐに売約済みになり。。。

ご自分で作りたいと、ボタンを探して帰られるなど。。。。

 そして、ご注文なども頂き。。。。。

一日があっという間に過ぎました。。。

開田高原は雪国。。

bafa014e.JPG

今朝の気温マイナス6度、室内17度。
  くもり。。

 朝一時ぱっと晴れましたが、雲間に陽が隠れてしまいした。

昨日の木曽福島は雨でしたが、新地蔵トンネルを抜けると、雪国でした。

 昨夜も結構遅くまで、塗装の手伝いをして。。。

今朝は杜子春は6時過ぎに起き、早く出掛けて行きました。。。

 今日から、今昔三人展。。。ですが。。。一寸寒いので。。。

いよいよ明日から”今昔三人展”開催します

a578d8de.JPG

今朝の気温3度、室内15度。
  雨。。
後雪。。。

今日は、展示会の搬入日です。。

 このところ忙しい毎日でしたが。。。

少し小物作りも・・・しました。

 ベルベット地に少女の時に着た一寸色鮮やかな着物地を裏布に使い、手縫い仕上げしました。。。

昭和の着物姿や、洋服やドレス時の肩掛けにも使えるように。。。

 週末はb7eaca79.JPG雪が降るような天気予報ですが、もしお時間ありましたら、寄って見て下さいね。。。

 木曽福島下町、白壁の木曽路ギャラリー『森の遊子』2Fです。。

御嶽山。。。

d9c84085.JPG今朝の気温マイナス6度(今2度)室内19度。
   快晴。。。

 でも今朝は寒かった。。

そして、昨夜、御嶽山の方向に金星の隣に、もう一星光る星が並んでいました。

 昨日は保険補導員会と開田地域協議会の協賛で、講演会を開きました。

『認知症講演会』

講師は上田市から、宅老所”もくれん”施設長、NPO法人”やじろべー”主宰の

中澤 純一 先生 をお迎えして。。。

 今回は沢山の方にお集まりいただきました。  50名位でしょうか。。

(以前開催の折に、8名の参加者で、講師の先生びっくりされた事があり。。。)

認知症と言えば、何を連想します?。。のお話から始まり。。。

 今まで想像していた認知症の方に関する・・・・考えが。。。

少し変わりました。。。

 認知症にもいろんなケースがあり、。。。。

又、本人に少なからず、自覚がある。。。。

 そそうや、不手際を責めずに。。。

時間を忘れた時は、・・・・今は朝の何時だから、散歩しようね。。や

 トイレで粗相をした時も、直ぐに処置してあげて、

 本人が恥ずかしかったり隠さなければの思いをしなくても良いように。。。

 その時叱ったりすると。。。。

トイレへ行かなくなり。。 でも我慢が出来ないものだから、粗相の始末を自分でしょうと、汚れ物を隠したり。。。表に出て、人の見えない所で、。。。。と思ったり。。

 それが、取り方によって徘徊と見えてしまう。。。

周りがカバーする事で、認知症の方とも、暮らして行ける。。。

解り合える。。。   など。

 本当に貴重なお話でした。。。

今回の進行役、司会を頼まれました。。。

    それも前日に。。。   えっええっ・・

 でも前日が良かったかな。。。 ドキドキする時間が無いままに。。

何とか気を抜いて、皆さんに語りかけるような感じで、進めました。。。

 ほっとしています。。。

講演会が終わって、柳又上からの御嶽山もにっこりしていました。
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ