爽やかな朝

image少し肌寒いけれど、爽やかな朝です。。。こんな日は、近くの山水。。。軟水で癖もなく。。。この水で温かいコーヒーが、飲みたくなります。。小鳥は、子育てに忙しそうです。

二輪草も咲き始めました

imageちょっと曇り空。。。昨夜も少し肌寒く。。。 水芭蕉が咲き。。。そろそろ二輪草も咲き始めます。。。開田はヤマモモの花が咲き始めですが。。image各地の果物。。。イチゴや枇杷等が、届き。。みずみずしく、甘くて美味しい。。ですね。

鎌倉桜も散り始めました

image今日は少し肌寒く。。。例年より遅咲きの鎌倉桜も少しづつ散り始めました。。そして、残雪残り多い今年の御岳。。。村人が、待ちわびる。。種蒔き爺さん。。。そろそろ姿表し始め。。柳又は芝桜は芝桜が満開です。

昨夜熊った夢をみました

image今日はちょっと曇り空。。。昨夜変わった夢を見ました。家から出て洗濯物でも入れようとしたら、コンクリートブロック塀に黒くてデカイ熊が寝そべっていて。。。私はびっくり、慌てて窓を乗り越え家中へ、乗り越え方は!棒高跳びを飛ぶ横向きに。。素早く開いていた窓や扉に鍵を掛けて。。熊は家には入って来なかったのですが、。。。ガラス窓割られはしないかと心配‼  その辺りで目覚めました。。その家も覚えの無い、ちょっと中古住宅。。。

鎌倉桜

image例年より一週間も遅くなりましたが、鎌倉桜も大分咲き始めました。。柳又上から、下の集落を。。。未だ残る御岳の残雪と淡いピンク色。。。鎌倉桜の里の風景が、見渡せます。。

さわやかな朝。。。

開田高原。。。さわやかな朝。。。柳又の鎌倉桜もそろそろです。。。。image

鎌倉桜は未だ咲かず

image今日は、開田高原にも車の列。。。柳又上から、鎌倉桜を楽しみに来て下さった観光の皆さんも、桜はほんのちらほら咲き。。。鎌倉桜は未だ咲きませんでした。

ツバメオモトと岩ツバメ

image鎌倉桜は未だ咲かないのですが、庭のツバメオモトが咲きました。。そして、空を超スピードで滑空するのは岩ツバメ。。。は例年より早い到着です。。柳又の御岳橋の橋の下に多い時は350羽位
来訪。。してくれます。なかなか写真には、捕らえられず。。。

今朝は霜が降りました

image今朝の気温マイナス2度。今9度。室内16度。。晴れ。。今朝は畑が真っ白に霜が降りて。。柳又上から、眺める車に人影。。柳又の鎌倉桜は未だ未だ咲きません。。昨日来客。。。畑のアケビを掘り起imageこし。。ちょっとお茶にしました。そして柳又散歩。。午後には雨が降ったのであの苗は上手く根付いたかな。。。

畑耕す村人

image今の気温7度。室内19度。。。朝は晴れていましたが、先程一時雨が降りました。。がそんな中、畑を耕すMさん。。。我が家も何だか忙しい。。朝から来客。。。昼過ぎに孫達が。。ピアノを弾き、imageギターを、そして先日届いた布で夏服のデザイン採寸。。。カラオケしたいと言ってくれたのですが、未だ未だ遣ること山積み。。。少し前に冬用のセーターやマフラーは全て洗濯済みだったはずが、杜子春又全部引っ張りだし。。。仕方なく全て洗濯やり直し。。。アイロン掛け。。。そろそろ夕食。。。あっと言う間に夕方ですね。💚

柳又散歩

image今の気温12度。室内12度。晴れ。  昨日のテレビの天気予報では、開田高原マイナス4度位と、でしたが今朝7時前には明るい陽が差し今日は暖かくなりそうです。。風はちょっと冷たく感じますが。。image昨日は、所用ついでに、池ノ沢で軽トラ下ろしてもらい、てくてく坂を下り、やまがらしを引っこ抜き。。。蕗の薹を摘んで。。。外来タンボポの花や花芽摘んでなかなか家にたどり着かないけれど。。。気持ちいい。。柳又散歩でした。

木曽福島桜満開。

image今朝の気温5度。くもり。。。山々に少しづつ緑が戻ります。。木曽福島は桜が、満開。木曾大橋正面の桜です。。そして黒川辺り迄、開田高原にはあと少しです。

肌寒い開田高原

image今朝の気温4、5度。室内19度。曇り。。。今にも雨が降りそうな空模様です。。昨日はまだ真っ白に冠雪の御嶽が雄大。。。グリーンフアームで先取りの春を味わいたくて購入の花達。。。でしたが、image今朝は未だ寒そうです。。昨日も出掛けは長袖シャツ姿では、夜は寒くて。。。手持ちの手拭いをマフラー代わりに巻いてみましたが、未だジャケットは必要ですね。。

畑耕す開田高原

image今の気温13度。室内18度。晴れ。。まだ薪ストーブ焚いています。。昨日は自彊術。。。体操中。。。静かです開田高原は。。。途中まるで口笛かの様な綺麗な鳥の声が。。。少しして(換気扇か、回ってる⁉)と先生。。。あれは耕運機の音。。。あちらこちらで畑耕す音がしています。

土筆もにょきにょき

image今朝の気温8度。室内12度。晴れ。。ちょっと寒い朝です。。畑のカタクリの葉に霜が降りています。。朝からウグイスが、ホケキョ。。。ケキョ。。。と、あちこちで練習中。。。気が付かなかったimageら。。。土筆が、にょきにょき。。。これは卵綴じも出来る位沢山。。。花も水仙は、あちこで鮮やかです。
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ