2007年07月

カワラナデシコの花と紫陽花の人口呼吸

今朝は8ce0b341.JPG太田秀興さんの個展のお手伝いに松本市美術館に出掛けます。
 8月1日(水)〜5日(日)の開催です、多くの皆様にご覧戴けます様に・・・・・・

 今草原にカワラナデシコのピンクの小さな花が沢山咲いています。
ナデシコ(撫子)又はヤマトナデシコ(大和撫子)と呼ばれ秋の七草の一つです。
大和本草には、瞿麦(クバク)又は石竹とも呼ぶ。
 種子を民間療法で、膀胱炎に煎じて使う。。。。

 開田では例年ですと8月に咲きますが、何だか今年は少し早い気がします。

こんな可愛いと言うよりキュートな花が女性の代名詞大和撫子・・・・と呼ばれたこの花を選んだ男性のダンディさを想像しながら。。。。。

 そして、今白い花はノリウツギや山紫陽花(額紫陽花)が咲いていますが、それとは別に家の入り口付近にこんもりと満開に咲く白い花がとても目に付きます・・・・
 お願いして、三本戴いてきました。

 昼間の車中、一本の花が元気が無くなってきて・・・・・。
水中で水切りしましたが、今少し元気が出ない・・・・
4ddb530a.JPG
 そんな時には、切り口近くを人口呼吸してやります。。。
親指と人差し指で、茎を押さえ、呼吸に合わせて、放し、又押さえをゆっくり繰り返します。。。。
 そうすると暫らくして少しづつ元気になってきました。花の人工呼吸なんです。

今朝は玄関先の一輪挿しに白い花がとても綺麗です。

高原野菜の無人市

開田の高原野菜も少しづつ収穫の時をむかえています。61c1b5e9.JPG

 柳又の野菜の無人市にも、朝早くから野菜が並び、新鮮な内に買い求めるご夫婦が、車で各販売所のハシゴ・・・・をされていました。

 今は大根・キャベツ・キュウリ・インゲン・ササゲ・紫蘇の葉と黄色いのは瓜、もしくわズッキーニ、それにトーモロコシの二番生りを間引いたヤングコーンがとても美味しいです。
9b287ebd.JPG
 3〜40cm程に成長し、髭も立派に蓄えて、何重にも着せられた皮を剥いで行くと、10cm位の小さなコーンが出て来ます。
 お湯でゆがいて、サラダや中華の炒め物に、柔らかくコーンの香りがして、コリコリととても美味しいです。。。。

 場所によっては、白菜も出ています。。。

今度のボタンは瓢箪型です

06e1906e.JPG春先にご注文いただきました。
定番の黒のセーターですが、今回のボタンは瓢箪の形をご希望でした。

 今年も又今新しいデザイン考案中です・・・
先ず自分の着る物で、試作しようと思っています。 

 着物地の半コートは何品か、直ぐに着ていただけるように、今製作中です。。。

塩尻のブドウも大分大きくなりました

385b85e3.JPG塩尻を通りか掛かると、ブドウ棚にブドウが気になります。
ぎっしりとぶら下がった、実は未だ緑色ですが、夏の太陽を浴びて、甘〜くなるのは、もう直ぐのようでした。。。。
 
所々には合歓のピンクの花5c95110f.JPGが満開でした。

〜漆塗り体験をしてみませんか〜

木曽福島上の段にあります
 漆の館林籐
では国産漆を使った『漆塗りの体験』を町民の方を対象として開催します。

 7月28日(土)午後
 第一時間目参加者 午後1時に集合(3時に終了)
 第二時間目参加者 午後3時に集合(5時に終了)

体験料  2000円
  ただし中学生以下は無料

 参加ご希望の方は、
木曽学研究所
木曽町役場企画調整課内
 筍娃横僑粥檻横押檻苅横牽掘  までご連絡下さい。。。

岡谷へ研修会は楽しかった

今朝の気温14度、グーッと騰がって今20度、室内22度。
晴れ。

 昨日は岡谷へ出掛けました。

保険補導員研修会。役場本庁から、同乗させて頂き岡谷市男女共同参画センターホールへ・・・・
 冷房の効き72f15514.JPG過ぎる中ホールに約200名の保険補導員さんや役員さんが大半は女性です・・・

最初の講演は管理栄養士さんのメタボの話。。。。

 そして、休憩を挟み、
看護組織開発研究所の杉野元子さん、赤いスポーツシャツに綿パンツのラフな服装で、
『織活動組を活発に進めるために・・・・』
 お話はご自分の阪神大震災での、ご近所付き合いの経験を交えながら、ざっくばらんな大阪弁の語り口にd4a0a53a.JPG場内は笑いが絶えない・・・・
 こんな楽しい講演会は始めて・・・・。
いろんなお話がありました。
アル中患者さんの最大の特徴は自分自身を認めない事。
気持ちを柔軟にして・・・・
いいストロークがあったら、人に与える。そして、求める。受け取る。
嫌なストロークはdeefa0d7.JPG受け取らない事。。。。。

 嫌な言葉を受け取ると悩みになり、それは何時までも尾を引いてしまうと反省の経験も・・・・

道中は曇り空で時折の雨にもあいましたが、講演が終わり表に出て見ると、皆さんの笑顔の様に、カラッーと陽が射してきました。
 車中では、初めて逢う方や、又以前からの知り合いの方が野菜栽培の話しや、食べ物の話しで、大盛り上がり・・・・

帰路途中では喫茶シャルドネに寄り、美味しいケーキやお茶を戴きました 。

焼肉パーティで夜は更けました。

33dcec87.JPG先日夕方より焼肉パーティを開催。
前回は家で、今回は第二回目はメイン道路に面し屋根付き・・・最高のロケーション。
 肉も色々取り揃えました。
 鶏・牛ハラミ・豚、肝、砂肝とスペアリブにウインナー
炭火で焼くと皆美味しい・・・・ね。

おにぎりやサラダ・豚汁にブルーベリーの摘み立て果実。
梅ゼリーやアイスクリーム。。。。。
 少々デザートを食べ過ぎてしまいました。
4117b02c.JPG
 犬のEちゃんも皆に可愛がってもらい・・・・うっとりの表情。。。。
マッサージ一寸手を休めると、もっとおおぉ・・と、前足で、せがまれて、犬マッサージに夜も呉れて行きました。。。。
でもEちゃんはお肉を前にジーッと我慢の行儀良さ・・・・・・ドッグフードとレタスで、パーティに終始参加していました。

蝶と採草地のお話。

今朝の気温16度、室内22度。
昨日の夏かと思われる晴天に引き換え,今日は肌寒い曇り空。3e889c0c.JPG
 
 先日突然お電話があり、Mさんが蝶の採取保存に来ているよ!

 採草地は何年か前より、地元の方の協力を得て、隔年毎の野焼きで、蝶の保存をしている場所。

 春先にはミツf2f1fa69.JPGバツチグリの葉の裏にチャマダラセセリの産卵が見られた場所です。
丘の見晴らしのいい場所に二匹の牛が住んでいます。
ジーとカメラを見てくれて、パチリの瞬間にアレッ、、、顔を伏せ、・・・・・
牛の為の手入れの行き届いた採草地です。

ノアザミや、カワラナデシコ・ユウスゲ・チダケサシ・四葉ヒヨドリ・ウツボグ86f586a3.JPGサ・や桔梗も咲き始めていました。

 場所を移し、色んな蝶がみられました。

ウラギンヒョウモン・ギンボシヒョウモン・ツバメシジミ・ウラゴマダラシジミ・クジャクチョウ・コヒョウモンモドキ・フタスジチョウやミスジチョウ・ミヤマアゲハ等と共にコヒョウモンモドキを見かけて、初めて採取するこのトキメキが・・・・・・
 と感動の面持ちと、少年のように蝶を追いかけるスタミナのNさん。。。

あずき亭にもお立ち寄り戴き、川風の涼しさに一息されました。

 昨日迄のアクセス数55055人になりました。

 何時もご覧戴き有難うございます。。。。。。。。。。。。

2007太田秀興個展

98d40a60.JPG

岐阜在住で、開田に別荘をお持ちの太田秀興さんは年に50日はフランスへ旅されます・・・・・

 フランス一人旅 10年の記録
  歩く 迷い そして 独り言

  私流・巡礼の旅
     教養の旅より感性の旅

 旅して判る・・・・自分の事、日本の事・・・・・

 いつの間にか私達の社会から怒りと哀れみが薄れていってしまった。
旅の情報も喜楽を追求するものばかり。

 よそのくにから見ても日本は変な国、付き合いにくい国、心の通わない金満集団としか見られていない。

言葉が通じないからではないか?。
いやそれだけではないだろう、通じても話す内容がなければ尚悪い。・・・・
 
本来は限りなく透明であるが、
 お互いそちらに向って前進したくないだけだと思う。

我慢、節約、不便、勿体ない、・・・・
 みな嫌でしょう。
だから不透明という言葉を使いたがるのだ。

 35枚の絵と120枚のパネルで判り易く展示されます。

 8月1日(水)〜5日(日)

 松本市美術館 多目的ホール
 AM9:00〜17:00(最終日16:00)

松本市中央4丁目2番22号 0263−39−7400

 9月20日(水)〜25日(火)

 ロイヤルホール
AM10:00〜17:00(最終日16:00)

岐阜市日の出町1丁目20番地 058−265-3958
 第20回 中部彩風会21展同時開催

タマガワホトトギスの花と蝶

77b69cd2.JPG優雅な姿のタマガワホトトギスの花が咲きました・・・・・
昨年より、この花に来る黒い蝶の幼虫が葉を一枚づつ食べています。
 花が咲き終わる頃には、葉も丸裸・・・・。

でもこの蝶がどんな姿なのか、・・・・・・
 今年は確かめてみたい!!!
621d8a55.JPG

第24回『忘れな草を守る会』報告

87035efd.JPG先日の21日土曜日は『忘れな草を守る会』・・・・
 曇り空でしたが、作業には好都合。。。

開田小学校水車小屋付近に集合の10名。
 春先から、地元の方達が斜面の草刈などをして下さっている為、忘れな草も元気に育っています。
 水車小屋付3cd6077c.JPG近の忘れな草も土の中から、芽を出し、水辺を這いながら少し増えて来ていました。

 葦や牧草を取り除き、スギナなども草刈機で、刈り取りました。
4〜50分程で、すっきりと綺麗になりました・

クガイ草やオカトラノオ・ミズチドリの花も・・

cbdb41d3.JPG水芭蕉苑には、水芭蕉以外にも沢山の山野草が咲きます。
 以前自然観察会で調べた時は、夏ですが60種もの花が咲いていました。
開田でも珍しいミソハギオカトラノオ等は一大群生地でしたが、木道や川の敷設、又溜池の設置で段々少なくなってきました。

 いつぞやは日本の原風景が此処にある!!!と
有名fe4e49ac.JPGな絵描きさんがおっしゃっていましたが、・・・・出来る限り元の姿に山野草の群生地として、多くの皆さんが来て下さる場になりますように・・・・・

 この日はノアザミ・クガイ草・オカトラノオ・チダケサシ・ウツボグサ・ショウブそれに一本だけですがユウスゲの花にミズチドリの香りのいい白い花も咲いていました

第24回『忘れな草を守る会』報告

bffeeed2.JPG藤沢の水芭蕉苑に移動しました。

 何年間か放置されていたような、水芭蕉より、川中には、忘れな草が、長い帯になり、とても綺麗に咲いていました。
ここでも水芭蕉の種採りと・・・・
 忘れな草の周りの雑草を抜き、余りの繁殖に水の流れを良くする為に、水みちを確保。
d5679759.JPG
 入り口付近の草刈、は山野草を残しながら、草刈機で行いました。
途中通り掛った集落の方が、軽トラを止めて
『ここは水芭蕉が咲く場所なんだよ!・・・・。』
 事情を説明し、山野草を皆さんに見て頂く為の進入路の確保などの作業です。。。
『ご苦労さん!!』と・・・・
農作業かに向われました。
   一緒に作業しませんか・・・・・・・

水芭蕉の種採取・・・

八幡神a65641cf.JPG社の水芭蕉の種の採取に出掛けました。
 袋を開けると、底にほんの少し、茶色の種が見えました。
袋の侭、流れる清水で、何度も何度も、ヌメリを洗いまるで、蛙の卵の様な、種採取が出来ました。
 袋は何者の仕業なのでしょうか、3〜5cm程の穴が空いていました。
種の回りの粘着性の実が美味しいのでしょうか、猿か、熊だともう少し大きな穴になるでしょうし・・・・。
 場所を藤沢に0eb39720.JPG移し、Iさんは種取に専念。。。。
『腰が痛くなった!!』
今回の作業はハードなスケジュールだっったので、皆さん大変お疲れ・・・・・。
 管沢の『のらくろ』さんでは座敷に用意して下さった、卵焼きや岩魚のフライ等が入った岩魚丼や、お蕎麦のセット、蕎麦湯も戴き、満腹満足。。。。

 写真も撮る事忘れてしまいました。。。
作業の最後は、a3f3eb06.JPG発泡スチロールの底に小さな穴を空け、鹿沼土を10cm程、入れ、種を蒔いて行きました。
 何軒かで、手分けして、育てる事になりました。
水はタップリ与え乾きそうになったら、その間3日程して、又水をやります、場所は日当りの良い所・・・、又は緩やかな流れがあれば、流水に浸けておきます。
 芽が出るのは何時かな・・・・。

殿様バッタに愛はあるの??

お昼の気温20度、室内24度。
 一ed2b9283.JPG時陽が射した物の、又曇り空に時々、小雨がパラパラ来ます。

 雨にならない内に軽トラから、家具や小物を運び入れ・・・・。
疲れの性で、杜子春はダウンシタママ。。。

 片付け物は次から次へ、・・・
 溜まった洗濯物や、下駄箱の整理。
c3a9fead.JPGを生け、植え込みの雑草の刈り取り。

 伸びた桑の葉を刈り取っていると、大きな葉の上に殿様バッタが、交尾中・・・・、直ぐに終わるのかと思いきや、余りにも長い。。。。

 デジカメを取りに入り、そしてマダマダ続く・・・・・。10分か15分はとっくに過ぎていると思う、
下の雌が、『もういい加減にして!!!』
 後ろ足で、雄を払いのけようとしても、一向に清ました顔の少し小型の雄。。

 何度かもめあい、逃げようとして、葉の端から、落ちそうになり、それでも離すまいぞ!!と執拗な雄。

 あわや落ちそうなので、私は近くの桑の葉をちぎって、受けました。

 愛はあるのだろうか、執拗な様子だけが、見えた雄の表情。。。。
62c0147a.JPG
暫らくして、ピョ〜ンと雌が20cm程離れた葉に飛びました。
 疲れ・・・、何だか当惑の感じ。。。。

 雄は暫らく考え、どうしょうも無く、別の枝に飛び移りました。。。。左手前が雄、右斜め上が飛び移った雌。

ヌルデの花

b58be587.JPG

今朝の気温16度、室内22度。
曇り空。。。
今朝は早くから朝風呂入り、未だ疲れは取れ切れていないようですが、杜子春は名古屋へと向いました。。。。忘れ物も残されて。。。。。

今日は『忘れな草を守る会
8時半に開田小学校水車小屋付近に集合です。

 忘れな草や山野草の整備作業と水芭蕉の種採取植え付けを行います。
今からでも参加OKですよ。。。。。。

 今白雪のように美しい花は・・・・
 ヌルデの花がとても綺麗です。白い小さな花小五弁花を複総状花序に付けています。が熟すると白粉が生じ塩辛みがあり、これをヌルデの塩辛と呼ぶそうです。ウルシ科雌雄異株の落葉高木、フシノキともいう薬効は民間療法で、虫席の収斂剤として、止血・消炎・殺菌に用いるそうです。 

エンドウ豆の可愛い花・・・・

f06141be.JPG今朝の気温14度、室内21度。
 少し肌寒い曇り空。

 畑の野菜や草花も続いた雨にとても元気。。。。

 この春、開田は未だやっと新芽が芽生えた頃、珍しいお野菜を沢山届けてくださり、少しづつお裾分けもしましたが、少し残った豆から芽が出て来て、それを畑に植えました。
 今桃色や紺色に可愛い花が咲き、初めて小さなエンドウを収穫することが出来ました。

季の野の森・・・・で

d8d5c903.JPG名古屋でのイベント途中
 17日は午後6時に『木曽手の会展』修了後、
突然電話・・・・
「今から、行きたいんだけど、泊めてくれますか!!」
明るい声で、一も二も無く・・・・・
『いいよ!!』
 名古屋高速から、飛行機マークを目印に、知多半島道路を走り、美浜インターを下りると、直ぐ近くにえびせんの里・・・・・
 ここまで来ればもう大丈夫、何度も通った道。。。。
 そして駅近くで、食事を済ませて、白赤の剥げ架けたポールの間を進みました。
 「季の野3bc0e89e.JPGの森」の大きな看板が見え、犬の○○達とMさんが迎えてくださいました。
夜は杜子春は冷たいビールにツマミが美味しそうで・・・・・
 私は季野ちゃん葉のちゃんにハンカチでネズミの作り方を教わって、夕べは更けて行きました。。。。
疲れていたのかそれにイビキを気にする杜子春も居場所を見つけて直ぐに熟睡。
 そよ風吹く窓辺の一等席で、気持ちのいい眠りに着かせていただきました。
朝は、ロバのぺーターの大きな泣き声で始まり・・・・・
 窓辺に広がる無農薬で作られる稲の浅黄色が、心地よく波打っていました。
毎朝5時には、田圃を見回るMさんに杜子春もタバコを蒸かしながら、畦の散歩を楽しんでいました。

 名古屋のギャラリー美雅に戻り、・・・・・・
いろんなお客様が来て下さいました。

「季の野の森」から電話が掛かり、今晩も○○へ泊まりに来ませんか。。。。。

ひょんな事から本当に楽しい出会いと旅になりました。。。    お礼

木曽『手の会展』の様子・・・

a77240d9.JPGいろんな作家さんの参加で、それは、素適な作品がありました。

 台風や雨の影響もあり、お客様はぽつぽつ乍、色んな方とお話でき、又熱心にご覧戴き又少しづつお買い上げ戴きました。。。。
 そしてご注文にも繋がり・・・・・。

 お客様のご意見もお聞きできました。
『名古屋はアチコチで展示会をやっている!!あまりにも肩書22a3d99c.JPGき重視の作家さんばかりが取り上げられ、高くて手も出ない・・・・実のある、これからの作家の育成をもっと考えて欲しい!!!』と
 熱く語って下さった方・・・・・・・

なにはともあれ、Kさんに感謝。。

木曽『手の会展』

『17日はc66fd135.JPGもう帰る!!!』
の杜子春の軽トラに乗って帰ってくる積もりでした。。。。が、
久振りにお会いできますNさんが翌日お出掛け下さるとの事で、その日はもう一泊することになりました。



e0f63ffc.JPGa954cf8f.JPG 

突然行って来ました名古屋へ・・・

b24fb7d7.JPG立ち寄り下さった、Kさん宅へ一寸お邪魔致しました。
玄関にガマの穂の把、お部屋の中も素適な空間や小物達籠の類・・・・、そして、着物地の装いも興味深々の私なので・・・・・・。
17日午後から会議の予定でしたが・・・・・・。
『これから名古屋に帰るんだけど、一緒に行かない!!!、(木曽手の会のギャラーへも・・・)』
 予定は無かったけれど、この展示会の様子も興味はありました。。。。
揺れ動きましad575b0e.JPGたが、
『行きます・・・・・・』
車に同乗させて頂きました。。。。
 素適なご夫婦にお邪魔虫かもしれませんが。。。。。
道中大分おしゃべりしてしまいました。。。。

 久振りに付けた二ナリッチ・フローラルの香水に、その香りにむせて、車中酔いそうにになりました。。。。。
 名古屋高速のe2bb6453.JPG東新町を下り、左に99円ショップの手前の道をCBCテレビ局を裏口迄長い建物を進み、NSCカルチャースクールの直ぐ近く・・・・・。

 連絡もせずに突然の訪問に廊下の遠く、杜子春が何やら不思議な顔で迎えてくれました。 

ウツボ草の花

fbb77a1a.JPG今朝の気温15度、室内22度。 曇り

 昨日の、新潟での地震は長野ではどんなだったの!!と連絡戴きましたが、畑で花摘み等していた為、揺れなどは感じませんでした。

一週間振り位に上の畑の様子を見に出掛けました。

畑への侵入農道は、この一月程前に綺麗に改修工事がされ、一部は舗装されていますが、急坂の砂利道の方は、中央が30cm近く水の流れで少し蛇行しながら、大きく堀り込まれ、凄かっただろう水の勢いが伺われました。。

 タイヤを取られないように、慎重に運転して、畑横へ駐車しました。

 ついこの間草刈した筈なのに、周りの草はもう60cm程伸びていました。
トウモロコシも順調に成長しています。
 サトイモも未だ葉は小さいけれど、しっかり根づいています。。。

そしておどろいたのは、カボチャの大きな葉、雨宿りの傘にも使えそうに大きな葉に、柿色の花が幾つも付いていて、そして、テニスボール大の実が一つ実っていました。
 虎豆だったか、ひよこ豆だったかは・・・・・、蔓を上に真っ直ぐ伸ばし、支えが無いと、トウモロコシに巻きついてしまいそうです。。。。。陽がサンサンと射した肥えた土地なんだと思いました。。。

 柳又我が家の前のカボチャ等とは雲泥の差です。。。
今日は支えの支柱を付けてあげなければ・・・・・

 そして、未だワラビが採れました。。。。少々コワイですが、
草丈もう1mを越えようとしている斜面を入って行くと、マダマダ、伸び始めたワラビも手に一抱え程、摘む事が出来ました。

 吾亦紅や、竜胆、や、ツツジの草葉の間に岡寅の尾が白い花を咲かせ、ウツボ草がとても綺麗に咲いています。。。

バッタの学校・・・・・

e0b28a83.JPG今朝の気温すでに20度、室内22度。

 台風の影響も殆ど無く、やっと晴れました。

JR中央西線も昨日お昼頃には開通したとの事です。。。
 でもこの雨で開田は、なんだかとても静です。。。。

 時折ひょっこりとお客様が見えます。
半コートを縫い上げ、セーターも見頃が完成し、作業がとても捗ります。。。

 お天気が良くなると、虫が元気に飛びまわっています。。。

 胡桃の葉に並んだ殿様バッタは、まるで、メダカの学校の様に、行儀良く、先生のお話を聞いて居るようです・・・・・・・・・・。。。

怒涛の西野川・・・・

d1e905c5.JPG

今朝の気温13度、室内19度。
 ほんの少し霧雨の様な雨が降っています。。。

 昨夜の雨は凄かった・・・・・。12時過ぎ、台風情報を聞きながら、床に就くも・・・
 もしやと、パジャマから、平生服に着替え、携帯・保険書・お財布類やタオル等を用意し、イザと言う時は炊飯器の傍に梅干やビニール袋にご飯を詰められるように・・・・・・・。
 テレビもつけっぱなしで・・・・・・。

 川音は尋常じゃない・・・。ゴーゴートートーと流れが絶え間無い・・・・
石が流れる24429ae5.JPGのもゴロンゴロンでは無く・・・・・・。
 浮いた石が其の侭持ってゆかれているような・・・

 夜中に川等覗きに行って水に足を取られたニュースを聞くと、窓越しに道路を流れる水の様子を見る位が関の山でした。。。。。。

 今朝6時頃の無線で、JR中央西線は中津川、塩尻間は不通、開通の見込みは無い・・・・・との事です。

 今朝早く横の川を眺めると、川巾一杯にゴーゴーと怒涛の如くに流れる川・・・
川中にあった、お社の姿がありません。。。。

柳又を出て、御岳橋まで傘さし様子を見に出掛けました。

 通った車は一台だけ・・・・・、あれは、Aさんの車、
 でも少しして、引返して来られました。。。。。

ここは冷川と西野川の合流点で、川巾40m程ある川の濁流が暴れまわっている様に見えます。
 でも川巾は広く碁盤工事も何度もされて、川底も相当あるので・・・・・・・
気持ちを休めて帰宅・・・・・・。
 お隣の煙突からは白い煙が昇っていました。。。。。

トウモロコシがグングン育っています

0ee121cb.JPG今朝の気温13度、室内19度。

 今朝もシトシトですが雨が続きます・・・・・。
部屋の中は涼しいので、薄手のせーターを着込み、薪ストーブを焚き始めました。
 桑の木はグングン伸びて、森の様にウッソウとして来て、重たいほどの桑の実も、この雨で、大半が落ちてしまいました。

 その代わり、栗が沢山の穂を出しています。
昨年は栗や木の実が不作で、・・・・・・今年は豊富な年でありますように。

 そしてトーモロコシもグングン伸びています。
早く植えた所では、もう1mを超え、穂が出ています。。。。
 我が家のは遅くに植えたので、未だ未だ小さくて・・・・・

杜子春・今日名古屋へ搬入に出掛けます。

3e3de3a0.JPG

今朝の気温13度、室内22度(薪ストーブ焚いています)。
 今朝は曇り空ですが、一時雨が上がりました。

 今朝は杜子春6時頃起床。
『ぐっすり眠った』との事です。

 いろんな準備も整えました。後は家具小物を積み込むだけ・・・

 昨夜塗装の終えた収納箱を持ち帰りました。

「なんかすっきりしているね!」
876b17ba.JPG
天然桧で横板も引き出しも・・、結構快心の出来・・・・。 

 小物類が多いのですが、椅子も何客か出来上がりました。

 木曽『手の会展』
ギャラリー美雅(みやび)
中区新栄1−4−28
  古川ビル2F   筍娃毅押檻横僑魁檻娃牽横
14日(土)〜21日(土)迄(AM10:00〜PM6:00)

長丁場ですが、色んな方に出会えます事楽しみにしています。。

木曽『手の会展』お土産もあります・・・・

f4d4dd59.JPG

雨はズーと降り続いています。。。

 昨夜杜子春は徹夜でした。
何時になるかと、起きていましたが、明け方の4時頃、余りの眠さに、私は先に休みました。。。。

 杜子春は今朝7時過ぎに、帰宅し、朝風呂に入り、一服して、又工房へ出掛けて往きました。  塗装を仕上げて仕舞いたい!!!!と

 10時頃『あずき亭』の前を通りかかられた方達が、一寸見せて下さい。。。。と
一時ハーブティーをお出しして、色んな観光案内。
 『もう20年も開田に来ていて、何処も知らなかった!!!、誰も教えてくれなかった  わ!!』
 『これから、ここでいい所教えて貰いに寄りますね』
と商売よりも観光案内してしまう・・・・・・あずき亭です。

 明日杜子春は名古屋での展示会に向けて、搬入に出掛けます。
来て下さる皆さんにお土産の用意・・・・・。
 二葉の落葉樹・広葉樹を10鉢用意する事・・・・。

 杜子春は忙しいので、少し前から、桑の木や、花之木を掘り起こし、ペットボトルに植え込みました。
 そして今日残りを、下の原へ、探しに往きました。
ドングリの実が成る、コナラの二葉や、白樺の苗を掘り起こし、そして、一鉢はマツムシ草の苗・・・・・これで10鉢。
『開田高原の白樺の木です』・・・・・と書き添えて、用意が出来ました。

 そして、やっとブログの更新しています、遅くなって済みません。。。。

 この連休『あずき亭』はオープンしています。。。。 

着物地のコートは軽くて涼しくて・・・・

30eb6cf8.JPGご注文の編み物を一寸中断して、今自分の洋服を作っています。

 母の羽織を解きました。
私達が小学校の授業参観にも着ていたことが在った布。

その以前から、もしや祖母(母の母)の着物だったかもしれません。

 泥大島ですが、もうすっかり布の腰もなく、真綿のようにふわっと柔らかい肌触りです。
これを単仕立てのコートにしてみました。

 もう着なくなった着物地ですが、洋服に仕立て直すと、軽くて涼しくて、又冷房等の寒さしのぎにも重宝します。。。。。

『猫の手』で布草履作り・・・・

772b4c1f.JPG

今日は朝からシトシト雨降り・・・・。
 本日末川センターで『猫の手』の例会と布草履作りをしました。。。

 太いビニール紐に布を巻きつけて行きます。
浴衣の古いものや、古着やタオル地、色んな素材で作れます。
 先生は猫781fc762.JPGの手のメンバー、AさんやKさん午前中一時間とお昼は一本木亭にて、食事の後、センターに戻ると、休憩も無く、皆さんワラジの続き作業に取り掛かり、三時半頃まで、に一足仕上げた方も居られました。。。
 近くのNさんも『作ってみたい・・』と赤ん坊のD君と共に参加、みんなに抱っこされて、可愛い笑顔でした。

 私も先生の懇切丁寧なご指導に、鼻緒の一部を残し・・・家にb26819d3.JPG持ち帰り完成しました。。。左右鼻緒の拠り方がアンバランスですが、初めてにしては上出来かな!!!

 作業は本当に楽しかった。昔祖母に作って貰った事を思い出しながら・・・・・・・・。

 これは病み付きになりそうで、杜子春のも作ってもみようかな!!

山菜・ウワバミソウは初めて食べました

fe364725.JPG山菜もいろんな物を頂きましたが、これは、初めて・・・・
 ウワバミソウ・・・・・又の名をミズ又はミズナと言うそうです。。。

 名前の由来はうわばみの居そうな所に生えるからだそうです。。。

 蕗の筋を取るように、茎の回りの筋をとり除き、3cm位の長さに切り、肉などと炒めます。 シャキッシャキとして、炒めていると、浅黄色に色が増して、とても美味しかった。
 根に近い部分を叩く様に刻むと、ねばりが出て、納豆やおくら等との料理にもいいそうです。。。。。
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ