2008年04月

あずき亭では・・・

e424be41.JPG

今日の気温17度、室内14度。
 晴れ。。。

 ポカポカと温かい。。。。

今朝『こんちは・・・スズラン掘って来たよ!!!』

この間から、欲しかった自生スズランの苗を届けて下さいました。。。

「お茶でも飲んでく・・・」

長靴脱ぐの大変だから、縁側でお喋りしながら、お茶にしました。。。

 昨日は展示会の為に家具が少なくなり・・・、
すっきりした、室内の片付けとお掃除を夕方近くまで、掛かりました。。。

 あずき亭の展示73cf979f.JPG品も少しずつ変わって来ています。

 木の笛で優しい音色のユカイナ。。。(3000円)
ご自分で手作りするキットも近々入ります。
 この源材料は杜子春作です。

 そして、定年を待ちに待って・・・・・・
こんな物造ってるの。。。。と来られたGさんは。。。
 万華鏡。。。

学校(万華鏡作り)に迄通い、試行錯誤の末、今80点程作りました。。。
200点造ろうと思ってる。。。

 見せてもらうと、万華鏡大好きな私。。。

一点一点鮮やかに又優雅に、不思議に変わる万華鏡にしばし時間を忘れそうです。。

 少し見本を置いて頂いて・・・・、

このビー球入りの万華鏡は、見るものに依り、変化してゆく様がとても美しい。。。。
 あずき亭にも置いて戴くことになりました。。。

 ポストカードの写真も少し趣を変えました。。。
(一枚80円に値下げしました。)又来月に値上げする事はありません。。。

柳又の桜が咲き始めました

341ee218.JPG開田の皆さんからも、一番早く咲く柳又地区の。。
『桜はもう咲いた!!』と聞かれます。。

 『道路からも少しピンクがかった桜が見えたけど!!!鎌倉桜は咲いてる?』と聞かれます。。。

入り口の染井吉野が五分咲きですが、鎌倉桜は未だ、二部位です。。。

 遠目に蕾がピンク色になりました。。。

5月に入れば見頃になると思います。。。

春日井での展示会間近。。。。

57751ac5.JPG今朝の気温12度、室内12度。
  晴れ。。。

 杜子春は連日今度の展示会に向け、追い込み架けています。。

明日は搬入です。

4月30日から5月5日迄、春日井市役所近くのギャラリー・喫茶『われもこう』さんで開催します。。。
 この前関西からの帰り道、この『われもこう』を場所確認の為、探しながら出掛けました。。。
 春日井市役所に車を停め、受付では小さな地図と親切な案内で。。。テクテクと歩いて出掛けました。

 歩いて5・6分、近くに差し掛かった処、駐車場と溝を掃除されている、中年の男女四人の方が、通り掛る私達に軽く会釈されました。。。

 そのお掃除の仕方も一生懸命で、そして通り掛りの見知らぬ人にもさり気無い挨拶に好感をもって。。。
 通り過ぎたのですが、『われもこう』はその角のお宅で。。。。

その日は休日だったので、シャッターが閉まっていました。

 そして通り過ぎて気が付いたのですが、お掃除されていたのは、その『われもこう』の人達でした。。。
 益々春日井に好印象です。。。

 そんな話しを知人宅でしていた所、
開田にも来られたようで。。。。
 そこから届いたと言う、白黒のテーブルと椅子席を写した画像の年賀状を見せて頂きました。。。

『忘れな草を守る会』今年の予定。。

2cf32c35.JPG先日の整備作業の後、皆さんと話し合って今後の予定が決まりましたので、お知らせ致します。。。

5月5日(月祝)
   8時集合 藤沢・水芭蕉苑・・草刈り、雑草抜き
   9時〜  日和田水芭蕉見学
   10時〜 開田支所集合
         日本でも絶滅希少種と言われる蝶々の観察会を行います。。
5月25日(日)
   8時集合 開田小学校水車小屋付近
   9時〜 近隣視察・・へギ割り板作り・曲げワッパ作り等。。
   12時  昼食(1000円)
6月15日(日)
   8時集合  開田高原・柳又原の草刈り作業
   9時半〜   町内散策。山野草の咲く場所へ。。。
   11時30分 昼食(1000円)
7月6日(日)
   8時集合  藤沢・水芭蕉苑・・草刈り
   10時〜  文化財めぐり(地蔵峠・黒川一帯)
8月24日(日)
   8時集合  開田小学校水車小屋付近・・草刈り、雑草抜き
   9時半〜  森林軌道跡散策
   12時〜  昼食(1000円)
9月21日(日)
   8時集合  藤沢・水芭蕉苑・・草刈り、雑草取り
   9時〜   長嶺峠ハイキング(旧飛騨街道・義仲の駒架け石他)
   12時   昼食(1000円)
10月19日(日)
   8時30分集合 開田高原・柳又原草刈り
   10時30分 九蔵峠清掃ハイキング
   12時頃   昼食(1000円)

 このような予定を組みました。。。
季節に依り、散策場所の変更等があるかも知れません。。。

 多くの皆様のご参加、宜しくお願い致します。。。
尚、参加頂けます時は、昼食の申し込みの都合上一週間前までにご連絡お願い致します。。。

第29回目 『忘れな草を守る会』

 今朝の気温3度、昼6度。室内18度(薪ストーブ焚いています)。
   雨。。81287b4d.JPG
今年初めての『忘れな草を守る会』今回で29回目を

 昨日藤沢の水芭蕉苑で行いました。

一昨日の雨が昨日はカラリと晴天でした。。。

 平日なので、小人数でしたが。。。
少し咲き掛けた水芭蕉と、川の中の大半が忘れな草でした。。。

 昨年の枯れた草や葦を取り除き、草刈機を持って来て下さったので、背丈の3e5d9bd6.JPG長いススキの刈り取りを行いました。。。

 作業途中、沢山の列がこの水芭蕉苑に向ってこられ。。。
大きな声で挨拶して下さいました。。。

市屯学園の生徒さん達でした。。。

 水芭蕉を少し見学され、苑を横断して。。行きました。。

 作業の後、喫茶トレントさんで、今年一年間の計画を話し合いました。。。

 まとまり次第皆様にお知らせ致します。。

福島宿・上の段・肥田亭は。。。

46ab16ea.JPG本日は『忘れな草を守る会』の整備作業を行います。。


 木曽福島は昭和2年の大火の折に殆どの家、屋敷が焼けてしまいましたが、その中でも大火を免れた 上の段 肥田亭は・・・・・

 100年余りのお宅ですが、素適に改装された、囲炉裏の吹き抜けの部屋を中心に落ち着いた雰囲気で・・・・
 美味しい和菓子やお茶などの和風喫茶とデザート付きのおうどん(620円)等の昼食も頂けます。

 そこではお867a7e9e.JPG洒落な手作り小物などもいろいろと展示販売されています。。。

 今度あずき亭の商品も置いてくださる事になり。。。

昨日は雨の中でしたが、ポストカードを持って出掛けました。。

開田高原・コブシの花が咲きました。。

340b6172.JPG

今朝の気温7度、室内16度。
 雨。。。。

昨日管沢を通り掛ると、十字路の傍の大きなコブシの木が白く。。。
 車を停めて写真撮って来ました。。。

 昨日会議があり、隣に座った友人の話しでは、水芭蕉も咲き始めているようです。。。

 いよい75d76db0.JPGよ開田にも春が来たようです。。

あと。。後待ち遠しいのは、柳又の鎌倉桜。。。です。。。

畑作業に好い時です。。。

5c3d2f84.JPG

今朝の気温13度、室内16度。
 晴れ。。。

 お隣も毎日畑作業や草抜き作業に一生懸命です。。

 私も時々草引きしています。。

 根の浅い内に雑草抜きや植え替えしておくと、後の手入れがとても楽なのですが。。。

伊那の山野草園で求めた花を植えました。

 昨日は萎れていたのですが、今朝は元気になり、花をもたげて呉れました。。。
カタクリ一輪・猩猩袴一輪に岩ウチワとオサバ草。。。

栗の木の下に落ちている、枯れ木を集めて、薪ストーブの焚きつけにして。。。。

 ウグイスの鳴き声が時々聞こえるようになりました。。。

伊那『みらい塾』『マザー・ツリー』へ・・

今朝の気温もう・・17度、室内13度。
  晴れ。。76d1a1ca.JPG

 風も無く、ほわっと暖かいので、日向ぼっこ。。にもいいですね。。

 お布団を一杯干しました。。

昨日は『猫の手』会のメンバーで、伊那へ出掛けました。
伊那スキーリゾート近くの山野草自然園、ヒノキオでは、200種類5000株の山野草が。。あの名物おじさんが、苑を案内して下さいました。
(0264−78−5381飯島さん)入場は無料。。
一寸お土産持参はとても喜んで下さいました ヨ。。。

 カタクリ・イワウチワ・猩猩袴に雪割り草・水芭蕉にザゼンソウ。。。
春の山野草に皆さん感嘆と時の経つの忘れてしまい。。。
 六月頃はもっといろんな花が咲きますよ。。

道中は芝桜や桜が満開でした。。
 高遠の桜は遠くに雲の如くな桃色の波。。。。

 長谷地区美和瑚の近くの蔵の宿『みらい塾』へ(023cdc8b7f.JPG65−98−2168)。。。。移動し。。
囲炉裏回りで、おかみさん手作りの昼食。。その中でも特に沢山の野菜や貝柱などが入った大きな椀の粕汁は酒の匂いも無く、体がホカホカと温まりました。

 先日テレビで『全国おかみ20人』の中に選ばれたそうで。。。

 『お客様も増えて来ました。。。』と
 素適なおもてなしでした。。。

昔は庄f1413687.JPG屋さんをされていて100坪の本棟と大きな蔵を民宿にされています。。。

 蔵の二階には二千五百四十歳と書かれた大柱の梁、小窓が開けられて、15人位も泊まれます。。
 下は居間兼研修会にも使えそうで、流しやバス洗面の設備と今トイレ回りの工事が行われていました。。。

そこから3分程で仙流荘という温泉へ。。。

 そしてもう一軒『マザー・ツリー』と言う名の喫茶&ワークシヨップへ立寄りました。ebc31f08.JPG

 長谷地区、小学校横の教員住宅がこんな素適な喫茶室になるなんて。。。。

オーガニック紅茶やこだわりのコーヒー。。。
 『絞りたてのブドウを食べているようなそんな気がする』ブドウジュース。
 そして12種類もあると言われるシフォンケーキ。。

その中で柚子味や桜味のケーキは
 ふっくらと、でもしっかりとした膨らみは、相当卵を泡立てて、気を入れて作られていると思いました。。美味しかった。。。です。。奥様の手づくり品

  ご主人Tさんはチロルの森のコーディネェトや倒産起業の建て直し等、いろんなお仕事をされてきましたが、伊那が気に入られ、昨年関西より、引越して来られた。。。スゴイ方
      マザー・ツリー(筺。娃横僑機檻坑検檻械隠毅芦侏膨蟲戞

中身の濃い、旅だったね。。。と皆さんの感想でした。。。

新装なった宿。。

02672c81.JPG

木曽福島の元『つたやグランドホテル』さんが、この程、街道浪漫『おん宿 蔦屋』さんとして20日にリニュアルオープンされました。

 少し前に改装なった、素適な館内を見せていただけることになり。。。

 一階ホールは食後のデザート提供のくつろぎの場として。。。

 また、一般の方もお茶を飲み(コーヒー400円)に、小さなコンサートや、手つくり交流の場としても、使用出来るそうです。。。

 二階は畳の広間にテーブル席。。又格子の仕切りで、静かにお食事したい方にも配慮され。。

 釜戸で提供される木曽の食材やお漬物、そして、真鍮に光った釜戸の方では釜揚げ天婦羅を供されるとの事。。。

 新設された部屋付きの野天風呂なども見せて頂きました。。。

木曽川にセキレイが・・・・

e8313ae3.JPG今朝の気温14度、室内13度。
  晴れ。。。

 昨日は朝からあずき亭には次々とお客様が訪れて、何ヶ月振りかの再開です。
 ブログを見て、
『カタクリの群生場所を教えて下さい。。。』との事。。

 少し枯れかけた物もありましたが、今日のお天気で未だ咲き残るカタクリが見られる事と思います。

木曽川の桜を眺めていると、水面に大きなセキレイが水面に浮かぶ枝に止りました。
 が小さな枝はクルクルと回るので、まるで、サーカスの玉乗りの様で、驚いた鳥が場所探し、虫探しをする様子を眺めていました。。。

福島関所。。。。

b317a0b6.JPG今朝の気温11度、室内12度。
  晴れ。。。

 昨日は多忙な一日でした。。。
午前中は少し小雨の中、関所の観光案内をさせていただきました。。。

 福島の街は今桜が満開で、城山の木々の間にも淡い色の山桜と谷底の町が絵になります。。。

 珠の案内では、覚えた事、お話しようと思う事が、小雨をさけようと、早く進まれるお客様に伝えることの難しさを感じました。。。。

 お客様から声を掛けて頂き。。。
丁度、関所から、木曽川と対岸の昔は立派なお屋敷が三十数棟ありました。
 あの小学校の辺りが代官屋敷が建てられていた所です。。。。
65b0f7b7.JPG
説明する景色の中の木曽川の親水公園の肌色の階段が見えています。。。

 『あれは。。。いけないね!!!』

 そして、お住まいの町の景観保全の様子を色々とお話下さいました。。

 反論も出来ず。。。

 その方がお別れに、わざわざバスから下りて来て下さり。

 有難うございましたと、飴を二個渡して下さり。。。

  景観保全の様子をお聞きしましたが、何とかこの一時は快く過していただけたのでしょうか。。。

 友人と合流しお昼は福島八沢から上の段へ入って直ぐの『たちばな』さんで、お昼を頂きました。
 野菜中心の豪華メニュにコーヒーも付けて頂き、700円はお安いです。。

今木曽福島は桜が満開です。。。

c8469cd7.JPG今日は福島関所の観光案内を頼まれました。
  のでバスで出掛けます。。

 福島は今、桜が満開です。。

 興禅寺の義仲お手植えと云われる、しだれ桜や福島会館横の枝垂れ桜、そして御室のしだれ桜もきっと満開だと思います。。。

 福島に出たついでに、
もう一度『ひともっこ山』のカタクリと御室の枝垂れ桜を見に。。。。。

 先日『ひともっこ山』近くに咲いていた未だ若木の桜。。は。

     あまりの美しさ。。でした。。。

『忘れな草を守る会』からのお知らせ

 今年度一年間の整備計画を立てたいと思います。
4月25日 AM9:30〜
 開田高原 藤沢の 水芭蕉苑 集合

 ゴミ拾い、雑草取りを一時間ほど行います。
その後、年間計画を立てたいと思います。。。

   平日ですが参加出来る方はお集まり下さい。。。

 計画後は皆様にこのブログやFAXにて、お知らせ致します。。

 又参加できない方何かご要望などありましたら、メールにてご連絡お願い致します。         azuki3@kt.kiso.ne.jp

水仙が咲き始めました

5ce6f905.JPG今朝の気温4度、室内12度。
  くもり。。

 お隣の庭の水仙が咲き始めました。。

 『この八重の花は昔から咲いていた水仙だよ』とおばあちゃん。。。

石垣にレンギョウの花も咲いています。。。

 先日買って来た豆を豆ご飯にしょうと思って、剥きは始めたのですが、皮が厚くて柔らかくて。。。。
 表の銘柄確かめたらスナックエンドウでした。

 しっかりと確かめないで、買って来ている。。。

 そのスナックエンドウ、豆は小さいですが、皮の部分も少し小さく切って、今朝は豆ご飯を炊いています。。。

 いい匂いがしています。。。

先ほど小さな声ですが、川の方からウグイスの鳴き声が一声聞こえました。

ネコヤナギの花

cb296389.JPG

今朝の気温6度、室内12度。
 くもり。。。

 くもり空、一段と高く岩ツバメの鳴く声、飛び交うのが見えます。。

 シルバーグレーだった猫柳が花を開かせました。。

昨日はお風呂にも入らず寝入ってしまいましたが、今朝は早くから、一寸冷めたお風呂に入り、杜子春もすっきりしたようです。。。

黒川郷の道祖信めぐり

今朝8時の気温8度、室内ストーブ焚かずに14度。
 晴れ。。
7e1a9a72.JPG
昨日は『まちの案内人』定例会議と勉強会
 今回は黒川郷の道祖神を先生に案内して頂きました。。。。

 危ぶまれたお天気も、段々と快晴に向かいました。。

 黒川郷は田圃や畑のあぜ道に小川の小さな流れにも昔の風情を残す所です。

小さな小道の道角に集落の守り神として、又道案内としてや、養蚕の神様として、沢山の道祖神が祀られています。。。

 彫りの美しい又愛らしいお顔の相対の道祖神や猿田彦と受売命の像など、生命誕生の元である子孫繁栄や五穀豊穣、魔性防御を祈るようになった双体道祖神の他、小さな馬頭観音様はいつまでも眺めていたいほどに愛らしい。。。

 午後4時過ぎ迄、十何箇所かを案内して頂きました。

何時も通る道ですが、川を渡り、奥まった場所は、まるで、天岩戸のようであったり、
 白山神社へは初めてお参り致しました。
蠶玉大明神や大日如来、十一面観音像の石碑。

 拝殿の軒下に大正6年に造られたと云う、木材で出来た尺玉の花火筒の大きい事。。。

 そして本d547c8ef.JPG殿の立派さには又驚きました。。。
 この本殿は明治17年杭の原の宮大工、斉藤常吉さんによって再建された流れ造りという立川流の建て方で。
 彫刻がふんだんに彫られた立派なものです。

正面の梁の上(左端)には通玄仙人の瓢箪から駒(馬)が彫られていて。
 願い事・・・意外な事が実現してしまうたとえであり、何か願い事のある人はお参りしてみるのもいいかもしれません。

 彫刻は日光の眠り猫や礪波の欄間にも勝るとも劣らぬ、素晴らしさでした。

 黒川から地蔵峠への旧飛騨街道2bc3d441.JPGでは、苔に埋もれた石仏がありました。

皆さん手で苔を落とし、お顔や文字を探りながら・・・・、
 側に江戸を思わせる建物が残っていて、当時の風情を想像しておりました。

 馬も人も変わりなく生活した昔は、馬頭観音も人のお墓も隣り合ってお参りしています。

 幼くして、親より早くに無くなった子供は・・・・

この世での孝行や善行を充分に積んでいない。。。

 そんな子は三途の川を渡る事が出来ないそうで。。。

 孝行の代わりに川原の石を積み上げます。  高く高く。。。高く積み上げた時、鬼が来て、その石を崩してしまいます。

 仕方なく、又積むのです。。。

昔は祖母から良く聞かされた諺でした。。。

 一つ積んでは、父の為、二つ積んでは母の為。。

 そんなお話が印象に残りました。。。

 快晴に・・福島の枝垂れ桜があちらこちらで花咲き始めました。。。

カタクリの花が見頃です。。

今カタクリの花が見頃。。。
 とお聞きして、早速出掛けて来ました。。
192b9c6c.JPG
 ひともっこ山の伝説は以前にも書きましたが、神様が御岳山を富士山位に高くしてやろう・・・との想いで、大きくからげた『ひともっこ』の土をセッセと御岳山に、投げていましたが、やがて陽が昇りかけました。

 皆に見られては為らずと、姿を隠され。。。最後の『ひともっこ』が残ったそうです。。。
 ぽっこりと大きなもっこ山の斜面が一帯に紫がかったピンク色のカタクリの花が今真っ盛りでした。。。
 そして一輪草の小さい群落も蕾から花開く姿が本当に美しく。。。

 帰京される車に同乗させて頂き、車を駐車場に止めaec0563c.JPGて、往きは山手を咲きかけた木蓮や、福寿草の花々を見ながら・・・戻りは木曽川沿いにと歩いての道中往復でしたが、丁度散歩にも良い距離で。。。。

お昼前駐車場で、手作りのおにぎりをご馳走になり。。。
 お別れして。。。。

 そして、友人に電話中。。。
ふと気付きました。。。

 観光ガイド用にコツコツ書き溜めた小さな手帳がダウンジャケットのポケットから落ちてしまった事を。。。

 今来た道をもう一度戻りました。。。
車の下にないかな!。。。道には見当たらず、草群の中には!!!と

 そしてもう一度ひともっと山へと戻って来ました。。。

でも何処を見ても、何度見ても見当たらず。。。
 山の近くで農作業中の方にも声を掛けて!!

もし出てきたら連絡します。。と親切に云って下さり。。。
9c6750ab.JPG
 仕方なく、又もと来た道へと戻りました。。。
川岸や草群や、ベンチの上や。。。

 綺麗だと立寄ったお花の傍や。。。

そして、マレットゴルフ場や、その横には、小さな三角公園
 公園の角に錆びたドラム缶。。。

何気なくその上を覗きました。。。

 ありました。。。。ありました。。。

水色の小さな手帳が。。。。

何方かが拾って下さり、ここに置いて下さった。。。。

 立ち去り途中、何と無く、有難う・・と両手を合わせてしまいました。。。

野焼き。。。の日

昨日は野焼きでした。。。
 草原や畦の枯れ草を焼き、害虫の卵の退治や焼畑b920519b.JPG農の如くに肥料にもなり、又伸び放題のススキや松宵草の繁茂を抑える。。。

 開田に越して来た時より、興味があり、何時も参加させて頂き、何方かが切って下さった、松の切り枝を持って、消え残りの火を消す役を何度か経験しました。。。

 でも今回は一寸違います。。。

今年初めて、伍人組長の任を受けた杜子春ですが、未だ野焼きに参加した事が無く。。。。
 集落の皆さんはもう馴れた物、火付けは風下より風上に向って。。。
0317a4a9.JPG
『下草は少々放って於いても、火は消えるが、雑木に火が入ると、枝葉を渡って、山火事になる・・・・・・』

 雑木の近くには水を散布し。。。。
又、燃え残りの火を消しながら。。。。。

 でも初めて参加した、杜子春はハウス際の火消しに。。。火の真ん中で必死の作業。。。。髪の毛が少し焼けたらしい。。。

 それでも、午前から午後へと、少しは馴れて来て。。。
後半には、タンクの水を背負い、水架け作業も行いました。。。

つくづくと思348a03e1.JPGいました。。
柳又からの御岳山は本当に綺麗。。。畑作業の合間に見るお山。。疲れも癒されます。。。

 何度かの休憩。。。
二日掛かるかもしれなかったのですが、一日で終わった作業の後に。。。。

 『消防の方への飲み会が居るよ!!!!。』

そういえば。。何時もは火消しの参加だけで、宴会には参加していなかった。。。。

 で、急遽。。。。
何かお酒のツマミを仕入れに。。。。
a44a815f.JPG
 で、何品か作る事にしました。。。。
『生もののいいのがあるよ!』と勧められて、それも入れ、チジミにサラダなど六品程。。。

 が何時も出て来る美味しい漬物が当方には無く。。。。

 お漬物得意な方に声を掛けると。。。
『漬物なんて、いらないよ!!!、いつも家で食べているから!!!』

 そうなのか!!と
そして、家の台所でコトコトと作り始めていると、

『何か手伝おうか!!!』

 気心知ったるSさんに、ストーブの火点けをお願いして、少しづつ出来たオカズを運んで頂きました。。。。

 お漬物はいらない!!!との事だったのに。。。
漬物にオシタシに。。。一品一品持ち寄って下さり。。。。

 何とか形にはなったものの。。。皆さんのお世話になり過ぎたかなぁあ!!の反省が残り。。。ました。

   杜子春はすすけた顔なのに、お風呂にも入らず、早々にお布団にもぐり込みました。。。
 『一年役をやるという事は大変な事だよ!!!』の言葉をかみしめて。。。

でも・・・杜子春には、初めての経験。。今日は本当にご苦労様。。。

 今朝はニコニコと『昨日は・・・・』と通り掛りに声を掛けて下さり。。。

  シミジミの気持ちになりました。。。

春告げ花・・・・

502a9f50.JPG

今朝の気温3度(今13度)室内9度。
  快晴。。。

 昨日雨戸を開け、縁側へ出た処、黄色い花が咲いています。。。

四年前この家の土台の近く、縁の下から、小さな芽と細い茎が伸びて来て、そこにハート型の葉を付けました。。。。

 この緑濃い葉の形が気に入り、お菓子の下に敷いたり、茶托代わりに使ったり。。。。

 そして、昨年始めて花が咲きました。。。

初めてこの木がサンシュユの木。。。

 庭のサンシュユの〜お〜木ィィイイィ〜イ

 あの木です。。。。
村のお婆ちゃんは『あれは、春告げ花・・・・と言うんだよ!』と教えてくれました。。

 今、幹の直径が2.5cm位になりました。

余り大きく根を張ると、土台を持ち上げて、家が傾く恐れがあり。。。。

 杜子春は昨年より・・・
『早く、切らないと!!!!』とせかすのですが、

 今年の花を見てからにしたい。。。。と

やっと花が咲いてくれました。。。。。ド根性  サンシュユ。。。です。

 今日は10時から野焼きを行います。。。。

家具作家五人展+kiki

今朝の気温8度、(今10度)、室内13度。
  曇りのち晴れ。。。

 木工展を開く事になりました。。。
dc507b67.JPG
まだまだ蕾(の)
  中高年 家具作家五人展。。。

を開催する事になりました。。。

4月30日(木)〜5月5日(月)
  AM9:00〜PM6:00

 春日井市役所から歩いて5・6分の
ギャラリー とe4fef530.JPG喫茶店  茶楽家 われもこう。。。で

 今杜子春も何かいいアイデアー浮かんだ様で。。
椅子や小物作りをしています。。。

 先日関西からの帰り道、春日井市役所(R19号沿い)や近くの図書館等を見学してきました。

 写真展には開田の写真もあったり。。。

充実した図書館では、掘り込みの座敷で、素適な雑誌を見ながら、余りの快適さにウトウトしてしまいました。。。
912915dc.JPG
 覚明さんも春日井の出。。。とても引かれる街でした。。。

お近くを通り掛りにでもお立ち寄りお願いいたします。。。

印刷中・・・田中俊行ですが、行の名が違っています。。。
『でもいいや!!!』と本人ですが、なかなか正しい名前を覚えていただけないようです。。

生ゴミ収集が開田でも始まりました。

64fed747.JPG今朝の気温3度、室内18度。
 雨。。。

 朝早くから薪ストーブ焚いています。

 4月から生ゴミの収集が始まっています。。。
柳又の入り口付近にもゴミ箱が設置されました。。。が未だ誰も出していないようで。。。。
 我が家では野菜や果物の皮や卵の殻などを少し干して。。。
ゴミ箱にストックしています。。。

 今日は初めて出してみようとと思います。。。
生ゴミの袋は10枚入り200円で、商店などで販売しています。。。

 袋の素材はトウモロコシで出来ているそうで、自然に分解、肥料になるようです。。。

新地蔵トンネルの少し下方で収集された生ゴミが肥料に精製され。。。

 必要な方はその肥料を無料で分けて貰えるようです。。。

今週末は柳又地区の野焼きの予定ですが。。。。

   この雨ではどうでしょうか。。。。。

福島・三岳には春が近づいています

2da9b54d.JPG今朝の気温12度、室内20度。
  晴れ。。。

 今朝は未だ花も咲かないのに、クジャク蝶を見ました。。。

 昨日は『猫の手』会の集まりにひのきちゃんハウスの掃除はモップ架け
作業が終わり、次の予定の打ち合わせを行い。。。

 針仕事などもして。。。。

 三岳からの道中はもうがピンクに白色に咲き競い、水仙も咲き始めていました。。。
 そしてひともっこ山にはカタクリの花も咲き始めているようでした。。。

   でも先を急ぐので、撮影する暇も無く。。。

三岳の御岳山の展望良い所で、しばし、夕暮れの御岳山はパチリ。。。

 雲が架かっていましたが、とても雄大な景色でした。。。

 パソコンの画像の取り込み方を教えて欲しいを云われ。。。

素人の私の伝授ながら、やっと習得して頂き、夜道を帰ってきました。。。

 そして今日は編み物教室を開いています。。。

赤松の松傘が落ちていて。。。

今朝の気温2度、室内12度。
雨も上がり。。曇り。。。。
15f82a54.JPG昨日は宅急便を出しに出掛けたのですが。。。

【11時半まで、配達の為に留守をしています。。】
こんな張り紙があり、少し散歩に出掛けました。。。

 あのお宅はお留守だったので、森林軌道の地図をそっと玄関に置かせて頂き、又直ぐ近くのお宅へお邪魔して・・・・・・

 近くに居ても珠にしかお話しない為、話しは尽きないのですが。。。

宅急便の届けもあることなので。。。。お暇しました。。
8060f4d0.JPG
 帰りがけ近くの別荘の庭には赤松の松葉が沢山。。。

 それも本当に均等に落ちていました。。。。是もまた絵になりますね。。。

O商店で宅急便の手配を済ませて。。。

 『ひじきを炊いたので持って行き。。。。これも食べないとね(体にいいよ)』

と戴いて。。。。

 杜子春の夕食の一品になります。。。ありがとう。。。。

来年の薪作りが始まっています

6bc9de2f.JPG今朝の気温3度、室内9度。
  くもり。。。

 集落の中、薪ストーブからの煙は未だ出ていますが、我が家では、ストックの薪が少なくなって、今日も焚くのは控えようかな。。

 柳又集落のご近所では、最近山から切り出した木で、今年末の冬に向けて
もう。。。薪作りが始まっています。。。

 溝に溜まった落ち葉や土など、泥化し流れを止めていた。。。。

 お天気いいのを幸いに取り除く作業をしました。。。

フキノトウを沢山摘みました

今朝の気温10度、室内13度
 晴れ。。。。
ca61b197.JPG一つ仕事が終われば、ほっとします。。。

 昨日の午後、早速フキノトウを採りに出掛けました。

途中で出合った庭の草取りする、お婆ちゃん。。。

 『雪解けの時だと、根が浮いているから(雑草)採り易いので。。。
何処行くの。。。。。』

 「フキノトウ摘みに・・・・、沢山採れたら持ってくるね!!!」

『もう取りに行く、元気ないので、頼む。。。』

 土手の草藁の中から、大きなフキノトウが沢山芽を出していて。。。。。

花咲きそうなのは別にして、蕾や丁度咲き始めを、次々に採らせて貰い、袋は満杯になりました。。。一年分をゲットかな!!!

 帰り途中お婆ちゃんにもお分けして。。。。。(余りの多さに驚かれ???)

ふき味噌に天婦羅に味噌汁と。。。。
 又ニラの代わりにチジミにしてみようかと思います。。。。

 春の香りを頂きます。。。

道には野カンゾウが8cm程に伸び、もう少しで摘み頃になりますね。。。

ユカイナの小さなケース

50925c8b.JPGオカリナは土ですが、木で作られた笛。

    と名付けられた、優しい音色。。。。
  小さな木の笛を入れるケース。。。のご注文です。。。
 笛は長さ6cm幅4cm厚さ2cmの小さな物

今度新宿の『エコギャラリー新宿』で展示販売されるとのこと、

 東京でも受ける物を。。。。

        難しい。。。。
e949b757.JPG
 この前から夜中に開催されているファッションショーに見入り、東京の人が好む色合い。。。。

 袋と言っても東京は素適な商品が溢れているだろうし。。。。

で、こんのケースを編んでみました。。。。。 携帯電話も辛うじてはいります。。。

イワツバメの飛来。。

fdfe94eb.JPG今の気温8度、室内9度。
 晴れ。。。

 ストーブ焚いていないので、部屋の中は少し肌寒い。。。

先週の水曜日、編み物教室が終わり、Yさんを送りに表に出た所、屋根のズーと上が騒がしい。。。。。

 小さな鳥が何羽いるのだろう。。。。
50羽いやもっといる。。。。

 その日はまだ曇り空、
羽音が。。。。ツュルリ。。。。チュルチュル。。。。

 つばめよりは小振りなので、あれは岩ツバメ。。。。

御岳橋の橋の下に例年よりも少し早い到来。。。。

 餌になる、小虫も未だ居ないだろうに。。。。。

上空を旋回して、少しずつ場所を替え、餌探しに飛んでいます。。。

 昨日も大空を飛んでいました。

今朝はもう遠くに飛び去ったのか、。。。。。。。

あの羽音はチュルリチュルチュルリ・・・・と
  詩の歌詞がピッタリです。。。
(空の彼方に小さなゴマ粒の様に見えるのが、岩ツバメです)

福寿草の小さな花束

26664ad7.JPG

今の気温8度、室内10度。
  晴れ。。。

外の方が暖かそうです。。。

 昨日友人から電話がありました。。。
電話の向こうが一時止り、ご主人が亡くなられたとの事。。。
 驚きました。。。。経過を色々お聞きして、

 夜のお通夜に行かせて戴くことにしました。

疲れがたまり、夕方まで暫し休み、出掛ける用意をしていて。。。。

 何か、お花を届けたい。。。

庭の福寿草はたった一株だし、向こうの板倉の前の福寿草も一株しかないし。。。
 そこでハサミを持って、道端の花を探しに出掛けました。。。

道をグルリと回っても枯れ草ばかりで、見つかりません。。

少し進むと畑の中にYさんが、草取りや、枯れ木の手入れをしています。。。

 『コッチへ来て・・・見て行って!!!・・・・』

 その手入れの行き届いた畑横の福寿草は500株以上もあるそうで、今が盛りととても綺麗に咲いています。。。

 見せて頂いて、実は。。。。。と友人のお通夜の話しをした所、

『好いのを持って行って。。。あれがいい。。コッチのも(茎)長いからこれも。。。』
と云って下さり。。。
 お供えだから、四本頂きます。。。

 庭を回り、あれ(蕾のシクラメン)も持って行き!!。。。。
まだ蕾だから(咲かずに切るのは。。。。。)

 クロッカスの花も。。。
『それがいいよ。。こっちのも。。。。』

 そんな小さな花束を携えて、お通夜に同席させて頂きました。。。

 昨年の秋は一緒にたこ焼き焼いたあの関西弁の呼び込みの声。。

その後も胸の痛みを伝えるあの真剣な眼差しが。。。。

 残された彼女は思ったよりも元気で。。。。

 でも複雑な想いの昨夜から、今朝の事。。。

 フキノトウも出ているし、あの人とも散歩して、心の騒ぎを修めたいけれど、期日が迫る、注文の品作りにいかんともし難い心のモヤモヤ。。。

杜子春と共に観た。。。
 今朝のテレビで榊 莫山さんの自然な生き方に。。。。

 こころの穴をふわっと蓋して下さるように。。。。

あさりとキノコご飯で季節の香り楽しんでいます

224e0ac3.JPG

今朝の気温2度、室内12度。
  はれ。。。

 昨年浜で獲れたと贈って下さった沢山のあさり
この一粒一粒を手を掛けて届けて下さった。

昨夜もこのあさりととキノコご飯を炊きました。。

今は枯れ木の開田では季節の香りの食べ物は元気の元になります。。。

 杜子春は9時に起き、9時半に工房で待ち合わせるのでと、朝飯を待って

うろうろしています。。。

 お弁当と食事作りに急いでいるのに、・・・・

「あさりとキノコご飯のおにぎり出来ているし、味噌汁も温まったよ、冷蔵庫に色んなオカズがあるので、持って行って、・・・・・

 急ぐんだったら自分の出来る事を。。。。

 のそのそと畳の上をせかすように歩くだけの、気持ちが判らない。。。

おにぎりを食べ初めて・・・・・

ジャリッ。。。

『砂が入っていたヨ!!!!』

 冷凍になっているので、仕方無いね。。。。

杜子春が出掛け、私もゆっくり、おにぎりや味噌汁を頂きました。。。

 仄かに海の香りとキノコとこげ醤油の味は格別です。。。おいしいい・・

昔亡祖母がきっと言っただろう言葉が思い出されます。。。

『文句を言うので、神様がジャリッと。。。』

 そう云いながら躾をされていた事を。。。

一時置いて考えると、それは人事ではなくて、我慢と相手への思いやりを段々忘れて行く。。。

自分への言葉でもあり。。。。

 昨日寄ってくださったOさんの絵は。。。

年毎に色合いや線が穏やかに為って行くのです。。。。

春は名のみの・・・・・

a47fbb94.JPG今朝の気温4度、室内14度。
  曇り。。。

 昨日は雪も吹き降り、突風に積もった雪が舞い上がり、スゴイ冬景色でしたが、道路の雪はすっかり解けて、又畑の雪も次第に消えています。。。

 新地蔵トンネルを抜けると、雪などの気配も無く。。。
少しの標高差で、季節は大分違います。。。

 昨日、杜子春が出掛けるというので、福島まで、乗用車並の乗り心地の良くなった軽トラに乗り、買い物に出掛けました。

 新鮮な食材も手に入り、手巻き寿司など出来ました。。。。。。

 お向かいの畑のホウレンソウが青々と伸びていましたが、この雪でチジコマリ、萎れなければいいけれど。。。。

 春は名のみ。。。。。の。。。。水の冷たさ。。。。
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ