第14回忘れな草を守る会

1bf09398.JPG今朝の気温5度、室内ストーブ付けっぱなしにしていて19度、木と障子の家は通気がいいのか、何時見ても温度計19度身体の為にはいいですね。
 雨音は聞こえ無いけど、グレーの空にカァンと甲高い鳥の声、シトッとほんの少し雨が降っています。忘れな草の整備作業は出来ないかも知れません。が今が紅葉の見頃・・・モミジ狩りとお昼の楽しみに出掛けます。雨は午後は上がるとの予報『馬頭琴コンサート』にはお天気回復して下さい。。。。

上松で第13回木曽の工芸展

065c8b18.JPG今朝の気温7度でしたが昼間は14度、車の中はセーター脱いで半袖のシャツでも十分です。車で県道20号線から木曽北岸線を上松まで三岳の西野川沿いの紅葉が今本番。往きは木曽温泉の先を右に取り、帰りはオリンポス三岳から猿橋のコースは特に絶景でした。
 今回、木曽の工芸展は28日(金)29日(土)30日(日)の3日間上松寝覚めの床の駐車場付近、木曽路美術館中村屋さんと信号を渡り向かい側「寿命そば」屋さんの前の道を少し登ると大正時代の建物が見えてきます。左民宿たせやさん、全館をお借りしての展示です。家具・小物・彫金・玩具と作品の品数豊富、大正浪漫の町並みをゆっくり歩いてみてもいいですね。 もちろん明日の馬頭琴コンサートの宣伝一杯してきました。

木の工房杜子春

7b57d94f.JPG今年「木の工房杜子春」の作品は『はぜ』『座卓』『ひじかけ(キョウソク)』と昨年の『つい立』です。窓辺に大正時代の宿屋の建物が・・・大正浪漫感じる風情です。沢山の素適な作品があり、上松技専の同じ卒業生同志、「値段いくらにつけたぁ、」「僕はいくらにするかなあぁ」・・・と和気藹々の会話が楽しそうでした。冷やかしにでも・・・・お出かけ下さい。。

第13回木曽の工芸展

43657803.JPG木曽の工芸展。今年は若い方の参加も多く、素晴らしい作品や小品が沢山出品されています。開田に住まわれている大場さんの作品です。 女性の美しさ十二分に出ていますねぇ。粋ですねぇ・・・・こんな時代もあったかなあ?

馬頭琴とモンゴル音楽の夕べ・信毎に掲載

3fa5a4c2.JPG

今朝の気温6時6度、室内はストーブ付けっぱなしで18度です。昨夜からの雨が今上がり、雨をもらった紅葉の色が一段鮮やかになりました。昨日信毎に『内モンゴル音楽開田で演奏会』と結構大きく掲載していただきました。早速松本から聞きに行きたいが、交通の便はいかが?との問い合わせを頂きました。『スーホーの白い馬』のお話・歌を是非聴きたいとの事他にコンサートする予定は無いですか?と・・・
 2005年12月10日(土)来日10周年、演奏活動35週年記念公演
リポー馬頭琴の世界』と題して名古屋市中区のしらかわホールで公演されます。入場料は指定席6000円一般5000円です。
 29日の入場券をパソコンで作りました。裏には演奏曲目・・・スーホの白い馬・遊牧民の喜び(踊り)・草原の太陽・鳥の歌・私はモンゴル人・草原情歌・なだそうそう・万馬のとどろき・広い草原(笛)・大地の祈り・日本の歌メドレー他準備も少しづつ進み29日が本当に楽しみです。主人昨日は徹夜やっと明日からの上松での木工展の作品出来たようです。私もアケビを編んで、徹夜に参加しました。

木曽文化公園文化ホールの舞台で稽古してきました

1972cb55.JPG

今朝の気温4度温かな日です。紅葉大分進みました。
 昨夜は木曽文化公園文化ホールの舞台を使わせていただき演劇『この小児』の稽古をしてきました。緩やかなカーブの客席は、舞台で演じる台詞がどの席からでもよく聞こえます。台詞2箇所とばしたねぇぇえ。本番では頑張ってね。でもスゴイ!ここまできたんやねぇ。第6回木曽演劇フェスタ11月20日13:00開演(12:30開場)私達は3組の三番手の出番で15:30分頃からだそうです。チケットも出来上がってきました。入場料500円(当日700円)全席自由行ってくださる方、少しチケットありますので。。。。よろしく

今朝の気温マイナス2度

4f1fb60b.JPG『マイナス2度だよょ!カメラ持って出てきてみぃ(大阪弁)』と蛍属の主人、慌てて出て行くと、柳又の道上唐松林の間から、朝日がまさに出ようとする瞬間です。朝もやの中から放射状にキラキラと素晴らしい光景です。カメラを向けシャッター何度もきりました。がぁああ写りません。先日より調子が悪いでぇす。使いすぎたのか。もう3800枚映し、01〜に戻り80枚程。それで近くを接写して見ました。霜が降りたミントとスミレの葉です。

チターの調べ

2d796ae4.JPG

いつもブログを見て下さっていると言う別荘のOさん、あずき亭の表で思案していらしたとの事ですが、障子を開け初めて来てくださいました。翌日早速素適な葉書が玄関に置かれていました。・・・・思ったより、紅葉が進んでいなくて残念、でも所によっては綺麗な紅葉もありました。葉書というからのはこんな見事なきれいな葉に書かれた文をもらったら『こりゃあ〜千年(百年にあらず)の恋もはじまるわぁ・・・・ご免なさい文を引用させていただきました。
 10月30日午後1時より(12時半開場)森林セミナーハウス(旭丘タビタさん入り口)で内藤敏子さんによるチターのコンサートとお話が開催されます。入場料はカンパ制 第三の男で知られる3500年の伝統を持ちチューリッヒへ留学されていた内藤さんのチターの演奏会、高原を渡るそよ風のように清らかな調べをお楽しみください。。連絡は(090ー5057ー9308)久山さん迄お願いします。

開田村閉村式

51c2c804.JPG

昨日は開田村116年の閉村式でした。開田小学校体育館は、村功労受賞者、招待客、村人・小学生・中学生・幼稚園児と多くの方々が集まりました。開式の辞・国家斉唱・村長議長さんの挨拶・村功労者4名の方に表彰状の授与・その後閉村に当たってSBCに依頼されたという、閉村記念ビデオが放映されました。昭和40年着物姿の卒業生や今の村役場横にあった開田中学校の校舎、今は階段と校舎の一部やグランド跡が残るのみですが、平成2年に新しい開田中学校が完成し、又新地蔵トンネルの開通により、日本のチベットと言われた不便な開田に明るい陽が射すようになった事、浄化槽の整備で水洗のトイレになり、西野の白菜の広い耕作地を整備、開田小学校が新しくなり、今年は立派な保育園が立ちました。住民にとっては、広く早く新しくなることを切願しているように思えます。式次第で其の後児童生徒の作文発表があり小学生の内山さんの作文は、村が無くなると思うと、いろんな事が思い出される、はっきりとした言葉とその気持ちの思うが侭をお話するような発表には感動しました。何か開田村がなくならないでと小さく叫んでいるようにも思えました。其の後中学生の姫獅子舞に笛と語りは此処まで練習どんなにか頑張った事か、開田村消防団のラッパ吹奏、その後『ふるさと』を全員で歌唱、うさぎ追いしかの山〜・・・・山は青き故郷 水は清き故郷・・・何時の間にか、瞼が熱くなって来ていました。山下吉衛門さんの開田村がなくなるのは一抹の寂しさがある、今後も皆で力を合わせて・・・の挨拶と万歳三唱開田村旗が静かに降ろされました。・・・・・・帰りのバスの中、『今年の紅葉色がよくないね!あれは9月に雨が少なかったから・・・、湿地のもみじは綺麗だろぉ』あぁそうか、水分が少ないので、霜が降りるといっぺんに変色してしまうんだ・・・良い事教わった閉村式の一日でした。(画面が暗く見難いと思います。画像をクリックすると、拡大画面になります)

 

 

昨日御岳山に初冠雪

8eb39fbd.JPG今朝の気温5度室内14度昼には9度。昨日主人が御岳山に雪が降ってるヨ!と今朝はカメラマンが御岳山のいいアングル求めて三脚立てて、居られるのをあちこちで見かけました。私もと柳又の原に出て、ハザと御岳山狙いましたが、デジカメの設定を触りすぎた性で上手く写りません。残念です。ほろ酔いさん・や観光案内所のHPで写されていると思います、ご覧下さい。
 丁度岐阜から馬頭琴のコンサートの打ち合わせに来て下さった。『開田おやじ』さんご夫婦をパチリ。『29日のコンサート沢山の方が来てくださるといいのにねぇ、メッタに見れないメンバーだよ・・・』と今日は下の原別荘の水廻りの修理にと、工具の道具を持って行かれました。

紅葉の中九蔵峠清掃ハイキング

b6da6e36.JPG

今朝7時の気温5度室内は14度、ちなみに昨日は3度でした。夜中雨が少し降ったのか外は温かい外気でも顔を洗う水は冷たく感じます。空は灰色に雨が又降りそうです。紅葉は日増しに綺麗になってきました。柳又は村でも一番暖かいと言われる所、恩田の別荘地ではもう少し気温下がっているかもしれません。
 来週の土曜日10月29日は『忘れな草を守る会』です今回は朝8時から1時間程整備作業の後、紅葉を堪能しながらの九蔵峠・清掃ハイキング。4.4キロの行程がありますので、お茶の用意をお願いします。その後お昼を頂き12時30分解散となります。(お昼予約の為参加者は連絡お願い致します)さあ・・・今日で私の担当日最終の『日義道の駅』へ出発します。

馬頭琴とモンゴルの夕べ

cae57333.JPG

馬頭琴で奏でるあの『スーホの白い馬』の歌を作られた李波(リポー)さんとそのお仲間が開田やって来られます。こんな機会はメッタに無いのでコンサートを企画致しました。
 2005年10月29日(土)
 会場 農林業後継者研修センター(末川開田高原観光案内所隣り)
 開場 PM5:00 開演 PM5:30 終演PM7:00頃
 入場料 大人 1,000円  子供 500円

 先日の愛知万博には三回のステージに立たれ、特に閉幕日のファイナルコンサートではオーケストラと少年少女合唱団をバックにソリストとして『スーホの白い馬』を演奏し、3000人のお客様に感動を与えました。開田の『そば祭り』に出演の話が流れてしまい、とても残念に思っていました。岐阜在住のHPでお馴染みの(開田おやじさん)の別荘が開田にあり、皆さんで遊びに来られる事になり、開田の広々とした草原や馬の放牧場は何と無くモンゴルに似ていることから、ここで演奏してみたい・・・・と一昨日連絡あり、急きょ公演いただくことになりました。馬頭琴のリポーさん・歌唱のポウジンゾンさん・笛ジリンバヤラさん・舞踊ドガラさんとポウショウエンさん・民族楽器のハスチチクさん民族楽器での演奏と歌・舞踊など。こんな機会は滅多に無いと思います。どうか沢山の方にお聞き頂きたいと思っています。
リポーさんや馬頭琴に関してインターネットで関連の情報が得られます。
        基金会http://www.geocities.jp/batoukinkikinkai/
     モリンホール企画http://www.morinhuur.jp/~ripo/

 準備の都合場人数把握できたらと思います。参加いただける方は電話かFAXでご連絡いただけますでしょうか。0264−44−2314  詳しい資料ご希望の方はメールにて送付させて頂きます。

11月1日木曽町になります

952cdce9.JPG

今朝7時の気温5度、室内14度。日中は温かくなりそうです。柳又から上を見上げると九蔵峠の紅葉が朝冷えの性か赤・黄色・緑の色合いがくっきりとし始めました。家の屋根からは煙突の煙が見え、大空をゆうゆうと黒く見えるのはトンビでしょうか、柳又集落を旋回しています。開田はもう直ぐ木曽福島町・日義村・三岳村・と合併して木曽町になります。長野県木曽町開田高原西野○○番地あるいは、開田高原末川○○番地になります。江戸時代西野村・末川村が明治8年に合併して開田村になりました。これは『開田村のちょっと昔話』を読んで見て下さい。http://www.kaidakogen.jp/guide/guide14/guide1400.html
 10月22日は又『道の駅日義』で観光案内勤務。
 10月23日は午後『開田村閉村式』開田小学校 体育館にて
お休みばかりで申し訳ありません。その為あずき亭の営業は10月23日午前中になります。平日は営業しています。ができればお電話下さい。
 今役場は本庁・木曽福島への引越しでおおわらわです。開田村役場には何人残ってくださるのか。

京菓子『織姫』

6de6fcf9.JPG

信州にいても、いろんな方が尋ねてくださり、いろんなお話を伺い、又おもわぬお菓子が届けられる事があります。珍しいお菓子があるからと届けて下さった幾重にも大切に包まれた小箱、初めて味わう五色の小さな珠、いろんな味がして、昨日の来客は遠路和歌山から来られた方達、この御菓子をお出しすると、『織姫』から高遠の桜・・・いや!吉野の桜へと花が咲きました。

今ハマッテイマス

df5129d5.JPG今朝6時の気温3度室内は17度寒々としています。(昼頃には15度に昇がって来ました。もう冬突入かと心配させました。ご免)柳又や九蔵峠の紅葉少しずつの進行です。未だ今月一杯は楽しめそうです。
 栗原さんちのおすそわけ、人気料理作家栗原はるみさんが最近出されたカップ入り、『とろけるパンナコッタ』です。カスピ海ヨーグルトは、牛乳とバナナ・自家製イチジクジャム・りんごジャム等とジュウスにして飲んでいますヨーグルト嫌いの主人にはこれが一番です、2・3年前からはアロエヨーグルトが美味しくスーパ−ではいつも4パック位買い、美味しい美味しいと思っていましたが、新しい物見つけ上手な娘が「これどう〜」とこのパンナコッタと抹茶のムースを持ってきて呉れました。まあ・・・・・これはいけます。、『とろけるパンナコッタ』いちどお試し下さい。

最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ