赤蜂の巣が木の枝に落下していました

d5aa2027.JPG散歩途中に今度は木の枝に赤蜂の巣が・・・そこへ丁度通りかかった蜂の子好きのSの息子さん、呼びとめ伝えると、『あれには蜂の子居ないよ・』そおぅ・・御免呼び止めて・。何にも知らない私でした。  夕方主人との話の中『鳥が落としたんだよ、えさにしているみたい・・・』そうなんだ・・そうだよね!こんなに寒いのに・・蜂は今何所にいるの?

きめ細かい除雪

d6d0aa39.JPG昨日昼間、余りのいい天気にデジカメ持って柳又散歩・・・
 小さな除雪車で元開田村役場Sさんに出合いました。『いつも有難う綺麗に除雪してくれて・・・』『写してくれるの有難う・・・』

55804a14.JPG

今朝の気温マイナス10度、室内13度。うっとおしい曇り空です。
 煙突掃除で薪ストーブ良く燃えるようになりました。お正月はゆっくりしたら・・・と三が日家でテレビ見たり雪掻き三昧でしたが・・長年ほったらかしの車庫と物置(元馬屋・大家さんの肥料や道具類があり、整理困難)を片付けてくれました。薪にする材料が出てきたよ。』ご近所は山から切り出した立派なです。売るよ・・と近所の小母さんが言いますが。

薪ストーブで焼き芋

afa1c2f2.JPG今朝の気温マイナス8度。室内9度。今日は煙突掃除するつもりなので、昨夜薪ストーブの火が消えました。昨夜からの雪が10cm程積もり主人は朝から雪掻きしていています。
 大晦日に栗キントン作る時間が無く、昨日それを焼き芋にしてみました。芋の周りに新聞紙二枚を水に浸したもので包み、その上からアルミホイルで包みます。薪ストーブの中、灰の中で二時間程焼きました。

薪ストーブで焼き芋

60257dd0.JPGほかほかの焼き芋が出来上がりました。

1月1日市民タイムスに掲載して下さいました

ea308df8.JPG

木曽福島の長野日報が撤退し、その後に市民タイムスの事務所が出来ました。
 昨年『日義の道の駅』で観光案内していますと、何やら熱心にパンフを見ている方が居られ、『何処かお探しです?今観光案内しています・・』と声を掛けますと、待っていたとばかり、いろいろ聞いて来られました。『松本の市民タイムスだけど南信の情報が少ないとお客様からの苦情があり木曽福島に拠点を置こうと思います・・
 
その時お話したのが『以前は山野草がいたる所に咲いていましたが、だんだんと少なくなり、R361号沿いの花壇にマリーゴールドや華やかな鑑賞花が植えられています。あれは何の為・・村人はお花が好きで忙しい畑作りの合間に丹精込めての作業をなさって、その様子を見ているとなかなか言えないのですが、観光客の為ならば昔から村に咲く山野草が植わっていれば訪れる方がどんな
ほっ・・・とする事でしょう。お金を掛けなくても、今あるこの花がどんなに貴重なものなのか、都会に住む人は失くしてしまった物をこの開田に求めているのですが・・・』とお話したのを覚えておられ、新年号にと取材に来られました。観光などには何は無くとも道端に咲く山野草・・福寿草・二輪草・舞鶴草・野アザミ・マツムシ草・オカトラノオ・クガイ草・ヤナギラン・サラシナショウマ・ききょう・りんどうとまだまだ沢山あります。・・引っ越して17年間機会ある毎にお話しているのですが・・・でも一昨年から『忘れな草を守る会』を機に渓流沿いの道を歩くと山野草が風に揺れ、蝶々が飛び交う小鳥が囀るそんな開田高原に・・・今年も『忘れな草・・・会』皆様のご参加どうか宜しくお願い致します。

換気塔の修理が済みました

10f150c4.JPGの中今換気塔の修理が終わりました。笑っはっは・・・
(画面をクリックして下さると拡大します)

屋根からの雪が山のようです

fc7e90cc.JPG

今朝の気温マイナス8度現在6度。室内は15度。なんか温かいね。
 朝から泡雪が降り続きます。
『西野は雪スゴイよ。それと車アッチでもコッチでも事故ってる、この上(柳又)でも車つっこんでタイヤ外してるよ・・危ない。』
 年末に降った雪が大晦日・新年の快晴にそれとストーブの熱で、屋根の下の方は凍りになり、その上に積もった雪が昨日、家をまるで地震かと思うほど揺らし、ドドドッ・・・と何度かに分けて落ちてきました。
 『屋根の下に居たら死んじゃうね。一機に死ねばいいけど骨折って動けなくなったら、迷惑掛けるしね』通りがかった近所の小母さんとの話。
 二人でセッセと雪掻きしました。主人の底力 スゴイと思う日でした。
『さあぁ・・お風呂へ入って・・・。ビールと湯豆腐・いくらもどうぞ・・・』

換気塔が壊れました

803fb006.JPG

屋根からの雪でとうとう換気塔が真っ二つに折れました。
 『匂いがするね・・・』と主人
 今朝工房へ修理道具とりに出掛けました。

『あずき亭』今年初のお客様

e9b02f44.JPG

昨日2日今年初めてのお客様・・・
 『柳又 あずき亭 はお店開いてます?』
 「はい。。。」  慌てて部屋を暖めました。
管沢から歩いて来て下さったOさんご夫婦
 新年の挨拶の後。。。『コート着たままでいいですか』
 「はい・・・勿論です。」
寒いですが、ゆっくりしていただけましたでしょうか・・・
 

お正月は集会所で新年のお祝い会

b881f1e5.JPG

今年のお正月は暖かく(プラス2度)穏やかな日和でしたは午後から柳又集落12軒が集会所で新年宴会です。今回は18名集まりました。先ず伍人組長さんの新年の挨拶に始まり、お神酒を注ぎあい乾杯です。それぞれに自慢の手料理やお漬物一品持ち寄り、お酒の差し入れも充分にあって、和気藹々のお正月風景です。17年前越して来て初めてのお正月は、この情景が時代スリップしたように感じ感動してしまいました。
 自慢料理の作り方を教わったり、今年の野沢菜は渋が出て上手く漬からないね・・などなど 開田のお酒の飲み振りは半端じゃないそれでも最近はその量が減ってきたようですが、お神酒に廻しただけで、一升瓶が空になりました。
 

高山(開田祝い唄)

dc2e7d05.JPG

演もたけなわ・・男シュから歌が・・
 お正月初めは開田の祝い唄の
 『高山』から
高い山から 谷底みれば
 瓜や茄の花ざかり
目出た目出たの 若松様は
 枝も栄える葉も繁る
酒のうまさよ 相手の良さよ
 相手変わるな明日の夜も
手拍子に合わせお酒も進んで主人も浮かれ気分です・・・

『賀正』

9e8dcc57.JPG

 明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり、誠に有難うございました。
 本年もどうか宜しくお願い申し上げます。

 皆様はどんなお正月を迎えられましたでしょうか。

初詣は八幡神社へ二年参り

401ba216.JPG

丁度来られた友人夫婦と紅白歌合戦を見ながら歓談宴会になりました
『お正月はどうされるの?
例年紅白が終わった後・・西野の奥にある八幡神社へお参りします。巫女さんのお神楽や禰宜さんの祭礼その後お神酒を頂き、神様に榊をお供えし、御みくじを引いて・・それと源流寺さん
で除夜の鐘を突くのよ。。」『いいね・・・』一緒に出掛ける事になりました。八幡神社へお賽銭を入れて今回はお参りだけすることになりました。

除夜の鐘を突きました

8d0b58a3.JPGその後西野源流寺で除夜の鐘を突きました。何方でも自由に突いて良いとの事で、数も108つとは限りません。グオ〜ンとお腹の底に響くいい鐘の音です。
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ