木蔭でハーブの摘み採り作業

image今朝の気温18度。今24度。曇り時々晴れ。。。朝から拭き掃除。。。角には、蜘蛛の巣、虫の残骸。。。ちょっと気もち良くなりました。。今年繁茂したカモミール。。。そろそろ最後の摘み採りでimageす。。ちょっと動くとここ開田高原でも汗がふきでますが、パラソルの木蔭での作業は、気持ちよい風も吹いて来ます。。松明草も咲き始めました?

ブルーベリーが熟して来ました

image今朝の気温17度。室内23度。快晴。。今日も暑く成りそうです。。。。昨日も快晴日向に長くいると、熱中症に成りそうですが、それでも昼間の気温は24度。位。。庭のブルーベリーが、熟して来ましimageた。。完熟は、鳥や、蜂が、もう既につついています。青いネット掛けしましたが。。昨年は、猿に殆んど食べられて、今年は、採取出来ます様に。。春に思いきり刈り込んだ木苺。。。残り木に赤い実が付きました。

塩尻のブドウ棚

image今の気温23度。快晴。。昼間は、やはり暑いです。。洗濯物もよく乾きそうです。。昨日は、歯科大へ。。炎天下の中、ブドウ棚に向かって作業されimageる姿が、あちらこちらで。。。ブドウの房も大分大きくなってきて。。熟するのが、楽しみです。

昨日は。。。

image今朝の気温16度。今は、20度。越えですが、暑い中日傘差してバス中です。昨日のイベント○○のimage25周年記念。。。総勢150名。。。各所からの出店にあずき亭のハーブの依頼あり。。結構人気でimage大忙し。。。でしたが、楽しいパーティでした。

花摘み

image今朝の気温16度。曇り。。。今日は、夕方から、木曽町文化交流センターでのイベントに参加させて頂きます。。先日来より色々準備。。昨日はハーブや山野草の花摘みし、山水汲んimageでハーブティを入れました。。今日。。。も。。新鮮ハーブ摘み採りしたり、山水汲んだり。。

ドイツトーヒの森へ

image今の気温21度。晴れ後曇り。。。暑くはないけれど、いつ雨が、降るか判らない。。洗濯物出そうか、入れようか、迷います。。昨日は、京都からのimage来客。。。遠くから、お見舞いに来て来て下さいました。。折角だから、ドイツトーヒの森を案image内。。少し高原を楽しんで頂けましたでしょうか。

柳又散歩

image今朝の気温14度。曇り。。。桑の実も完熟は、皆落ちて。。。残る実は、甘味もなくなり、これで猿の来襲も無くなりそうです。昨日畑のハーブ採取していたら、あのう。。。坂○さんちは何処ですか‼と自転車乗った若者達。。。一時して、うちの前。。。お昼食べれる所有ります⁉  でちょっと、話込み。。。庭のハーブにも興image味。。。おんたけラボの体験者。。。ならば、蕎麦屋さんやパン屋さん、九蔵峠は、是非に。。。image何だかFB 友達にもなり、急さかを次に向かって行かれました。楽しめたかな🎵🌷

朴葉採りに

image今の気温21度。朝は涼しかったけれど、9時には、夏空です。。遠くから、来客が。。。今の時期高原野菜も未だ出来ず、朴葉寿司でも作るべく、朴の葉を採りに出掛けました。。行きは、軽トラ帰りimageは、バスか歩きと思ったのですが、杜子春柳又迄送ってくれました。。入り口付近は、先日の草刈りでスッキリ。。。菖浦一輪咲き後れが、目立って綺麗です。

御嶽海の半天

image今朝の気温16度。雨。。。朝からしとしと雨が、降ります。。昨日も猿が、桑の実採りに。。。雨に濡れて実もまばら。。もう少しで終る事でしょう。。少し前。。。こんな浴衣を。。。今名古屋場所で活躍中の御嶽海をデザインした。。これで半天image作って欲しいのですが。。。完成しお渡しいたしました。。ボタンは、杜子春気を利かし、相撲の軍配。。。残り布で小さな半天と、袋を用意。。。そして今日は、名古屋場所へ繰り出すとの事。。ちimageょっと雨は残念なのですが、この半天着て応援されている姿。。。相撲中継の画面から、観れるでしょうか‼  御嶽海ガンバれ。。。

木曽町文化交流センターにとしょカフェオープンしています

image先頃開館しました木曽町文化交流センターにとしょカフェ☕がオープンされています。。あの丸山珈琲で研修受けた本格コーヒーが、お値段300円手image作りシフォンケーキ150円。。。とリーズナブル。。10時〜16時 火曜と土日祝日はお休みです。。。図書館は、9月20日のオープンです。   image場所は、以前の木曽福島支所のあった所。。バス停上町。。。八十二銀行を入った所です。。

湿気の曇り空

image今朝の気温17度。今2度。曇り。。。家の中が、湿っぽい。。乾燥ついでに薪ストーブ焚こうかと。。。乾き切らない洗濯物、摘み取ったハーブが、カビると大変。。。蜂が室内に入り込み。。。imageそろそろイベントの準備始めます。。18日の。。。時々来客に有り合わせ料理。。。デザートは畑の桑の実。。。や果物達。。。です。

猿の来襲

image今朝の気温17度。今22度。曇り。。。昨夕。屋根が、ガタガタ音がして、表に出て見ると、猿が、桑の木に登り実を食べている。。又今枝に乗り移ろとしている2、3匹。。。長い枝で金柵をたたいて。。。猿は、退散するも坂付近から、下りてこようとしている猿。。。長い棒を持っている私を見てやむ無く遠ざかって行きました。。直ぐに家にはいimageり。。。心落ち着けて。。。あれか、向かってでも来たら。。。恐い‼です。。。

御岳。。。

image今朝の気温18度。晴れ。。昨夜は突然来客で、夜中迄、話明かして。。疲れが取れず。杜子春は未だゆっくりしています。。私は、バスで末川迄。。。車中からの御岳。。。少しガスが、掛かっています。

タマガワホトトギスの優雅な花

image今朝7時の気温17度。今21度。室内22度。曇り。。昨日より、半袖のシャツに着替えて、暑くもなく、丁度いい。。。今日は、鳥の声も少く、川音ばかりが、聞こえます。。庭の片隅タマガワホトトギスの華麗な姿。。。矢張例年より、少し早い気がします。

柳又の草刈り作業

image今朝の気温12度。。晴れ。。今日は柳又地区の草刈り作業です。。杜子春は5時半起床。。。作業image着に着替え草刈り機も試験作動。。。軽く玉子サンドに牛乳飲んで。。出掛けて行きました。
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ