友人宅へ

image今朝の気温15度。今18度。曇り。。。昨日は、友人宅へハーブ🌿ティの作り方教えて‼との事。。。でも最初に、美味しいコーヒーにチーズケーキ。。。そして手入れ行き届いた庭で、咲く花imageを。。アジサイや、ワレモコウ、レンゲショウマ色々溢れて。時の経つのを忘れそうです。。そしてハーブ🌿ティを。楽しい一時でした。。。image今日は、我が家の草取り。。。三昧です。

マツムシソウが咲きました

image今朝の気温16度。室内21度。晴れ。。。やっと朝から晴れました。ブルーベリーも後半は殆ど虫や蜂に食べられて、被せていたネットを取り除き、雑草取りに明け暮れています。。草を刈ると、草むらかimageら、松虫が、飛び出して、ねぐらとらないで。。。って言われてる。。感じ。。            今朝はお届け用に、ハーブを少し掘り返していたら、蜂やアブが。。止めて‼ってブンブン。。蜂にも蝶この花畑は住家になっています。。マツムシソウが、沢山咲きました。

ススキの穂

image今朝の気温13度。室内20度。曇り。。今朝は、ちょっと肌寒く、時々鳴く鳥。。ウグイスも、もの悲しく、尻切れトンボ。。ススキの穂もグングン伸びてimage秋の気配です。。今日は、ハーブ摘み取りと雑草取り。。そろそろ畑仕舞いの準備。。です。山葡萄の弦が伸びて来ました。

そばの花

image今朝の気温14度。曇りのち晴れ。。。そばの花が、咲きました。そばを通ると独特の臭い。に誘わimageれて、蜂が、吸蜜に急がしい。。です。

高原野菜

image今朝の気温14度。雨🌂。。よく降ります。。開田高原の野菜も美味しくなって来ました。。昨日は、トウモロコシを炊き込みご飯に。。枝豆は、ビimageールのツマミに。。。今朝は、トウモロコシ蒸して。。。バスに乗り出掛けついでにお裾分け。。。例年ならば、御盆過ぎれば秋風吹くのに、来週かimageら、暑くなりそうとの事です。。

カブトムシの侵入

image今の気温17度。晴れ。。。やっと今日は、晴れてくれそうで洗濯物山積みです。。雨上がりの木々には、露が、キラキラ爽やかな風が、吹いて気持ちい<imageい朝です。昨夜居間の灯りの回りをブンブン大きな羽音で飛び回る虫。。何だろう⁉大きな蜂ならば危険も感じて。。。。と、虫は、飛ぶのを止めて。。。よくみるとそれは、5、6cm あるカブトムシ。。。杜子春が、捕まえて、玄関の外へ。。今朝は、何処にも見当たらない。。。虫好きの子供ならば、喜ぶのに。

今朝も雨

image今朝の気温13度。室内22度。雨。。今日も雨、これで14日続いたそうでNH Kのニュースに依ると40年振り。。。との事です。。展示会には沢山の方が、来て下さり、盛況下に終える事が、出来ました。本当にありがとうございました。あずき亭。。。今年imageは、あまり製作出来なかったのですが。。。エプロンやそば殻枕にハーブ🌿ティ。。。何枚かあったブラウスも完売し。。。その時もう他には、無いのですか。。とお客さまの声。。。今朝は、昨日解き始めた紺のモンペが気になって早々四時過ぎに起きました。       昨日和ダンスの中を久々に整理。。。大分処分した着物達でしたが、着る機会ありそうな何枚かを残して。。これらも、解く事にしました。。。

水車の歯車も展示

image今杜子春が、手掛けています。水車の歯車もちょっと片隅imageに展示させていただきました。。

第6回高原に集まるクラフト作家展

image木の工房杜子春も作品展示しています。。imageimageimage  

第6回高原に集まるクラフト作家展

image今朝の気温14度。晴れ。。。時々曇り。。朝早くから、来客。。トウモロコシや野菜は、早めに買imageい求め。。クラフト展にも沢山の来客が来て下imageさいました。image

コスモスが、咲き始めました。

image今朝の気温15度。曇り。。小鳥が、朝早くから。。。何だか穏やかな鳴き声。。。川音は、ザアザアと大きく聞こえます。。開田高原新地蔵トンネimageル抜けると白樺林。。。コスモスが、咲き始めました。。観光案内所の前辺り迄、咲いて。。います。明日から、五本松での展示会。。今日は、午後から、搬入です。。クラフトに加えて野菜や苺等色々出ます。。トウモロコシは、地方発送も出来、会期中は、ゆうパック料金が、格安です。。お近くへお越しの方は、ちょっと覗いてみて下さい。ね。

開田高原のトウモロコシ

image今朝の気温14度。室内21度。晴れ。。。庭のスグリの実ももう少しで終わり、ブルーベリーも最後の完熟実。。。ですが蜂が密集めにワンワンと、手出し出来ない状態です。。 昨日開田高原のトウモimageロコシが、届きました。。早速一本。。。黄金色にキラキラ光る粒。。。甘くてジューシイ。。。昼も、夜にも、レンジで4分温めて。。頂きます🍴🙏

雨上がり

image今朝の気温16度。晴れ。。。今朝はちょっと肌寒く。。川からの風も冷たく感じます。。久し振りに南の空が、綺麗な水色。いい天気になりそうですが。。東の空は、まだどんよりグレーです。雨上が咲き終えたテッセンに雨粒がキimageラキラ。。して。。。咲き終わる白いホタルブクロは、よっぽど美味しいのか、小さな虫に食べられています。

オトギリソウ

image今朝の気温17度。雨。。台風の影響は、各地で。。。のテレビでの情報。。。大きな川のそばのここ柳又でも、昨夜は、避難荷物まとめようかとも思いましたが。。。昨夜からの雨は振りますが、通常の降り。。。でも、横を流れる西野川、川音は、だくだくと大きく聞こえいます。。  庭のあちこちに種がとんだオトギリソウ。。。今満開で、背の高い花は、雨でお辞儀した様です。

そば殻のチョイ枕

image今朝の気温18度。曇り。。。少し風も吹き。。。ごごからは雨も降るとの事。。早めの洗濯干し。。。横を流れる川音が、大きく聞こえます。。image開田高原のそば殻を干して作った。。杜子春希望に小さめ枕は、居間でテレビ見るときのチョイ寝に、又ソファーでも、そして寝室へと、重宝に使ってくれて。。。展示会に幾つか作りました。
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ