木の工房・杜子春『炉卓』

488c20d1.JPG

気温4度、室内13度。温かそうな今日は散歩日よりです。
 木の工房杜子春水ぬるみカンナも架け易くなりました。ミズメ桜で直径50cmの小さな炉卓が出来上がりました。「銅版張り綺麗に出来てるね・・・」『自分で貼ったんだけど・・大分馴れたよ!』これはK石油の床の間に置かれるそうです。高山でいい自在鍵見つけて長年の念願が叶う・・・床の間に自在鍵付けた炉卓・?

木の工房・杜子春

cce430a5.JPGあずき亭に置いている三本足の椅子『いいねぇ・・』別荘の方からのご注文に、今回は安定良くする為に後足を補強し安定デザイン良くなりました。

コッパーハウス

7d612f29.JPG今朝気温0度昨夜からの雨がやっと止みそうです。朝もやに木々の雪も雨に流され春が少しづつ近づいてきそうです。
 あずき亭にもと共に、コッパーハウスも置かせて頂く事にしました。

工房NORAさん

4f99913d.JPG

Nさんがコッパーハウス(木端)と名付けられた木の破片を使った素適な家やドールハウスが沢山置かれています。

工房NORAさん

d310f1f5.JPG

恩田保健休養地のNさんよりお便り頂き、『織物三点織りました。見に来て下さい。』お天気いいので行って来ました。がロッジ上天気前から、道はシャベット状態、管理センターを過ぎ、積もった雪が凍った所と車輪の跡には水が溜まり慎重に運転して進みます。道を曲がりカーブはツルツル4Wで無い私の車は止まったら動けなくなりそう・・・ローでアクセル踏んでやっと到着しました。
 さんのお家は改装済んで明るい室内お掃除行き届き、そこに見覚えのある椅子・・
ゴルフの景品に杜子春が製作させて頂いた椅子が今は昨年優勝された Nさんちに置いてありました。ドールハウスは何度か賞を執られた精巧で楽しい物ばかり、織物はとっても優しい色合いでした。

温かい朝です

2d584746.JPG気温4度。室内16度。
 朝からキラキラ陽光輝き・・・温かい春のような嬉しい朝です。
カアカアカラスが話掛けています。ちょっと遠征しようか、いい天気だし・・

りんご・イチジクジュウス・・

0f1bb90d.JPG昨日温かくストーブ焚くとティシャツでもいい位に温かい・・・テレビで生ジュースの特集・・いちご一パック丸ごと生ジュースや山芋のジュース等。私もジュース飲みたくなり、あり合わせで作ってみました。美味しくてミキサーに作った二杯分飲み干してしまいました。

ジュウスの材料は・・

f7183dfd.JPG

ジュウスの材料 二杯分
 りんご・・・・・・・皮付き半分
 イチジクジャム・・大さじ2(無花果砂糖三分の一量で煮る)
 牛乳・・・・・・・200CC
 ヨーグルト・・・大さじ2
 氷・・・・・3こ
ミキサーで攪拌する。
 一度試して見て下さい。
 

カボチャの種が何者かに・・

506ccb73.JPG

気温6度、室内10度。外の方が暖かそうです
 昨夜は真ん丸いお月様が煌々と・・・灯り無しでも散歩出来そうです。
昨年無農薬カボチャを頂き、カボチャはスープに、種は綺麗に洗い、植えようかそれとも油で揚げておつまみにしようか・・と思ったものが、網に入れ、高い所に引っ掛けて置いたところ、ポロポロと零れ落ちています。穴が開き何者かが、食べに来ています。毎日毎日少しづつ減ってきて、高い所から、水道の蛇口付近に移動しました。多分この辺から入ってきているのでは・・・とうとう最後の種になりました。台所のゴミや食器は毎晩きれいに片付け他の物をあらされては嫌だし・・

姫ねずみの足跡?

a0d445e8.JPG

その日表には姫ねずみなのか、何やら慌てているような可愛い足跡がありました。 その後どうしたんでしょう?
ちなみに今日バレンタインデーです。先週娘から郵パックで、杜子春へチョコをプレゼントされ、その日次の日に美味しい!・・と食べてしまいました。私もお裾分け頂いたりしました。『もう無くなった!もっとチョコ食べたい・・』と我がままな事を言います。ちょっと早いけどいいかぁ・・と11日頃に早いバレンタイン・・そんな訳で本日は誰かにプレゼントされるかなあぁ・・杜子春

星の綺麗な夜40年振り懐かしい声

f5ff547d.JPG気温0度、今朝マイナス5度。室内10度。
 昨夜は澄み切った青空に『星がすごく綺麗・・・・』夕方から冷え込み寒い寒いと5時半頃震えながら帰宅した杜子春です。
 遅く電話があり、40年振に懐かしいその声は、覚えています・・・・。先日カネボウ時代の方から同窓会のお誘いがあり、昨今のカネボウの悲しい報道に時々思い出していました。武藤山治さんの心ある起業精神から武藤絲治さんへ受け継がれた鐘紡全盛時代でした。吸収合併により膨れ上がった従業員2万2千人余り、本部(本社)は1500人。広い敷地には外国の王女様も訪れた真っ赤な絨毯敷き詰めた社長室・ファッションの先端クリスチャンディオールと提携したばかりのショールーム・カネボウ化粧品はその頃から、売り上げの40%を占め、立花製菓と提携したアイスクリームは新製品の試食をさせていただきました。
 野球のグランドやテニスコート・白鳥が遊ぶ池の周り芝生の上でおしゃべりしたお昼休み、急成長するナイロン部門に配属された私達の忙しさ、棚卸の頃には夜10時頃まで残業する日が続き、又忙しいのに良く遊びました。カネボウの保養所泊まりでスキーに山歩きに、御岳山登したのは丁度その頃です。まさに私の青春時代でした。・・・長いお話は止まりません、あの人は今どうされているのか・・・三月の同窓会ちょっと恥ずかしいですが、皆さんに逢いたい気持ちが溢れてきます。(主人・・何興奮してるの早く寝たら・・)

春が来たはるがきたドコに来た・・

5c6ba93e.JPG

気温0度、室内10度。
 トリノ五輪で寝不足やっと起きて・・・
温かい春だ! 春が来た春が来た・・と歌いだし・・なんだかルンルン気分の杜子春です。
 柳又の馬頭観音堂横には昔みんなが遊んだブランコの跡が残っています。子供の遊ぶ声が聞こえるそんな日が又来ればいいのになあぁ・・

柳又散歩

1a1fb265.JPG今朝気温マイナス7度、室内10度。
 朝は淡雪が降っていましたがやがて止み、今日は軽トラに乗せて貰い、役場までの所用に出掛け、御岳山は雲にすっぽり覆われ全く見えませんが西の方から薄水色の空が見え出し、池の沢では気温0度と表示されています。
 池の沢辺りの樹陰では道路が凍結しています。その後柳又の大畑商店で、下車・・。卵等の買い物の後、小母さんが『お茶飲んで行き・・』に・・・・。帰りは前から来る車・バスが通る度に立ち止まり、結局帰宅はお昼前になりました。

道の雪も殆ど消えました

fcc76fda.JPG

の雪もほとんど消え、スキー場への車・バスが頻繁に通ります。聞くところに由るとマイアスキー場への入り込みは昨年の60%との事です。

開田高原マイナス30度。

02b91e7b.JPGの気温マイナス5度、室内6度。昨夜もメッポウ冷えました。台所の布巾は拭きっぱなしておいた形のままテーブルにくっ付いている。洗面所でも雫の後が凍っている。に帰宅した主人が西野のK石油ではマイナス25だったって・・T旅館は水道の本管が破裂したし・・霧しなではマイナス30度になってた、『すごい!』あそこは冷えそうだね・・。
 昨日も屋根からの雪が勢い良く落ちました。トントントン・・ガタガタ・・ドスン・・誰かが尋ねてきたの?馬屋の扉をあけたのか?といろんな音がして、来客かと表へ出ても誰もいない・・・・。屋根から落ちた雪は本当に重くでも早く処理しないと益々重くなって行くので、主人と二人フウフウ言いながら・・雪掻きの後は筋肉痛になります。
 今朝はその残り雪が凍っています。朝の気温の低い内に鍬で畑を耕すような形・・・カリカリ・・キンコン・・と澄み切った音がして、面白いように割れて行きます。私はこの作業が大好きです。
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ