福寿草が咲きました

image今朝の気温マイナス7度。室内17度。晴れ。昨日回覧板回しに柳又散歩。。。あちらこちらに、福image寿草が咲いていました。。今朝も表に出て、何となく甘い香りの春の風。。。小鳥が、世話しなく。。。春ダヨ。。チッチッチッ。と飛び回っています。。横を流れる西野川。。。流れが緩かに時に早imageくなり、石の上には残雪が、こんもり。。まだ、冬もとどまっています。

ホタテとクウシンサイのスパゲッティー

image今朝の気温マイナス9度。室内9度。晴れ。テレビの料理番組観ていて、無性に食べたくなり、冷凍庫に有るもの達。。ホタテにクウシンサイや色々野菜のスパゲッティー。。。と今日はこれとimage決めていた海老春巻き。。ちょっと作りすぎ、食べ過ぎて仕舞いました。            image海老春巻きは写真。。。ボケちゃいました。。けど、味は、OKでした。

電話電柱の工事

image今朝の気温マイナス3度。室内13度。雲時々雪。。。朝も大分暖かくなりました。昨日は春の雪。木々に積る雪が花のようでしたが、昼間には、そんな雪も溶けて、新地蔵トンネルを抜けると、木曽福島は殆んど雪も無く。。。昨日朝から、電話電柱の取り替え工事が、行われました。。。最初玄関に、電話の取り替えを。。。と若い男性が、声かけて来られ。。。良くある詐欺の一つかな‼とimage思える。。。表に出てみて大きな重機と、4、5人の作業員さんで様子が解りました。。電話での勧誘や、怪しい金融の誘い。。トラック買います。(もし連絡するとトラックの盗難にあう)その方面にちょっと過敏な。。。この頃です。

春待つ雪

image今朝の気温マイナス4度。室内12度。朝から雪が降っています。春の雪。。木々に雪の花が咲いていて、夜明け前は、気温もぐっと冷えましたが、雪が降りだし気温が少し上がりました。何年来薪ストーブのある部屋の蛍光灯。。スイッチ壊れ、年中付けっぱなimageし。。でしたが。先日杜子春大きな照明器具を探して。購入するも、配線との連絡器具を探しに昨日は買い物に。。春待つ可愛いい。パンジーと花の土も、確保して。。。部屋が見違える程明るくなり、少し春めく。。この頃です。

今日は暖か。。。

image今の気温3度。晴れ。久し振りにゆっくり。。道路の雪はどんどん溶けて、開田から、新地蔵トンネimageル抜けると、雪も殆んど消え、権兵衛トンネル抜けると雪の気配すら無くて、少し春を感じる程。。。です。コンポストへ生ごみ捨てに雪の上にimage落ち葉のグラデーション。。長靴履かなくても、歩ける様になりました。

今朝もマイナス9度。

image今朝の気温マイナス9度。室内12度。晴れ。道路の雪は殆んど解けました。。。風は無く、でもまだ冷たい中、悠々と大きな羽を揺らして、小鳥と、黒いのは、カラスが、西に飛ぶのが見えます。寒くimageは無いのか。。。暫し眺めると、手袋履かない手は冷たくなります。   畑の雪も次第に融け始めました。image今の9時の御嶽です。雲一つ無く。。暖かくなって来ました。

孫。。。

image今朝の気温マイナス8度。室内12度。ほんの少し雪が降っています。今朝も5時起床。。朝はお餅で雑煮と🍙。。。少し雪降る中を軽トラで出掛けて行きました。東京にいる孫。。。最近はスゴイ成長ぶり。。寝返りや少しお座りも出来る様になりました。

伊那は雪もなく。。

image 今朝の気温マイナス13度。室内10度。少しずつ暖かく感じますが、今朝も寒〜〜い朝です。マイアスキー場への道も凍っている所があるようで、通行には、充分気をつけて下さい。         先日伊那へ出掛けました。権兵衛トンネルを下ると全く雪は見えず、春近しと感じます。遠望のアルプスの峰みねは白く輝いていました。。食image事は回転寿司、その後買い物を。。。果物類や野菜らも、パイナップルが食べたくてちょっと重いけれど2個購入。。。家に着いて早速切り分け。。甘酸っぱさが、美味しくて。。朝食は10穀米に納豆ご飯。。。昼はパンピザ、アボガトしらす等色々入れて、又果物は文旦にパイナップルを頂きました。あっと言う間にパイナップル一つは完食。。。です。

本日快晴

image今の気温3度。室内13度。晴れ。。。今日は久し振りのいい天気。。洗濯物も沢山して、でも表に干すほど、気温は上がらず。。今日はきっと御嶽もimage清々しいと思います。。この画像は、一昨日の午後写したもの。。ですが。

猫が鼠とって

image今の気温3度。雨のち曇り☁。。今日は杜子春休みなので久し振りにゆっくり起床。。朝昼兼用の簡単ブランチ。。長い間見なかった小動物が、台所に来た模様。。。鼠の糞は落ちていない。。朝imageから台所の大掃除。。出ていた物は、すっかりかたづけました。。で疲れ。。。。食後は先日焼いたチーズケーキで一息です。。家の前、板倉の真ん中に陣取ったお隣の猫さん。。鼠は退治してくれてありがとimageう。。今回の動物も?退治お願いしますね🎵 イタリアンビスコットも焼き上がり早々に瓶に保存しました。。台所が、スッキリです。

開田高原マイナス15度。

image今朝の気温マイナス15度。室内9度。晴れ。昨夜は灯油ストーブは夜中つけっぱなし、台所のコップは凍ってステンにくっつき。。。空は澄みきり。。。こんな寒さの中悠々旋回しています。東の空にジェット機が、白い噴煙残し気持ちよさそうにimage上って行きます。写真のシャッター押す手が、直ぐに凍りそうです。  今日は確定申告に出掛けます。

木曽馬さん

image今朝の気温マイナス8度。(今6度。)室内18度。雪のち晴れ。朝は雪が降っていて、6時過ぎに除雪車の音。。お隣の木曽馬さんは今一頭になり。。ちょっと寂しいね。。。って声掛けると、ちょっと振り返り。。大きなお腹が、ドクドクと波うって。。重たそう。。でも産まれるのは、春だょ。。。とオバサン。。春まで、このお腹は、大変ですね⁉

山水でコーヒーを。。。

image今朝の気温マイナス5度。室内12度。雪。。細かく雨の様な雪が降っています。朝から出掛けますimageが、何を着て行くか迷います。雨にもなるとの事、傘も必要です。先日友人が来客。。コーヒーに山水を汲みに行きました。軟水のあっさり味。。。  最近はこのブログもスマホからの投稿です。。パソコンへのメールはいつ見れるか。。。判りません。。アシカラズ。

道路はツルツル動物が夜散歩

image今朝の気温マイナス10度(マイナス1度。)。室内10度。晴れ☁。。東の空から陽が上り始め。。気温は一度づつ上がって来ました。。昨日の道端の凍った所へ夜中ほんの少し雪が降りました。歩くのも危ない位です。そんな雪の上に、小さな足跡。。。真っ直ぐ歩くのはテン。。にしては、歩幅が狭く。。何か餌は探せたのでしょうか。。マイアスキー場への道image路もツルツルだそうで。。場内駐車場で転んだ人が、救急車で運ばれたようです。。

道路が凍っています

image今朝の気温マイナス7度。室内11度。晴れ⛅昨日は解けかけた雪が凍りつき、その上に雨が降りました。。所々が凍り。。。車が坂を上れなくて、。木曽福島駅の少し下の塩渕ではバスも上れなくて、急遽回り道等しましたが、エンカル撒いて何imageとか収まりました。。。が、道路の端は、凍ってカチカチです。。車の運転は慎重に。。歩く時も、。。気を付けて下さい。。薪ストーブで焚く薪も、工房から何回運んでくれたのか、今年燃やせれ薪も、残り僅かになりました。。         はぁるよ。。来い。。はぁやく来い。。。小鳥の声は、ちっちっちっ。。春の歌に聴こえます🍀
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ