蛍袋の花

image今朝7時の気温14度。今22度。快晴。。日向に出ると暑いけれど、家中は、涼しく。。。長袖シャツにベストでも、ちょっと寒くて。。。庭に咲く、ホタルブクロの花。。。最初は、ピンク色だけでしたが、これは元々自生していた花。。。その一輪imageが、白に変化し。。。今年は、それが横に、根を伸ばし拡がったのか、生える半分位が、白花になりました。。残念ながら、蛍は、見かけません。。末川には、そろそろ飛んでいるのでしょうか。

夕陽の御岳

image今朝の気温10度。今18度。晴れ。。一昨日からの雨で、横を流れる西野川、川音が、一段と大きく激しい。。。昨日は、塩尻へ。。。歯の治療終れば、美味しいパン屋さんへ立ち寄り。。夕方バスで帰宅。。image途中、柳又上で夕陽の御岳。。。スマホで撮った積もりが御岳はまともに。。。写らず。。    今朝は美味しいパンでピザの朝食です。

今朝はちょっと寒い開田高原

image今朝の気温17度。室内21度。晴れ。。台風の雨も、昨夜の内に上がり、鳥が、大きな声で啼いています。。半袖テイシャツ着ましたが、ちょっと冷たimageい風が、吹いています。。時々来客。。花摘みして、冷菓をお出ししました。各地で猛暑のニュースですが、涼しく、寒い開田高原です。

テッセンが咲きました

image今朝の気温18度。。。昨夜都議選、開票最中に。。。震度2位の余震ありましたが、テレビでは、報道なく。。                  昨日午後4時頃、生ゴミ捨てに、表に出た所、桑の樹が左右に揺れる。。とそこに大きな離れ猿が、桑の樹の左から、右の樹に飛び移imageり。。。とっさに、あぁ。。と声が出て。。。猿は慌てて逃げて行きました。。なので今朝は早起きし。。猿より先に長い棒で桑の実採りをして一汗かきました。。玄関の前、テッセンが、やっと咲き揃いました。

桑の実ジャム

image今朝の気温14度。曇り。。。雨もやっと止みました。。ちょっと肌寒い感じです。。木々の向こうには、鳥も一声鳴き飛んでいます。。雨が上がるとimage又心配なのは、猿の来襲。。先日朝。。。屋根の上を大きな足音。。。杜子春が花火で追っ払ってくれました。。。その間に桑の実を採取。。。急いで桑の実ジャムにしました。。濃厚な味。。。今朝imageは、パンに挟んで見ようかと思います。

初なり白菜

image今朝の気温14度。室内21度。雨。。。未だ薪ストーブ焚いていないのに室内暖かい。。降雨情報では、開田高原80m m との事。。。未だ降り続いています。。。地震の余震は、下火になった感じがします。。三岳への県道20号倉本、羽入の通行止めだった道は、片側通行可能になりました。。        先日玄関にimage白菜が、置かれていました。。今年一番成りかも、早速白菜のクリームシチューに、昨日は、おひたしに。。。柔らかくて、甘くておいしかった。です。。

柳欄が咲き揃いました。

image今朝の気温14度。室内19度。曇り。。昨夕午後6時過ぎに余震2度。。。が有りました。。丁度アイロンかけていて、驚きソケット抜きましたが。杜子image春は、工房で仕事中。。。気が着かなかったらしい。。。今朝早くから屋根の上で物音。。。又猿 か。。。と、誰かが、花火を投げた様子。。。朝ドラ見ながら。。。外の様子推察。。。今年も柳欄が、咲き揃いました。

桑の実に猿の来襲

image今朝の気温13度。雨。。震源地は、多分伊那。。と杜子春。。。余震も殆んど収まりました。。。今年も桑の実が、豊作で赤く又黒く熟して、摘まんでみましたが、甘〜〜い。。。昨日は朝image早く桑の木に大きな離れ猿が。。花火で追っ払ってくれましたが。。。。。昨年もジャガイモやサツマイモにブルーベリーが襲われました。。又ひとつ頭痛の種。。です。

普段の生活に。。。

image今朝は曇り。。昨夜はゆっくり眠れました。。今日も小さな余震がありましたが、住民も普段の生活に。。。片隅では、ちょっと不安感じています。

本日快晴

image今朝の気温17度。室内20度。晴れ。。。皆様に大変ご心配お掛け致して。。昨夜も今朝も小さな余震が有りました。。が、ここは、被害も無く。。王滝等は、屋根瓦が、落ちたり、断水ヵ所等大変だと思います。。今朝も快晴の空、鳥達の元気な声が、聞こえています。。そして報道のヘリの音。。。たまった洗濯しようかと思います。。         やまゆり荘は、玄関のガラスが割れ、営業中止しています。

震度5の地震がありました

今朝の気温12度。室内20度。曇り。。先程7時2分頃震度5の大きな地震が有りました。朝食中。。。食器棚が大きく揺れ、揺れが長く続いて。それでも、5秒程。。ぴっくりしましたが、今の所、ここでは、被害はありません。。二人共無事です。。主人、防災部長なので、近所へ飛んで行きました。。ヘルメットは持ちました。   9時30分。。。縦揺れの余震か、あり、又表に非難しました。        追加情報 image今、少し小雨が、降っています。続きを読む

image今朝の気温11度。室内18度。。曇り。。ちょっと肌寒い朝です。。お花に水やり。。。そんなに沢山は要らないよ。。。って言われたみたい⁉水は、少しにしておきました。。キュウリの苗にはタップリと。。苺🍓は真っ赤に熟した一番果。。。結構甘かったです。

蕎麦殻枕作り

image今の気温16度。室内18度。晴れ。。。風もなく爽やかな朝です。。薪ストーブ炊いていないのに。。。部屋の中も温か目。。。杜子春が、小さい枕作ってくれ。。。って事で、ストックの蕎麦殻引imageっ張り出して。。。洗って。。。陽干しにしています。。玄関の花に緑色の昆虫が余りに綺麗で。。。見とれて。。いました。

ハエトリソウ

image今の気温17度。晴れ時々曇り。。昨日の雨で畑は、生き生き潤いました。。洗濯は、余り乾きそうにありませんが、タオルは15枚。。。そして畑に、image先日伊那のグリーンファームで購入のハーブを植えました。。増えすぎるミントを整理し、増えて欲しかった、いい香りのジャスミンミントは、いつの間にか、消えて仕舞いました。。雑草は、取っても取っても、追い付きません。面白い物を見つけました。食中植物のハエトリソウ。。。なるもの。お仕事してくれるか、楽しみです。。。image

雨の日は。。。

image今の気温15度。雨。。。雨の日は、色々傷害あり。。。BS の画像に雨がかかり。。。朝ドラもパッチワーク模様入り。。ブログ用の画像の入れ込みも、電波状況悪くて。。。ズーっと待機中。。午後に為って少し雨も小降りになり、再度入れ直しています。。雨の為、柳又排水溝の工事もお休み。。一番生き生きしているのは、野菜に花々達。。。牛スジの煮込みも終えて。。。一息。。です。
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ