2008年11月

ほんの少し雪が降りました

cc5e1147.JPG今朝の気温マイナス2度、室内12度。
   くもり。。。

 昨日少し雪が降った様で、屋根の上や畑は、まばらに白くなっています。

空はグレーで、曇天の重い感じの曇り空です。。。

 それに引き換え昨日は一時いい天気でした。。。

こんな時は塗装日和。。。

 私も塗装の手伝いに行きました。。

杜子春は伊那での展示会に途中から出掛けて行き。。。

 ちなみに展示会は伊那の『かんてんぱぱホール』にて30日。今日迄です。。。

私は午後二時ごろまで、塗装や屋外での乾燥作業をしました。。。作業は慣れてくると面白い。。。

 塗装終わった製品を眺め・・・杜子春の綺麗な塗装作業に感心していました。。。
 と。。。。T 小母さんが。。。

『車も無いのに、人の気配がして。。。』と
  (もしや泥棒・・?)様子を見に来て。。。下さり。。

 集落内は。。。何事か無いかと、気に架けて下さっているのに。。。有り難く。。。
  二時過ぎのバスで帰宅しました。。。

でも未だシンナーの匂いが、咽の入り口まで。。。抜けないの。。。です。。

お札に願いを・・・

7b1a885c.JPG今の気温マイナス1度、室内18度。
  小雨。。

 よく雨が降ります。。。

今朝も回覧届けて下さった、ご近所のおばさん。。

『こんなに雨が降ったら、スキー場で降雪した雪も解けてしまうね。。。』

雪は未だいやだけど。。。スキー場に雪が無いのも困るよね。。

 箱根神社には。。。

良縁に恵まれますように。。。
  健康に暮らせますように。。。など沢山のお札が納められていました。

箱根では・・・

5602254d.JPG

箱根への研修旅行から戻りました。

 二日間は充実した、旅でした。

年に50日しか見ることが出来ないらしいのですが。。。

 一日目はすばらしい晴天に恵まれ。。あの富士山の車窓からの眺めの素晴らしかった事。。。。

 右に又は左から。。。ある時は正面から。。

 ある時は裾野に拡がるススキの原の向こうに。。。。絵の様な雄大な全容を何度も何度も、見る事が出来ました。。。

 二日間同行して下さった観光案内人さんは、若い頃に三年間バスガイドをされておられ、『箱根での案内人の会』立ち上げは未だ一年目だとの事ですが。。 

 沢山の資料、広範囲な周遊にもとても詳しい説明でした。
時たま出されるクイズや、ジョーク。。。

 私的な話ですが。。。お隣が唐沢利明さんの別荘での様子なども。。。

いろんな面で本当に勉強になりました。

 箱根の関所は・・・
b6b9e696.JPG
 江戸時代の四大関所の内でも一番の要であった事が・・・・・海からの進入と、山からの備えの場所として。。。

 江戸からの出女の取調べに厳しかった事。。。などのお話。。

箱根は年に2200万の観光客が来られるそうです。。。

 いろんな楽しみ方の出来る所です。。。

連なる山の景色に湧き出る温泉、今も活動する噴煙。。。

 湖畔にかかる霞・・・・右に左にうねるカーブの傍には趣きのあるホテルや美術館が立ち並び。。。

手入れの行き届いた、庭を持つ、別荘地帯。。。

 東京から僅か60分で辿り着く地の利の良さ。。。
 ホテルも食事もみんな二重丸・・・

紅葉は少し前に盛りを超えては居ましたが。。。。

283903f3.JPG 今NHKで話題の皇女和宮様の終焉の地にもなり、皇室の縁故の地の説明等もお聞きして。。。

 二日目は少し雨が降りましたが・・・・

霧に煙る恩賜箱根公園からの眺め。。。

 この場から、皇室の方がこんな様子で手を振られるのだろう・・・とみんなで手を振ってみたりして・・・・

 そんな箱根に魅せられてしまいました。。。

コバノギボゥシ・・・

9479b8ad.JPG今朝の気温マイナス4度、室内11度。
  くもり。。。

 今朝も早くから、煙突から煙が登ります。。。

寒いのに皆さん早起きです。。。

 今日からは箱根へ研修旅行に出掛けます。。

昨日の忙しかった事。。。出掛けるには。。。

 コバノギボゥシもこんな実が出来ています。

淡雪が降って来て、畑仕舞におおわらわ・・・

3b965fe9.JPG

今朝の気温マイナス3度、室内23度。
  くもり。。

 何だか生暖かい。。。

昨日は朝の内に、畑から、野沢菜、赤カブを採りに行き、洗って袋に詰めて。。。

 自宅のは、赤カブの甘酢漬けを漬けたり、すんき作りを。。。。。したり。。

先日拾ってきた、ギンナンも放置しておいたら、皮が腐食し。。。実を取り出して。。何度も洗って、ストーブの傍で乾きました。。

 懸念の仕事が一段落して何だかほっとして。。。

昼過ぎには大粒の淡雪が降って来て。。早めに作業を終えてよかった。。

 皆さん畑仕舞をしていて・・・・

食べ切れない物をお裾分け・・・

 軽トラが止まり、大きな赤カブを食べ切れないから。。。と又頂きました。

その方は、珍しいハーブに眼が留まり。。。掘り起こして、持って行って貰いました。。

今日は、それらも持って。。。あちらこちらと所用に。。。出掛けます。。 

ジーっと我慢のワンちゃん・・・

5cbd960e.JPG

今朝の気温マイナス3度、室内18度。
  くもり。。

 今朝も畑は霜が降りて真っ白です。。。

土はカチカチに凍り付いて、ラベンダーの鉢植えを畑に埋める事などをすっかり忘れていました。

ですが・・・昨夜は何だか暖かくて、湯たんぽ入れずに眠れました。

 散歩に寄ってくれた、Eちゃんとお転婆Sちゃんです。。。

Eちゃんは大人しくて。。。。

 マッサージが大好きで・・・・

大人は。。。暫し話して。。。一寸食事して。。。そして果物。。。を食べて。。。

 Eちゃんは果物食べるお父さんの鼻先まで、顔をくっつけて。。。

口はしっかりと結んで、凛とした姿勢。。。

 何時か経って。。。。それでもジッと我慢の姿勢。。。。

   見つめる顔。。。我慢の表情。。。ヨダレだけが、正直で。。。。

ダラリッッッウ・・・・ダラリ・・・・と 時折流れ出しています。。。

 杜子春と顔を合わせ。。。

  感心。。。感心。。。の限りです。。。。

今昔三人展

木曽福島の木曽路ギャラリー『森の遊子』で展示会を開く事になりました。

 とき 2008年12月6日〜16日 10;00〜16:30(水曜・休館)
                森の遊子 (0264−22−2766)

 参加者は三人。。。

”万ゆうゆう”
       
雁野清司

最近メキメキと腕が上り・・・・・
 素敵な万華鏡を創っておられます。

   大阪人ですが、三岳の別荘とを行き交う事二十年近くになります。。

”織 ウィズ”
      畔柳 ヤツ子
91f23791.JPG
 手織り・裂き織教室
 
コンパクトな卓上織機を使って、作品を織っています。
 糸掛けが簡単、教室ではカリキュラムを中心にさまざまな素材(布、ウール、和紙、植物)などの扱い方や、模様織りを学びます。

   当日 機織体験。。実施

(今も教室や、自宅で編み物を教えて居られます。)
   入会料  無料  受講料 1500円 教材費1500円〜

          織工房 ウイズ (0264−42−3160)

亭”
     
田中芳江

 2003年7月5日ギャラリーあずき亭を開きました。

 着物の古布で洋服やコート創りをしています。

古くからヨーロッパで編まれているノルデック模様やアラン模様の編みこみがやはり好きで・・・そんな柄のセーターやベスト。。。

 お客様の要望でオリジナルデザインを編み込んだこの世に一つだけのセーターを。。
 注文生産なので、手持ちの物は多くは無いのですが・・・・・

 以前から要望のありました、会期中編み物教室も開こうと思います。

    『森の遊子』2Fにて 10:30〜12:00  受講料 500円 

 受講ご希望の方はご連絡下さい。

            あずき亭 0264−44−2314

こんな三人で開きます、皆様のお越しをお待ちしております。。

もうそろそろ・・・

今朝の気温マイナス4度、室内18度。
  晴れ。。

そろそろ私も展示会ひろこうかなっ・・・

 和裁を始めて、4十年以上が過ぎました。
26761362.JPG
和裁の専門学校・・・
 最初、劣等性で入ったのですが、二年目にいい先生に出遭いました。

 和裁の縫い方に加えて、歴史や、デザインの勉強が進む内に。。。

何だか、和裁が好きになりました。

 学生の身ではありましたが、先生の口添えがあったのでしょうか、時々は、雑誌ミセスや、着物。。など雑誌の撮影に・・・・・・先生の助手として、声が掛かりました。
 いろんなスタジオでカメラマンに向かう素敵なモデルさんへの着物の着付け、綺麗に映る様に、袖や、身頃を細めに・・・・後ろで木鋏みで修正をしたり。。。
ea5a246a.JPG
 そして、時々はフアッションショウの着付けにも。。。お手伝いとして付いて行きました。

 ショウの着付けは素早さが必須。。。

モデルさんが着替え易く、そして、先生が着付けし易い位置に紐を置き、足袋は素早く履けるように、三分の一は折り返して置いて・・・・

 着付け時間は5分から、10分位の早さです。。。

何度かファッションショウに出掛ける内に舞台裏の内情も判って来ました。。

 ツゲ櫛一つで、髪型を整える、男性美容師さん。。。昭和40年代当時、女性の職業だった中ではとても珍しい事でした。。。

 梅田の心斎橋筋に少し入った、美容院のマスターでした。。。

又売れっ子モデルさんや売れないけれど、優しい可愛いモデルさん。。。。

 茶封筒にギャラが配られると、その中から、美容師の先生に何枚かのお札を払って居られる風景。。。  今も時々想い出します。。

 デザインの勉強は楽しかった。。。

そして、学校では年に一度のファッションショウが開かれました。

 初めてデザインした黒い上下の雨コート・・・・フード付の裏は真っ赤な色。。。

モデルさんが着て・・・写した写真やあの作品が茶箱の奥に眠っている筈です。

 又、一つは当時習っていた金線七宝でよく創っていた『ももじ』の色ぼかしを付け下げに描きました。。。

 これが、院長先生の目に留まり。。。

もう時効でしょうから、お話しますが。。。。

 『このデザインを使わせて欲しい』。。。とおっしゃいました。。。

それで、私は院長先生がデザインされた、ベルト位置にスパンコールをあしらった緑色のコートを作る事になりました。

 布は在社していた、カネボウ、ナイロン総部から、提供いただきました。

初等・中等、高等科から、教生、師範科へと。。。。

 遊ぶ暇どころか、寝る間も無い縫い物三昧の日々でした。。。

初等科で一緒に入った、25名の同級生でしたが、師範の免状貰った時には私一人だけに・・・

 そして、思いもよらぬ学院長賞まで頂きました。。。。

和裁を習って、洋裁の細かな仕様が少し楽になりました。。。

 そして、27・8年前から、編み物を始めました。。

着る方の・・・・・
 自分の好みと身体にぴったりと合う様な、洋裁の採寸方法を取り入れた、輪編みの方法は・・・・自己流と言うか、我流ですが。。。。

 脇継ぎが無く、袖も輪で編んで行くので。。。軽くて着易く。。。

眼も悪くなってきました、指も曲がってきました。。。

 そんな・・・・今を見ても貰おうか!!!と思います。

先日ご注文頂きましたコートです。。

 古布をパッチワークにし、ミシン縫いですが、襟ぐり周りはつれない様に、手縫いにし、総裏を付けましたが、重さは340gに出来上がりました。

 気に入って下さったのでしょうか、もう一枚部屋着を縫って下さい・・・・
         との事。。。

ウッドクラフトジョイントin伊那2008

0f338936.JPG

今の気温4度、室内18度。
   快晴。。

 昨夕も雪が降りました。

畑は真っ白になりましたが、今朝の陽でドンドン雪は解けています。

 いいお天気になりました。。。

 木の工房・杜子春は、今年も伊那での展示会のお誘いを頂ました。

 日時  2008年11月28日(金)〜
 30日(日)10:00〜18:00

 会場  伊那市『かんてんパパホール』

日本古来の確かな技術に裏付けられた17人の木工作家達による作品展。

 日常の生活を心地よくしてくれる無垢の木を用いた作品の数々。

是非その手で触れてみてください。

 きっと既製品には無いむくもりを感じる事でしょう。

伊那・木曽・長野を始め、遠くは広島・静岡の作家さん達の作品が集まります。

お近くの方は是非お出掛け下さい。。

今日も雪が降っています

a53acdfa.JPG今朝の気温マイナス4度、室内16度。
  小雪。。

 昨日の雪は徐々に解けたのですが・・・・・

今日も又雪が降っています。。。

 タイヤを替えていないので、車で出掛ける事が出来ません。。

牛乳に卵が無くなって。。。

 歩いて買い物にでも行かなければ・・・・

こんな季節になると、近くの商店が頼みの綱。。。

 今日は母子健康センターで、料理講習会が開かれます。。

保険補導員の役での参加ですが、

 ”えごまの会”の方達の『食べて納得!おいしい食生活』

 どんな食事がお勧めなのか。。。楽しみに・・・

        バスに乗って出掛けます。

とうとう雪が積もりました。

bfdca71b.JPG今朝の気温マイナス6度、室内14度。
  雪。。。

 とうとう雪が積もりました。

指先で測ると、4cm位ですが・・・

杜子春は出掛けに
『スキーウエァー無かったかなぁ・・・』と

押入れから、探し出し・・・

 上から下まで、雪国の格好で出掛けました。

お隣の小母さんは箒で雪掻きしています。。。

ほんの少し・・雪が降りました

53c1d424.JPG今朝の気温マイナス5度、室内19度。
  曇り時々雪。。。

 畑には雪が・・ほんの少しですが、積もっています。

 そして、ハラハラとほんの少しですが、淡雪が舞っています。。

杜子春は滑りそうなので・・・・と、

 タイヤをスタットレスに替えました。。

甲高い声で、鳥の鳴くのが聞こえます。。。

 寒い・・寒い・・・ョオ・・・・って言っているようです。。。

今日は割りとあったかい・・

8a26f835.JPG今朝の気温0度、室内22度。
  くもり。。

 今朝の軽トラには、霜も降りず。。
杜子春は『今日はあったかい・・・』と言って出掛けてゆきました。

 昨日は後片付けに、家の中の掃除に。。。。

疲れました。。。

 一時の休憩の後、

ご注文のエプロン六枚分の裁断を済ませ・・・。

 今日は縫製に掛かります。。

『おもしろそうだがや』は又雨でしたが・・

69d36323.JPG『おもしろそうだがや』例年ながら、この日だけが雨でした。。

旅に出ると、いろんな事が起こり、又いろんな出会いがありました。

 店を広げ様として、パラソルの足を忘れた杜子春の・・・・、様子を見て居られた方が、真ん中に穴が空いたテーブルを運んで来て『使って下さい』と、ご親切だった主催者の方。。。

 そして今回いい場所になりました。

広いガレージに軽トラを置く事が出来ました。

雨降る中を広げたお店でしたが、軽トラの中を家具の展示室にみたてて。。

 販売する商品は数少ないのですが、・・・・・

リースの山野草は自然の色合いに目が留まり・・・・・

白とブルーのは即座に売れて。。。

 あちらがいい。。。やっぱりこちら。。。でも初めに見たのがいいねぇ。。。
私は白いのが。。。と

 あっという間に完売してしまいました。。。

展示用に置いていた、骨董のぐい飲みも気に入られ。。。これも一緒に分けて、マケテ!!・・・と。

『開田!!知ってます。。行きました。。』とひょんな話がつながって行き。。。。。
 『何時もあの宿に泊まるGです。。覚えといてね!!!』と何度も振り向かれる笑顔を思い出し。。

虫のおじさんのも会えました。。。
雨が止むと、テントを掃い、今度は家具を見るお客様。。

 鞍型椅子は何方も、いいねぇえ・・・・

 そして今年も尋ねて下さいました。。

お買い求め戴いた、子供さんのベスト何枚かを、お孫さんが順繰りにお手入れして大切に使って下さっているとの事でした。
ed64f763.JPG
 一昨年のリース、未だ綺麗です。。そして今年はピンクと白のリースを・・

セーターの胸に架けられた、マンドリンのペンダント、細かい細工に見入って・・・、弦は絹糸です。。。とこれはご主人のお手製です。。

 そして私は・・・”木の携帯ストラップ”をいただいてしまいました。。。。。
小さな木色の細かい細工・・大切に使わせていただきます。。

 今年もTさん宅にお世話になりました。
近くの温泉でゆったりと旅気分。。。

 お客デハナイノニ、いつも温かいおもてなし。。。

 野菜やキノコは自家製の新鮮シャキシャキで、お盆の上で、ピンと立っている。。凄い!!霜降り肉はスーと咽にとけて行く。。肉厚の立派な椎茸は玄人はだし。。

 生姜の佃煮は手を架けて居られ。。。これは、イケマスネ。。。

食材の良さといい味付けに、愛情こもったお料理は本当に美味しかった。

今日は・・・美味しい干し柿でお茶を飲みながら・・・・・

 今年も皆様にお世話になり・・・、楽しい旅を思い出しています。

モンゴルの『馬頭琴』は・・

”よゆう亭”ではいろんな催しものが行われ、今年もTさん達サランae7ea405.JPGモルの馬頭琴のコンサートは恒例になりました。。。。。

 杜子春は最初を見て、・・・交代して、見に行きました。。。

綺麗な衣装に馬頭琴の哀愁こもる音色。。

 目をつむり、聞いていると、モンゴルの草原が浮かんで来るようです。。

 小学生の男の子が、演壇に上がり、Tさんに手を添えて貰いながら、演奏する姿は・・・・
 それを見守25e7390b.JPGる男の子のお母さんがとても嬉しそうでした。

 そして、あのすばらしい踊りの名手、ドガラさんがご両親とみえました。
丁度手持ちの剥いた柿を、オヤツに出しました。。。

 おとうさんが、モンゴル語で、何かを話されるのですが。。。
解らない。。。
 お父さんはやがて、近くの家の木を指差されました。。。

オゥ!!イエス・・・・

 きっと、木に生る果物ですね。。。との意味だと思うのですが。。。

ドガラさんはビデオカメラに夢中で。。やっと戻って来られ、

 折角なので・・・と、犬山城の見学に行かれました。。

手洗い場・古今東西

f01734b7.JPG先日入った洗面所、多分松本パルコ??かな

 洗面器の右が手洗い洗剤で、左側から水が出ます・・・・

そして、画面手前が乾燥機になっていて、生温かい風で乾かしてくれます。

 これは、便利ですね。。。

今はいろんな所でトイレの設備が良くなってきているのですが、手拭の所で紙がゴミ箱に山積みになっているのを見て、これは、紙の節約にもなりますね。。

 我が家では、旧式のボットントイレに洗面所も昔のまま。。ですが、こんな所が気になります。。
  以前はウオシュレットを使っていたので・・・・あの便利さを、一度知ってしまった事への憧れです!

 でも少し前に。。。

伊那の権兵afa1f1f3.JPG衛峠の広場に設置されていた、トイレ。。

 手洗いが、大きな桶に雨水を受けて・・・・

水道蛇口から、手が洗えるようになっていました。。。

 これはいいねぇ。。。。

今の開田生活にピッタリ。。。です。。が。。。

牧草玉がボトンッ・・

60984fa7.JPG明日の犬山『おもしろそうだがや』参加の為に出掛けます。

 過日。。
  車の運転中に電話が掛かり、開田高原・新地蔵トンネルを出て、少し進み、左折、熊野神社の方へ曲がり・・・、後ろからの大型トラックを避けました。

 広い草原が綺麗に刈り取られ、大きな丸い牧草玉が幾つか見えました。。

北海道の草原で見た風景です。。

 鶴瓶の家族に乾杯・・の一場面でトラクターで刈った草が後ろから、ボトンッ・・と大きな草玉を産み落とす。。様を見て。。。

 コレダッ・・と思いました。

この辺りからも御嶽山が見え。。。携帯電話しながら、周りの景色に見とれてしまいました。 

保育園の祖父母参観がありました

fa377e42.JPG今朝の気温マイナス2度、室内22度
  快晴。。

 先日開田保育園で祖父母参観がありました。

 近くに居てもなかなか逢えずに。。。楽しみに出掛けました。

子供達の成長振りを見つめる瞳が輝き・・・、頬がゆるみっぱなし・・・・です。

 運動場でドッジボールや、植木の手入れ、遊具での遊びを遠巻きに参観・・

 そして、リレーは保母さんに手を引かれた、未満児の走りから始まり、年長さんは凄いスピードで、将来選手になりそうな走り方の子もいます。。

 部屋の中では、4b133326.JPG可愛い歌声での合唱。。に

ハンカチ落とし。。。は祖父母も参加して。。。。

 久しぶりにハンカチが後ろに無いか???のドキドキを体験しました。

エプロンに三角巾と、マスク姿も板に付き、おやつを配ってくれる・・・
  みんなで声を合わせて挨拶を・・・・する。。。

 こども達の顔に自信が満ちて。。。。いました。

子供達が手作りしてくれたペンケースをお土産に貰いました。。。

 包装したリボン越しに何に使おうか、時々ニヤニヤ眺めています。。

御嶽山が素晴らしかった。

0c07b178.JPG今朝の気温マイナス5度、室内17度。
   快晴。。

 畑や軽トラの窓も真っ白です。。

水道の蛇口をひねると、ガッガッガッ・・・ゴボッッウ・・・と

 凄い音がします。。。

水道管の保温は未だ入れていないので、中で、水が凍っている所があるのでしょう。。。少ししてスムーズに流れ出しました。

 杜子春、今日は朝風呂に入り、元気に出掛けて行きました。。

 御嶽山の眺めがすばらしかった。。。です。

薪を沢山いただきました

c2ced45d.JPG

今年の冬は。。。。

暖かくて・・あたたかくて・・・・・・

 家なかでTシャツ一枚でも過ごせる位です。。

       ・・・・・・・・・・

針仕事しながら、小さな薪を少しづつ、ストーブに入れながら、

 溜め息が出てしまうのです。。。

一ヶ月間は小さな小枝を焚き終えました。

  そして今から使わせて貰います、箱に入った、唐松の小枝。。

 廃材の木っ端もストーブに入れ易い大きさに切り揃えてあり。。

木の葉や、木の皮もそれらを火付けに使い易いように、古い衣装ケースに入れてあります。
 大きな薪材は杜8dc0cb60.JPG子春の工房にストックさせて貰いました。。

三岳にあったAさんのペンション。。。

 もう5・6年前大阪から、引っ越され、あずき亭をブログで知って、尋ねて来られ・・・・

坂を帰って行かれる姿を見送った後に・・・、大事な忘れ物に気付き。。。

  覚えやすい電話番号だったので、お電話したのがきっかけでした。。

何度か行き来して・・・、
  忘れな草・・・の皆さんとの会食に訪れたり。。。

 紅葉の季節、雪の季節。。ふと立ち寄ってコーヒーをよばれたり。

 あの・・ベランダから間近な御嶽山の眺めは抜群で。。。

穏やかな話し振りと、静かな笑顔。。。

あの・・ご主人がこつこつと溜めて来られた、この木々や薪。。。。

 今年の冬に去って行かれ。。。

あのペンションも人手に渡る事になりました。。。

朝もやの中・・・・

4804f834.JPG今朝の気温マイナス3度、室内16度。
  くもり。。

昨日は細かい針仕事、一段落して(袖付けまで終わって)・・・・・

 9時からの洋画劇場

オードリーヘップバーンの『ティファニーで朝食を。。。』を見ながら、時々居眠りし。。とうとうコタツで寝てしまいました。

 そして、結構目覚めすっきりしています。。

お隣の軽トラが坂を下りて来る音がしました。

 こんな寒空に一仕事終えられた様です。。

朝靄の中、冷気も甘くて気持がいい。。。。。。

 霜は降りていないけれど、杜子春の軽トラの窓が白く凍っています。。

昨日もお客様がありました。

 『ものづくり高原の仲間達』の地図を見られて。。。

急遽、奥の部屋にストーブを点けましたが、なかなか暖まらない。。。

 それでもにこにこと、いろんな物に興味を持たれ。。。。

特に笹で作った虫に。。。。『虫に関するお仕事をしています』。。と

でも部屋の中でもコートとマフラーの儘。。。。。でした。。

木の工房・杜子春

6cf8c3dd.JPG今の気温2度、室内24度。
  くもり。。

先日、恩田の別荘地では雪が降ったようです。。

 今朝早くから、杜子春が煙突掃除をして居てくれて・・・・・、近頃はこの古家でも暖かく暮らせています。

 そして出来上った家具の写真を印刷して、葉書を書いてくれ!!!・・・と

葉書と弁当を手に出掛けて行きました。

 16日は犬山のイベント『おもしろそうだがや』が間近に迫りました。

出会いが・・・つながって・・・

45b42c7a.JPG今朝の気温マイナス1度(今1度)室内23度。
  くもり。。。

 今朝は防災点検に消防団の方か回って来てくださいました。
消火器点検をして、何かの時には、心強い。。です。

 一昨日所用で松本へ出掛けました。
車から、JRに乗り換え、やがて松本に近づくにつれ、小雨だった空が少し白みかけ、駅構内に入る電車の窓から、虹が見えました。

 朝7時に出掛け、待ち時間の長きに、いろんな所へ出掛け、又、持参した単行本を半分ほど読みました。

 この御本は高山の正宗寺の原田道一ご住職に戴いた。。。
48f23e6b.JPG
のを、少しは読み進んだものの、戸棚に長く忘れ仕舞っていました。

 アメリカで禅修行をされた、お坊さんとは一寸思えない、喩える言葉に詰まりますが。。。バイタリティー溢れ、又親しみ易い方です。。

 脳幹鍛錬で・・・と本の題に反して、読み進むと、・・・内容は淡々とスムーズに、心に入ってきます。

 この方との出会いは。。。
開田に引越して、開田村や周辺の探検に。。。
 日和田にオケジッタスキー場という小さなゲレンデにレストハウスがありました。

何度か通う内にそこを任されていたNさんと知り合いました。

 一緒に高山へ出掛け、織物作家のOさんを紹介して頂き、

そのOさんが・・ある日、面白い和尚さんに逢わせたいから・・と丹生川村の正宗寺さんへ同行しました。

 何度かお会いした後、本道での講演会にお手伝いして貰えない3cdba9f2.JPGか?と・・

100人分位の食事の準備を・・・・。

 僧房にあるお道具類に・・・桶にはサラダを入れ、お椀にコーンスープを入れ等。。。して。。

 そして、当時柳又の隣家で栽培されていた、種を採るために不要になって摘みられたパンジーの花々(赤や黄色に紫に白)。。。を車満杯に。。持参し・・・・

 大きな桶に水を張り、水面一杯に浮かべました。。。

和尚さんが東京で購入された、水に浮くローソクで。。。
 
  お堂がエキゾチックな雰囲気に包まれました。

いろんな方にも『是非逢わせたい・・・』。と

 テレビにも良く出ておられた米国人チャネラー、や、岐阜のINGというカレーハウスのオーナー。。

 そして、何度かの行き来の折・・・、

『新しいパソコンを買うんだけど、古いのを、要らないか!!!』と、

 カメラや、電気、時計などに興味のある、息子に。。どうだ。。。

その時息子は小学校4・5年生。。。

  そして、それを、使いこなし。。。

 息子はやがて、自分の方向を見つける事になりました。。

『気まま文庫』さんも今日で閉館です。。

ab68e94b.JPG今朝の気温4度、室内20度。
  くもり。。

 恩田の『気まま文庫』さんも今日が最終日。

看板を下ろして、閉館の準備をされています。。

 今年もひっきりなしの来館がありました。。。との事。。でした。

万華鏡教室や、万葉集の勉強会なども開催して下さいました。

又来年の春、雪解け時に開館致します。

 閉館時をデジカメに収め忘れました。。!!!

 我が家の畑に白株が実りました。

ブルーベリーの横っちょにですが。。。こんな所でも良く育ってくれました。

べったら漬けや、塩漬けに、後はシチューに入れて、とても柔らかく美味しいです。

青大豆がこんなに採れました。

126bdec9.JPG

豆は結構沢山採れました。青大豆に大豆・黒豆少々・・

 柳又上の畑に植えていた、ジャガイモはすっかり何者かに、捕られてしまい。。。
 『豆も早く採ったほうがいいよ!!』と言われて。。。

収穫時には少し早かったようでしたが、
 家の前に干し。。。
     ゴザに77522091.JPG拡げて。。。
そして、家中で、少しづつ一粒一粒鞘から、出しました。。。

 (もう少し熟れていたら、枝を叩いて豆を出せたのですが・・・)

 何日掛かったでしょうか。。。やっとの思いで、これだけの収穫がありました。
     これで、味噌作りをしてみょうと思います

 お隣近所で、筵に拡げて居られる、あれだけの豆の手入れに収穫の大変さをマジマジと感じるのです。。

紅葉は今・・・

0fafcc91.JPG開田高原の紅葉はもみじと唐松、そして冠雪の御嶽山の美しさ。。ですが、
 どんどん下に下りて、黒川の辺り、ふるさと体験舘の近くが最高です。。

 自然林の林と、校庭の銀杏に木が美しい。。。。です。

ギンナン拾いに夢中になり・・・

42d57ddf.JPG今の(朝3度)気温8度、室内22度。
  快晴。。。

 昨夜はオバマ氏・マケイン氏の番組に惹かれ。。。とうとう就寝が2時半ごろ。。

今朝は7時まで寝てしまいました。

昨日の『猫の手会』の後、日義に銀杏拾いに着いて行きました。

 見上げる程に大きな銀杏・・・・、

カサカサと葉の触れ合う音と、川の流れ。。。
 少し向5b3aa7fa.JPGこうにR19号が走りますが、いい空間です。。

 大きな木ですが、実は少し小さめ・・・・

風が吹くと、ボタボタ・・ボタッ・・・と、落ち葉の上に、道路に、そしてギンナン拾う肩に背中に落ちて来ます。。。

 落ちると同時に痛い!・・・・と笑いながら。。。

そんなに痛くは無いのに、こんな声出して、拾う仕草の面白く・・・

 片手にビニール手袋はめて、次々と獲り始めたら、止まらない。。。

熟した実はとても独特の匂いがします。。

 車の中にジワッと臭いますが・・・・・

食べる事考えると平気。。。とAさんは誘ってくれた割に、拾った量は一番少ない。。。
 送り届けたKさん宅では・・・・

芋茎(ずいき)を沢山いただきました。

 我が家の畑に三本植えたサトイモが先日の霜に当り、葉の先が萎れてしまいました。c9cd5bfd.JPG
 『猫の手会』に美味しい漬物と一緒に持参された芋茎の酢の物。。。
我が家の芋茎の状態を話した所、

 昨日漬け込み終えて、沢山残った芋茎は捨てた。。。と。

昨日の事ならば、未だ間に合うので。。。

 袋に一杯戴いてきました。。。

帰る途中に小柿を袋二杯買い求め・・・・

 テレビ見ながら、柿剥き・・と芋茎湯がいて皮むきを終えました。

そして、快晴の朝、干し柿に乾燥芋茎作り。。。。

 長い冬の嬉しい食菜です。。。

昨日のお客様は・・・

dfa6be37.JPG

今朝の気温マイナス1度、室内19度。
  晴れ。。

 朝もやの中、雲の流れが速く、各家の煙突からの煙が、西方に流れています。

今朝は、もう農作業の片付けも大体終わったのか、軽トラが坂を上る音も聞こえません。。

 昨日の来客は。。。
茶のジャケットと黄色いマフラー。。

 思わず職業は???と聞いてしまいました。

この木曽の小学校の先生でした。

 こんな先生ならば、子供達の将来も明るい。。。きっと・・・

そして、もう一組。。

杜子春の工房を必死に探しました。。
 村の誰に聞いても知らない。。。

 やっと探し当てて・・・、文字の切り抜きの木を頂いて来ました。

そして、あずき亭にも尋ねてくださいました。

 盲の子供達に木肌の温もりと、水の空気の草の・・・自然の営みを感じさせてあげたい。。。4歳からでは、もう遅い。。。早ければ早い程。。。

 子供への想いが溢れそうでした。。。

(今日は猫の手にひのきちゃんハウスに出掛けます。。掃除の後は・・・
 たこ焼きパーティーです)

干し柿に願いを・・・

a7a033fe.JPG

今の気温5度、室内18度。
  くもり。。

 昨夜は別荘で楽しい一夜を過ごしました。
初めて体験するテレビゲーム・・・・

 ボーリング・ボクシングにテニス・・・・
昔獲った杵づかの面々ですが。。。

ボーリングにはちと自信のある。。。。杜子春でしたが・・今回は惨敗・でした。

 何だか奮起・興味示し。。はまっって行きそうな気配です。。

 木曽福島の友人宅で、裏庭の木に実った、美味しそうな柿を戴きました。

熟すと、其の侭食べれますが、未だ渋柿なので、干し柿にすることに。

 縁側の軒下では、猿に見つかってしまう・・・きっと・・・

 大きな柿を剥いては、軒下一杯に吊るして置いて、丁度食べ頃をすっかり持って行かれたのは・・・・何度・・悔しい思いをしたことか!!!!

今度は、玄関の暖簾の陰に丸棒を渡して・・・・・・隠して・・・

 どうか、おいしい干し柿にありつけますように。。。。

大きな手・・・

今朝の気温マイ63a6ecc3.JPGナス3度、室内20度。
 晴れ。。
霜が降りて畑は真っ白です。

 森の巨人たち100選に選ばれた、ジャンボ唐松です。
 一枚の写真には納まらない。。

幹の太さ、胸高まわり、直径1.3m周囲4,08m
   木の高さ      43m

 元営林署勤めのNさんがお隣に居て、いろんなお話が聞けました。
 上を仰ぐと、横に両手を広げて見える・・・・(二ヶ所)

 あれは、人間で言う手で、あれで地面を踏ん張っている。。との事。
939a0c58.JPG
 枝払いはあの(両手に見える)下枝迄を行う。。との事。
 木の枝が広がっていますが、あの広さと同じ面積に根が張っている。。

 唐松は割合根は広くないけれど。。。

そう言えば、
  ♪ あの木 何の木 気に為る木〜

のテレビ画面に出て来る大きな木は、あれだけの根を張っていることになるんですね。。
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ