2006年12月

船盛り・・・・

9c4e7beb.JPG

こんな注文があつたヨ・・・
68ae06bd.JPGと出来上がったを持ち帰りました。も付いています。

 お正月にはこの上に鯛やマグロ海老にハマチイカにタコ・・・・
 豪華な船盛りのお料理が並ぶのでしょうね。

お世話になっています・・・

c71daab2.JPG外の気温がマイナス10度近くになると、室内の気温もなかなか騰がりません。
そこでお世話になっているのがこの部屋履です。娘が置いて行ったかプレゼントだったか、この黄色い大きな靴が杜子春の愛用です。
 普段は工房のコンクリートの床で過している為、体が冷える・・・と丸まって帰ってきます。この靴を履き、温かい焼酎に一寸のお摘まみ・・・・
『少しづつ体がほどけて来たぁ・・・・』とこの瞬間が又いいんだなあ。。。。

 この家は畳の下は黒光りした床下一枚で・・・その下は土の敷地です。
障子戸と雨戸一枚の外は雪の中・・・・・
 大分馴れて来たとは云う物の寒気到来の初期は寒さが身にこたえます。。。

開田高原積雪12cm積もりました

今朝の気温マイナス9度、室内10度。
 昨日からの雪が深々と椅子の上には12cmも積もりました。8e430ade.JPG
外は真っ白でとても明るく、9時頃に今年初めて柳又に除雪車が来て下さいました。
杜子春もブーツを履いて、スコップ持って、ガレージ前の雪掻きをしてくれました。
「お疲れさん・・・ご飯が出来てるd8690e74.JPGヨ・・・」








何だか一機に懐かしい雪国の感じ・・・・です。

開田に雪が積もっています

7c204705.JPG

今朝の気温マイナス2度、室内13度。
 今年は雪の無い開田です・・・と年賀状に書き込んだ所、『すっこじ神様』に聞こえてしまったのか、雪が降って来ました。

 今朝嬉しいメールが入りました。昨年より病気治療の友人『もしや、声が出なく為るかも知れない・・・』と病室に居る時から、メール交換していました、退院され、でも少し放射線治療しています。
 開田のすんきにも効き目があるとのこと、あの大きな干し柿と友人から届けられた珍しい岡山のあたご梨・・・・
 と今日メールが届きました。
『お心有難う、大分元気になりました。年明けから活動出来そうです・・・・・・』
 嬉しくて胸が熱くなりました。

昨日杜子春が壊れていた掃除機を直してくれました。
 大分前に電気掃除機が壊れ、宣伝につられてスイブルスイーパーを購入寒い日にもコード無しで簡単に掃除出来るのは本当に助かっていました。が
 それも3・4日前に動かなくなり、『綿半』で箒を買おうかなぁ・・・家(古い)には似合うかなあ!
 で直してくれました。
 挿入袋が反対に入っていたヨ、(丁度合うのが無く、吸い込み口に合わせてハサミで切って大変な苦労でした。)
 こんな時、量販店へ行けば機種に合う物が揃っているでしょうが、置いてある袋を手持ちに合わせなければ為らない悲しさ・・・・
 スイブルスイーパーも毛糸が詰り、もっと掃除機の掃除をしなければと、しかられてしまいました。
 さすがぁ・・・・と大きく見える杜子春です。

 実は20日頃から歯が痛み、と云うより、咥内が腫上がり、飲み込み易い物で過していました。
 今週初め歯医者さんで、差し歯の根っこが少し割れ、横からはみ出して、何かにつけ痛み、編み物で根を詰めた為余計に悪化している。
 直ぐに抜いて下さいました。
 毎日お粥か、味噌汁掛け、鶏の丸焼きも前歯でしがんで、でもやっと回復して来ました。
 機嫌の悪い時は体調の悪い時。
杜子春はその時ばかりは洗い物もして、本当に助かりました。

    先日素適なクリスマスプレゼント贈って下さった若いFさんのブログ
 『お茶の木』http://ochanoki.blog85.fc2.com/  ほっとします・・・・・
                    一寸お尋ね下さいね。

テーブルをお届けに行きました

94dc4a5f.JPG

伊那で行われましたイベントの折、『テーブルが欲しいいんですが・・・』と云われた方・・・後日お電話があり、『やっぱりお願いします。。。』
大きさを伺ってデザインはお任せです。
 26日小雨の中お届けに行って来ました。
夕方5時にお伺いするお約束。
 新築のお家でした。丁度伊那でのイベントの日が新築日、それでお尋ねしてみましたと・・・140×70cmの座813d13bb.JPG卓、楢材です。

 新しいお家にぴったり、四人家族ですが、5・6人は座れます。
とても喜んで下さり、コーヒーをご馳走になり、長男のS君フィギャの絵がお得意で、いろんな絵を見せて下さり、
『どれか画いて欲しいのある!!』
「じゃあ・・これを」 
 二階に上がって行き、やがて5・6分で書いてくれました。嬉しい・・・
お母さんが、S君の方が喜んでいると思います。と
 S君と私は意気投合色んな話になりました。
空手を習っていて、僕5級で弟のT君は8級・・・胴衣見せようか・・・
にもいつか何か格闘技を身に付けて欲しいし・・
 楽しい時間が過ぎました。

「今度開田に来てね、馬が沢山いるよ、ブルーベリー狩りも出来るよ・・・」
『うん、行く・・・・、バイバイ・・・バイバイ・・・』
『又ね・・・バイバイ・・・ありがとう・・・』
「ありがとうぅう・・・この絵貰っていくね・・・・じゃあねぇ・・え」
『バイバイ・・・ばいばい・・』
いい出逢いでした。

帰りは遅くなったので、お風呂(温泉)も止める事になり、、年末の買い物で少し足りない物があるので・・・・
 『何処でもいいかぁ』  
 「うん」
もう8時前・・・・『綿半』に入り急いでカートを押して広い店内を回りました。
その安いこと安い事、
 しめ鯖が通常は380円位ですが、小振りだけれど98円です。青森産なら品質も信頼出来そう・・3つ買って行こうと・・・
少しの積もりが杜子春のお酒のツマミにあれもこれも満足な買い物となりました。

あずき亭

991b5393.JPG

ロングベストが出来上がりました。
 の民宿のオーナーさん。。。
サイドボタンは小さなをイメージし、前開き部分のボタンは、木(ツリー)をイメージしました・・・
杜子春に頼んだ所、まあ〜るい可愛いになって、出来上がってきました。
 渡したデザインとは違う・・・
『角が尖っていない方がいいし。。この方がいい!』
 小さなボタンは未だいいとしても、衿に一つ大きな木は、これじゃ可愛すぎる・・
『これがいいんだ!!!!!』
 
鯉のぼりのコート
を今発注されている方だよ、個性的な好みだと思うヨ・・・・
(前のポケットは左右位置と大きさ変えていいですか?とお尋ねした所、『いいですネェ』と云われた方ですよ)
『。。。。。。。』
 調子の出ない時は、ボタンに安らぎ求めているの・・・・
まあ〜るい木のボタンはこれは又似合うセーターに使うね。。。。

 郵便局の方が見えて、急いで荷造りし、お願いした所、末川郵便局勤めの娘から電話があり、送料1220円・・・足りない分は立て替えておいたよ・・・・・
 えぇぇええ・・・伊那へ送るのにそれは高すぎる・・・・・
送料はわざわざお出掛け下さり、ご注文頂いた礼にサービスにさせていただいているのですが・・・・・
 余りに高すぎます・・・・・考えあぐねた夜でした。

明日からも頑張ります・・・・・

今朝の気温マイナス2度、室内12度。
お湿り程度の雨が降っています。
43f83d8f.JPG編みあがったお品をお届けし・・・気に要って頂けるかどうか、寸法は合っていたか、ボタンの感じは・・・と内心ドキドキしています。
 もし、違った時は編み換えもしています。半年も以前にお伺いしたご注文なので、イメージが違う時もあるかも知れない・・・と

 今回もお礼のお葉書を頂きました。本当に有難うございました。
   お葉書を何度も読み返し、又新たに意欲が湧いてきます。。。

そして思いがけないクリスマスプレゼントを頂きました。。。。
  ティーコジーを・・・・お茶の時間に暖かく頂けます。
来年は開田に住まわれる若いFさんご夫妻。。。本当にありがとう。。
 Fさんの素適なブログ『お茶の木』http://ochanoki.blog85.fc2.com/
                です。  読んで行くとニコニコ  ウフウフ
 ゆるやかな時間がすぎて行くようですヨ・・・・・お尋ね下さいね・・・・・・・

クリスマスはアップルパイで・・・

9d86694c.JPG今朝の気温マイナス8度、室内8度。
 霜が降り、寒々しい朝です。
昨日は気になっていた台所のお掃除を少しして・・・

 クリスマスケーキの変わりにアップルパイを焼きました。
皮付きりんご煮・山葡萄のコアントロー漬け・山さくらんぼにシナモンを振り、土台は出来合いです。焼き上がりにはリンゴシロップにコアントローを刷毛で塗り・・・
 今朝のデザートにコーヒーとで頂きます。

昨夜投稿しておいた長〜いブログ『木曽福島が元気・・』が何処かへ行ってしまったようです。

すっこじ神様

89994676.JPG昨夜クリスマスイブイブ・・・・・。
 鶏の丸焼きを焼こうと思うけど、二人で丸焼きも食べ切れず・・・Fさんにお声を掛けたら・・・・素適なパーティを企画して下さいました。有難うございました。

 初めてお逢いする方や、以前からお逢いしていた方・・・・・・・珍しいお料理が次から次へと、杜子春はべしが気に入り、『酒のツマミにはこれが最高・・・・』と又、美味しい焼酎に満足気・・・・、話も次から次へと止まりません。

 I さんの言葉、僕達夫婦は同志だった・・・・・とは、本当に良い感じ方、奥様に先立たれた想いがしみじみと伝わりました、今この時を大切に生きる事、合唱団にボランティア活動にと生甲斐を探しながらも、寂しさに生きる意味を見失う時もある・・・・。とお話されたのは、心からの本音の言葉に思いました。
杜子春はと云うと、
 以前夫婦喧嘩をしていた時・・・は
   かみさんは有難い・・・・等と話し・・
最近の杜子春は台所をチョイ手伝いや、細かい心配りをしてくれます。
    私の方がありがとう・・・と思っているのですが・・・
 チクリチクリと話し出す言葉に『皆は楽しんで呉れたようだ・・・・』と自分では満足気。
 開田の方言でいうならば【すっこじ】
 
開田支所近く藤谷洞
の辺りにすっこじ神様と呼ばれるお地蔵様があります。
 明日天気になって欲しい時にはその反対言葉でお願いすると、聴いて下さる様なのです。
夫婦喧嘩する姿に憧れを持っている変なクセはなか々直りません。

立派な柚子はこれから柚子ジャムを作ります

6898addc.JPG881cf1cd.JPG




今朝
の気温マイナス3度、9時2度、室内13度。
 太陽の明るい日差しが柳又一杯に射し、とても気持ち好い日です。

 昨日はご依頼の年賀状も出来上がり、宛名書きも終えて、今朝杜子春に頼んで、郵便局へ発送致しました。

 ロングベストも完成しました。
昨夜遅く迄、かかって杜子春ボタンを作って呉れました。V7天然樹脂の優しい塗装をして、明日にでも発送致します。

 今日は杜子春あずき亭の年賀状作成と、今迄溜まっていた台所仕事に掛かります。
 赤かぶの糠漬・・・はカブを籠に入れて縁側で、干し過ぎの為にシボシボに縮んでしまいましたが、干し過ぎも悪くはないとも聞いていましたし

 又
・過日頂いておりました立派なゆず・文旦、ゆず湯のお風呂も・・でも一寸勿体ないので、柚子ジャムに、文旦ゼリーを作ってみようと思います。今もいい香りが漂います。
 それに今日は鶏の丸焼を焼く事に・・・・。夕方から楽しい集いが待っています。

不法投棄は止めて下さいね

52e86e0b.JPG

今朝の気温マイナス4度、10時2度、室内16度。曇り

 先日冷川橋からテクテク歩いて戻ってくる途中に側溝の側に袋に入ったガラス瓶が置いてありました。

・・・・一度は通り過ぎたのですが、このゴミにつられて不法投棄の山になっても大変だし・・・・と少し戻ってこの袋をぶら提げて歩いて来ました。
 思ったより沢山の瓶はとても重たい・・・・。

何処かへ立ち寄り、置かせて頂いて、車で取りに来よう・・・と考えて
 近くのNさんちはお留守の様で・・・・
又少し歩いては途中でタバコの吸殻・空き缶も増えてしまって、もう限界です。

 やっと辿り付いたTさんちで、暖かいコーヒーをご馳走になり、暖かいストーブの傍で雑談して・・・・・・

『あの瓶・・・置いといで、ゴミ収集の時、出しとくから・・・・・』と預かって頂き・・
 今度は軽快に両手を振り乍ら、御岳山・乗蔵もとても綺麗に見えました。

卵も凍りました

558e66d2.JPG今朝の気温マイナス5度、室内8度。
 昨日、今日は雨との天気予報でしたが、雨も雪も無く、曇り空です。

 開田でを飼い、飼料にも海草や貝等とこだわり生みたてを毎週一回届けて下さっています。
新鮮な黄味はポコッとまん丸です。生で食べても特にケーキやパン生地にはとても美味しいです。

玄関先の冷蔵庫のドアポケットへ入れていたが、今年も凍る季節になりました。
 (一パック 10個・・250円 高橋養鶏 0264−42−3738)

雪型・・・・

5d633c3b.JPG今朝の気温マイナス9度、今2度、室内13度。

 昨日の雪も半日で融けて、道の片隅だけになりました。
今朝も畑は霜か霧氷かで真っ白です。

 軽トラの窓も凍って雪型が綺麗です。
 お風呂の残り湯を窓に掛けると綺麗に解けましたが、暫らくしてその雫が又凍りました。

久し振りに軽トラの運転席を雑巾掛けしていると、プカプカとタバコをくゆらし満足気に杜子春は工房は出掛けて行きました。

・・・・・好いお天気なので、散歩に立ち寄りました。と旭ヶ丘の別荘の方とお友達が下の板倉を眺めながそぞろ歩きされています・・・・・

 昨日お向かいのおばあさんが、
 ・・『娘が通りかかったら(柳又原)何と綺麗に草刈りしてくれて、ありがとう・・有難う・・・』とお礼に見えました。
 年をとってしまって草刈も出来ない、気になっているんだけど身体が(そんなに動か無い)・・・・・・
 大きな石が多くて畑にもならないので、増えてくれる事を願って、今増えすぎたススキの刈り込みを6月に一回と先月も7・8人で行いました。

 『自由に使ってぇ・・・何か花でも植えるの!!』
 「ううん。。。アソコにある花が増えるのを待つの・・・・・草刈りするだけで、色んな山野草が咲くし、通る人が楽しみに見れるし・・・・お婆ちゃんとこの牛小屋の辺りも気になっているんだけど。。。」

 『ワラビも大分少なくなって来たし、何処もかも草刈り出来ずに、お爺ちゃんとも気になっいるんだけど、使えれば使って・・・・』

 「何に使う訳でもないんだけど、以前より本当に花(山野草)が減ったね、この分では、開田に山野草無くなりそう・・・・
 みんなと相談して、草刈りして、を増やして行くね!」

開田高原マイナス10度です。

2b13a676.JPG今朝の気温マイナス10度、室内7度。

 昨夜は綺麗な星空、『あまり冷えて無いネェ』
今朝も台所の水道凍ってないかぁ・・・・・
−10度の割にはそんなに寒くないね。
お天気や水道の保温は杜子春の係りです。

 それ以外の物は大体私の係・・・・、伝票・収支も少しづつ片付けていたので、申告は何時でもOKですし、今年中の編み物はお納めしたのですが、来年分のも編み進んでいます。
 やる事が多くてと云いながら早くやると後が楽かなぁ・・・・・。と云う考えです。
 後は300〜400枚の年賀状作りと表書き・・・・・・

 先日杜子春の友人のお母さんからお電話があり、年賀状お願い出来る!!!『誰にと思ったけど、奥さんの年賀状いつも好い内容なので、お願いします・・・・』と電話を切られ・・・・・
送って来ました。あて先だけが入った封筒が、料理屋をされておられるお得意様への年賀状・・・・・・一寸唖然・・。。。。。全てまかされた様ですが。枚数は27枚ですが、大きな荷物ですうねぇ。。。。。

 折角お願いされたのだから・・・・・、又『やるぞ!!!』とやる時は意欲が湧くのですが、今はこのロングベスト必死で編んでいます。

開田高原・雪が積もりました

8827c74e.JPG今朝の気温マイナス5度、室内9度。

 昨夜からの雪が路上に屋根に2.5cm程積もっています。
そして今もチラチラと雪が降り続いています・・・・。

猿の楽園・・・

今朝の気82274f48.JPGマイナス5度
今年もお世話になった方々にほんの気持ちですがお礼に回りました。

夏にはお野菜を沢山頂きました。
お花も良いだけ摘んで行ってね・・・。と花束にリースの材料にと使わせて頂きました。
お礼に伺ったのに、今摺ったからと新米を頂き、お野菜を又頂き、使いきれないお野菜をお裾分けしたところ、今度は海の幸を頂きました・・・・
    昔々の分け合い助け合いの暮らしがあります。a8a62968.JPG

 冷蔵庫にはストックのお肉や魚、頂き物のお野菜はあるものの・・・・何日間か、お財布を使わない日があります。都会では考えられない事です。

 昨日、一寸出した干し柿をガタガタッ・・と音がするので、出てみると、真っ赤な顔の大きな離れ猿が軒下にぶら下っています。
 右足をトンと打って怖いながらも威嚇してみると、桑の木の近くに下がり、でも『この干し柿何としても獲るぞ・・・』と言う顔付です。
縁側に下りて、ジーと猿の目と睨み合い・・・・・何かの時は部屋の中へ入ればいい・・・・し。 川の方へ、移動した猿は仕方なく川下へ下りて行きました。
干し柿を家の中へと片付けました。
「落ちた柿はこの侭、置いとこうか・・・・・・」
『いいや・・・』と杜子春。(餌をやる事になってしまうし・・・・)

 その後旭ヶ丘へ出掛けました
『窓の外に猿が来てる・・・・』
表へ出て見ると沢山います。
多いときは50頭程居るとの事です。
カメラを構えると物音に素早く移動・・・・ 5・6頭しか映せませんでしたが、
親子の猿がノミを取ったり下を向いて虫か何かを探しては食し
とても穏やかな風景でした
 柳又の崖下にいたグループが移動して、この広場で悠々と暮らしているようです。

あずき亭

今朝の気温マイナス2度
 今朝、柳又2432b27a.JPGでは、ほんの少しが積もっていました。
昨夜置いて来た軽トラ取りに開田の奥へ出掛けましたが2cm位積もっていました。
でも今年は本当に暖かく、電気・灯油代が大助かりです。
 生成りのスラブヤーン二本執りで背中には大きな木をデザインしました。色はブルーがお好きと・・・
 暖かいベストが完成しました。
大きな木は高さ45cmのデザイン、方眼紙に細かく書き込み、それに併せて編みこんで行きました。

霜柱・・・・

今朝の気温マイナス4度
a0aeb89d.JPG西野から帰りは冷川を歩いて帰る途中、草群霜柱を見つけました。
高さは10cm位です。以前は高さ30cm以上もある霜柱を良く見かけました。

 水飴二本のお箸に絡めて、一本ずつ素早く練り合わせると半透明に美しく白濁してきます。。。。。。

 それに似た霜柱の美しさに、開田に来て始めて出遭った時も又感動したものでした。
 最近はそんな大きな物にはナカナカ出逢わなくなりました。
トンプウ(犬)が亡くなって冬に山の中に入らなくなった性かもしれません。

雪の中・緑の野菜に癒されます

e62cf61c.JPG今朝も寝坊・・・気温はもう6度、室内19度。
 昨日も降った泡雪はうっすらとシャベット状態です。
編み込み模様は途中で止める事が出来ず1時過ぎまで・・・朝日がキラキラと気持ちのいい日和りです。

 先日届けて下さいました、立派な大根は長さ50cm白菜もしっかりと巻いていて、これは開田の農家の方もビックリです。玄関に置いていたのを・・・ご近所の方が所用で見えて
「良かったら、どうぞ・・・・・・」
はい。もらって行きます・・・』と大喜び、
無農薬の野菜です・・・と伝えるともう一度お礼を言われました。
   Tさんありがとうございました。。。。
 

森林鉄道車両が王滝に寄贈???

00f7186a.JPG今朝の気温マイナス4度、室内15度。
 昨日降ったがほんの少し積もっています。柳又は雪の少ない所なので、上はもう少し積もっていると思います。
 昨日回覧板を持って来て下さり、何枚目かの一番最後に
    森林鉄道保存について・・・・
あなたのご意見お寄せ下さい。。。
 開田郷土館前森林鉄道の車両が置かれています。この車両の塗装がはがれて錆びつき、窓ガラスも割れ、保存状況は良くありません。今後保存するか、それ以外の方法を選択するか木曽町教育委員会で検討しています。また王滝村に寄贈したいと考えています。

  ’蹐れた塗装の塗り直しや窓ガラスの修理、説明板の設置に100万円以上の費用がかかります。塗装を塗り直したとしても屋根の設置にも費用がかかります。
 ◆,海亮嵶召録肯單監擦慮經に上松〜王滝の本線で使用していたもので、開田末川線や鹿の瀬線を走っていた車両ではありません。開田線を走っていたものはもっと小型の車両でした。

 森林鉄道は開田だけではなく木曽町全体の貴重な遺産であり歴史です王滝村で大切に保管してもらえるならば、その方が良いと考えていますが住民の皆様のご意見も参考にしたいと考えています。
 この件に関しあなたのご意見を電話、FAX、メールにてお寄せ下さい。
 連絡先:開田教育事務所  電話 0264−42−3331(開田支所内)
                  FAX       42−3434
                  Eメール:k-kyoiku@town-kiso.net

とありました。開田の玄関口に当る郷土館横、子供達も乗って遊んだり、村の看板とも云える森林鉄道の事でした。

 私は40年以上も前この森林鉄道に乗りました
 御岳山に登る為ボンネットバス地蔵峠を越えて開田村に入り又九蔵峠から見えた7合目迄グリーンの絨毯を敷き詰めたような御岳山に魅了され、11時間かかって開田口から、9合目の小屋に着き、雲海に魅了され、下りは八海山から下り、森林鉄道で、滝越の濁川温泉へ、吊橋を渡り、囲炉裏のあの時代劇に出てきそうな宿と月夜を見ながら入った白濁した温泉・・
 岐路
二時間歩き、中学生の生徒さん達と乗った森林鉄道があの車両でした。上松から大阪へ・・福島の駅近くで購入したお饅頭のお土産とこの旅の忘れられない思い出話・・・・です。

 なので、特に残して貰えたらと思います。塗装等も多くの皆さんに呼びかけて、錆び落しをするなどして、ペンキ代位で整備する方法等もあるのではないかとも思います。

あずき亭

fa197f64.JPG今朝の気温マイナス6度、室内10度。
 や道路刈り込みされたイチイの木、軽トラの窓も霜で真っ白です。朝早くパカパカパカッと馬が坂を登る音がしました。
 昨夜も奥の雨戸をガタガタと音がして、丸々としたが干し柿を探しに来ていた様で、軽トラのライトで照らしたら逃げて行った・・・・。と帰宅の杜子春。
 鹿の模様45091ef3.JPGは人気があり、ご注文頂いていましたベストが出来上がりました。
ボタンのイラストを画いて頂き、スマリー涙目等‥黒柿で一つ一つ形を変えて出来上がりました。

開田小学校水車小屋付近・・・・が無残。

 今から四年前の事でした。
 新しい853dac3c.JPG保育園への入りこみ道路がこの小学校の水車小屋付近との事をお聞きし、こんな素適な開田の原風景がもしやコンクリートで固められては5a0044c2.JPG大変と皆さん






に声を掛けました。・・・荒れ果てて、忘れな草の姿もチラホラ雑草の山でした。
 いろんな方が賛同して下さり、15人20人とメンバーも増えて平成16年4月から整備作業を始めて今年で3年目、会員の方も45名作業も20回目を10月に終えました

 作業に際して危なく壊れかけていたを直してくださる事になり・・・・・と11月23日に近くの方からお電話があり、『昨日から土が入りショベルカーが置いてあるよ・・・』と直ぐに飛んで行きました。

 作業は前日との二日間で大半が終わり。水路が大きく掘り起こされ、橋の架け替えの為に枕木が8本、そして忘れな草や草花が殆ど埋め尽くされていました・・・・・・・
 その情景に作業の方に『オジサンも通った水車小屋と忘れな草のこの風景を子供達が大きくなり何時か訪れた時に残して上げたい懐かしいこの風景』・・・・・そう云いながら涙が溢れ言葉になりませんでした。。。。こうなって欲しく無い為行って来た整備作業一瞬に土の塊になってしまいました。。。。

 何時お伝えしよう、どんな風に話せば好いのか、・・・この為に鎌や箒も購入し、ゴミ袋も各自で持参、自前の草刈機で作業に汗し、炎天下の中も小雨の中も作業に励み又人が人を呼びドンドン人数も増えて・・・・・・・この3年間が本当に水の泡となりました。

 作業後の風景・・・・観る度に、この風景が再び戻るのは何時になるのかと・・・・作業発注は開田教育事務所・・費用30万円との事です。
(折角書き込み頂きましたのに、画像更新の際に消えてしまいました。申し訳ありません。)

風も無く穏やかな日和です

2175ad30.JPG

今日ももうすでに気温5度、室内14度。
 風も無く、穏やかな日和です。
 木の葉が落ちたら小鳥の飛ぶ様子が良く見える。旭ヶ丘近くの小川の側では、40羽程の小鳥が旋回する様子・・・キジのお父さんがトットットッと歩いて草むらに姿を隠し、綺麗な衣装のは一二羽づつ木の実を求めて低い滑走で移動する様子は見ていて時間を忘れてしまいそうです。。。。
  先日伺った末川には以前の街頭が未だ幾つか残っています。

以外な事に薪は唐松・赤松も快適です・・・・・

af7c71ff.JPG今朝360c4753.JPG気温何時の間にか5度、室内15度。
 奥の部屋は雨漏りが酷く、洗面器やボールの中に入れた雨受けタオルが重たい程・・・畳も染み跡がついてしまいました。今朝は久々にカラリと晴れ洗濯物も山程です。
 今年の薪ストーブの薪は別荘の方から頂いた唐松や赤松と工房の廃材(胡桃・楢等のコッパ)を燃やしています。今年は薪ストーブを中心に暖を取っているのですが、とても快適です・・・・・・・・
 この灰の始末が二週間か三週間に一度ですが、灰の木目がとても細かいのです。薪は唐松・赤松等も大きめにカットしてくれていますので、一本で一〜2時間も持ち、半割位に大きい物は夜11時頃に入れて置くと朝方までほんわりと暖かいです。煙突掃除も1ヶ月半に一度位・・・・楢が最高と思い込んでいましたが、唐松や赤松もバカに出来ません。又灰の木目細かさに本当に驚きです(大きな粒は紙の残り灰です)。赤松は陶芸の焚物材に最適と言われるのが良く判ります。。。。

昨夜は徹夜になりました

17469ffb.JPG昨日からのが今日も一日降り続きました。
 昨日は第2回木曽町総合計画審議会があり・・・・
 帰宅後、編み物を始め・・・もう一針、、、もう少し・・・・・・と思う間に朝の五時・・・、徹夜になりました。鹿の編み込みが完成し、ほっとしています。
 お昼頃から来客があり、ブログの更新が今になってしまいました。

美味しい柿をたべたいわなぁ・・・・

a98f5725.JPG今朝の気温徐々に騰がって2度、室内14度。
 昨夜は7ffef8f8.JPG表の方で何かガタガタ音がして懐中電灯で確かめましたが、誰も見当たらず・・・・今朝見ると寒冷紗で被っていた干し柿が荒されていました。カビが生えそうな物を少しづつ物干しに吊るし寒冷紗で巻き、洗濯バサミで止めていました。この洗濯場バサミを外す事は出来ないようで、外から、必死に柿を獲ろうとした爪跡です。半分諦めの境地・・・・
杜子春は猿では無いヨ・・・、先日観た狸?狐?何者の仕業でしょうか!!!!
 玄関の前に直径5cm程の穴を一ヶ月程前に見つけ、何が住んでいるのだろう・・・穴を見つけては、砂と石で埋めました。が翌朝は又穴が開いています。見つけては、穴を塞ぎ、でも又今朝も二つの穴が開けられていました。

アケビの蔓で籠を編みました

cf89e465.JPG今朝の気温マイナス5度、室内15度。
 昨日編み物教室開催、娘さんに『レッグウオーマァ編んで!!』と言われたから・・・、
 目作りを何度も何度もやってみて、編み方は馴れて居られます。
最初は一目ゴム編みから、『娘に縄編みを入れて』と言われています。
ゴム編みの所5cm迄編んで来て下さい・・・と午前中で終了しましたが、
 この教室お気に入られたのか、『今日は一日いいですか?』
 でも編み物が一寸忙しいので
『5cm出来たら又電話して下さい』次は白いレッグウオーマァその次は何を作ろう・・・・と意欲満々です。
 先日冷えたねえ・・・Aさんちはマイナス11度だったそうです。

 5日に別荘Fさんちへお寄りしました。
アケビリースの土台作りと籠を編みました。大まかな編み方ですが、こんな作業は本当に楽しい。。。
       又ご夫婦の雰囲気がふんわりと温かいのです

季の野の台所

6c05cd23.JPG

458ea457.jpgう長いお付き合いです、杜子春と上松技専の同級生、ヨットで知り合い海辺近くの別荘で結婚式をされて、(私達も出席させて頂き、お母さんが育てられたカーラー白い花束ブーケを手に、素適な結婚式でした
浜では沢山のアサリを捕りお土産に頂きました。

今は無農薬のお米・大豆を作り味噌作りをされています。女の子の名前が、季の野ちゃん、と   山羊のハイジとロバのペーターと自然児の生活をされています。ブログやHPでこんな生活を一寸見せて貰って下さい。
  季 
        http://www17.ocn.ne.jp/~mori3100
  季節の野原で葉っぱの音と・・・
        http://kinonohanonn.blog.ocn.ne.jp/syunnkasyuutou/

会の名前は『猫の手』と決まりました

895f67f9.JPG今朝の気温マイナス4度、室内14度。霜か雪か、畑がほe633ba53.JPGんの少し白くなっていますが、軽トラの窓も凍らず穏やかな朝です。
 昨日はボランティア講座の一期生が集合し、新しい会の発足です。先ず初めに会の名前を出し合いました。ネズコ・ボランタールの花・山・181会・かかし・猫の手・・・・・投票の結果『猫の手』と決まりました。ペンションふるさとのさんで美味しいコース料理を戴ながら、今迄の活動やこれからの意気込み・取り組みたい事等を出し合いそれぞれの熱い想いが伝わり・・・・、続いて次回の勉強会の日時も決まり、話は尽きない程でしたが散会としました。
 昨夕の出掛けに柳又鎌倉桜の直ぐ側にキラキラと光る眼が6つ、可愛いの親子に出遭いました。外は素晴らしい満月でした。

伊那福岡風景・・・

今朝の気温マイナス8度、室内11度。少し降った雪が道路に凍り付いていましたが、10時頃には明るい日差しに直ぐに解けてしまいました。
 今朝は納屋の回りの3a9908aa.JPG溝掃除や落ち葉を片付け冬に備えます。昨年は納屋の戸が開かず、杜子春が馬屋の窓を乗り越えお風呂への給湯を行いました。、溝にはもう何時の日に使われたのか柄は朽ちた包丁錆びた釘抜きが出て来ました、落ち葉や土と共にこれが氷付いて戸が開かなかったのかと、お掃除も終わりすっきりしました。
 昨日も一寸立ち寄らせて頂き、雑談に伊那ってなんか興味あるの・・・』権兵衛トンネルが開いてから、伊那探索は皆さんもしておられるようで・・・・、でも伊那の方はスキー場は伊那に無いので、冬はスキーに行きます。。。。九蔵峠や地蔵峠もいいねぇ・・広々していてと・・・益々交互交流が盛んです。先日お逢いしましたみらい塾のおかみさんの話でも、木曽の人はお花を沢山買って行かれます一万円位も花の無い季節は、ご近所は配るのだとか・・・・・。
 イベントで購入した伊那福岡の電車と田植えのご夫婦・・・食卓の上に置いて毎日眺めています。
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ