2008年05月

運動会は明日に延期になりました。。。

今朝の気温8度、室内18度。
  雨。。。。

 今日は開田小学校の運動会でしたが、雨の為に明日に延期になりました。
昨日は校庭で練習している様子が見えました。

 昨日は木曽町地域公共交通協議会の新たなメンバーでの第一回の現地視察と会議が行われました。

 福島から開田高原行のバスで、経路や観光案内、乗降の様子などを視察し、午後木曽町役場で会議が開かれました。。

 発足の経緯説明や自己紹介・質問が行われ、最後に皆さんの智恵を出し合って、より良い交通網になるように・・・・とのご意見で第一回の会議が終了しました。。。
 車の便利さから、バスに換えると、
又色々の利点があります。。。

 運転から開放されると、今まで、見えなかった景色や町の様子に真新しい発見が一杯あり、バスの中では本を読んだり、編み物をする事もあり、久振りに出会った方とのお喋りや。知らない方とも仲良しになる事もあります・・・・

 バスを下りると275d4cea.JPG、車では行けなかった町並み散歩で運動不足の解消にもなり、綺麗なお花に立ち止まり、香りを堪能する事も出来ます。。。

 バスの活用範囲が拡がります様。。。今後の進行に期待して。。。。

少し肌寒い日は半天を羽織っています。
 『是、気に入りました。。。』
と時々言って下さるお客様が居られます。。。
bb6d38f3.JPG
 『今度この布に似たのを持って来ます』・・とおっしゃる方や

 今回友人が『お任せで作って下さい、寸法も同じようで・・・・・』と
『ボタンは下駄が良いと思います』出来上がりました。

 いまは、かの地で着ておられるのでしょうか。。。。。

『ハーブ・山野草栽培同好会』開催のお知らせ

7eb3370d.JPG

6月15日(日)AM9;30〜お昼頃まで

 木曽馬の里・木曽馬乗馬センター(管理センター)
   (乗馬センターに一番近い駐車場近く)

ハーブ・山野草の無料配布や交換会を行います。

 当日はハーブ200株や松虫草などの山野草の苗を無料配布致します。

  ご参加のみなさんで、提供出来る苗がある方はご持参下さい。

当日8時〜9時までは、『忘れな草を守る会』の草刈作業を行います。
  柳又・原に8時集合(草刈機・鎌・箒で清掃作業)
その後の内容が変更になりましたのでご了承願います。

 木曽馬の里に移動して、

『ハーブ・山野草栽培同好会』を開きます。

 開田高原の山を歩くと、足元から急に良い香りがして、良く見ると自生の日本ハッカに出逢えて嬉しくなる事があります。

 この高原に合う品種を育て。。。

 ハーブティーやハーブオイル・料理の香辛料として、又ブーケがルニにも・・石鹸やろうそく、芳香枕にリースや花束として・・・・。

 ハーブは香りや花を楽しむと同時に、種の採取や播種栽培の仕方、収穫時期や使用方法などの勉強も月に一度位の開催で行いたいと思って。います

 ティータイムにはハーブティーやお菓子を用意しますので、300円のご用意をお願い致します。
   
お昼まで参加の方は、おにぎりやお茶を各自ご持参下さい。。

 参加ご希望の方は当日直接会場へお出掛け下さるか、
       (持ち帰り用の袋をご持参お願いします)

    次の連絡先へお電話下さい。。

        下郷郁郎 09081343447
        木曽馬乗馬センター 0264−42−3085
        あずき亭 田中    0264−44−2314  まで

皆様のご参加をお待ちしています。

種蒔き爺さん・・・

32aebb33.JPG今朝の気温10度、室内19度。
  雨のちくもり。。。

 御岳山の雪型が大分はっきり見えるようになりました。

 御岳ロープウエイとマイアスキー場の間、窪んだ斜面に、大きなお爺さんが少し腰を屈めて、種を蒔いているように見える、『種蒔き爺さん』の雪型が。。。

 この季節はどの人も、畑仕事に精を出し、長靴履いて、目深にツバの帽子をかむり、山菜手に持って、なんか生き生きとして坂を下って来られます。。。

 車を停めて、藪の中を山菜採りの方も増えてきました。。。 

本日検診日で朝食抜き・・・

181b4185.jpg

今朝の気温7度(昼15度)、室内20度。
 晴れ時々くもり。。

今日は国民健康保険の基本検診日です。。

 ハードな運動していたり、夕飯に油っ濃い物や甘い物を食べないように・・・・

検査結果に反映すると思うと、何だか落ち着かない。。。

 朝食抜きでもあり。。。。

そして、今年も、保健補導員の役なので、午前中は受付の手伝い等もあります。。。
 昨日は仕事も手に付かず、

畑仕事も山ほど溜まっているのですが。。。

 6月15日に予定のハーブ頒布の為の苗。。。

Sさんが昨日名古屋に帰られたましたので、後の水遣りを頼まれました。。

 ポットにして200程あります。。。

バジルは美味しいのか、葉が大分かじられていて・・・、15日まで、葉が一枚も無くなる事の無い事を願っていますが。。。。

  庭の隅で又一枚四葉のクローバーを見つけました。。。

検診のお手伝いは流れの最後でした。
 男女に分かれて医師の診断を受ける場所での誘導と・・・

 本日の検診結果説明会が、七月に末川公民館と西野研修センター及び夕方は母子健康センターで行われますが、どの会場に参加出来るかの資料渡しと人数の確認作業。。。

 開田に住んで18年ですが、なかなか人の顔が覚えられない。。。

初めてお顔を見る方や、久振りの元気なお顔を見て近況をお聞きしたり、何処かでお逢いした事はあっても、末川だったか、西野の方だったか、なかなか覚えられない。。。。。

 でも検査が終わると、ホッと笑顔になって帰って行かれる。。。。

 医師の診断も懇切丁寧で、健康予防の為に、集団検診が大きな効果を挙げて居る事を感じました。。。

スミレの花が咲いています

2a7678d5.JPG今朝6時の気温3度、今12度、室内16度。
  快晴。。。

 今柳又の入り口、ガードレールの傍の僅かな土の隙間に・・・・

スミレの花が今年も綺麗に咲いています。。。

 花を横から見ると、大工道具の墨入れに似ている所から、付けられたと言うのが一般的な説の様なのです。。。

 昨夜からも、『あずき亭さんは明日はやっていますか??』

今朝も早くから、電話が掛かり、来客が次々の様な日です。。。。

昨日の『忘れな草を守る会』は・・・

b84a7016.JPG今日の気温19度、室内19度。
  快晴。。。

 表に居ると、相当暑いので。。。。半袖シャツに着替えました。。

昨日は土砂降りの雨。。。なので、

 早朝皆さんに連絡を取り、予定の変更。。。
整備作業は取りやめにして、木曽福島へ出掛けました。。。

 福島から、上松への道、元橋近くで、R19を左折、国鉄の線路下をくぐり、旧の中仙道、『御岳遥拝所』へと向いました。

 雨の為、御岳山の雄姿は拝めませんでしたが・・・

つづいて、『木曽の桟』へ。。。
96a40ef9.JPG
 大雨の為の濁流の木曽川対岸に見える、石積が昔の木曽路。。。

もっと以前は崩れそうな岩場を僅かな道を作り、通っていたそうで、木曽の難所であった様子が濁流をみれば、想像が付きます。。。

 近くにあっても、実際には始めて確認致しました。。。

あの赤い橋がd6176e81.JPG『かけはし』と思い込んでいて。。。。

 桟温泉から、夜の19号、トラックが凄まじく走る様子を前田中知事が見て、木曽高速の由縁を、確認されたとの事。。。です。

 この辺りは、以前大きな岩がR19道路上に落下したことがあり、未だ落下しそうな不安定な岩が幾つかある事から、

 今木曽川北岸にR19ルート変更の工事が行われています。。。

 その後ヘギ板つくりの工房へ出掛けました。。
ねずこ(黒部)さわらのへギ板、網代製品製造元、小林へギ板店

 最初板屋根材の工房とばかり想像していたのですが、京都のお茶室の天井に良く使われる、網代や、壁板材を作っておられる工房でした。

 木曽の国有林から切り出される、生(しょう)の良い、年輪の整った、樹齢2・300年の木から、木の上部に裂け目を入れ、手で慎重に剥がして行かれる、薄い板は光沢があり、自然の木が持つ色合いで素適な網代文様が出来上がります。。。

 初めての方でも30cmほどの額作り体験を3000円程で出来るとの事です。。。

 福島へ戻り、上の段の大通寺や、清明神社を見学し、肥田亭にてお昼にしました。。。。中庭近くのゆったりとしたお部屋で、おうどんに山菜やお洒落なデザートを頂きました。。

 次回の整備作業などの確認や。。。。
 6月9日に木曽馬の里の管理センターをお掃除しておきたい。。。。
午後1時半から一時間ほど、雑巾掛けなどを行います。。。出席できる方はお願い致します。。。

その後、私は木曽福島の観光案内をさせて頂きました。。。

 同級生の方達8名様・・・

 昔の関所の様子や、関所から見える福島の町、
日本三大馬市や木曽馬の事、元禄元年創業の宝来屋さんでは、その話しに出て来る馬市羊羹、(黒蒸し羊羹)を買いに入られたり・・・

 高瀬家で説明して下さったお婆ちゃんにも好感を持たれたり、山村代官や木曽家の歴史・・・・・、花や緑の興禅寺境内、看雲庭を楽しんで戴けたようでした。。。案内が終わったのが、5時。。。。

 一寸ハードな一日でした。。。デジカメもトウトウ映らなくなりました。

本日は第31回『忘れな草を守る会』

16dc3ff3.JPG

昨日お昼ごろからポツポツ雨が降り出しました。。

 トマトやキュウリとネギの苗にハーブ類をギリギリ植え終わり、ほっとしています。

 集落への配り物をしていると、Nさんちの板倉の前は、白山ハタザオや、クサノオウが今花盛りでした。。。

 夜中にブログの入れ込みしていますが、凄い降りです。。。

明け方には上がって呉れます様に。。。

 今日は『忘れな草を守る会』の活動日です。。。

 午後からは福島の観光案内の予定があり、案内テキストを読み直し、黒田三郎さんの『木曽馬ものがたり』を読み返したり・・・・・、寝ても覚めても歴史や案内の言葉がグルグル回っています。。。。。

木曽馬の里で・・・・

今朝の気温12度、室内20度。
  くもり。。。a9b59bea.JPG

 今朝は早く起きました。
 昨日頂いた、ハーブやトマトの苗、O商店で購入した、ネギを植えようと思って・・・・
 ご近所の皆さんはもう運搬車がカタカタと柳又の坂を登って作業に出掛けて行く音がしています。

 昨年からハーブの勉強会と育てた苗の配布を行いたいと言われていた、Sさんが、昨日訪ねて来られ、配布場所に『木曽馬の里』駐車場近くの管理センターをお借りする事が出来ました。。。

 下見に出掛けました。

日義の小学校の生徒さん達が遠足に乗馬体験に来られていました。。。

 先生から・・・・

 『今日は木曽馬に乗ります。。。
皆には言って無かったけれど、画用紙を持って来ています。
絵を書きたい人は紙を取りに来て下さい。』

 『乗馬を待つ間に、馬の絵でも景色でも咲いている花でもいいですので。。。』

 先生の気配りに一瞬生徒さん達がキッと姿勢を正した様に思えました。

各々に千円札や五百円玉を握りしめて、馬に乗っていました。。。
bd411ccf.JPG
 その後、近くのお庭イングリッシュガーデンを見に行きました。
Sさんは珍しい花に望遠構えたり、花の名のメモを取ったり。。。。

 珍しい花の苗を貰って、喜ばれたたSさんに、私はハーブの苗や野菜の苗を沢山頂きました。。。
 夕方欲しがって居られた、ラズベリーの苗を我が家の畑から掘り出して、お届けし。。。。
 既に交換会が始まっています。。。

 ハーブ、山野草同好会(仮称)は6月15日(日)

『忘れな草を守る会』の整備作業の後AM9時半頃から『木曽馬の里管理センター』で行いたいと思います。。。。

 ハーブや山野草に興味のある方、や木曽馬の里に遊びに来られる一般の方にも。。。多くの皆さんのご参加をお待ちしています。。

 詳しくは追ってお知らせ致します。。。

 明日の『忘れな草を守る会』
AM8時開田小学校集合 
   一時間ほど作業の後、車に乗り合わせ、
 上松ヘギ割り見学
 木曽福島 見学、
  肥田亭にて昼食

  バスで開田へ帰ってきます。

夏グミの花が咲きました

bcf71374.JPG 生ゴミの収集が始まり、我が家もせっせと、生ゴミと燃えるゴミに分けて、ゴミだししていますが、この時期、ストックしている、生ゴミに小虫が湧いて、台所を飛び交い、困っています。。。

 やっぱりコンポストにして、肥料作りをやってみようかとも思います。。。

『冬はどうするんだ???』と杜子春。。

 冬は生ゴミ出させて貰おうかな。。。。思案中です。。

O商店の家の間に大きな夏グミの木があり、実る頃には、摘んで食べてって!!と言って下さいます。。。。が

今花がまっ盛りです。。。。

ブルーベリーの花が咲いています

150a9a0f.JPG

今日の気温15度、室内15.5度。
  快晴。。。

気持ちのいい朝です。。。
 昨夜一昨夜とも、明るい月夜でした。。。

やっぱり、出て来る歌は。。。。

 月がとっても青いから。。。。。

 遠回りして 帰ろ〜〜

 何時ごろの詩だったか、知らないけれど。。。
テレビも無かった頃には、ラジオから流れる歌を。。。

 内容も判らずお経の様に覚えて、今もふっと出て来ます。。

ウスクダラギデェリッケン、アウデゥダビリアンム〜ル。。。

 ティンタレラリルゥンナ・・・・・・・  等‥

昨日は三岳へ出掛けました。

 友人宅で803af9e5.JPGは100本のブルーベリーを育てて居られ。。。。

沢山の花が咲いていましたが。。。

 少し山中なので、
今八重桜が満開に、そして木蓮の淡い桃色の花がとても綺麗でした。。。

木曽漆器祭り

75739489.JPG木曽平沢の漆器祭りも今回で41回目になるようです。

 今年は6月6日(金)7日(土)8日(日)  この漆器市に併せて、

 第6回『木曽の手仕事展』も同時開催いたします。。

会場は『本山漆器店』本社ショールームうるし工芸館

 昨年も沢山の方がお出掛け下さり、杜子春も展示会に向けて作品作りしています。。。
 本状をお持ちの方には粗品のプレゼントがあるそうです。。。

あと何枚かあずき亭にも置いています。。

ウワミズザクラの白い花・・・

c659383b.JPG今日の気温は9度、室内18度。
  雨のちくもり。。。

 今日は検診日でした。。
午後一時からの検診は50人以上の人が受けられ、二時半過ぎに終わりました。

 帰り道、何時もの場所にはワラビが大分伸びていて、少しの間でしたが、片手一杯に摘む事が出来ました。。

 直ぐ傍の川沿いの大きな樹に近寄ってみると、真っ白なウワミズザクラ(バラ科)が重いほどに花を咲かせていました。。。。

オオカメの木の白い花

今朝の気温9度、室内15度。
  くもり。。。。(雨が降りそうな空です。。)
2ccac8f1.JPG
 今日は『まちの案内人』の会議・と清掃作業があり、バスで出掛けます。。
(清掃活動の様子です。。)

やっと編み上げました、お祝い用のベスト。。。

 そして、半天も衿付けまで進みました。。。

そしてとても嬉しい知らせもありました。。。。。
19c1b7f9.JPG

 少し前ですが、別荘地中を散歩中

オオカメノキの白い花が咲いていました。。。

 花は山紫陽花のようですが、葉がまぁるくて、亀の甲羅のような形をしています。。。

関西・関東たんぽぽが咲いています

fb36333d.JPG今朝の気温14度、室内14度。
  晴れ。。。

 畑の十二単が満開になりました。
通る皆さんが、左向きになり、庭をながめて通られます。

 タンポポも花盛りです。。。
e7dd2173.JPG
西洋たんぽぽが増えていますが、柳又では、ニホンタンポポ・カントウタンポポ・カンサイタンポポも大きく元気に咲いています。。。

春の味ですね。。。

008d1a6c.JPG

今日の気温13度、室内14度。
 晴れ時々くもり。。。

昨日は柳又原の畑にジャガイモを植えました。。。

 麦もスクスクと育っています。。。

そして、ワラビが少しづつ芽を出しています。。。

 先日灰と塩で湯がき、マヨ醤油で頂きました。。。

春の味ですね。。。。

木曽福島の小道に山野草が・・・

2ebc126e.JPG今日の気温14度、室内14度。
  晴れ。。

 昨日は『猫の手会』
柳又でバスを待っていると、軽トラが近付いて来て。。。
福島に出掛けるSさんに乗せて頂きました。

 行人橋近くで下ろして頂、くるま屋さん近くの川沿いを歩いてR19へ向いました。
 緑濃くなって来た山々と、小さなお庭に満開の藤の花や。。。
国道近くでは、桐の紫色の花がまるで、鈴の様な形に見とれてしまいました。

 ひのきちゃんハウス近くの国道では、事故が多発するのでしょうか、色とりどりのライトの破片が光っていて、これを、万華鏡に入れれば綺麗だろうなぁ・・・など思いながら。。。

 メンバーも9人集まり、お掃除は40分程で、済みました。。。

係りの方が、このお掃除の日を待ちわびています。。。と言って下さり。
次回は6月3日(火)、7月3日(木)の予定も決まりました。。。

男性は脚立に乗って、素適な額を架ける作業を続けて居られますが、女性は何か掘り出し物は無いか。。。。と探すのも楽しみです。。。

 今回も素適な物が見つかりました。。。
83ee776e.JPG
お昼前、皆さんと別れて、テクテクとR19大学ラーメン近くを右折れ。。。細い坂道は大昔から、多分使われている道でしょうか。。。

 遠くに城山が見え、細い道には大きな蕗や山野草が咲いています。。。
紫ケマンに白い二輪草はあちらこちらに群生が見られました。。。

ユカイナ倶楽部

6d6fbe76.JPG

伊那のイベントでお知り合いになりました。。
 『江戸変わり屏風の特大サイズを作って下さいますか??』と奥様から

 養護のお仕事をされていて、
・・・・・人を楽しませたいお気持ちがあふれるような方でした・・・

 お年寄りの方にも見易くなるように絵描さんに描いてもらった玩具が好評だったそうで。。。

  その時聞かせて戴いた、『千の風になって・・・』
 優しい音色のコカリナでした。。

 が。。。と言われた様で。。。

 何度かあずき亭にもお出掛け下さいました。。。

奥様のコートや、ご主人の山用の防寒帽子や、えとせとら。。。。

 そして杜子春の工房へのご注文も。。。

 笛の材料として今回沢山のご注文を頂きました。。

 ユカイナとして売り出します。。。

先日東京新宿にも出店が決まり、デモンストレーションに行かれました。。

ひょんな出会いがこんなに拡がって行くなんて・・・・

 その笛のケースを。。とのご注文も頂き、編み物で編んでみました。。

   この度HPが完成しましたとの連絡を頂きました。。。

 ユカイナ倶楽部   http://www.yukaina-club.com/
  a0ec1494.JPG
 五月の連休中には福島の蔦やさんでも、コンサートを開かれて、大変好評でした。

 早速HPを訪ねてみましたら。。
7月5日の『あるみかん』九兵衛さんとインディアンハープの演奏会のご案内など。。
  演奏会がギッシリと企画されていました。。

木曽福島で・・・

77cf3140.JPG昨日は社会保険事務所福島出張所へ出掛けました。。

 松本から月に一度出張して来られますので、10時開始。。

バスで出掛け10時過ぎに到着したのですが、もう既に、沢山の方が椅子に腰掛けて待って居られ、私は34番目でした。。。

 お隣同士、知らない方も話し掛けて来られました。

『急いでメガネを取りに帰って来たので、足が痛いです。』とお隣に座ったご婦人。
『早い人は8時半には来られていた様です。。。』と向こうの方で・・・

 ドンドン増えて受付人数は50番も超えました。。

 待ち時間ありとふんで、福島の観光案内の資料を持参していた事も。。。
『姉さんはいいねえ・・・熱心で・・・』
『眼がいいんだねぇ・・・』
 何と無く待つしか仕方ない方からの声掛けでした。。

 色んな相談事に早く済む人や、ご夫婦で一時間近く掛かっている人。。。
お昼近くになって、未だ17番目の方の相談です。。。

 これでは何時に為るか判らず近くでお昼を済ませる事にし、席を立ちました。
歩いて5分程で3cce36b3.JPG上の段。。
スパゲティーが食べたくなり松島亭へ。。。
 「一人ですが。。。」

 快く席に案内して下さり、注文後も案外に早くお料理が運ばれて来ました。。

 野菜のサラダにパンとオリーブ油。。。
素適な盛り付けでしたが・・・、空腹とゆっくりはしていられない気持ちも急いで。。。

 美味しく頂きました。。。

 食べ初めてから、気付きました、デジカメで写しておこうと・・・

続いてキノコとトマトのスパゲティー。。。
a82044cc.JPG
 茹で加減も丁度良く。。。

少ししてデザートはクリームブリュレ・・・に果物とアイスが盛り付けられています。。
 紅茶は少し苦い程でしたが。。。

これで1000円は本当に満足で。。。。

 途中肥田亭へ立ち寄り、25日『忘れな草を守る会』での食事の予約を済ませて。。。
 社会保険事務所出張業務に携わる三人の方達は昼食も取られて居られない様で、私の番まで、三人程になっていました。。。

 何とか用も済ませて。。。。

その対応も的確に丁寧に。。。。。

 好感持って帰宅致しました。。。

 途中、昔御岳山への道『行人橋』横の足湯では、丁度新緑の山川眺めながらの姿がとても和やかでした。。

アケビの花が満開です。。

今朝の気温10度、室内14度。
 快晴。。
484533f7.JPG日当り良くなるように、桑の木を少し切りましたが、その木に絡まる、アケビが今年も沢山の花を付けました。。。
 九月には沢山の実が実るのを楽しみに。。。

 2・300個も実を付けると、獲りきれず、落下して、又新しい新芽になります。。
アケビ狩りにお出掛け下さいね。。。

 昨年何方かが、都会の料亭に出すと、一個100円位で買ってくれると。。
と熱心に言われていました。。。

 開田で沢山のアケビ農家が誕生すれば。。。
それもあるかも知れませんが。。。

 考えるとそば殻にしろ、アケビにしろ、宝の山がゴロゴロなのですが。。。
真剣にやってみる方は居ませんか???

 この間からデジカメの調子が悪いのですが・・・・、
望遠にするとハレーション起こして映らなくなります。。

 でも視写体に近付けてシャッター押すと、映らない訳でもないので、構図は兎も角。。。
 未だ使い続けています。。

母の日プレゼント

2d6779f5.JPG

今朝の気温7度(今12度)、室内17度。
  晴れ。。。

 昨日は本当に寒かった。
しまっていた、タイツ・厚手の下着を取り出し、セーター着込んで、湯たんぽコタツを入れても未だ寒い位でした。。

 夕方から薪ストーブを点けて、灯油ストーブは小さな火にして、一晩中つけていました。。。
 二日間降り続いた雨も今朝はやっと上がりました。
雨が上がると、庭の花が気になって、草むしり始めると、又止まりません。。

 母の日に併せて、郵パックが届きました。
大きな食パンとスープパン。。。

 昨日は早速朝食に頂きました。。。
パック入りのオニオンスープを温めて、パンに盛り付け、食パンはシナモントーストにして・・・・・・、
 何時もはもっと簡単な朝食ですが。。。
今回は一寸色々並べて見ました。

 ワインの様に見えるのは、濃厚なブドウジュース。
諏訪湖近くの方達の手づくり品で、まるでもぎ立てのブドウを食べているように濃い味です。。。
 頂物のバラジャム4e7bb1f3.JPGは今もバラのいい香りがしています。。
 昨年作ったトマトジャム。。。に
 レバーペースト。。。
早速お礼のメールを送りました。。。

 一昨夜も習字の練習。。
ゴルフコンペの賞品を今年は行灯に決まりました。。

 悠遊の字を書いて、行灯に貼り付けましたが、今一の出来。。。

 昨夜ももう一度墨を摺り・・・・・。
何度か書きますが思うような字が書けず。。。

 息子が帰信の折に持ち帰ってくれた、やさしい水墨画入門『プチすいぼく』の本を取り出して、練習してみました。

 思うようには行かないけれど、筆先だけで、いろんな絵が描けるのは、面白くて・・・、グーグーイビキかく杜子春しり目に、書き進むと午前様になり。。。
 筆のグリップも軽くなり。。。

悠遊に。。ゆうゆう。。を書き終えて。。。。

起き出した杜子春に確認して貰い。。何とかOKが出ました。。。

あずき亭

bc5ced17.JPG男物の紺地・・千筋の着尺はシャキッとした絹地です。。

 解いて洗い、陰干しして、裏からアイロン掛け。。。

 これをワンピースにとのご注文でした。

 デザイナーをなさっていた方なので、直ぐにイメージが湧いて来た様でした。
   ピンタックをシャープに配しました。。。

裄丈を長く取り、

 袖口をグッとたくしあげたり、ボタン止めして変化を楽しめますように。。。
f0bb6aba.JPG
 ボタンは勾玉形。。

 古布で洋服を作る場合一番苦労するのが、シミ汚れや、穴明き箇所をいかに外すかが課題です。。ヘムや縫い代に持って来れたら、一安心です。。。
 
 一枚の洋服作る毎に本当に勉強になります。。。

 どのような場で・・・素適に着こなされるのを想像しながら。。。

そば殻枕を作りました。。

今朝の気温4度、室内15度。
 小雨。。。。
 今朝は早く起きました。5時頃。。。
今ハーブ畑の草取りや畑作りをしています。。。

 今朝の雨で、移植した、芽が根付いてくれているのかと、傘さしながら、見ている内に、気に為る雑草取りに、夢中になっていました。。

 そば殻いりませんか??
   もなかなか貰い手が無く。。。
d7d9b855.JPG
 我が家で使う事にしました。。。

蕎麦殻を干していると、お隣の小母さんが。。。

『昔は水車で実を取っていたので、実がつぶれて・・・・枕にしょうと思ってもぺちゃんこでね!!!
 これは機械で挽いているから、三角の形が残っていて枕にすると、丁度いいね!』
 そば殻を洗うと、コーヒー色の汁が出て。。。

ざるに広げて天日干し。。には3・4日掛かります。。

乾いた所を天地替え、段々乾いて来ると、カサカサと音がして、反す作業も面白い。。。
 通り掛りに、おばあちゃんが、ザルの蕎麦を反して呉れる。。。
4912305d.JPG
 一袋に二キロ弱入れました。。。

ザル5枚干して、一つの枕が出来上がります。。。

 袋に詰めて。蓋ミシンを掛け。。。

 枕カバーを掛けました。。。

枕カバーは大阪より戴いて来た、カーテン地。。

 寸法決めて裁っていると、そこにぶら下る値札を見て。。。

1孱魁腺僑娃娃葦澆良曚蕕靴い里任后。。

 一枚のカーテンで2〜3万円のお値段が付いています。。

 カーテン地で洋服は造れないけれど、枕には丁度いい柄でした。

自分の好みの形に治めて寝てみると心地よい。。。

先日三個お買い求め頂ましたが、又追加注文がありました。。。

 手間はかかりますが、蕎麦殻の恵みやカーテン地、そして使って下さる皆さんに感謝。。。

山野草

c0b8a8a8.JPGよおく見ないと見過ごしそうに小さな花ですが、キランソウや猫の目草が咲いています。。

 キランソウは別名地獄の釜の蓋と言われています。

昆虫変態活性を持つステロイドが含まれているそうです。。。
e09f62fd.JPG
その薬効は全草乾燥させ、発熱や腹痛の時に煎じて飲ませる。。

 虫刺されに生葉を揉んでつける。

うるしかぶれにキランソウにて洗うべし。。。と大和本草にも記されているそうです。

落し物・・・・

ce0a614f.JPG今朝の気温16度、室内17度。
  曇り。。。

 部屋の中は少し肌寒い。。

鎌倉桜はもう葉桜になってしまいました。
 今水芭蕉の花が見頃です。。。
あずき亭の縁側からは雪柳の花が満開です。。。

 八重桜や小梨・猿梨・すもも等の白い花や、ピンク色濃い桃の花が満開です。
bd2c76bf.JPG
 下草もグングン伸びて、クローバーの葉も大きく増えて来ました。。

四葉のクローバーは今年初めて一枚見つけました。。

 柳又から下り川への道垣根に車のキーがぶら提げてありました。。

伊那路をドライブ・・・

今日の気温15度、室内13度。
  晴れ。。b33eefb7.JPG

 連休中いろんなお客様が来て下さいました。
展示会から戻った家具も元に修まらぬ内ですが。。。

 昨日は訪ねて下さった友人と、伊那へ出掛けることになりました。

 後のお客様のお相手を杜子春に頼んで。。。

 伊那路は広々として、今花桃や藤の薄紫の花。。

ハナミズキのトリドリの色と木々の深浅や,ゆったり進む渓流。
 見上げるとアルプスの山々には・・・・、
 心躍るドライブにな0527caf7.JPGりました。。。

 伊那市長谷溝口の『マザーツリー』で、

遅いお昼にカレーと、パンケーキのフワットした味わいにロイヤルミルクティーを戴きながら、逢えて嬉しい時を忘れて話し込んでしまいました。。。

 丁度立寄った熊野神社(開田・末川)では今二輪草が花の盛りでした。。。

朝から清掃作業を行いました

ce6c1dad.JPG今朝の気温7度、室内13度。
   快晴。。。

 昨夜。。と言うか午前1時ごろ杜子春は展示会から戻りました。

 いろんな楽しい又お世話になった話しは尽きませんでした。。。

就寝は2時半頃。。

 そして今朝は5時半に起床。

6時柳又入り口に集合し、
 池の沢から柳又集落近くのゴミ拾いをしました。。

 今朝は霜が降りたようで、枯れ草の上は白くカサカサと音がします。

最近は散歩途中にゴミ拾いして下さる方が増えた所為でしょうか、何時もよりゴミの量も減りました。。

 マナーが良くなったのかな!!!との声もありましたが。

いずれにしても、折角来られた皆さんが綺麗な開田で過して頂きたいとの思い、皆で懸命にゴミ拾い作業を行いました。

孫の誕生日近し。。。。

aeedaa16.JPG

久振りに孫達が泊まりに来ました。。。

 生まれた時から一ヶ月程を我が家で過し。。。
あの時以後に『あずき亭』をオープンしたので、もう直ぐ5歳はK君と同じ年です。。。

 「もう直ぐ僕の誕生日。。』とK君の言葉に、
丁度持って来た布の中から、プレゼント用に、二人の枕を作ることにしました。

 洗っておいたそば殻を皆で詰めました。

 そして出来上がった枕で、昨夜は眠りに着きました。。

一昨日K君と恩田のお宅をお尋ねした時、
 お届け物を済ませ、挨拶をして、K君が車の方へ戻り掛けて。。。

『危ない!!車が来るから。。。』と声を掛けて下さり

 私は慌てて振り返り、K君を捕まえて。。。

 その後少しして、K君が突然
大きな声で、拒否。。。。
 何という言葉を言ったのか、はっきりした言葉だったけれど、。。。

今まで、温和なK君には無い罵声。。。。でした。

 母親だったら、パニクッテいたかも・・・、でもお婆ちゃんです。。孫の事ですので(少し冷静に受け止めました)。

ニコニコと見送って下さる皆さんに
 お暇して。。。

暫らくして車の中で、
 事情を話す事に、
飛び出して、K君に何かあったら大変だから。。。

とK君は『僕は飛び出さないよ!!!(見て判らなかった)』

一寸間をおいて。。。

『大人だったら、そんな事位判らないの!!!』と強くはっきりした言葉で。。

 助手席で話すK君が未だ4歳の子供から出る言葉とは思えず。。。

これはもう大人の会話で行くしかないと咄嗟に。。

「そうなの!
 でも『ここで待ってます。。。』って言って欲しい。。
 そうでないとK君がどうするのか判らない物、・・・・お腹が痛い時は痛いというように、お腹が空い時は空いたと、やっぱり言葉でちゃんと言ってくれないとね。。。」

「(大人にそう思うんだったら)こんなに心配している事、K君は判るでしょ!!」

 そぅすると。。。何か覚悟しての様に。。。

 話し出しました。。。
一寸太い低い声で。。。

 その内容は保育園での事、新しく年少さんが入って来て、年中さんとしての戸惑いが爆発してしまったようです。。。

 そして、誰かに注意された様子が。。。。。

あの場所で思い出された様なのです。。。

 話し終わると、元の親近感のあるK君に戻っていて。。。

 家に戻り、娘に少し事情を話しておこうと。。。

K君の行動とその後の車中での話し。。。悩みの内容に差し掛かると、
K君は、口に人差し指を一つ立てて。。。。

 それは、K君と柳又婆ちゃんとの秘密の約束。。。。

孫達も寝静まって。。。

 娘も『そう言えば最近何だか(言葉や態度が)荒れてるようで・・・・・理由が解って良かった。』と
 珠には、一ヶ月に一度位は泊まりに来てね。。。

見えなかった物が、違う方向から見ると、判る時もあるよ。。。

第30回』忘れな草を守る会』は・・・

8f0f9ccb.JPG今日の気温10度、室内19度。
 曇りのち雨。。。
 
今朝は少しくもり空。。。

『今日は曇りなので、蝶の観察会は中止します。。。』との連絡があり。。
又『泊まりのお客様で、急に行けなくなりました。。。』との事。。。

 集まって下さった小数人で、水芭蕉苑の草抜き作業を行いました。

植えた訳では無い筈なのに、忘れな草が川幅一杯に連なっています。。。

 忘れな草の繁茂力には驚きです。。。

そりゃ、村人も邪魔に為るわなあぁあ!!!!と

 前回の作業場所の上手を。。。

萱と忘れな草に少しセリが混じる川は水が動かない。。。

 枯れ草を取り除き、萱を根っこごと抜き取りました。

 昨夜泊まって行った孫も抜いた草運びを手伝ってくれました。

川中の飛び石に移り、手の届かない場所も。。。

 作業にも熱が入ると、
お一人がボチャン・・・と川を飛び越え切らずに
   長靴の中に水が入りました。。。

それを機に作業は終了して。。。

 二輪草の群生地へ、猩猩袴の花園へ。。。

そして元名鉄牧場、日和田の水芭蕉群生地での散策。。。
59faeaa9.JPG
 コチラは年毎に花の数を増やし、散策路も整備も進み、本当に見ごたえのある花園でした。。

 少し小雨がパラツキますが、チャオスキー場へと向いました。

未だ大分雪の残るスキー場では、今年最後のスキーを楽しむ方で駐車場も満車状態で。。。
 『近くに居ても、こんなに雪の残る風景が見られるなんて。。』と

晴れていれば、御岳山と乗鞍の羨望が素晴らしいのですが。。。

 ケーキセットで休憩いたしました。

次回は
 5月25日日曜日 開田小学校水車小屋付近 8時集合です。。
 ご参加 お待ちしています。。。。

水路整備と花見の会・・

1c7ead71.JPG昨日は柳又集落の水路整備とお花見の会が開かれました。

 柳又への水は尾の島の滝近くの冷川水系から流れ来ています。
 水量調節の為に通る搬入路の壁面が崩れていて・・・・
大きな石を取り除き、崩れ防止の為の石積み作業は、大変な作業だったようです。。。

 10時の休憩時間。。。この辺では小昼(こびる)と呼びますが、車座になって、いろんな話が出て来ます。

 私は朝から来客があり、飲み物とオヤツの準備だけして。。。

 携帯持たない、杜子春に伝言伝える為にテクテクと、皆さんの作業場所まで、歩いて行きました。

 道中の石積f34d48b9.JPGみは、何箇所もあり、右下に眼下に冷川の流れは景勝地で。。。
 もう少しすると、山野草の咲く所ですが、先日も早出没した熊さんに出会わないかと!!!
  途中から下手な歌など歌って進みました。

 7・8分程歩いて、皆さんの休憩場所に到着。。。

『ご苦労さん。。。さあさぁ。。。飲み物、オヤツ食べて。。。』
 と優しい言葉を掛けて下さいました。。。

「なんの作業もしていないので。。。」と私の言葉に。。。

『いやいや。。。歩いて来るのもご苦労さん。。飲み物の準備有難う。。』と・・

 午後は下条センターにて、手つくりオードブルを囲み花見の会にも沢山の皆さんが集い盛会でした。。。

中高年”家具作家5人展+KiKi 展 inわれもこう

今朝の気温もう既に18度、室内18度。
 77f2225e.JPG 晴れ。。。。

 いい天気ですが、風が吹き、桜の花が干し籠の中へ飛んで来ます。。。

 杜子春は今朝、ブルーシートの軽トラで、春日井市の展示場『われもこう』に向かいました。。

6c747329.JPGc3791449.JPG






ギャラリーは洋間・和室・ホールと、とても広いらしく、五人の方の展示品はゆったりと置かれているようです。。。
484a034f.JPG
  喫茶『われもこう』さんはコーヒー等の飲み物とケーキのみで、アイスコーヒーは本当に美味しかった。。。語ります。
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ