高原野菜も終盤

image今朝の気温9度。室内21度。曇り。。。朝から薪ストーブは欠かせ無くなりました。。高原野菜も無人市には、ジャガイモ、カボチャや夕顔、ピーマンimage位になりました。。昨夕は、夕食に夕顔のスープな鶏の塩麹焼。。そんな時期に、今は貴重なトマト🍅色々頂き有り難い。。トマトサラダをもう一品

山栗豊作

image今の気温10度。曇り。。今日は開田保育園の運動会。。孫も保育園最後なので、ちょっと出掛けます。。昨日野菜屑捨てに庭に出たら。。足にコロコロimage当たるのは栗。。例年より小粒ですが、あるはあるは。。。計ってみると1、5kg, 夜は薪ストーブの上で焼栗。。に。

紅葉の御嶽

image今朝の気温0度。。今12度。晴れ。。。今朝は冷えるとテレビのニュースでしたが、気温はもっと下がって0度。。朝露のキラめきに感動。。濡れる足元imageそのままに写真を撮りまくり。。   そして御嶽の紅葉。。ナナカマドにダケカンバ。。。遠眼にも色鮮やか。。。です、里にも少しずつ近付いて来ました。

サラシナショウマ

image今朝の気温10度。雨。。今日は松本、塩尻へ出掛けます。。軽めのセーター着込みましたが、気温は少しずつ上がって、雨も小降りから止みそうでimageす。この時期白くてのっぽの瓶洗いブラシとも呼ばれるサラシナショウマ、可愛いいナデシコの花も咲いています。imageヤマハハコの花も。。  image

オヤマボクチや竜胆も咲いていました。

image今朝の気温7、5度。。曇り。。鳥の声も聴こえず静かな朝です。。昨日の御嶽。。昨日は末川地区の植物観察会。。。咲く花も大分少なくなりましたが、imageそれでも40種類程。。オヤマボクチや竜胆の花が、沢山咲いていました。。静かな御嶽ですが、あの噴火から三年が経ちました。先日も全国から、又image地域、来客が、折って下さった千羽鶴。。御嶽へ献花その後、護摩法要された話。。五人の方達が、見付かって呉れます様に。。

唐松の伐採

image今朝の気温5度。快晴。。気温はグングンウナギ上り。。。暑くなりそうです。樹々の間でツンツンと移動する姿はみえませんが、キジでしょうか。。。今唐松満載のトラックが走って行きました。。池の沢ポケットパークから柳又への道路際の木の伐採が行われています。。。先日台風の折り大きな木か倒れ各所で停電相次ぎ。。対処かなと思います。

裁縫箱。。

image今の気温16度。晴れ。。。今日は、爽やかな朝。。薪ストーブも焚いています。が。。家中の湿気imageを取る程度。。今テレビで刺繍の話。。お祖母さんの裁縫箱。。が写りました。。最近は、ちょっとお洒落な空き缶を利用していますが、私にも、思い出の<頂き物。。和裁の教師の資格をとり。。勤務したのが、兵庫県の芦屋。。私も未だ20代。。生徒さんも未だ若い方達。。何年間か務めて。。退職時。。。特に慕ってくれた人からの頂き物。。。ズーと飾り物としていた。。けれど。。。ふと裁縫image箱。。に使わせて貰おうかと。。。今頃気が付いて。。。戴いたJさんを思い出し。。今年の年賀状には、一度開田imageへ来てみたいと書いてあった。。どうして居られるかと。。  追稿。。この缶もお気に入りでしたが、今入れ換えてみました。

秋の空

image今朝の気温10度。室内18度。晴れ。。。今朝の空。。。はやけに高く。。。イワシ雲。。。気温を見乍。。今日は、何を着ようかと。。箪笥にも秋物少imageしずつ増やしています。。。東の空から、陽が、出そうな。。カラスが、三羽高く飛んで行きます。。今日もミシン掛け。。。ちょっと疲れ気味ですimageが。。p(^-^)q

昼顔に朝顔

image今朝の気温10度。曇り。。朝から鈴虫が、しきりに鳴いて。。川音までかきけされる程です。あんな小さな虫に大きなエネルギーあるんですね。。道端にimage夕顔が、咲き草花が少なくなった草むらが、華やかですが、又朝顔も未だ未だ咲いていて、何だか季節感。。。色々です。。ヒルガオやマツムシソウ摘imageんで小さなコップに活けていたら。。。ひょっこり顔を出したカメムシ。。。は、ゴメンです。  image

唐花草。ホップ

image今朝の気温8度。晴れ。。今朝もちょっと寒い朝です。。冬布団にするには、未だ早いし。。少し時間があれば、雑草抜き。。その角にホップの弦。。増imageえ過ぎると困って引っこ抜くのですが、ホップの花を見付けると、可愛いと思います。。これもリースの材料です。。

栗やヤマボウシ

image今朝の気温9度。曇り。。先日の強風で未だ若い栗のイガが、沢山落ちて。。又ヤマボウシのこちらは熟した実も落ちています。。。ちょっと肌寒いimage朝です。

蚊はミントの香りが苦手

image今朝の気温6度。室内18度。晴れ。。。ソウですが、未だ霞がかかって寒い朝です。。薪ストーブの灰の掃除。。早速火🔥を付けました。。昨夜は夕食時。。ブウンと血を吸わんと向かって来る<蚊。。蚊取り線香焚いて。。難を逃れ。。。テレビでは、丁度ガッテン。。放送中。。中学生が、蚊の生<態を研究。。。足等に棲む菌。。タドウキンだったか❗菌の数の複雑に多い人が、刺されやすいとimageの。。。世界的にも貴重な発見。。。それにはアルコール消毒か、ミimageントの香り。。ハーブの香りが、蚊は、苦手らしい。。。毎日風呂上がりには、スッキリするのでハーブテイを噴霧しているせいか。。滅多に刺されない。。。こんな効果が、有るなんて。。。杜子春は。。よく刺される。。。苦笑い。

開田高原台風の影響は。。

image今朝の気温12度。室内21度。雨。。は上がりました。。昨夜の台風は、皆様、被害はありませんでしたでしょうか。。。こちら、開田高原も、夜中一時スゴイ雨。。風でした。。一時停電しましたが、2、image3分で復旧し。。窓や板戸を叩き付ける様な雨。。も1時間程で弱まりました。今朝表に出て見ると、畳んで立てていたパラソルが倒れ、あずき亭の看板の支柱が折れて、絡まる山芋が、地上に落ちています。。。でも被害と言う程の事は、有りません。。でした。。杜子春朝早く西野へ出掛けました。工房のストックトタンが、落ちていた様ですガ。。大過無く。。。でも近くでは、いずみさんのデマトが、破れ。。近くの大きな木が、傾き。。もう少しで隣家を直撃寸前だったとの事。。道中の道路には、木々が、散乱している様です。。恩田の保健休養地でも木々が、倒れた所が、あるとの事。。。杜子春先程様子を見に行きました。。

花摘み。

image今朝の気温10度。雨。。庭の草花も少なくなり、昨日は、花摘み。して二つ花束を創りました。。そして食卓テーブルに小花を少し。。花摘み。もそろimageそろ最後かな。。。家の横、駐車場に黒い虫。。近寄って見るとカブトムシ。。どうしたのか固まったまま。。引かれない様に。。避難。。男の子なら喜ぶだろうに。。早朝よりバスに乗り。。今日は日義道の駅での観光案内に出掛けます。

キノコ汁

image今朝の気温8度。曇り。。寒い朝です。。長袖シャツにダウンのジャケット着て。。朝露踏んで花摘。。。も。。もう何回出来るのか、草花も少なく成imageりました。先日キノコを頂き、シメジにイクチ。。昨夜は、キノコ汁。。キノコの香り。。身体が温まります。道沿いに咲く、ナンバンハコベ。。ホimageップの花も咲いています。
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ